2円足りない

本、アニメ、ゲーム感想など。

古書店街の橋姫の感想-全部オレの作業-※ネタバレ

www.youtube.com

昔ランス5って作品があって、
キャラ原画担当の織音氏が彩色システム画像戦闘画面背景スクリプトBGMのゲップ音まで担当していて22回名前出てくるというスタッフロールがありました。

当時爆笑しましたが橋姫の、
キャラボイス演者の名前がつらつらと流れて最後にしれっとイラストシナリオスクリプト:くろさわ凛子にも紅茶出てきそうになっちゃいました。

簡単に説明すると、主人公の玉森君が親友の水上君の死の未来を変える為にタイムスリップするループものです。現在原作PCゲーム版、PSVita版が販売されています。

おそらく購入をためらう方の理由の多くは「主要キャラ3人のデザインが似すぎて見分けつかない」かと思われます。

髪型似てる同じ歳制服、主人公は青い目だからまだ分かると思ったのに展開によっては変わっちゃうの難しい。

サイトで公開されているイベントCG、未プレイで青い目の人を川瀬君と思える人が何人いるか…私、主人公はえらいベッドヤクザなんだなと思ってました。

いざプレイしてしまえば3人が揃う事あまりないし性格大分違うので多分大丈夫だと思いますけどね。登場人物達皆個性的で面白いですよねははh。

 とりあえず興味あるお姉さん方はサークルさんが無料配布する設定資料集(ネタバレなし版)をダウンロードするといいんじゃないかな。副読本のダウンロード版も予定されてるそうです、楽しみですね。

adelta.booth.pm

私ループもの苦手ですが、これはループものの欠点が出にくい仕様で話に入り込めて良かった。

 私がループものギャルゲで嫌なのは、
・既読判定されない似たようなシーンが続く。
・分岐が分かりづらいor制限されていてキャラルートに好きな時に入れない。

ループもののギャルゲはキャラルートをおざなりにする事が多いんです。
クロスチャンネル腐り姫、夢幻廻廊。全て良作ですがほぼ一本道シナリオであり、
好みのヒロインと恋愛して幸せになるという楽しみ方を排除した仕様です。

主人公は大義があったり、世界観に振り回される道化だったりと好きな時に好きな事できない事が多いです。
そもそも派生のifでさえキャラルートがない時さえある。
私クロチャンでは曜子ちゃんが好きだから納得してないのを放り出して任務完了!は納得いかなかったです。

あと何回水着霧ちゃん見た事か…。

もしかしたら私曜子ちゃん贔屓の選択肢で進めたからフラグ中々立たずにリアルループしてた?
腐り姫も、ぼけっとしてるとすぐ蔵女が毬持つエンドになって、
もう選択肢がプレイヤーの好きなように進める為じゃなくて作者の想定外の選択した奴を蹴落とす為にある感じ。
似たようなシーンばかりで今何週目か忘れちゃうんですよね。

橋姫は、一周目が水上君ルートで固定。
選択肢はなくただ読むだけです。

これはいいですね。
もう端から作者の意図通りにしか進めない、ノーフリーダム仕様でぼーっとしてる私にぴったり。

ちなみに水上君の立ち位置はメインヒーローで、話事態は1周目だけやれば分かるようになっています。
fateで言うなら、セイバールートでアーチャーの正体と聖杯戦争の裏側が明かされるみたいな、実質TRUEエンドです。

真相ルートが1周目というのもいい。他ルート解放後だと面倒でやってられない人出たと思うし。

他のキャラとの恋愛ルートがあるのも嬉しい。ルートというか、水上君ルートの派生エンド位の短いものですが、
ギャルゲなら〇周目は川瀬君とヤッて〇周目は花澤君と~、
結局最後は水上君と宇宙に暮らすみたいなやり捨て仕様になった筈で十分有難いです。水上君ならまだいいけど下手したら店主と暮らすのもありうる。※

腐り姫。急にラスボスと恋愛になり身投げしたら祖父母に拾われる。自分の両親は自分でした、というオチ。義妹はどうなったの?

他キャラルートは超展開だが、1周目が正統派だから変えて来たの、私はすごい良いと思う。個性出てるし。

川瀬君だけちょっと話がイマイチかな…キャラクターは面白いから期待しすぎたかな。実はいい奴ってのは良かったけど。


あと~他作品の名前出してすみませんが、シュタインズゲートのアニメ版見たんです。
まゆしいが死ぬ未来を防ぐのにフラグを握る他ヒロインとの交流を深めて、
まゆしいを救う為にメインヒロインで出ずっぱりの助手見捨てるけど冥途の土産にキスする構成ピンと来なかったんですよ。

水上君ルートを入ると、玉森君は水上君を追い掛け回す交流が増えます。
それにより水上君の内面や葛藤、彼なりの玉森君の守り方がよく伝わり、それに伴い玉森君の心境も変化していく様が描かれています。
正統派のボーイミーツボーイ。
これですよ!

やっぱり救う相手は主人公にとって唯一無二の大事な存在の方がやる気出るし、蚊帳の外にしないで欲しい。

水上君は、プレイヤーにとってある程度命を助けたいが沸くように、
そうでなくとも玉森君が彼を助けたいという気持ちが理解できるように描かれています。
それとは別に、私としては水上君はかなり好きです。

本作の攻略対象は才色兼備のエリートで富豪、みたいなハイスペばかりですが、
昼行燈のフツメンが「玉森君に優しい」という一点に長けるが故に正ヒーローというのは面白い。

実際水上君は玉森君への態度が半端なく、
不機嫌で八つ当たりしても怒らないし、喧嘩したら自分から謝るし、
危害加えられても「川瀬が誑かしたんだな!」みたいな超解釈で味方でいてくれる。

玉森君がうんこ漏らした時に武将の脱糞エピソードで慰めてくれるの萌えすぎると思いました。
博士は一緒に脱糞してくれるそうで、それも優しいっちゃ優しいけど多分何か違うよね。
水上君は玉森君の望む優しさ、博士は自分がしたい尽くし方って感じでキャラ立ちいいね!

花澤君は素でいるだけでかっこいいのは得ですね。
逆に川瀬君は、金美貌頭脳社会的地位を持ち合わせているスーパーハイスペなのに自滅していて損ですね。

玉森君にだけくんづけするのは傷つけない為だそうですが、
原稿を破り捨てるのを止める方が先では?
水上君は玉森君の書いた物を褒める事で気を惹きたいんだって言うの、
実際その通りなんだから自分もそうすればいいのでは?

水上君より高い頻度で玉森君に会っているのにやる事が原稿破くってコスパ悪すぎるのでは?

自分より何もかも劣るスペックの水上君をやたらと過大評価してるのクソワロタ。
帝大何回も入れるってのピキピキって、いやいや1回も受かってないしww
水上君と玉森君の仲の良さに嫉妬する余り水上君の想いをバラす等の自滅が面白かった。

橋姫も良いですが、ついでにランス5Dもどうかどうかよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

公式サイト: http://www.alicesoft.com/rance5d/

パッケージ版は店頭にないかもしれませんが、ダウンロード版が公式サイトかDMMで販売されています。可愛いリズナを助けてお願い!戦闘も面白いです。

次回はネタバレ