2円足りない

本、アニメ、ゲーム感想など。

ラッキードッグの課題

ヤクザカップルに付きまとう死に別れというラスボス戦課題はバクジャンCD3で解決しています。

いつ死んでも後悔しない位の大恋愛をしてその子と死ぬまでずっと一緒にいられれば死も怖くない。

しがらみに囚われた結果一緒に暮らしたいと言った妻と別居し亡くした父を乗り越えたんですよね。
社会が冷たくても俺達は何とか頑張って生きようぜって、切なくも前向きでハッピーなメッセージだと思います。

だけどじゃあラスボス倒して何するんだろ?とはなります。
一応最新作CD4で見られる課題は以下です。
.両親を乗り越えた後のジャンカルロ
.GD組織の発展

具体的には叔父カルロとテシですね。


息子のジャンがピンチの時に超常現象起こして助けてくれるラキドの最凶の母ジェルソミーナ(リング)
ただ、今までの介入は指輪を握らない限りは基本普通じゃ起きないGDフラグを立てるという程度の物でした。
彼女が本気になれば死亡フラグ全部折って生還させられそうなのに死亡エンドありますからね。

しかしCD3以降バクジャンを結構無理やり生還させておりバクジャン強火担のようになっています。

CD3でジェルソミーナは最強の母ではなくなりました。
CD3でジャンは弱った彼氏を慈しみこう、母的な愛情で支え結果自身の母(リング)を悪霊退散キッスで服従させます。
GDルート息子ジャンは両性的で、
彼氏のバクシーに無償の愛を注ぐマンマであり、
浮浪児→バクシーに育てた優れた父同様に波止場で拾った浮浪者をひよこを育て上げたリーダーでもあります。
両性的な訳で強さある分は母としてジェルソミーナより上ですね。

チートの母ちゃんが味方ならヤクザの世界とはいえほぼ敵なしと言えます。
この後何やるんだろって感じでしたが、がるまに特典(銀河鉄道)で新たな亡者が参入し課題っぽいものが出てきました。

叔父カルロ、今までジャンと似た容姿で名前も同じで銀河鉄道で助けてくれてあまり悪い印象持つ人いなかったでしょう。
悪卵でただのアレッサンドロ推しで特にジャン一家にとって味方という訳でも無いと判明しました。

妹ジェルソミーナが子供の実父とより戻したがっている所をアレックス推すのですからちょっと普通ではありません。
イーサン止めとけ自体はまだ分かるけど、他の男好きなのに違う男推すのはサイコパス過ぎます。

実際カルジェ死後はアレックスは口聞けなくなったジャンは放置したようで、
そりゃ〜女死んだのに他の男の種育てる(しかも障害者と思われてる)訳ないよね。
やっぱ血の繋がりは重要なんだよ。
イーサンもヘタレですが、テレサやニコロの実父推しっぽい所を見るには良識勢が渋る程致命的溝があるわけではなさそうですしね。

カルロって銀河鉄道で助けに来たりジェルソミーナ同様不思議な力あるっぽいですよね。
妹と兄どちらが強いかは今の所分かりません。

雪崩起こす母親がもうCD4ともなるとバクジャンごと我武者羅に贔屓しまくりで死亡フラグ折りまくり、
現世に敵ほぼいなくなったなと思ったらこんなインフレ敵登場とは。

ラキドのこういう所好きなんです。
カルロは今まで謎にアレックス推す正直よく分からない人物でした。
それが銀河鉄道で、無印では助けてくれたのに悪卵ではランディを見捨てました。
よく分からないのは破綻ではなく、
常人ではよく分からないと感じる位にヤバい人物だったと分かるのは予想外で面白い。

だってアレックス生身なのにあんなに精神的にも身体的にもヤバいのにそれに超常現象足されたらもう勝てる気しないんですけど。
バクシー君の可愛い彼氏マカロニヤクザに取られちゃうの?

あとは、本編でジェルソミーナはモブに殺される展開は曲げてくれるけど名ありキャラだとスルーなんですよね。
ノーマンは破滅したから再登場無さそうだけど幹部達の襲来は防がないとかあるんですかね?
CD4はかなりバクジャン最推しっぽいから庇うかな?

あとは恋愛です。
恋愛ってジャンさんにはバクシーという彼氏がおるやんけって話で今更爆破あるとは考え辛いし、単に私のどうでもいい逆ハー妄想ですね。

まず、脅威は息子です。
最強の母って破ったら挌闘技みたく勝ったら王座更新するシステムのようなのです。
子が母を克服するという話やったら次はジャンが母となりまた新しい息子が現れました。

カラーひよこ達はジャンにとって息子、というか父性覚醒的アイテムでした。
脱獄編では平でろくに部下いないジャンがひよこを上手く自主性&デレでやる気出させて成長させました。
無印より弱くなってそうなバクシーとはまた違った愛情です。

その中でテシは明確にジャンに邪な感情を抱きシコってるんでしたね。
バクジャン破壊までは望んでいなそうですが、他の奴とのED後なのに距離詰めてくるのはヤバいし詰められるジャンも正ヒロインなのにヤバい。

テシはジャンが好きで必死で危険から守るしバクシーへの想いも尊重して喧嘩した時は取り持ちます。
隠れてシコりはするもののジャンにとっては全面的に味方と言えます。
推しも一応バクジャンと言えるでしょう、実際バクと別れたらジャンの生存率大幅に下がりますからね。

バクシーにとってはまあまあ普通に敵ですね。
バクシーいない所でジャンにデレデレ甘えてるの知ったらブチギレるに決まってます。

悪卵世界観が悪く噛み合ったというか、
基本彼氏しか愛さない無印ジャンさんよりもメンヘラ度アプな悪卵ジャンさんは自分を好きな者を皆受け入れる傾向にあります。

テシが想いに気づいたのはゲーム終盤でED時点ではそう仲良くなかったのにCD3から追い上げてきており、
それをジャンさんはバクシーの彼氏でありながらそこそこ受け入れています。
痴情なのは分かっていないでしょうが、少なくともCD3で「お前が呼び出すの珍しい」がCD4で「お前がいないとパンツ履き忘れたみたい」ですから大分変わります。

また、バクシーは合理主義というのも大きいです。
バクシーは表面的にはバクジャンを推すテシが実はジャンが好きというのは気づきません。

メンヘラで自分が好きな奴には基本愛を返してくれるジャン。
クレバーだが合理的でないトリッキーな言動に弱いバクシー。
意外と社会性が高く今彼マーク外からジャンの側にいられるテシ。

三者が悪いように絡み合った事で出来た隙だと感じます。

悪卵ジャンがビッチというのは必要悪です。
悪卵ってジャン一家の真相やらないといけないから家族愛ageな内容にならざるを得ません。
で、家族が大事ってテーマにしたい…となった時に設定が弱者や童貞ってなるのは一理ある。

勿論母ちゃん大事にするリア充もいると思う。
でもどんな子供でも愛してくれる母ちゃんの愛、
一般的な魅力があり最高クラスの女性に選ばれる立場であれば恐らく有難みは薄れます。
オタク向け娯楽で妹や姉が人気なのも、
多分努力なしに生来の環境から他人の美少女より近くて話しかけやすくなるのがウケてるからだと思う。

って事でGDルートの彼氏バクシーは金無し非イケメンの弱者男性という設定となり、
ヒロインのジャンはスペックで足切りしないハートを重視する設定となった。

スペックで判断せずハート重視、
つまりバクシーの持つ容姿や能力に惹かれた訳じゃないからハートがあれば参入できる訳ですね。

必要悪、まあ私には悪じゃないですけどね?
フラフラしてるの可愛いじゃないですか♡


ただそこからちょっと爆破があって、誕生日ツイです。
あくまで140字なのでかなり妄想入りますが、多分テシの名前さえ呼び慣れてない(=カポジャン100%?)から指輪を貰って頬を染めるテシカガという内容。

これまでテシは無印≪悪卵ジャン贔屓でした。

悪卵では一目惚れしたジャンにミスジャン負け犬は殺害を試みる。
恐らく1人にだけ使えるクリア特典である大金を、悪卵はジャンの生存フラグに使い負け犬はタキ君の遺族に送った。
CD4がるまに特典で無印ルートに入った銀河鉄道にブチギレ。

ミスジャンでテシにタキ君という想い人がいる設定が生えました。
正直サブキャラであるテシの掘り下げ(しかもジャンとの恋というほぼほぼ爆破されるだろう題材で)そこまでしてこないでしょうし、ジャンの補完に繋がると思うんですね。

なんでタキ君大好き設定はカポのジャンには惚れない事の強調、
イコールカポが彼氏以外マジで眼中に無くて脈なし事を察してるんじゃないかなあ。

悪卵のテシは対タキ君そんなウェットじゃなさそうなんですよね。
内心は分からないけど、バクシールートで非攻略対象にそんな複雑な盛りはしてこないと思う。
だから思ったまんま悪卵ではタキ君に惚れないんじゃないか?でいいと思う。

テシは洞察に優れています。
テシ色々言うけど要は自分に優しい素行不良気味の彼氏欲しいみたいな感じで、
理想ドンピシャの悪卵ジャンさんを一目で決め打ちで付いていきました。
無印ジャンさんはお金くれて始めて下ったのに。

バクシーがジェルソミーナの超常現象にお膳立てして貰って始めて弱さを出せたのにテシは自力でジャンのツボを見抜き知らん内に仲良くなってるし、
今彼も表面的に従順な事言っておけば何とかなるって上手くあしらってます。

自分を受け入れてくれるとしたら悪卵ジャンさんというのを分かってるんだろうと思って、
その打算や計画性?がバクシーに勝るアドバンテージだと思っていたんですが…。
バクシーって自ルートでも酷いレプしたりテシやジュリオみたく最初からジャンの凄さわかってた訳ではないですからね。

だけど誕生日ツイ見るにカポにも惚れるんですかね?
外見好みっぽかったし何だかんだ絆されてフラグ全然立てないまま惚れたって事なんでしょうね。

となるとミスジャンでカポジャン犯そうとしたけどあくまで悪卵ジャンとやり直す為で、
態度も全然違ったバクシーが1番悪卵ジャンに一途って事になります。
中身明確に区別つけていましたもんね。

ピンクチョッキバクシーはジャン好きかもしれないけど一応、悪卵程一目瞭然でジャンにベタ惚れって訳じゃないし…。
ミスボスで補完あるかとしれませんが。

さっき悪卵は悪いように噛み合ったと言いましたが、ジュリジャンは逆に上手く噛み合い隙ゼロです。

まずジュリオは合理性とか全然考慮しません。
勘の人です。表面的にどんな言動しようとテシの気持ちに気づかない訳ありません。
ジャンさんも、他ルート見ても彼氏以外幸せにしようって思わない感じ。

それにジュリオからテシに乗り換える理由って無いですからね。
テシの対ジャン武器はほっとけなさや駄目さでしょうが、バクシーはともかくジュリオから敢えて乗り換える必然性は特にありません。
ジュリオは全くもってマジでほっとけませんからね。ほっとけなさで勝てる奴いません。

バクシーもほっとけないけど、彼はオールラウンダーって感じです。
ジャンを魅了する要素の、ほっとけなさとか頼りがいとかそういうのがオールAって感じ。
ジュリオとかはほっとけなさSSでしょう。得意属性だけならバクシーは幹部に多分勝てない。
テシはジュリオには勝てないまでもS位ありそうです。

悪卵の環境で1人選ぶならってバクシーを選んだ。
それは分かる。しかし幹部とひよこって4人つるんでますよね。
局所SSやSを4人集めたらオールAのバクシーに勝てそうですよね。

CD4以降の悪卵ジャンが夜中に指輪くれたら結構なロマンチックだしテシの為に買ってくれたのかなって思うけど、ジュリジャンさんだと残業で遅くなったのかな…って。

ターコイズの意味がどうみたいに言ってて、検索したら不倫って出たんですよ。
テシへの戒めですかね?
チャイナタウンで買ったらしいけど中国産は脆いとか出てきたんですよ。大事にしたい物の耐久性が低いって切ないですね。


私、幹部は物理的に離れてるしひよこはテシ以外はジャンさんに惚れる訳じゃなさそうだから安心してたんですけど誕生日ツイですよ。

リッカ何頬染めとんのじゃワレ!って大混乱。
だってリッカ…何気に1番ひよジャンありそうです。
ジャンさんってファザコンなのかな?年下の包容力に弱いっぽいですよね。
バクも好きな子には包容力あると思うけどあの頼れる雰囲気には勝てないよ…。

リッカ、妻子を捨ててジャンさんに付いてきたんだよね。
特典小説とかも、ちょっと好きなのかなあ…?
ルキーノ戦であんなにあからさまにジャンにだけ優しかったらバクシーの想いに気づいてると思うけど、
あのイラストでリカジャン世界線無いってのは厳しいと思う。

誕生日イラストって幹部の服も悪卵味あるし、本編でエンディングは無いけどえっちな悪卵幹部ジャン版権イラストや特典CDあるしやっぱり可能性感じてもいいのでしょうか。
今更バクジャン爆破は無いと思うし逆に今から爆破出来るバクジャンって何?って感じだし。夢オチ?

いや、全部夢でもそれはそれでありでしょう。
ある日起きたらジャンいなくてマカロニの親分やっててストーカーするバクジャンもあり。
より苦しめる為に偶に戻るとより良い。
俺のジャン!と思って急いでズボン脱いだらいれる前に終わって通報されるんだよ…アリ!
1日10分位戻って欲しいわ~10分逃がさない為に借りぐらしのバクッティ良いじゃん。