2円足りない

本、アニメ、ゲーム感想など。

マギア・ミスティカ感想-BLの主人公は世界の危機なんか気にしなくていいよ-

補償外スぺですが少なくともうちのWindows10では作動しました。

PVの音楽がすごく綺麗で、500円で投げ売りされてたので買いました。他のBGMも良いな~。

ありふれた感想ではありますが、主人公の唯タンが可愛いです。

DKにもなって何故か一人だけ制服が短パンな唯タン。〔理由はプレイすればわかります〕
相手が厳しいとツンツンだけど、好意的だとテレテレな唯タン。
小柄なのに、武器がでかい!

f:id:mecuso:20181222125620j:plain

お前のようなDKがいるか。

こういうクーデレ系は、やっぱりオタクは好きですよね。
特に一昔前は大抵こういう子が人気だった気がする。ババアに優しい世界で嬉しいです。
ビジュアルアーツの快適システムなので気になった方には気軽にお勧めできます。


ただ、個人的には気に入ったからこそ惜しいと感じる所いくつかあります。
〇〇のルートくれとか、エピソードが少ないとか、気に入ったが故の不満ではありますが…。

このゲーム、主人公以外の要素が何と微妙です。

主人公の魅力が10点中8-9点なら他は6点くらい。
7-8点取れる素質見えたので、惜しい!と感じます。

このゲームは結局はBLのノベルゲームじゃないですか?
BLを卑下するつもりじゃないです、ただBL買う人は一番は萌えるホモを期待してるわけですよね。

真面目にやりすぎっていうかー。

ただの一般ビジュアルノベルだと売れないからって日活ロマンポルノ感覚でBL入れたってなら、
もっと本筋のストーリー頑張れやって話だし、
所詮ホモ萌えゲーだから話はあんまり気にすんなってなら、
もうちょい恋愛要素や萌えエピソード入れてやって話です。

皆はLamentoを世界の危機にこの主人公遊んでるだけやんけ、茶番に何十時間かける気だって酷評しますが私が評価しているのはそこです。
萌えゲーだから萌えられればいいよ。

何で可愛いアサトと一緒なのに焦ってラスボス退治しないとならないの?
一緒にお花畑いくのは私にとっては茶番でも蛇足でもない、むしろそこが本番です。

Lamentoはメーカーから黒歴史されてる節がある位なので極端ですが、
マギミスも「リターン」って面は意識して欲しかったです。
話が面白い、バトルが面白い、萌える、客はこういった何かしらを期待しているわけですからね。

主人公の唯タンも派遣されてきた割には仕事一人で頑張りすぎて損してるし、やっぱり真面目堅物は駄目だぜ。


最適解が決まっていて作業すぎるカードバトル。
難解で長々と描かれる割に頭に残らない謎のマジカルなストーリー。
18禁が主流のPCBLゲーで敢えての15禁。

カードバトルは、カードが減りも増えもしない上に最強コンボが決まっています。
考える要素がなくて爽快<退屈が勝ります。

与えられたデッキを何も変更できない。
個別ルートで彼氏の因縁の相手と対峙するって時は、やっぱその彼氏を出したいのにカードが不利すぎて出せない。
全然関係ない奴が代わりに戦ってるじゃん。


物語は、色々設定があるみたいですが頭に入って来ません。
攻略対象でさえ「それより唯タンのプライベートを知りたいなあデュフフ」言い出すし。
自分の学校で火事起きた教師がそれでいいの?

R15のレーティングも微妙すぎます。
パソコンBLゲームは性交ありのR18が主流です。
ガチエロvs半端エロの不利な勝負をする理由はありません。


それでも、例えば制作側が性交そのものより足舐めが好きで、
足に拘りまくった美麗CGやフェチエロで対抗するつもりなら分かる。

ピュアなすれ違いが売りで、エロを入れると雰囲気壊れる世界観ってわけでもない。
だってエロいもん、このゲーム。皆唯タン狙ってくるし。必然性ないよね。


腹から力?を入れるらしい。そんなら腹をCGに入れない普通?

つうか、唯タンの容姿見てさあ。普通脚に行かないですか?

ビール置いてない居酒屋みたいなものだよこんなの。まずは太ももの生身の所から、上に行くか下から行くかしたいだよ。


本作の性描写は、上半身のみ絵で描かれる魔力補給シーンが主です。
性交を彷彿させる疑似性交のような物です。

つうか劣化版?エロNG媒体でもないのだからガチで良かったでしょう。
逆にエロNG媒体でこれだけやったら賛否両論で売れたかもしれない。


一番気になったのは、攻略対象です。
公式サイトのキャラ紹介絵を見ても分かるように、そもそも見た目があまりかっこよくない。

本作の攻略対象は、眼鏡がダサかったり無造作ヘアだったり年齢高めだったり、
全体的に華やかさに欠けるし特徴が特殊です。
現状、たまたまダサい眼鏡が好みって感じでないと好きになれないと思います。


眼鏡キャラの見込み客が眼鏡好きだけとは限りません。
今までの好みとは違うけどこの子かっこいいと思う事はよくある。


戦闘能力も唯タンの方が強くて基本みんなお荷物だし。

性格は、悪くないんだけど初回で攻略できる2人が両方ツンタイプなのが問題です。

主人公がツンな人にはツンでデレな人はデレな打てば打つタイプなのにこれはヤバいです。

朱里君とリヒト君にしか話しかけられないからそうしてるけど、
本当は唯タンがデレデレになっちゃう恩人の養父ともっと話したいんだけど。

しかもこの養父、初回制限とかじゃなく個別ルートがない。
何で!
どう考えても共通ルートで唯タンからの好感度が一番高いの養父やんけ。

出会いもやけにロマンチックで運命の二人だし、魔力補給処女奪ったのも養父だし、
正ヒーローじゃないの?
魔力補給シーンにCGさえないのは、敢えての冷遇に思えます。
いや何で敢えてぬかすねん。

朱里君とリヒト君が駄目とは言いません。
スカしたクソガキが最後は唯タンのピンチに慌ててやってくるエロガキになるのは微笑ましいです。
メタ的に、最初は朱里君かリヒト君のルートに行って欲しいのも分かります。

おっとりした穂波君や陽気な村上君も含めれば、全体としてキャラクターが偏っているわけでもない。

ただ、ゲームをやり始めて1周目って一番印象に残るじゃないですか?
1周目楽しくなかったら2周目行く気になれません。出鼻くじかない方がいいよ。

 

こう文章に書くとイマイチに見えるかもしれないけど、このゲーム私は割と好きなんです。

だって唯タンってばやたら短いズボン穿いてて可愛いんだもん!
朱里君やリヒト君は最初いけ好かない感じだけど、
何だかんだ可愛い短パンの男の子には絆されちゃうのはほのぼのします。

穂波君、先生、村上君は普通に明るくて唯タン可愛い。
元恩師は筋金入りのショタコン
私の読みが浅いのか?こいつただの変態じゃねえか?ウケるけど人生かけてショタコンは頭下がる。

ポテンシャルは中々なのに、本当にただ放火魔を探して真相を探す一直線なストーリーなのは勿体ない。

適当に捜査を行き詰まらせて街に繰り出しいのデートイベント等を挟んで欲しかった。

何だかんだ言いましたが、
適当にデートして、腹が気持ちよくなっちゃう魔力補給を普通に全身のCGで描いて、養父のルートがあれば黙った気がします。

私がBLゲームやってる一番の理由が、腐女子さん方の拘りや性癖が新鮮で面白いというのがあるんですよね。
百合や一般とはまた違って面白い!
首捥いだりドライバー刺すとか、会社でセクハラ中に上司が入ってきてクビになるとか、面白い。

だからそこが薄い本作は評価があんまりなのかな。

逆に話がつまらないのは気にしないんですけどね。

今やってるアニメのバナナフィッシュ面白いと聞いて観たんですけど、BLを物語重視にするとつまらんなあって感じましたね。

話が面白そうだから観てて、そんでホモぶっこまれると、ん?ホモ?ってなって集中が阻害されます。私はホモやるならホモばっかり追った方が世界観に集中出来て見やすいな。