2円足りない

本、アニメ、ゲーム感想など。

ラッキードッグ1及び+bad eggのプレゼン

◯あらすじ
1930年アメリカ。幸運が取り柄なCR:5のヤクザである主人公ジャンカルロ。
獄中の彼の元に所属ヤクザの幹部4人が収監されてくる。
脱獄名人の彼にその4人を連れて脱獄すればボスにしてやるというお察しが来てそれを受けるが…。

ラキド〜badeggの1番の長所あげるならやはりキャラ萌えです!

もっと言うと、入れ込んでしまうような登場人物の良造型がプレイヤーをラキドの世界に惹き込む鍵になっていると感じます。

私的にラキドの色々あっても頑張ろうというメッセージ性はとても心に沁みるのですが、
それは単にそういう話だからじゃなくて
推しカプが過酷な試練を乗り越えるから没入しちゃってハートに響くんだと思うんですね。

旧作なのであらすじ知ってるし今更って方もいそうですが、ラキドの単にストーリーってほんと枝の1つでしか無いと思う。
実際に何やこいつ思ってたのに段々愛着湧いてきて厄介事に巻き込まれて〜的経験をするのでは臨場感全然違うだろうからやる価値あります✌

それにエロゲってエロを見たくて買う訳で、じゃあ1番見たいエロ何かというと好きぴのセッックスじゃないですか。
どんな美形相手でも推しが勝ちますよね。キャラ萌えは最優先されるべきだと思うんです。
クリステンセンと三上悠亜のDVD2択、クリステンセン知らん奴でクリステンセン選ぶ人絶対いません。

キャラの何が良いって駄目な所です。皆違って皆駄目。
ルートシナリオの流れが一途と思ってたらヤンデレとか思慮深い通り越してヘタレとか、
基本過酷な状況に合わせて長所と表裏一体な短所が出てくる。

それをさ、惚れたら出してくるんだよ。
お前が惚れとる相手俺しかいないけん俺が受け止めんかったら終わるやん。
むしろ単に完璧より絆されちゃいます。

各々性格や展開に個性あるのも良くて。
本編でしがらみとかあんま無い彼氏に限って最後縛られたり雁字搦めだったキャラが抜け出したりします。
全然違う展開、テーマになのに大元のメッセージと矛盾せずむしろ色んな方向から支えるようなるのが好きです。

お仕事ものラブストーリーで個人と社会の折り合いがテーマなのは現代に生きる倭の国の成人女性に共感しやすいと思います。
主人公は25歳なんですが、25歳の生活ってもう恋愛中心じゃないですよね?
毎日仕事してて合間にデートして、そろそろ身を固めるかみたいな年齢です。

ユーザーも18歳以上である以上社会っての比重高いはずです。
仕事しながら誰かと良い感じになるってのはターゲット層にとって日常の状況に近く身近なテーマかと。
単なる恋愛でなく家族に絡めるのも厚み?が出て良い。


関連商品は本筋としては、
①ラッキードッグ1
②ラッキードッグ1+badegg
③badeggドラマCD3 Howlingbadguys

これを買えば大丈夫です。
出来ればbadegg前にsecretdiaryのdogstelaとLuckyStar of Bethlehem…。

よく疑問としてbadeggの前に無印をやるべきか?が出ますが全然大丈夫です。
ただ、2作間で同じテーマに真逆のアプローチするのが醍醐味だと思うので気に入ったらもう片方も買ったら良いと思う!

①のラッキードッグ1(以下無印)は最初に出たノベルゲームで、CR:5所属のラッキードッグが成り上がるという正ルート?通常ルート?です。
エンタメ性高い逆ハーの良作なのですが攻略対象4人の救済がメインで、
本筋のせいぜい幸運が取り柄の平社員が唐突にボスにという本筋はbadegg(以下悪卵)に持ち越し。

②のbadeggはバクシールート、ただ実質主人公ジャンカルロ一家の救済ストーリーです。
ラッキードッグを滅茶苦茶不運にした結果開く真相解明ifルートといった内容。
無印及び関連商品の謎が大体解けるのでジャンカルロよほど嫌いでなければやって損はない、
しかし今度は攻略対象のバクシーの事がよく分かりません。

③のドラマCD3(HBG)はバクシー救済に伴うジャンカルロ覚醒エピソード。
謎が粗方解決します。
クリア特典的立ち位置で、悪卵やってHBG買わないのは優勝したけどメダル貰わないみたいなもん。

無印ってコンプしても残る謎が多くて割と?ってなるのですが悪卵やったら、
えっその真相めっちゃ萌えるじゃーん✌!!!!とすっきりするので基本は悪卵やった方が良い。
不思議だった事解明されるのは単純にすっきりするし、
真相知った後に無印やるとあっこれは実はこうなんだ!ってより無印を理解出来る。

ただ作風やメッセージ性が真逆に近いです。なのでもう片方は全然好みじゃないってのは十分有り得る。

個人的にはその差は凄く好きです!
前作と変えるのは商業的リスク高かったかもしれませんが、ifルートならではのアプローチで正ルートでは出来なかった事叶えるのは爽快です。

他作でも真相ルートって超展開や爆破になりがちだし、やっぱり作品として面白くしようと思うと実は真相は〜という展開になると思います。

※以下微ネタバレ


■ストーリー

主人公はラッキーで平社員で唐突にボス候補に任命され、後半は彼氏の事情に巻き込まれてうやむやになる。

逆ハー口実のゆるめヤクザって定番だし気になる所はあるけど楽しくて良い、
エロゲなのに萌え軽視の本格ヤクザストーリーやるより全然良い。

ただ、以降関連商品でボス大抜擢された主人公が明らか有能に描かれていないのは気になってました。
単にゆるめヤクザやるだけなら適当に凄いって事にしちゃえば良いじゃんって。実際萌え重視のミスジャンはあんまりヘタレ感ありません。

圧倒的筆力でジャンはめっちゃ可愛いけどヤクザ力は他の4人に大分及ばない、
平社員同然の本編の能力ほぼままな事が描かれています。脱獄の特技も以降収監されないから発揮しないし。

実際に重要キャラに部下4人が凄いだけ言われる。バクシーなんて真相ルートの説明担当彼氏だし何かあるのかな?とは思っていました。

badeggで、
ラッキーとは一種のデバフで彼にとって有り得ない位にアンラッキーにすると開く真相ルートがある事。
現ボスが凡な主人公を育成とかもせず唐突にボスに任命した根拠。
メインビジュあれの割に脱獄名人の設定あんま使わない疑問。
今までの謎が線で繋がり一気に壮大な話になります。

だってろくなシノギ持たない平社員から急に大抜擢しなくても気に入ってるなら手かけて徐々に育てれば良いもんね。

2作が相反して異なるメッセージを伝えるのが良い。
100年前の史実を元にしていて、片や在米イタリアンマフィアで片やUSA!!なのでこれから(大戦後)の大体の運命が大体分かるんですね。

同性愛への忌まれや死に別れの可能性を抱えながらも誇り高きヤクザとして生きて衰退するCR:5ルート。
社会とか嫌になり覚醒した主人公が自分の好き放題に生きた結果周囲を救済し街を繁栄させるGDルート。
多彩で良い!

私は人生にこれ!って正解無いと思うんです。
偉くなったり子孫繁栄させるのが良い人生ってものでもないよなあって。
大団円ルートも良いし生存フラグ取り損ねても精一杯生きるという人間讃歌的な結末も凄く好きです。

日本人は三国志演義平家物語等衰退もの人気ありますし、
腐り姫AIR等先代失敗ループものエロゲは鉄板ですし、
特にオタクにはこういう人死ぬ系のマゾヒズム娯楽って馴染み深いと思います。
鬼滅とか進撃とかまどかとかエヴァとか、最終ちょい救いも含めたら殆どのヒット作がそのけある。

ただ、ラキドはラブストーリーで上記に比べてヒーローヒロインの比重大きいんで衝撃も大きいですね。
ヒロイン萌え抜きで鬼滅好きな人はいるかもしれないけどイヴァン興味なくてイヴァンルート好きな人は多分ほぼいない。


真相ルートのバクシーエンドは、ボーイトゥボーイを経てほぼ大団円になる王道に面白い話だと思う。
無印の話は独特です。
BL書くぞ〜で攻略対象の彼女が「もう若くないし彼に振られたら行く所無い…」言ってくる話書くのは中々冒険。
死にネタ女ネタメリバ、滑舌悪い妨害爺もいるしそこそこ地雷要素多いと思います。

でも私はそこが好き。
普通に生きてたら邪魔は入るじゃないですか?リアルで感情移入します。


でも上の3作って本当状況説明程度。
私も正直本編やった後に後日談で完堕ちしたんですよね。
優先順位的に4作目は重要な補完が多いsecretdiaryが良いと思います!


■テキスト

かなり良いと思います!

主人公は100年前の異国のマフィアでモデルがラッキー・ルチアーノ(多分)と日本の現代女性に若干取っ付き悪そうな設定ですが筆力によりすんなり入り込めました。
筆力VRみたいなもんだよね。
むしろ独特の非日常的なかっちょいい雰囲気は大きな魅力の1つです。

基本難しくて分かりにくいの苦手なのですがラキドは描写が分かりやすくて、ありありと状況目に浮かびました。
会話文が軽快で話してて楽しいのも良い。

それを生かす設定が良いよね。
主人公の成長ものって事で最初は平ヤクザにしたい、彼氏はエリートにしたい、普通は会話が難しい所を収監されるって設定にしたのが良い。
上下なく話せるし一緒に脱獄という共通目的ある事で各能力性格が分かりやすい。

■グラフィック
BL系でよく見る格好良い感じ。
格好良すぎというか正直日頃観る物が児童アニメな私に親しみやすい絵柄では無かったののですが基地外にレイプされて堕ちました。

バクシーにレイプされるシーンのジャンカルロのCGは余りに可愛く、好み云々を超越する程魅せられました。
そんで一旦好きになったらもう終わり。
もう何しても可愛く感じちゃう。すーき♥

この格好良すぎる容姿で、はわわマンマ電話するの早すぎ〜みたいなポカするのはギャップで可愛すぎ。
酷いレイプして泣かせるの最高!みたいになった僕の倫理観ちゃんと元に戻るでしょうか?不安。

しかも物語的にレイプされた後目が醒めたらバクシー消えててサブキャラに見つかるんだけど、
そいつが鶏ガラの不細工なんです。

ジャンと比べたらもう別の生き物みたいな美醜の差、
立ち絵変わるかと思うとジャンカルロの台詞終わってもクリック躊躇っちゃったもん。
もうジャンさんずっと見ていたい人にさせられてしまった。

萌え度高いし各デザインが良い。
絵の事よく分からないけど、キャラデザ担当は同じで普通に皆イケメンなのにイケメン設定と非イケメン設定を何となく感じ取れるのは何なんだろうね?

プレイヤーにゲーム買わせる為にはグラフィックらイケメンにしないといけない、でも非イケメン設定にしたい。
それを何となく感じるのって凄いですよね。

■登場人物
繰り返しになりますが、駄目でほっとけない所がポイントかなと思います。

・ベルナルド
中々挑戦的で良い。
主人公より結構年上の筆頭幹部でウィットに富んだ会話、
主人公が大好きなのに若干距離あって彼女持ち、
何だかんだレプしてくるしビビリで掴まってたり割とヘタレでダサい、
目の前で今カノと揉められたり自ルートでしょっちゅう不在というフラストレーション溜まりそうなシナリオ。

これがこない人もいそうですが、実際人気は凄く高くてセンシティブ要素多めシナリオを綺麗に決めています。
独特の愛嬌?みたいなのに繋がってる。

本命と許されない恋に踏み切れず家庭持ちたいと考える気持ちよく分かるよ。
同性愛ものだし同性愛葛藤描くルートがあっても良いと思います。

悪卵は敵なんだけどそれも良い!
クールで冷酷なヤクザのベルナルド、ギャップ凄く格好良くて萌えだ。
無印は結構気さくであんま筆頭って感じしなかったけど悪卵はかなりリーダーシップありますね。

補完スト(チルドレン)が凄く良い!
おじさんがぐだぐだしていた面で覚悟決めるのめちゃ良い話!
ただ、サ終したソシャゲの話なので今入手困難です…再録あると良いですね。


・ルキーノ
反則っしょこんなの〜〜〜。
ルキーノって絵と文だよね??何でこんなにドキドキするの?

会話が良いです。
イケメン〜な雰囲気の割に気さくでお茶目だったり話してて楽しい。
私は揶揄われたりツッコミ入れられたりワガママ言われたりは好きなので嬉しい。
勿論イケメンに限りますがルキーノ程しかしイケメンに限るの恩恵を受ける男もいないでしょう。

ルート外の格好良い頼れる兄貴のルキーノ、
自ルートの手間かかる可愛いルキーノのギャップが肝だと思います。
誇り高きヤクザだから人にも厳しくて、落とす前だと主人公も割と怒られたりするから攻略しがいあるのも好きです。
特典SSがコミカルで萌えます。
スカしたルキーノにお馬鹿やらせるセンス滅茶苦茶良い。

ルキーノも女出てくるけどベルナルドに比べて大分共感出来る事情ですね。 
ベルと違い捨てればいいものでもなく差別化が好きです。
ラキド界のヤクザは伴侶を亡くしがちという、スタンダード父としてやられ役も担っており物語的にも重要なポジションです。

ルキーノのストはウェスタンが好き〜。格好良い可愛い欲張りルキーノセット、勿論メロメロジャンも付いてくる最高品質ルキジャン。

・ジュリオ
どういう事?????
どういう生き物??????
ジュリオちゃん語る人皆祖母みたいな口調になるじゃん。BL国民の孫なの?

ジュリオちゃんは主人公ずっと好きで、秘めた恋なんだけど、少し好感度感じたらもうぐいぐい来て絶対離さない。
テキスト的に分岐時にジャンさんがジュリオと同じように性愛を感じているようには全然見えない。多分気になるなって程度。
それでジュリオ受け入れるか死ぬかみたいな選択迫られる。
Julio or DIEはヤバすぎる。

ヤバいし治らない。
私が落ち込む物の1つにED後のキャラ変があります。
年下や世間知らず系は特に顕著、年下キャラ好いたらEDまでずっとお祈りです。
頼りない所が好きだったのに成長要らないんですが?ってキャラ変の度になみだぐむんです…。

でもジュリオはずっとヤバい!悪化しているような気さえします。
ずっと一緒にいようね…。

基本ハイスペはあまり好みでは無いのですがジュリオはジャンにより全て台無しになる、台無しにされる為のハイスペでありそういうのは大好きです。

4人の中で1番社会を軽視している印象。
だからこそ悪卵のクレイジーラブバトルで良い所まで行きますし幹部で唯一バクシーに一矢報いました。
アフターも、一種社会から降りた感あります。元々ジュリ出世欲とかあんまなさそうだしね。
これは悪卵作る事想定した設定なんですかね?真相ルートの彼氏はバクシーは決まってたぽいし。

壁に穴を開けて移動とか振動で会話を読むとか思う存分怪獣バトルやる為に戦闘員に内面でもライバル要素つけたのかもですね。

あの黒シャツ白ベストめっちゃ好き。
赤シャツのも似合ってて良いけど白ベストはこんなに格好良いのに童貞、のギャップが増してる気がします。
あの容姿で童貞は無理でしょ。

うちDogeyesがめちゃんこ好き。
あれを読んでから数ヶ月経つけど未だに抜け出せていない。どうしよう?でも抜け出せる気しない。
あの小説萌えすぎます。ジュリたんどうしようもないのよくわかった♡


・イヴァンちゃん

可愛い可愛いイヴァンちゃん。
やっぱEDですよね…。世界観的にもグランドエンド的位置の重要な結末です。

イヴァンちゃんルート自体はホシのボス救出に参戦しなかったり本筋とちょいズレるけど、その分エンタメ性高い爽快さあります。
そこからのあのEDですよ。落差が良いですよね!
悪卵ベストエンドがやはり種明かしと両親救済がされて1番大団円ハッピーエンドって印象ですが、
個人的に好きなのはフィオーレ会長エンドです。

ツンデレ年下キャラのイヴァンちゃんがってのが良いですよね。
彼のルートは死別やしがらみ等切な要素ないだけに急なぶっこみ、
イヴァジャンルートの紆余曲折を感じます…。

単品もだけどイヴァジャンという雄の仔犬じゃれ合ってるみたいな揃った時のラブリーさ好き。
ツンデレだから主人公にだけ特別心許してるの分かりやすい、可愛い!

イヴァンちゃんはマンマの小説で格好良く助けに来てくれるのめっっちゃ好き!

・バクシー
攻略対象4人の内誰かは気にいるだろうけど正直バクシー好きになるかは保証出来ません。

ラキドの攻略対象って割とエピソード盛りにより好みじゃなくても好いてしまうんですが、
バクシーは重要なエピが本編自ルートに収まらずにとっ散らかっています。

しかし、有能でピンチの時に助けてくれて愛情深い。
貧乏非イケメンという物語上必要な低スペ+主人公の引き立て役ポジというハンデを抱えながらも、
真相ルートの唯一彼氏としては及第点位には嫌われにくい登場人物かなあと思います。
良くも悪くも主人公に従のキャラ設定ですしね。

そのせいかラキドの本髄である彼氏に迷惑かけられるパートがカットされています。お前もっと俺に迷惑かけろやヘタレ!
色々かっこつけすぎなんじゃ!無印ではヤられる時ぎゃ〜みたいな三下叫び声出して退場なのに、悪卵では逃げろジャン!うっ…みたいな。
やっぱ好きな子の前で恥ずかしいんですかね。
心理学でも助けられるより助ける方が好感度上がるって証明されてるから科学的にも?不利です。

駄目駄目な後日談を含めたら他の彼氏同程度の魅力あると思いますが本編で好きにならなかったら追わない訳で、
それはマジ造型が好みかどうかにかかってる。
興味ある方は是非SSやCDを買って欲しいです…。

私は好みで、ていうか彼に会いあっ?こここれか〜〜!?って思い全部買いました。イキってた癖に惚れた弱みで信念曲げまくる。
合理主義すぎて疎まれてた位だったのが好きな子が好きになってくれて困ってたら不利な状況でも飛んで来る。性癖すぎます…。
ジャンのせいでボロボロになっても幸せそうなアホ!

真相ルート担当って事で結構フラグや説明役帳尻合わせする為に都合良く色々と便利に作られた感ありますが、
それが有能だけど惚れてるジャンには弱くて言いなりと上手く萌え設定に組み込んであるのがとても良い。

ラキド全般に言える事ですが、
悲しめハードボイルドやるに当たってちゃんと愛の力で解決とかみたくBL的萌えをキメてくるのはとても良い。


・ジャンカルロ

無印ジャンもバクシーと同様本編では個性抑えめというか真っ当な可愛さ?ヤクザものなのに攻略対象に比べて明らかヤクザ的格好良さ描かれないんです。
ボス何とかこなすのもヤクザの素質ってより優しくて可愛いという普遍的な人間的魅力です。
推しに優しくしてくれるから好きだけど。

可愛くて人気で攻略対象の魅力を引き出す役割をよくこなす良主人公だけど、
無印単体だと変に出しゃばらない良い子な弊害としてダーク面が見えないってのはあった。
攻略対象達に共通する支えてあげたい感が薄かった。

正確にはバッドエンドで急にへたれたりはあるのですが、唐突で謎が多かった。
個人的にヘタレるジャンさんはとても庇護欲狩りたてられて萌えていたのでもっと深堀りしないかなあと思っていました。

ですが共通ルート的な、SS軸?とかサブキャラSS及び悪卵では駄目な所にスポットあてて描かれていて、
多面的でかなり面白い登場人物だなと思いました。

特にバッドエンド、ラグトリフSSとbadeggが面白い。
それに萌える!
ウィークポイントがあるからこそ優しくて可愛くいられる、
優しくて可愛い人気者のジャンカルロも彼氏の愛情が必要ってオチ萌えます。
バクシールートもだけどbadegg内の幹部アフターも弱めで可愛い。

・親世代
全ての起点でありヤバすぎ。
サイコパス味を社交性で既成事実にしてしまうアレックスとツンデレで皆に俺だけが良さ分かってる思わせるイーサンと組み合わせ壊滅的すぎて笑います。
それぞれ違う奴好きになるか普通に好きって言えばいいだろ。
詳細不明だけど主人公似のイケメンだって事で心を許してた人も多そうな叔父が滅茶苦茶ヤバい事実も好き。

・サブキャラ
ボング、ノーマンの幹部アフターが好き。
イーサンにはデレデレのボングがCR:5相手に頑張って嫌がらせしたり、
バクシールートではへぼだったノーマンがルキーノアフターで活躍したり。
精神攻撃耐性あって誇りとか糞思ってるバクシー相手ではむしろキューピッドみたいになってたノーマンがルキーノには一矢報いる。
ノーマン大好きだから嬉しい!
悪卵だとジョシュロイが看守やめてついてくるみたいなのも可愛くて萌えます。

■エロ
これは正直無印。何故なら無印はモブレがある。

逆に何故悪卵はモブレが無いんでしょうか?
そこパワーダウンってあり得るのでしょうか。無印でモブレあったんだから購入層で地雷!って人あんまいないと思うんです。
世界観はハードなのにエロはマイルド酷くないですか?つれえ…。

ただ、別方向のエロティックのマシ部分があってそれはNTRです。
さっきラキドはマゾ向け言いました。
無印は結構泣きゲー的雰囲気あって、ヒロインが死ぬというのも広義では世界に取られると言えなくもない。

悪卵はもっとミクロで直。普通にバク君の彼氏が狙われまくる。
無印みたいにガチでレイプされる訳じゃないけど、決定的なものないから却って?ずっと好かれたまんまで進行する。

めっちゃイライラする〜♡♡♡
大事な彼氏を邪な目で見てこられて、実際レイプされたとかならともかくそうでもないからずっとハラハラし続けないとならない。

でもしょうがないんですよ。
クールビーのインタでジャンさんがバクシーに惚れた理由に怖がり寂しがりでほっとけなかったと答えています。
ジャンカルロが好きな人にまあまあ全員当てはまりそうじゃないですか?インタ読んだら皆俺じゃん…って思いそうですもん。敷居低い。

無印はルート入ったら彼氏に一途で部下ともそんなに仲良くなさそうなのでこれは悪卵ならではのメリットです。ジュリオの顔が好きとかは真似できないもんね。

あとエロというのか、ヒーローとヒロインの服がかなり薄着です。ボタンとかジッパーという物を留めません。
多分攻略対象と主人公はセッックスするから、
そして幹部とかは凝ったデザインなのに本作で攻略出来ないから、区別つける為にかなって思います。
でも逆に幹部の制服みたいな白ベストがえっちだなあって思ってしまうんだね。