2円足りない

本、アニメ、ゲーム感想など。

ラッキードッグのもろもろ考察

物語概要/出生/幸運について

◯ラッキードッグの物語のまとめ(多分)

無印
→過酷なヤクザの世界に振り回されて忌まれる同性愛をひっそり育みながら生きた彼氏とジャンだが、
結局心身注いだイタリアンマフィア界は衰退するという平家物語的栄枯盛衰な内容。

ジャンはアゲマンで彼氏は基本エリートヤクザロードを登っていく。

悪卵
→心の拠り所だったイタリアンマフィアという居場所を潰されたジャンが実父との接触もあり覚醒し、
個人重視で社会を無茶苦茶に塗り替えて最終的に周囲を救済するヒーローもの成年ジャンプ。

ジャンは弱者男性の白雪姫で負け犬達を慰めて暮らす。

主人公ジャンカルロは通常は取り柄のラッキーを駆使して脱獄成功させCR:5ボスルートに入る。
でも実はラッキー度最低クラスで開くレアな真相解明GDルートがあってそれがbadeggです。

そのレアなフラグを立てるのは、文脈的にジャンを実父のいるGDへ連れて行き生前の家族で暮らす願いを叶えたい故母ジェルソミーナの仕業。

ラキドの最大のラスボスに死に別れってのがあります。

主人公両親や主人公自身(イヴァンエンド)も体験しておりルキーノも逃れられてない以上恐らくCR:5ルートでは避けられない結末。

それを克服出来るのはジャンしかいません。
何故なら彼には浮浪児を自分の死亡フラグ折る程の強い幹部にまで育て上げた最強の父イーサンと、
死後も息子ちゃんのピンチに邪魔者全滅させて助けちゃうモブの命軽視最凶の母ジェルソミーナの血が流れている。
そして教会を守る大黒柱でありつつ放火したジャンに真っ先に近寄る母性も持つテレサが育ての親なのです。

ラキドで伴侶と生存するには、
強さ+その人を守るぞって愛情や意思が必要らしいんですよね。
強いヤクザであるルキーノイーサンイヴァンアレックスカヴァッリは大事な人を失くす。
しかし良識派カタギもニコロイヴァン父等強かなテレサマンマを除きほぼ全滅です。

CR:5ジャンは親世代のようなよく分からん拗らせ等せずに彼氏と真っ当な愛情を育んでいます。
ヤクザ面では癖のある幹部をまとめる優れた調和役です。
しかし前代ボスアレッサンドロ程ヤクザの強さは持っていないでしょう。

アレックスとか気に入らないヤクザ全滅させる冷酷さで成り上がったのに、カポジャンは結構な悪役なガルデルリを孫連れだからって逃がしてますからね。
ステゴロも弱くそこらのチンピラに負ける。

GDジャンもCR:5ジャン同様に恋愛で特に変なムーブしてません。
依存しすぎはあるけど彼氏的にOKなようだから良いんじゃないかと思います。

加えてひよこという複数人を幹部匹敵クラスまで超育成させて演説1つで軍隊を作ります。
イーサンがバクシー以外に裏切られまくってる事考えると育てる才能は最強クラスの父さえ超えています。

ステゴロはカポよりは強いようだし、CR:5のエリート彼氏と違いGDの彼氏は社会性無しの暇人でずっと想い人に引っ付いており自分がいない時は腹心に護らせる。
ひよこは元々弱い浮浪者だったのがジャンに従いた事で覚醒した訳ですから、元から優秀な人より裏切る可能性は低いです。

カタギでは死ぬ。しかしヤクザとして強くなると敵も増え忙しくもなるから伴侶が狙われる。
最適解は、偉くなってもずっと一緒にいていられない時は強くて信用出来る奴をつける。
ま〜、GDジャン位しか無理じゃないすか?

そういや死亡フラグをリングに助けられてたりもしてたわ。
正確には現世に強くて暇な彼氏や仲間がいてあの世に雪崩とか起こす母ちゃんがいて助けてくれるる、ですね。


◯ジャンカルロの幼少期

ろくなシノギも無い平社員のジャンカルロが唐突にボスに、というあらすじから見て端から実父はイーサンなのかなと思います。

無印でもバクシーが部下として25歳まで生存している設定は同じですし、
虚構の話とはいえ父親違うのに同じくジャンが生まれるって結構謎だし。

※世間ではアレックスが親が良いなあ派が多いみたいで、私が予想してるだけです!
話萌えとかキャラ萌えとか各々ツボ全然違うと思うし、気に障りそうな所は飛ばして下さい。
私は、心情としてはどっちだろうとジャンはジャンだから何でも良いです。

イーサンからカポジャンに銃贈られるSS等CR:5も父がイーサンの根拠は現実ですが、
父アレックス根拠は夢とかアレックスや親世代の言葉等と昧なので勘違いと言えなくもない。

無印コンプした時、ジャンが自分の息子なら何故アレッサンドロは育てなかったんだろう?って思ったんですよね。
急にボスに任命という結構強引な事をするアレッサンドロのイメージに合わないなあ、実父なら母親死んだ時引き取れば良いのにそこ遠慮する?って。
カタギにしたいとかならともかくボス継がせる訳で。

で、実際悪卵の過去で言っていました。
ジェルソミーナをイーサンとの子供ごと引き取る、と。
遠慮も糞もない、強引すぎます。

この過去本当に凄い。
ジェルソミーナはアレックスが好きっぽかったけどちゃんと付き合ってた訳ではなくイーサンとくっ付き息子が出来る。
二人は両思い。
そしたらアレックスが焦って妻子ゲットして帳尻合わせしようとしてきて、イーサンがツンデレ拗らせて近寄れなくなる。
その間にアレックスは外堀固めて周りにはジャンが息子みたいに思われる。

勿論イーサンがジェルソミーナと両思いで一緒に暮らしたがってるのに変にツンデレかましたのが1番悪い。
しかし、アレックスのこのムーヴはサイコすぎる。1人でラッキードッグの物語の混沌部の大半を作り上げています。

イージェの障害の詳細定かではありませんが、
ゲームの印象からはイーさんのツンデレアとレックスの邪魔が1番問題に感じますし他に描かれない以上そうなのでしょう。
何か問題あったとしても、ジェルソミーナの死後の行動見るに付いてって死んだとしても後悔したとは思えません。
わざわざ死後リングとして旦那の部下の腹に入ってGDルートフラグ立てる位ですから。

あと、イーサンの息子がジャンで無かったらバクシーはゲーム開始時点で死亡していると思われます。

バクシーのGD加入エピソードはCD2の特典にあります。
イーサンの元にヘマして捕まったバクシーが連れてこられるがイーサンはジャンの卵の事を思い出し殺すのを止めたんでしたね。

描写的に当時は利用価値薄そうな小さい浮浪児だったようだし、ヤクザの親玉にナメた口聞く肝っ玉等を考慮したとしても普通は死ぬでしょう。

てかメタ的に単にバクシーの素質をかった、というならジャンの卵を出すという行動は足さないはずです。
イーサンにとって卵はバクジャンが25歳になっても覚えている位に印象深い出来事なのです。
息子のジャンと同じ年頃だから殺すのを止めた、と考えるのが1番しっくり来ます。

当時ジャンは口がきけず、テレサとイーサン以外の人間には相手にされていなかったそうです。
勿論アレックスもですね。
パパと呼んだイーサンが仔ジャンの成人男性の序列1位。

アニバ小説でジェルソミーナは死ぬかもって時にジャン託そうとしたのはアレックスとテレサでした。
悪卵前だからイーサンの事言うはず無いのですが、実際悪卵見ても物理的にはイーサンよりアレックスの方が近そうです。
一応ジャン産まれた時ジェルソミーナに子供ごと面倒見ると言っていました。

しかし、実父で無いなら若いアレックスがジェルソミーナとカルロ没後にトラウマ持ち陰気なガキに興味無くなるのは無理ないでしょう。
そしてイーサンが気にかけるのは実父だから。

アレックスがジャン自身を心から愛していたら自軍トップに据えて実の父親と殺し合う特等席に招いたりはしないでしょう。
仲直りしたくてってより殺害による解決を目指していたように見えるんですよね。大体仲直りするにしても自分でしろって感じ。

イーサンがジャンと会い罪悪感襲われたようにアレックスも思うかもしれません。
アレックスは他責的です、それを嫌がると思います。
逆にイーサンは自責する、それはお前のせいじゃなくね?って所まで自責する。
2人合わせて2で割った方が良いでしょ。それか2人で初代プリキュアみたいに共に行動して協力せよ。

って事で特別爆破も無い現状では無印バクシーの加入エピソードも悪卵同様と考えるのが自然かな、と。

家出は確定で、あとバクシーって25歳といい歳になっても仕事のモチベーションがイーサンやジャンの為と人頼みなんですよね。
イヴァンちゃんみたくしっかりしてて向上心や出世欲があるならともかく、退屈凌げれば良いみたいな人生ナメてるバク君の成長はやはりイーサンの役に立ちたくて故じゃないかなあ。

その実子の代わりに育てた息子は父に似ず、しがらみ投げ捨てて実子に好き好きアピりまくって側に来るイケメンを牽制しまくりで連れ帰る訳ですね。
あの行動力の社会性の無さ、ヘタレに振り回されて死亡したジェルソミーナが目をつける訳です。


叔父カルロの種明かしが凄すぎますね!?

ジャンの名前につけたのアレックスのゴリ押しかよ!って。
特に何もしてない、むしろ彼が「ジャンの実父とヨリ戻したら?」とまともなアドバイスしてたらラッキードッグ1は始まらなかったわけでジャン的には悪影響しかない。
ジャン似の容姿でつい心のガード解いてしまいましたよ…。

アレックスも本当にジェルソミーナ好きなのかな?
予想してたよりジェルソミーナとフラグ立ってなさそうで、カルロとの方が俄然仲良いよね。
アレックスとカルロが付き合えば全て解決するだろ。

負けヒロイン?負けボスアレックスの描写好き。
子供を人質にされて捕まって敵となったジャンに勝手に指輪あげる。
迷惑すぎる〜。
今子供に優しくても意味なくない?当時の子供状態に優しくしないと。
それにジャンに勝手に指輪あげて今の息子が困ってるじゃん。今いる息子達を大事にすればいいじゃん。

アレックスは立ち回りが上手で圧も強くて、でもそれが仇となるのも好き。
1番最初に仲良くなるベルナルド、特典でジャン裸にしてシコるんだけどオヤジの息子かも疑惑無かったらそのまま襲って悪卵フラグ折れたと思う。

イーサンはバクシーがジャンレイプしたっぽい事行ってもスルーしてた。
あそこで叱ったりしたらフラグ折れてたと思う。


◯ラッキー

ラッキー関連で言及されてるのは主に以下
ジャンカルロ
彼氏
リング
リングから離れた時天気悪くした奴
その他近い人物

とりあえずバクシーから離れた時に天気悪くした奴はもうラッキーメンバー除外で良いでしょう。
CD4時点で雪崩起こすリングを服従させているのに雨降ったから何だよという感じです。

無印はハッピーエンドの為にはある程度ラッキー度高くないといけないというプレイヤーがジャンの行動操作する事で調整出来るものでした。
また、彼氏とジャンに逆に不運を与えるってのはありませんでした。

悪卵は勝手に0になったり400%になったりします。
ラッキーマンのジャンに勝つ位ですからちょっとやそっとの偶然ではないはず。

何か違和感ある事が起きてバクシーがジャンに絡めてラッキーに言及するというシーンがしばしばあります。
.何となくでバクシーが見張りを殺したせいでシモン爺死亡。
.脱獄編で止せば良いのに廊下に向かい捕まるGDにジャン。
.脱獄編でバクシーにリングを飲まれてレされるが殺されなかった。
.急にモブ戦で脚を怪我する(結果ジュリオに負ける)

これはGDエンド7を狙うリングのフラグ管理でしょうね。

丁度良く指輪が口に入ってきたとか脚怪我したと作中の登場人物は思っているかもしれませんが、ラッキードッグ相手にちょっと考えにくいと思います。

あれだけセピア色のCGを何枚も用意し描いた過去が全部雑談ってのは、メタ的にはやっぱ有り得ません。
ジェルソミーナは生前の家族で一緒に暮らしたいという願いを叶えようとしていると考えるのが普通です。

バクシーはイーサン接触フラグでもあるし、
ヘタレ親世代の違い、好きな子に直でアピりまくり四六時中側に居続ける社会性の無さを持ち合わせています。
親世代がグダグダしている間に死んだジェルソミーナが白羽の矢を立てるのも妥当です。
ただ、相当超常現象で支援しないとせいぜいノーマルルート行って終ります。

リングにわざわざ怪我させられる以上、通常ジュリオはバクシーに負けていたのだと思います。
あの足手まといそして何よりお目当てのジャン連れて逃げるには完勝レベルに倒さないと無理でしょう。
となるとバクジャンはもっと早めに脱出出来た、
つまり船イベントが発生しなくなります。

Cool-Bのインタビューによるとジャンのツボは弱ってる所らしく、だからこの時点ではバクシーに完堕ちてないはずです。
彼は他の彼氏に比べて好きな子の前でかっこつけで、実際この時ジャンさんこんな弱々しい姿初めて見ると言っています。
波止場シーンって低好感度ならジュリオに拐われますしバクシー恋愛エンドフラグまだ立ってない。

しかし船でとうとう2人共死ぬとなった時に弱々しく縋り付かれてジャンは何か絆されてしまったんでしたね。

だってバクシー君CD3でさえ弱った自分は価値が無いとか言ってるし、あのまま安全にホーム還ったら弱い所見せる機会無さそうです。
超常現象アシスト無ければ多分いいとこバク→→ジャンノーマルルート。

マンマは息子に死んでも悔いなしって位の幸せを知って欲しかったのだと思います。
どうせモブ相手なら雪崩起こして全部サラに出来ます(対幹部はスルーみたいな線引きあるようだけど)

て事でバクシーが言及した幸運不運はジェルソミーナかなと思いますが、ジャンが自分の事で言及したのは彼自身かなと思います。

4連でカラーひよこ一発引きとラグトリフ関連はほぼほぼジャン自身の幸運だと思います。

ジェルソミーナは恐らくイーサンと関係ないひよこそんな興味ないと思うんですよね。
イーサンとジャン再会ってだけなら逃して貰った後のひよこの安否は関係ありませんし。

テシカガ特典でテシが死にかけてる時にジャンにあやかってラッキー勝負して生還するのもジャンのラッキーだと思うな。

ただ、マックスだけは本人のラッキーだと思います。
あの通販リングも何かパイセンの幸運増幅させる何かがあるんですかね?

◯彼氏達

それぞれ違う役割あって個性豊かですよね。
ベルナルドは同性愛とか子孫とか、
ルキーノはラキドのスタンダード家族モデルとして、
ジュリオはCR:5側の社会≪個人担当、
イヴァンちゃんは社会担当、
バクシーはGD側の社会軽視個人重視。

badeggとアフターの後、大体社会重視→イヴァンちゃんとルキーノ。個人重視→ベルジュリバクと分かれた感じ。
やっぱヤクザだからかイヴァンちゃんとルキーノって特に過酷コース。
ジェルソミーナフラグを立てない限りは恋愛か仕事どちらかをある程度下りないと両立はキツいって事なんだと思う。

立ち位置が面白いと思うのはルキーノです。
ルキーノって本当に踏んだり蹴ったり。
ってのは1番幸せになる資格あるじゃん?
三十路まで彼女キープしたりしないし、ムカついた偉いさんをぶっ殺したりしない。
ラキドのヤクザじゃなかったら妻子持ちエリートというパーフェクト幸福を得られたはずです。

だけどラキドでそれだと都合が悪いもんで試練がめっちゃ降りかかる。
いやルキーノここまでされる程悪い事したっけ?って思ってしまう。

強いて言うなら恋愛や仕事を頑張ろうと思っているから、かなあ?
志しが高いから。そこそこでみたいに諦めそうにないもんね。

ルキーノはスタンダード父、つまりジャンの比較として作られた存在だと思うんでそこは絶対正答外すんですよね。
カルティエ疑う小説で部下を疑ったり、リッカルドが裏切ったのは金だと思っていました。いや、カンパネラ普通疑いません。
浮浪者を超育成とか絶対無さそう。イヴァンちゃんみたいに死別するのかなあ…。
でもLHLとかラスベガスエンドはヤクザ捨ててるからワンチャンもういい!ってなるかもしれんよね。

私はNTRが好きで死別も取られるって面では似てるから好きなのですがNTR視点ではルキーノは完璧寝取り側だからなあ…。妻子1度亡くしてジャンも亡くしたら可哀想だし長生きして欲しいです。
1番死別して欲しいのはバクかな。ベルおじは小説で死別見た事あるしジュリオは何か何か清貧にお爺ちゃんになってほしいね。