2円足りない

本、アニメ、ゲーム感想など。

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学


資産200億超の超著名2ちゃんねる投資家cisさんの本を買いました!

 


とにかくスケールがでかい。

題名から分かる通りcis氏は一人で日経平均を動かすクラスの超取引をする方です。

彼が持ち株を売ったらそれだけで全体の株価が下がるとか、
個人からしたら意味わかんないレベルです。

何々を何十億円買っただのとなんて話はわくわくします。


本人が投資は資産運用ゲームのようなものと言うように、
彼の哲学は投資以外にも使えそうな面が多いです。

面白かったのでできるだけ投資知識ゼロの方にも興味持って貰えるように紹介します。


彼の投資の方針は株価が上がるものを買う、だそうです。

素人だと五輪が来そうだから五輪関連銘柄を買う、みたいに自分の判断で決定するだろうしcisさんも当初はそうだったそうです。
市場だけを見て単純な需要で売買するようになったら勝てるようになったと。

業績問題ないのに何故か株価が下がる事、本業が上手くいってないのに何となく株価つりあがる事は結構あるんですよね。


現実もそういう面あると思います。

個人的には何で最近のラノベ異世界ものばっかなの?別に好きじゃないんだけど?って思うけど、
もし自分が今ラノベ書くなら異世界ものにするに決まってるし。

私が生まれる前はフジテレ○といえばバラエティ、ドラマ共に栄華を極めたそうですが、、
今は流れを読めずに昔当てたもの、自分が得意なものを作って爆死しています。


バブリーな時代では自分より上のもの、
豪邸で豪遊する美男美女が恋愛を謳歌するものは憧れの象徴で、皆見たがったのかもしれません。

この、年収200万円以下が何割!だの、未婚率が何割!だのといった辛気臭い時代です。

貧困層や恋愛弱者がバブリーな恋愛ドラマ見ないでしょう。
先日底辺が好むテレビ番組、って記事あったけど大人気なものばかりでしたよ。

私自身も、豪邸とかセフレとかよりクレイジージャーニーのアリマニア特集等が好きです。
※クレイジージャーニーは特に底辺がよく好むそうです。


今こういう流れ、ってのがあったらそれに乗るのは重要だと感じます。