2円足りない

本、アニメ、ゲーム感想など。

ラッキードッグ1+bad egg感想-愛しいジャン!おはよう!チュッ(笑)-

Dlsiteで3000円位で買いました。
ハマって店舗特典目当てで5000円のドラマCD同じの6枚買いました。
脳味噌ドロドロ合法シャブだし、シャブが3万円って多分安い!
特典のバクシーは愛しい菜々〜の和田豊監督思い出しますね。

bad eggやってないとはあ??でしょうが別に私嘘ついてない、
マジであの野獣が愛しいジャンおはよー!チュッ(ジュルジュル)みたいになるゲームだから。

めちゃくちゃ面白いし萌えるし、
何より親世代の掘り下げがあり惨殺されて息子PTSDにしてしまった母親が成仏できそうな結末で嬉しかった!!

エディプス・コンプレックスもので息子が母を克服する場合大抵自立とか男性的要素が多い所を、息子は息子で彼ぴのマンマやっててガチンコ母性バトル新しすぎる
ヒーローが裏ボス母(故)にボコられるのを形見利用イチャイチャで見せつけて助けるの、
エヴァンゲリオンの平和版みたいで好き。

※中程度ネタバレあり
○簡易まとめ
・バクシールートというかジャンさん裏ルートのフラグがバクシー
・女浪漫中心の無印に対して男浪漫重視の悪卵
・寝取り趣味なバクシーだからこそNTRエンド希望
・bad eggもSwitch移植、+公式通販再開希望。

基本ラキド界の父(ヤクザかまけすぎ)と母(弱くて死にがち)達の悲劇を克服し生還&恋愛エンドむかえるのが悪卵の主旨ですが、
本編ゲームは父克服で終わっているので裏ボス編はドラマCDで(関連商品詳細は別記事

皆様の感想の「ジュリオやば」で勝ち確はしてましたが…
ジュリオは命賭けて守った相手を違うエンドでは自らころしたり行動に幅あるキャラだから特にこういうif映えます

主人公もヒーローもシナリオも絵も音楽も全部良いです。
単にバクシーとイヴァンちゃんどちらが格好良いならイヴァンちゃんだけど、ジャンさんのヒーローでいて欲しいのはバクシーかも。
イヴァンちゃんはルート外でも格好いいし皆に好かれてますが、
バクシーは無印ではシャンデリアから撃たれてで悪卵も好意的な奴はジャンさん以外ほぼしんでる…

無印は偉いボスでイケメンに守られるという乙女浪漫な作品でしたが、
悪卵はトラックでカチコミして燃える屋敷から川に飛び込むとか瀕死のボス乗せてカーチェイスとか野郎浪漫な作品。

それ以外もわざわざifルート別売するだけあり無印と大分異なります。
大きいのは無印は未来志向ですが悪卵は過去昇華で、その過程で重要な過去が語られます。
またGDは非リア。テニサーの姫が漫研に位の太陽度ある。
悪卵ジャンさんだからこその結末であり、少しでもジャンカルロの物語に興味あるからやって損はないです。

PVの格好良さ異様でしょ??何回も観すぎるし…職場で口ずさんだらどうすればいい?ホモゲの歌良いっしょって布教?
不穏な曲で続きを気にならせる秀逸なムービーです。
これ観なかったら令和の世にBLPCゲームをインストしようと思わなかったわ、神に感謝…いややっぱ直にSENTIVEに感謝。

強いて言うならPVがゲーム内容に対して暗すぎますかね。
ジャンさんが気分最悪の時のCGばっかりだけどここから爽快だったり愛に目覚めたりします。

bad eggはネタバレ防止か宣材の絵が少ない気がします。
脱獄編覚醒バクシーの立ち絵はもっと出して欲しい~。

まともな服着てる♡
このシーンはこの美しい立ち絵だからこその感動よね。見た目ホーナスなら単に誘拐事件。

ジャンさんも、無印も素敵だけど
拾ったのか彼シャツかサイズの合わない黒いシャツ着て汚倉庫で隠れ住み大量殺人の話してるギャングの王に征服欲びんびんです。

やさぐれてクマ出来てる新規立ち絵が妖しいイケメンなのも大きいです。
元々バッドエンドやLHLで唐突に拗ねて黒くなるの大好きだったからめいいっぱい楽しめるの嬉しい!

この美しく残虐なギャングのボスが属性がおねショタってヤバない?
まあ2ヶ月早く産まれただけだけど、ギャング王が彼ぴには依存度高めな甘やかしお姉ちゃんってそんな贅沢セットありますか?

個人の趣味を置いても悪卵ジャンさんは萌える仕様になっていると感じます。
てのは、バクシールート的表記で売られてるけど実質ジャンさん真相ルートなんです。

無印はルート入ると攻略キャラのバックグラウンドが描かれてキャラに深みが出てって感じだったけど、
悪卵でそのポジションはジャンさん。
私は金髪キャラ別にタイプじゃないけど悪卵で色々知る内にこういう面あるんだなって、
そういう描写やテコ入れで好きにさせられる事はありますよね。
出生の真相萌え燃えなんだわ。

また、普通恋愛ゲームが攻略対象からの好感度で分岐する所を本作は主人公からの好感度で分岐します。
ジャンカルロに好かれてないと死ぬ。

攻略対象としてのジャンカルロ、攻略してやったカタルシスを感じさせてくれるかなり良いヒロインです。
まず難易度。凶悪犯で命狙われてて、凄くモテるけど自分には格別心開く。当然惚れて命がけで守ります。
なのにかなり終盤で浮気エンド行ける等完堕ちまで山が高い
そして魅力。第一段階デレの時点で恐怖のギャング王が自分には素っぽい所や甘えを見せてくれる破壊力は足抜け無理なの納得です。

そして死にそうな苦労も忘れるデレ後のクリア報酬
本編のツンデレ的デレも素晴らしいですが、終盤〜CD以降のバクシーの物になったジャンカルロ本領発揮は何かもう恐ろしい。

異様な寂しがりを俺一人が満足させるの当然と思っているジャンカルロ、弱ささえ可愛がり俺を死んでも離さないジャンカルロ、シカゴの蛙共を撃ち殺す指で俺の頬を撫でるジャンカルロ、
間違いなく自分しか知らない、殻破ってやった中身の俺がいないと駄目なジャンカルロ
こんなんあかんだろ…。

逆に無印ジャンさんがやっていた、ルート入ったキャラを引き立たせる舞台装置ポジションはバクシーです。

バクシーは自慢の○○だエンドの為のGD分岐とジャンさん生存フラグ(強くて賢くて医療知識あり忠犬)としているだけで過去とか語られません。

恋愛パートは中盤でやりたい→和姦で課題面は派生後日談にぶん投げ、本当今の本人が可愛くて格好いいってだけで勝負です。
アニバ本のバク誕SSから楽しみにしてたからもっと掘り下げて欲しかった気もしますが…。

SSの6歳の誕生日の思い出が息子の前でブタみたいな交尾してるDV実父の汚い尻って話は本編に入れた方が親切では?

バクシーが母性愛不足で、親といえばヤクザのオヤジしか知らないのは母性主義寄りの本作で重要な特徴じゃない?
成果に対して評価してくれる、男を上げてくれるバクシーの父イーサンと、
ボロボロ時こそ何を犠牲にしても守ってくれるジャンの母ジェルソミーナ、これだけ育成方針違えばその子供も違ってきます。

VFBの26歳誕生日SSでバクシー視点で裸のジャンが凄い綺麗♡綺麗な顔崩してフェラもまた萌える♡と、仔バクから見た母犯す父の尻汚いは対比してるよね。
これこそが愛が無いとセッックスじゃないで、ジャンさんの尻が虫に刺されてもそれは汚い尻じゃないでしょ。

1度使った穴は使わない発言しつつ翌日撤回も、
女は殺したキリッなイーサンにさすが〜言うバクシーのSS通っていたら、
虐待親とやもめオヤジの悪い見本故か恋愛へ負の先入観ある事、
そして実際の淡い初恋のギャップ強いんだろうなって事察しつくけど。

悪卵、単体だとちょっと分からない所あるんですよね。
そんなにアニバ本履修して欲しいなら公式通販意地でも維持して欲しい(中古なら買えます)
端から既存ファン向けにするんなら幹部派生エンド等ファンに寄った方がいいと思うし、
もう少し新規にも既存ファンにも優しい仕様でも良かったと思います。

前日譚が重要なように勿論後日談も重要です。
だって本編ではジャンと父の救済までで、バクシーの恋愛面の真の課題までいけません。
本編はジャンが父を克服する所まで、
ドラマCDでジャンが母を乗り越えてバクシーを救う所まで行きます。
長くなるから本編はジャン補完で切ったの良いと思うけどバクジャン好きならCDおすすめです。

バクシー有能で一途でまあ及第点ヒーローかと思いますが、割と駄目な前作キャラのファンには無敵ぶり逆にネックかもしれません。

ラッキードッグが長く愛された理由に切な萌えがあったと思うんです。
同性だからとか立場ある者同士故とか社会と個人の感情両立みたいな。
バクシーはすれ違いとかなくて呼んだら即来るし、悪卵はジャン付け回し続けた奴が勝ちみたいな気持ち優位な物語です。

ちゃんと意味があって、彼は親世代ゴタゴタに対する最適解の象徴でもあるんです。

親世代のすれ違い諸々により母を亡くし、心の傷が根っこでは消えないジャンカルロ。
そこにジャアアン!チャリで来た!としがらみもくそも無く隣を離れようとしないバクシー。

こんなに何もかも捨てて愛に生きるの、社会人としては失格ですが
恋愛もののヒーローとしては脇見ふらず愛情深く、
親世代アベックの出来なかった事を子が果たすという結末は爽快でドラマチックで最高の読後感です。

私はfate桜ルート好きだし、鬼畜眼鏡R本多ルートの松浦みたいにあるルートで達成出来ない事が違うキャラのルートなら適うな話は好きだな。

裏ルートフラグが役割だからか異質で、1番はシコって我慢します。
つまり自分のルートなのに主人公主導。
散々こき使っておいて…あからさまにジャンさん史物語の進行を妨げない仕様。エロゲなのにいいのかよ。

裏テーマが童貞な所あるので恋愛面は基本稚拙で初々しくエロさ<萌えな感じ。
強姦傾向のメーカーではありますが、私としてはバリエーションを評価です。
ただ、メインはラブラブ和姦進行で良いんだけどギャング王を犯して泣かすバッドエンドが欲しかったなあ…。
殺す前に輪姦さないゴンザレス絶対許さないよ。

バクシー、ハイスペかつ手段選ばないからほんと敵なしです。
ジャンさんがバクシー!って呼びかけたら勝手に敵倒すし、察し良くて好意即伝えてくる+好きな子の意見を尊重するコミュ強の本気だから隙がありません。

恋愛面はもだもだ無いし主人公の邪魔しないお助けキャラ要素が大きく、推せなくとも話追いたいだけの人をあまり邪魔しないヒーローかな、と。

コミュ強?って思うでしょうが無印の嫌われぶりは相手の感情コントロールする事に長けたバクシーが手段として敢えて煽って怒らせていたようです。
逆に嫌われないも名人で惚れた奴の感情に凄く機敏。まずい時にすぐガス抜きするし自身は感情に任せる事しない。

それにメタ視点?シックスセンス?ある
バクシーがCR5嫉妬しまくるの、普通に物語没頭してたら相思相愛なのに気にしすぎって呆れるけど違った。
ジャンさん逃がす為に大怪我した今カレ放って元カレとヨリ戻すジャンさん尋常ではありません。
まだあいつ波止場で倒れてんじゃない?フラグ管理正常?

浮気エンドはいいとして分岐点が終盤すぎて意外も意外、バクシー呆れてごめんね。
無印ではルートある以上ジャンが惚れる魅力はあるんだ。「ジャンが好きで美形とかこいつ攻略対象か?」と思うのは正しい。

悪卵のジャンさんはかなり尋常じゃなくて、正ルートでも死ぬの承知で何でもするから置いてかないでと言うバクシーの事やっぱ置いてった方が…とか思っちゃう。
残虐さと甘ちゃんさ両方持つ…というか自分本位で感情的な危うい人なんですよね。

はーーもう振り回されてちんこイライラだよ〜
ありがとう!!!
バクシーじゃないけど捕まえてるようで思い通りにならないの退屈しなくてたまらないね。

各所萌え燃えなシーン多いです。
後部座席に瀕死のボス乗せて裏切ったけど憧れのアニキと地獄カーチェイスで平常心だったらもう薦められる物ねんだわ…
なんたって基本劣勢で大抵こっちは数人で相手はいっぱい。
物理的にもとにかく燃えまくる建物。

私が好きなのは強キャラで彼ピだからやっぱピンチにバクシーがって展開が多いけど、新キャラの部下にも見せ場あるのが良い。
恋愛のキャラじゃないリッカのだんにゃがジャンさんの背後から現れて抱きとめるの良い〜
新キャラの部下達かなり良いキャラしています。

ただ本筋の話は少し荒いと思いました。
闇堕ちのきっかけの脱獄失敗も、一緒にジュリオ探すと言うイヴァンちゃんが捨て駒にする感じじゃない事位わかるよ〜
実際攫われたジャンさん待ってたら焼け死んでたし、自分まで無駄死したらジャンさんが浮ばれないって思うよね。

ただバクシーは無駄に死のうとジャンカルロ見捨てないでしょうね。
悪卵ルートって中々普通の大人感覚だと開かないです。

ちょっと勘違いで拗ねただけなのにこのカポ影響力凄いからそれだけで死体が山積みになって困る。
絶対この世界のモブにはなりたくない。

前作のヒーローだった幹部達ですが、
まずジュリオは文句なしの扱いでした。ジャンさんが側にいなかったら?敵だったら?というifなりの違った魅力に溢れています。

ジャン厨メンヘラというキャラを壊さないまま強大な敵として立ち向かうジュリオ、
俺の守護天使敵側だと本当に怖すぎる事をプレイヤーに知らしめました。
ジャンの父性母性がテーマだと先述しましたが、彼の役割は赤子ですね。

ジャンの前だけわんころな戦闘員と特徴カブるも、
恋愛観はかたや初恋相手を衝動のまま刃物で脅して強姦かたや自分の混乱を冷静にとらえ一旦シコって落ち着くと正反対。

同じ奴に惚れる者同士通じてるぽい所あり、
だからこそジャンが好きなバクシーにとって正に天敵、恐ろしいライバルに感じられました。

今回○○○も初号機ばりに大暴走だしヒーローのバクシーどころか部下達も色々捨ててクレイジーにジャン愛しますが、
ルートがないジャンさんの為に死ねるジュリオの狂愛はかなり良い線行っていました。
ナイスガッツ賞に地獄で3Pでいいな。
同時だしあっちで鉢合わせるよきっと。

次点でルキーノ。
ジュリオがオメルタだの関係なしに愛故に突っ込むのに対し真面目にヤクザしていて、やられ役として良い役果たしていました。
彼はモロに家族死なせたラキド界のステロタイプ駄目父であり、bad eggの「1人でかっこつけてちゃ駄目」というテーマに最も引っかかりますからね。

冷遇した元部下の強さを見ておいて金で動いたと考えるルキーノ、得体のしれない奴頼れるジャンとの対比が良いです。

イヴァンちゃんは見せ場は凄い格好良かったけど、序盤で凄いツンツンなのに中盤で急に好感度上がりすぎで違和感ありました。
悪い腹チラお兄さんに誑されて欲しかったけどあんな基地外に牽制されたらキツイか。

ベルナルドは逆に客観的には1番親しい筈でもっと何かあっても…
手紙受け取り損ねたのもジャン置いてく判断したのもジャンさんが裏切られて一番ショック受けてデイバン歩く度に回想頻出するのも彼だし元凶ですよね?
手紙受け渡しでバクシーに負けてるのに挽回機会無いの?

対ジャン好感度とマフィア度が共に高い為に、
悪卵故の関係性やギャップという楽しみは1番大きかったです。
無印の関係は無印でやってる訳で、敵同士見られるの嬉しいわ〜。

私、もしクラファンで幹部にバッドエンド作るってなったら〇〇かけてからベルナルドに捕まるのが一番観たいです。
幾らなんでもこれはレイプするだろ常識で考えてて?
何なんだよこの子猫ちゃんは。こんだけちんこイライラさせて逃げるとか電話線ぐるぐる簀巻きにしないと駄目だ。逃げちゃ駄目だ!

バクシー寄り選択肢進行のジャンさんがバクシー!って泣きながら抵抗しても1000%止めない所か興奮するだろうというベルナルドに対するこの篤い信頼。

「悪卵の後にアフターやったら疑似NTRじゃない?」はご尤もなのですが、悪卵の方がガッツあるから…。
というか軟禁されてて暇だからジャン追っかける以外やる事ない。

てかせっかく元攻略対象と敵対するという珍しいゲームなのだから、幹部に捕まるバッドエンドは必要ですよね。
ポリシカゴノーマンホーナスデイブ役員会ロイジョシュと追う奴が多すぎるので差別化の為にも…というか私が見たいし…。
単に敵は沢山いてもジャンの竿は何人もいないからね。

ジュリオに捕まるのはあるけど思ってるのと少し違った…何でNTRレイプじゃないのかなって

バクシーが寝取りレイプが趣味なのはおそらく自分がNTR地雷だからです。
実際元カレに見せつけるよういちゃついたり独占欲強い。
NTRってのは…、地雷な奴にかまさないと意味がないんだ!

取り柄の戦闘で黒星つく+ジャン狙いで嫌な一途発揮する童貞の同属嫌悪からバクシーはジュリオ大嫌いな筈。
更にジュリオは自分のルートですらレイプ魔です。って事は…?

バクシーが自慢の腕っぷしでヤンデレとジャンさん取り合いという重要場面で負けた上にハニー攫われて、私これは!!と椅子から立ちんばかりだったのですが…

TennenoujiとはNTR趣味合わないんだよなあ〜
無印の時も彼氏しんでて、目の前で盗られてる所をぬかんかいって思ったよー。
大体ベルナルドは1番NTR耐性ありそだし
ラブラブな程不幸度上がる仕様上、それに悪卵早々と出来上がり二人の世界に入るから恋愛面のアクセントとして丁度いいのに…。

パラダイスED自体は完膚なき寝取られで好きです。
本作のテーマが社会と個人だとして…そこで幹部の○○。
元々LHLでは組織捨てるルートあったしやはり何だかんだジャン恋愛ルート入る素質ある奴等なんですよね。

ジャンさんてば○○吸ってます。
1見て10知る系男子バクシーが見たらきっと前髪が無くなる。
何だか4幹部で穴兄弟上等みたいなお揃いの服着ていて、あの4人が結託したら勝てるとは思えません。
流石にバクシー捨てはしないだろうけど5股でしょうね。
今まで独占してたのにローテにされる五等分の花婿なバクシー見てえ〜

絵は全体的に退廃的で宗教画ぽくて雰囲気があります。
美しいからいっぱい欲しくなるのかもだけど欲しい所に結構来ない印象。
バクシーvsジュリオ戦でCGなしはかなり残念です。

新キャラの部下の3/4が帽子で顔全部見えない仕様は中々どうかしてます。
取ったら取ったで皆髪色が灰…メインヒーローの髪が灰色なのに3人も追灰。

文章では膝に乗ったのに頭がうんざりする程上等デカいアピールされるバクシーが、CGだとそうでもなく頭も下にあるの少し気になります。
跨がられたバクシーがジャンさんの髪に頭を埋める髪にキスをする、自分の頭が下だと苦しくない?どういう首?

跨って頭が下って小さすぎるのは分かるけど髪にキスは萌えなのでバクシーの首か舌にに期待するわ。

キャスト変更で荒れたのは知っていますが当方拘りがなくよく分かりません。
ナシと思ったのって※ローザリウムの男ボイス位。
※ショタの声男が女選べるんだけど男ボイスが野太すぎるゲーム。

bad eggの後LHLやったら1代目ジャンさんは威厳あるし2代目は捨て猫っぽくてそれぞれ良いと思います。
1代目の人音源漏らして干されてるらしいけど戻ったりするのかなあ…
1代目ジャンさんはしっかりしててバクシーと付き合ってくれないかもしれないから悪卵は2代目進行がいいな。

バクシー、私ボイス全オフだったので2周目オンにして改めて覚醒バクシーに会ったら何だかめちゃくちゃ格好良く感じました。
怪鳥の叫びとかいうからもっと鳥みたいなの想像してた。
1代目よりニュートラルで基地外度薄めなのはTennenoujiの指導?演者の解釈?
ジュリオの爺ちゃんはジュウリオオオウが良かったな。

キャス変自体よりあれだけ揉めたのに派生がドラマCDって判断がなあ。
私は計10枚程買ったし内容は素晴らしいけど前キャスト贔屓でボイスオフでやってる人結構いるでしょう。
多分メーカーの都合で小説で出すより旨味があるんだよねユーザーフレンドリーじゃないですね。

いやさーてかさー
ラッキードッグ無印は10年前の18禁ゲームでその続編なんだからメインターゲットはアラサーの女性よ。
当時は暇な学生でも今は下の子の後追い凄くてトイレにも行けん…みたいな。忙しい〜
ドラマCDとかPCゲームとか全体的にサクッと出来ない媒体ばかりなのよね。
まあ私は買うんですけど。

前は好きなシーン前のセーブデータ作る余裕あったけど今は基本子供に見つかった所栞みたいな感じで何が何だかわかりません。
遅いスキップも家族に見つからないか、リアル脱獄編気分。
次の選択肢までスキップか全シーン回想が欲しかった。

そもそもPCゲームってのが面倒くてやってない人多い筈。
勿体ない!無印同様悪卵もSwitchで出してほちい。
布団でやりたいのよ、横にいれば子供起きないから。

年齢的に悪卵気になるけどやる時間取れないって人沢山いる筈で、
そういう人が参加しやすい作りだともっと良かったです。

結局1番言いたいのは無印switch版出るなら悪卵も出してって話です。
PCゲームめんどいで避けられるのは勿体なさすぎる。

2番目に言いたいのは公式通販再開してという事。
私がCDの特典コンプする前にしめないでええ!!

Tennenoujiって商売っ気ある割には欲しい物売ってくれないイメージが強い。
持ってない特典欲しいけどメルカリじゃ公式に金入らない!貢がせてくれ!
もう高騰特典も時効って事でまとめた本出してくれ!怒らないから!

3番目は寝盗られエンド下さい。
ジャンさんが他の奴にヤラれてバクシー泣く展開来るまで言い続けます。

よければネタバレ部はくそ長文なキャラ感想に分けたのでそちらもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BLゲームへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村