人を動かさない

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

ユーリonICE炎上BD発売前後1か月について2※バレ有

mecuso.hatenablog.com

続きです

〇BD6巻ジャケ公開と特典にノンクレジットペアエキシ追加

6巻のジャケット映像公開。勇利とコーチがペアルックでイェーイであった。
この世の春みたいな顔していますね。あ、指輪。
情報が出た直後某zonな売上ランキングで1位を取ります。結婚おめでと~

指輪あんまり気にしてなかったけどこの絵を見ていたら指輪が好きになってきました。悩みとか馬鹿らしくなるアホアベック2人。

私が師弟最推しでないのに師弟優先許容なのは、このアニメ自体がとにかくこの2人中心だから仕方ないかなって。

スケートのきっかけ、スランプの原因、親友ライバル等勝生勇利の人生で大事そうな人物も出てきはしますがアニメ内エピソードは極端に現コーチに偏っている。加えて、当時の制作陣の加護もある。

例えば主人公が人前で現役世界王者に抱き着いてコーチ依頼するシーン、視聴者には人気だが冷静に考えて当時のコーチが可哀想すぎる。

ただ、コンテで「美しく!」とか書かれている師弟に対し当時のコーチは顎が割れているのだ。ビジュアルアドバンテージもあり「愛ゆえだから」みたいなので誤魔化されるような作りになっている。私はチャオチャオの方が好きだけどこれは個人の好みの範疇だと思う。

■とちゅうに2:ユーリの有課金者

ユーリは某まどかや某ライブとBD売り上げでは同レベルでも、実際ファンの数や知名度はそこまでないと思うんですよね。
太い客がいるんじゃないかな?って予想します。

今公式はBD購入者に怒られて参ったせいか新規を取り込む戦略に出ているように見えます。
発売たった1か月そこらで各種BD特典や本編を無料/安価で提供していますね。私はこれは下策中の下策だと思います。

気持ちはわかります、あんな脳内お花畑信者ばかりだったのに苦情言うようになってうざーって、
ただユーリにおいて一番重要なのは現既存の顧客であり、復縁目指す価値は大いにあるでしょう。

放送当時ロマンチックニアゲイ路線、
しかも女性向キャラカタログ群雄割拠時代に競合しにくい主役コンビがストレスフリーにずっとラブラブ路線となれば、
完全ブルーオーシャン市場で笑ってしまう位にちょろかったと思われます。

だから忘れているんだろうだけど、このアニメ普通に観たら他の3~8万枚クラス作品に比べて相当人を選ぶ作風ですよ?
そりゃそうでしょ、決勝戦前に同性の教え子レイ〇?して、とか家族団欒に沈黙をもたらすよ。

放送時原作なくて展開が読めないのもありあれだけ巷でぎゃーぎゃー騒がれていたんです。
ロマンチックゲイ好む層はもう観ていますよ。そんで既にDVD買ってがっかりしたりしているでしょう。
大勢を振り落とす代わりに1人頭の客単価が高いタイプの作品で、新規顧客をこれからって難しいと思われます。

ユーリもうケチついたから食いつぶして次回作の資金にしようというのならまだわかりますが、
製品を1か月で無料配信したら、以降のエイ〇やMAPP〇製品買う人減ると思うんですよね?
ザイルもこの世界の片隅にも好きだけどさすがにもうあんまり見たくないもんね汗。
とりあえずdtv解約したけどhuluって良いですか?

アニメスタイル

勇利推しの制作進行さんが勇利のスケートを綺麗にした…
いい言い方~~泣
何度も使われる主人公のバンクなんだから、推しじゃなくても綺麗にして下さいよ~

誰も推しがどうみたいな話していないのに急に推しが~みたいな話をし出すので、まるでその方が贔屓して手をかけたみたいな印象を受けます。

本当に勇利推しの印象しかない、勇利君のローエングリンを意識した衣装で出勤してくるような方だったのかなあ…
それでも尼ラン1位取るような本で言う事かな?

私としては、例えば漫画家さんが「ランビエ〇〇の痴漢電車AV」とか言っったのには相手は外国の有名スケーターで関わる事なさそうだしまあいいか?って。

や、全然良くはないけどセクハラは性格上止められないのだろうからせめて相手に知られてないといいなって。
でも制作進行と作監補佐って仕事仲間で会う相手だからさ~。

とにかくピチット君や勇利のスケートを綺麗にしてくれたらしい制作進行さんありがとう~
出来ればこれからもよろしくお願いいたします。

〇ユリオの印象変化

この頃になるとユリオの人気は目に見えて落ち始める。
ユリオが残った棚が恒例の光景となっていく。ロットを見誤ったのだろうが、見た目可哀想だしエコという観点でもどうか。

某原案さんにも言えるが、抱き合わせ商法というのは一連の騒動のポイントだ。

正直振付映像では振付師さんの話を聞きたいし、イベ来る人の大半は声優さん目当てですよね。
某原案さんの場合円盤の特典や公式イベント等でほぼ皆勤する為、避けたい人が避けるのは難しかっただろう。

ユリオもDVDという全員が彼に興味あるとは限らない媒体でピックアップされたのが不運だったが、これが専用のスピンオフだったら全然違っただろう。

要は推し方ですよね。逆にヤコフリリアユリオいる中に急に勇利いたら意味わかんないし。

元々人気ある方じゃなかったのが、悪循環的にレートが下がっていったのも効いたと思う。
今もしユリオ推しで師弟や犬に興味なくても犬とユリオを交換できるが、
ユリオに興味ない師弟犬推しの場合交換難しいってズルい。

大抵3~4種でブラインドなんでレート低いのが1人ですからね…。豪快に10種とかでしていたらその1人にヘイト集まる事も無かったのでしょうが、売る側も二強は分かっているらしくそれはしない。「いけるとしたら+一人かな」って思ったのかな。

いけてね~~よ~~。うちローソン最寄なのに行くといつも一人だけ残っててるんだよ、責任取って製作側が買ってあげて下さいよ!

〇舞浜イベント
このイベントチケットはDVD梱抽選券で争う、所謂AK〇商法で販売されたが倍率はとても高かった。

私は行っていないので全て伝聞。
師弟のペンラが圧倒的に多く8~9割を埋めたらしい。
ユリオの同じシーンが3回流れたという供述を複数見たが、本当だろうか?信じがたい。
劇場版製作発表。

〇公式ガイドブック延期とポスター公開

スケート雑誌ライ〇発公式ガイドブックが3度目の延期告知と共にポスターの絵柄を公開。
矛盾が多すぎる絵だった為に問い合わせが殺到してしまう。

主に、
・表彰式なのに銅メダルのJJアウトでヴィクトルイン。
・史実でしていた指輪を勇利がしていない。
・史実では険悪、この後仲直りなのに3人ともいい笑顔。
・ヴィクトルの身長が高すぎる。
・ユリオのブレードが違う。等。

その後作者のアニメーターさんがラフでは指輪を描いたと発言した為いっそうアニメ制作会社と出版社が非難される羽目に。

これほど核を漏らしてくれるメーターさんは心強いですね。
発言が本当かは分からないが、制作側で嫌指輪?みたいな方がいるのなら今まで各社で指輪関連商品がなかった事に容易に説明つきはする。

出版社は表彰式「後」という表記に変更するが、
そうなると今度は後ろの観客は?何で勇利のコーチは勇利の隣にいないの?と違う疑問がわいてくるのであった。

この絵を気に入った乙女だって多くいただろう。
だが、キャンセル勢や保留勢もいたと思う。実際キャンセル不可店舗もキャンセル受け付けてくれた。
参考までに発売日近くのランキング嵐だった関連雑誌某スタイル、
これは師弟2人きり指輪あり総作監によるノー矛盾表紙なのだが、それに比べるとこの本は振るわない順位だったようだ。

ライフ側はにはこの本でアニメから入ったにわかスケート層を取り込む狙いがあったと思う。
しかしスケートは分からなくともそこは大人、
雑誌名や編集者で検索すると一頁目の時点で何となく不穏な結果が出た為にどちらかといえば逆アピールに終わったと感じる。

ちなみにこの本は発売後尼レビューを見てからでも特典付きが余裕で手に入る、というかあのレビュー達見たら買う人は少なそうだ。
やはり詳細分かる前に予約はだめだ!と有課金者の心を強くした出来事であった。

〇ファンブック延期

公式ガイド延期告知直後ファンブックも延期発表。ユーリ関連書籍2冊同日発売という事になる。

この本は発売済の雑誌の再録が主で、その雑誌も評判が良くなかったらしく期待値はガイドの方が上だった。
もしガイドの炎上を横で見て勝つ内容に修正する前提で発売日を合わせたのだとしたらやり手だ。結果は後述する。

文教堂でBD全巻特典誤配布とネット流出

某教堂静岡店でBD全巻特典冊子を誤って無料配布。
ユリオ推しコスプレイヤーさんが違法アップロードした内容が、冊子の事前情報と酷似していたのをきっかけに発覚する。

騒ぎになり流出者さんはアップロードを削除し謝罪垢を作成。
その使用アイコンが師弟の画像〔素材とかじゃない奴〕だったのだが、
これは師弟推し的には罪を擬態したようでめちゃくちゃ癇に障ったらしい。ものすごい勢いで非難されていた。
そもそも無断転載の謝罪垢に無断転載って謝る気ないですよね?(笑)

私が仕事から帰ったら謝罪ツイートは消えていた。

某教堂が調査を開始し、いったん落ち着く全巻特典対象者たち。
そして冊子自体に興味が移る。

流出内容によると漫画自体は原案漫画家さんでユリオとオタベなのに、表紙は総作監さん作師弟6巻ジャケの流用、
尊い師弟ジャケの絵にかかる0円!の文字と25pの大ボリューム!の文字。

25Pの大ボリュームで表紙に0円!で絵も既存だったら無配本と勘違いされても無理ないのではないと私は思う。
―25P―

―何か月も猶予があって―
これは某真島氏でいう3日分相当にあたる。

その夜某教堂とユーリ公式からアナウンスがある。
某教堂から、いつどこの店舗で何冊が何故流出したのか、自分が悪いのだから当然だが意味の分かるまともな謝罪文をサイトのトップに載せツイートでも案内。
店員さんがフリーペーパーと誤認したらしい。
フリーペーパーと誤認するような内容ってすごい!

対してユーリ公式によるアナウンスは他人事のようであった。

一連の騒動で共通する部分だが大抵「対応がまずい」のが1番叩かれている。
事実としては間違いなく誤配布した某教堂の店員さんが悪いが、
某教堂公式の謝罪対応が迅速でしっかりしていた事や現実特典があまりにフリーペーパーで叩いている人は少なかった。
店員さんの心配をする人が出る位だった。私も全然店員さんには怒ってないです。

某教堂の批判は、前本ブログに凸してきた自称アニメに詳しいお前は記事消せさん位でしか見ていない。
某教堂が悪い位アニメに詳しくなくてもわかるし、心証の差の話してるんですけど私の記事分かりにくかったかあ…。

逆に流出したユリオ推しさんは、認識としては無配された冊子を無断転載したわけで、
それもどうかと思いますけど、その時点はそこまで責められていませんでした。
師弟アイコンを使用した事で非難が激しくなったように見えます。

そんでユーリ公式。
ユーリ公式の謝罪文は公式サイトにあげられ、記事は一緒に勇利のイラストが表示されるようになっている。
不祥事~?悪いのうちじゃないでーすが感じられるどうでもよさそうな文だが、
表示されるスケート衣装の勇利は可愛かった。

公式はムカつくけど勇利可愛いなあ。
一連を象徴する記事に感じる。

謝罪文により「本当に流出したのは無配本で実際は本当の意味で大ボリューム全巻特典があるかも」という淡い期待は裏切られたBD購入者達。
ユリオ中心特典内容発表当時も、実際師弟の出番を見るまではと評価を保留していた人は多かったが、流出者によって師弟の出番は少しと判明して改めて本格的に落ちこみ出す。

追い打ちのように、この1日はまとめサイト腐女子のカプ争いかのように揶揄気味に取り上げられてしまう。
コメント欄に怒ったファンが殺到するが、多分そのせいでpv上がってサイト側にアフィリエイト収入が入ったと思うんですよ。
うちもしかして一人負け~~?どうなっちゃうの~?

〇6巻発売前に再放送が修正版に差し替え

NAVERまとめで見たのでよくわかりませんが、6巻の発売日前に修正版が放送された地域があったそうです。
私はいちごの馬車で出勤しているタイプなので地球の一地方の事はよくわかりません。ごめんなさい。

〇BD/DVD6巻発売

フラゲ日に大量の円盤や特典がフリマサイトに放出されるのを見て、他店舗勢はハードルを下げて発送を待つ。
結果として予想通り、下げ切ったハードルをさらに下回る出来であった。

売上的には大大成功!初動6万枚は某まどか某物語某ライブ等に迫る深夜アニメ史に残るレベルだ。
他の巻平均に1万程度プラスされているので最終巻だけ買った人は多そうだが、
残念ながら一番最終巻が酷いのだ。追って説明する。

・特典映像のオーディオコメンタリ
今回の出演者は勇利役さんユリオ役さん漫画家さんの3人。

ピチット君がアイスショーの夢を構想するシーンで漫画家さんが「勝生勇利が座長だったらノーフレンズ」と発言、
ユリオ役さんは「ええええ」勇利役さんは「ずっしぃ…」とため息?をついて沈黙してしまう。

ずっしい。意味はわからないがマイナスのショックを受けたのは感じ取れた。

運の悪い、いや私には運良いんですけど、勇利役さんは自役に思い入れがあって好きらしい。
それはそうですよね、disられて落ち込むのだから。私だったら後先考えずに原案者に媚びてしまいそうです。

更に運の悪い事に、いや私は大歓迎ですけど、勇利役さんはピチット君のアイスショー構想が好きらしい。
映像のノーフレンズ前にも言っているし、某グッズ宣伝番組でも「ピチット君の夢可愛い」と何度か言及していた。
わかる!!!!私もそこ大好き!!

この巻は一番売上た、つまりにわかな乙女購入者が一番多い筈で、今までの勇利中氏のユーリにおける活動を知る知らないで意見は変わると思われる。

私はニコ生やラジオ、集中講義観ていたので、主役嬉し~とかピチット君グッズに「ピチットくん♡」言うのがほぼ勇利だったとか、色々思い出して何か何か机に頭を突っ伏した。
ちょっと10分位頭打ち付けていていいですか?この無常をどうすればいいか分からなくてあああああ!!

大体ピチっと勇は双方親友認識で、ピチット君の「勇利にも言ってないけど」から始まるアイスショー構想に当然勇利出てくるのだから意味がおかしい。

まず~勇利が、ピチット君がタイでアイスショーしてスケート広めたいんだって夢聞いたら絶対すっごーいって飛んでやって来るじゃないですか?
そんで次勇利が座長するとなったらピチット君呼ばれる前から来日じゃないですか?
なんだ~良かった良かった~〔?〕
冗談だったのかもしれませんが、人を傷つけるものはよくないですね~おもろないし。

・本編
監督の事前インタビューの「ヴィクトルを美しくしました!」で、「コーチの顔よりスケート修正をぶつぶつ…」不満がっていた予約勢。
その不満さえも贅沢であった。
あるシーンでヴィクトルの髪レイヤーが消失しハゲてしまう。

私個人としては坊主は性癖なのでいいが、散々苦情が行っただろうにこれを回収しないという事自体には信じられない気持ちでいる。

良い修正もあったがバスローブ逆修正のせいで円盤を観るのが辛い。

・ユリオのエキシ
ぶっちゃけJJやピチット君がこんな所でローテ消費されなくて良かったです。

ダサくても良い映像はありますが、本編で友達になって数日のユリオとオタベと、特典で口で手袋を外す2人が重ならないこの映像は思う所がなさすぎてとても飽きる。
尺が足りなかったのは分かりますが、それなら最初から口で手袋を外しそうな関係にしておくべきでしょう。
クリスを迎えに来た早すぎる彼なんて登場しただけなのに彼氏扱いされる何かを持つが、オタベ本編では硬派な感じすぎる。

監督、ピチット君の時は本当ひねらずかっこ可愛い感じで頼みますね?

あーでもあれならいいですよ。家臣が手の甲にキスするあのロイヤルな挨拶を王様とスケーターで。
王様勇利とスケーターピチット君やる時は〔誰もやるなんて言ってないけど〕爽やかな感じにして欲しい~

・ユリオの特典漫画

この漫画家さんは推しを特に隠さずいたので勘づいている人が多かっただろう。

炎上してまで得た推しの尺、しかも当時女史はツイッターで今描いていますアピールをしていて締め切りはまだだった。

これほど人生かかる所で頑張れないという特異な人間性センター試験前夜ゲームしてた私でも驚く位だが、変わった性格だからって面白い漫画描けるわけじゃないんだなって思いました。

読んで印象に残ったのは以下。
・カラーページはSNS載済み既存絵の再録。勇利等完成絵なしキャラあり。
・師弟の出番は2コマで台詞無し。全出番で双方指輪なし。
・メンヘラユリオ解釈違い。
・言いなりオタベ解釈違い。
・逆リフト振付コーチ解釈違い。

ユリオ特典で炎上した時漫画家さん「モチベーションを下げるものから君を守る。Uh,Yeah…」と発言している。
これはユリオ特典いらねー言う奴らをユリオ魅力爆発特典漫画で黙らせるから見てろよUh,Yeah…だと思って期待したのだが…。

この漫画はユリオにとっても女史本人にとっても挽回のラストチャンスといって過言でなかっただろう。ギャルゲマ的に言うなら主要選択肢を落とした。

この漫画はつまるつまらない以前に何を言ってるのかよくわからない。
これはページ数が問題だと私は思う。

現在何だかんだ憎めないみたいな評価に落ち着いた勇利もそれは12話分の尺を使ったからで、
これが20Pだったら太って痩せて生ける伝説をスタンドに携え最後にペアスケートって謎な話になっただろう。

特にこの漫画は漫画家さんの保有イメージ分が大きいのかユリオもオタベもアニメ版と大分印象が違うし初耳な特技を披露したりして入りにくい。
20Pという短い尺の中、大勢に連絡して一夜漬け振付という大忙しな上恩師の振付無碍にするという前提が微妙な一夜が駆け足でさらっと流される。
それで各シーンが萌えるというわけでもない。逆に指輪がない等萎えるのだ。

特典漫画がユリオ中心と発表されて炎上した時「脇役でも面白ければいいや」のような浮動票は何人か見たし、私もここだった。
100p位の尺取ってユリオの描かれなかった人となりや会って数日の友情が進展する様を丁寧に描けばちょっとは持ちこたえたんじゃないかなあ…。

しかもこの漫画家さんSNS廃で、アイスショーや旅行諸々遊びまくっている様子をリアルタイム更新していた為予定はバレている。

遊びのせいで仕事を疎かにしてもいいが、それで出来が駄目なら次は買わんとこってなるんじゃない?

漫画家さんはユリオは人気出る筈とおっしゃっていたが根拠は何なのだろう?
原案者にまともな漫画描いて貰えない位なのに。勝手に人気が出ると思ったの?

また痛いのは、アニメ版と結構違った為これまでも各スタッフが自分のイメージで描いて解釈分かれを起こしていたユリオにまた新たな属性が加わってしまう。
彼はメンヘラなのか?DQNなのか?もっと没個性なショタなのか?ツンデレなのか?友達思いなのか?女〔男?〕を優先するタイプなのか?
本編である暴力性に関しては無視するのか許容するのか萌えるのか…。

見た事あるなと思ったら教科書で宗教の最大手が異端審問に明け暮れる所思い出しました。
結局あれどうなるかといったら、よくわからないものができるんですよね。
三位一体ってクラスの誰1人分かっていなかったしかみ砕こうとすると異端。
少なくともアニメのキャラとしては複雑でよく分からないというのは不利かな、と思いました。

〇サントラジャケ公開

6巻を観た時の脱力感は半端なかった。今までテレビ版気に入って買った円盤ってほぼ約束された勝利だと思ってた。これからアニメのDVDを買う事はほぼ無いと思う。

買う奴は馬鹿という教訓が本当に実に染みるDVDだった。悪評知ってから今観ても分からないかもしれないが、私リアルタイム組だから。
他の姫はわからないが7万枚売れたBDの割には感想が少なく、いくつかアイコンが別作品に変わったり垢が無くなったりしていた。
そんな喪中な雰囲気の夜に公式垢が情報を更新。
総作監作ユートラジャケットの公開である。

歴戦の猛者姫様でもこのジャケに対し即評価を下せた者は少なかっただろう。

尻丸出しだしアへ顔だしレジに出すのは恥ずかしい。
ロマンチックゲイアニメ観るような女オタは裸体が好きだよな?買えよ?って思われてるんだろうなあって。

Otaku is thinkig…

うーん。オッケー――――♪
はい、そういうの超好きで~~すピース。いつもありがとう!こんな私の欲望を満たしてくれて。

実際このジャケのコーチはカッコいいです。
なんたってこの日はバスローブ逆修正で目をやられているものですから、いっそうイケメンに見えます。

勇利もユリオも可愛いし、本編で観たのと大分一緒。やっぱこういうアニメだったよね?
勇利アへ顔なのも最初びっくりしたけど、何か本編でもそんな感じだったするわ~よだれ垂らしてたもんね。
最近私の方がこのアニメに詳しいのでは?と思ってしまうようなスタッフさんが多かったけど、さすが総作監さん~私よりユーリに詳しい~。

 

踊らされていた。が、それに文句を言う者はいない。躍らせて欲しかった。ツイッターの感想が尻で沸く。

これで色々あったけど一応ハッピーエンド…だったら良かったがまだまだ終わらない。
ボス戦後に回復イベントが来たようなもので、つまり私たちは死ぬ準備をさせられたにすぎない。
多分ランス6でいうカカカ様倒したみたいな。

〇ユーリフェス開催決定

6巻発売後のある6月。
BD購入者は必要に迫られとったメルカ〇垢の利便性に気づき思い思いにグッズ売買を楽しんでいた。
情報漏洩リストに載っていない事を切に願う。
そんな乙女たちにある知らせが。

某幕張でイベント開催決定。
日にちはななんと1か月後。
誰が来るのか、何をするのかはわからないが、
値段はとりあえず9,500円。同日同会場のディズニ〇オンアイスに2回行けるやん。

色々経て有課金勢は財布の紐を締め、詳細が分からない商品への早期予約傾向を改めるようになった事は以前述べた。
その世論に反するように公式は以降詳細が不明な商品を連発し余らせてしまう事となる。

ソシャカスの私はこの一報で「集金イベントか?」とまず思った。
ソーシャルゲーム等でここぞというタイミングでレアキャラ人気キャラで釣る事はしばしばある。
BD6巻に思う所あっても内容によってはくやしい!ビクビク予約してしまうだろう、と思ったが。
何て事はなさそうだった。

ここで声優さんオンリーとか、スケート関連は無理でも監督音響監督総監督等某ディー〇等レア所が来るんだったら、あと海外でやってるみたいな制作会社イベならクリムゾ〇したのに。
集金ぶりが優しすぎて財布が助かっちゃった。

そもそもこれはライブなのか?ファンミ?
ちなみにアイマスも幕張で同レベルの値段だがあれは4時間5時間かつ大量のSSR衣装の中の人が表れて課金城等もつく。
これはどうなのだろう、課金温泉つく?ギャル〔ギャル男でもいいです〕連れた等身大犬とか走馬燈ムービーとかある?

詳細が不明なままチケット受付開始。
当落直後にSNSやチケット購入サイトで大量に譲渡が出る。
どうも声優ファンや転売屋さん等作品に詳しくない勢が2か月前の舞浜イベレベルの激選を覚悟した結果重複当選者が続出したようだ。

私は前に「客観的である必要はない、好きなものに対して位盲目でもいいのでは?」と言ったが、
このイベチケ前哨戦では冷静具合が金銭面の損得に顕著に出たように感じる。

このチケットは早々と定価割れしていた。
そんな中数千円で売り抜け成功する人もいれば、堂々の定価出品で紙切れにしてしまう人もおり様々だった。

好きなアニメの公式を信じるのは勿論良いが、巷ではイマイチ信じられていないからチケの価値が低いという現実から背けるようだと少なくとも金銭面では損をした事だろう。

転売屋さんも、確かに2か月でこれ程状況が変わるコンテンツは珍しいがメルカ〇を見るに臨機応変に高価値製品を選別して転売している者もいる。
定価で売れれば恩の字な低価値チケだっただろう、どんまい!

〇勇利ねんどろいど2巡目とユリオねんどろいどの初出情報

勇利ねんどろいど第2弾FS版発売決定。
17年夏ワンフェスの某いい笑顔ブースで先行販売される事となる。

ああああーーーーっ
にゃは、にゃはは~~~ん可愛すぎるわ~コーチの教え子こんなに滅茶苦茶可愛らしくて清楚なのぉお!??早く情報ぶちまけてえ~
い、いい、いぎます!ワンフェスいぐううううううう!!!

あ、でもこの4千円はピチット君クリスJJが来た時の為に貯めておいた大した仕事してない私のなけなしの4千円…。

あ~4千円の事なんかよりよかったでしょさせる方が大切に決まってる!購入確実う!

すみません、サトウユキのようになってしまいました。
サトウユキでさえないか、可愛いババアかこれ。

しかし最低の屑になるのも致し方ないニュースではあります。
作中のセリフを背負い作中のポーズを取る勇利の、写真からも分かる可愛らしさ。背中の百合の造形の美しさ。
最近襲い掛かるあまりうれしくないサプライズを和らげる清涼なそよ風のようでありました〔?〕

…。
ねんどろユリオは?
いい笑顔の会社さんは商才を感じる企業さんです。

ユーリ関連フィギュアも他社が1番人気出して様子見している所、いい笑顔さんは主人公から商品化。プラスさっさとコーチも近日発売で商品化発表。
このアニメで最多需要はおそらく「師弟セットで並べたい」であり、教え子の製品化決まるまでコーチ様子見している乙女は多いと思われる。

そこを読んで「両方出すから即財布だしていいんですよ」と安心させた為に乙女達もノータイム予約ができた。

そんないい笑顔さんは騒動で人気が急落する前からユリオのねんどろの企画はあったが、情報が出てこなかった。
ジャンル人気も危うって事で売れそうな方を先に出してしまおうと考えたのだろう。
出来によっては欲しかったなあユリオ。

数日後の早朝4時。
原案漫画家さんのSNSにて彩色済ねんどろいどユリオの写メが公開される。
これはねんどろユリオにとって完成品の初出情報となる。
観れば分かるが、完全に素人が机上にある人形を掴んで撮ったという普通の写メだ。

いつも綺麗な写真や動画しかあげないグッズ会社が、
早朝4時という時間に素人ショットを初出情報として出されるのを意図したか?は各自の判断にお任せします。
その後グッズ会社公式垢にて後追いツイートされるが、発売日等詳細は載っていなかった。未定なのだろう。

この時点であれですが、それよりも気になる事があります。
この漫画家さん、真っ当な疑問「未公開の製品の写真を出していいの?」という問い合わせに対してこう返答しています。「グッス〇で写真を撮った後にエイ〇に許可を仰いだ」

…。

版権を管理しているのはエイ〇なの?それは予想通りだけど、バラしちゃっていいの?

流れからして、今までキーアイテムを消したりサブキャラを推したのエイベって事ですよね?だってこんな、新商品に対して無茶な対処して、いかにもゴリ押しとかしそうじゃないですか。仲間割れでししょうか?私元ヤンなのでゴリ押し許しても仲間売るのは許せない。

ねんどろユリオこんなスタートで大丈夫かと思ったらねんどろ勇利FSよりいいね数多い位で安心したけど、もしかして漫画家さんがユリオしかRTしてないから?

フォロワー云十万人にRTされたら結構変わりそうだもんなあ。

〇ガイドブックvsファンブック
もしかしてこの漫画家さん監督の前では勇利呼びなんですか?
なによ~勝生さんって呼んでよ~

ガイドブックとファンブック同日発売。
正直一番話題となったのは季刊エスだと思うが、この2つならファンブックの方が売り上げで勝利した。
あれだけそこら中で見かけるガイドブックが、アニメショップや大型書店しか観ないファンブックにランキングで余裕で負けるってどれだけ売れていないのかもう想像もつかない。

このガイドブック、前半のエキサイ〇翻訳まがい文と誤植、ポスターはともかく、
後半のインタビューは読みごたえがある。
少なくともエスよりは単純な文量で勝っている。

明暗を分けたのはやはり心証だろう。

プログラム名間違いや、謎の呼び捨て〔立中のクロッキーって立中さんは扶養社の社員じゃないよね?〕ノドに巻き込まれて足しか見えない口絵、先述の矛盾ポスター等、
編集者に作品愛がないのがあからさまで、それが口コミで広まってごらんの有様だと予想する。
実際読んだらしっかり幸せになれるエスの方が私は価値があると思う。

あと、他の商品に比べても惨敗したのは、
期待してねと煽る→いざ情報公開で荒れる→入金させるまでだんまり→当日ごらんの有様。だった他展開に対し、
途中経過でもゴリ押し継続で~すなアピールをしており、地雷として見えすぎていたのが理由だと思われる。

「最初からサブキャラ推しますと宣言した方がそのキャラファンが買うのでは?」と思っていたけど、
このアニメでは主役コンビ推しにそっぽ向かれると売り上げが厳しそうですね。

インタは良かったです。
総作監さんが「大好きなヴィクトルがコーチを辞める~」って、
いや大好きなの間違いないけど言い方わらった。

ユリオ中がヤコフリリア好きぽいのも安心した。ユリオ周りの他の人間何故か師を軽視するから…
某女王がヴィクトルかっこよすぎて死ぬ、勇利すごいかわいいと言っているのもウケる。
背水の陣で必死こいて女形スケートした23歳、ティーンにすごい可愛い言われてますよ草生える。

あとは「師弟で一緒の部屋はない」「暴力はあり得ない」等のマジレス面白かった。
本田さんや宮本先生のインタはファンブックにはないので見たい人はガイドですね。諸岡アナ…。織田君…。

ファンブックは、これって雑誌の再録で漫画家さんが一番有頂天時期のインタで当時結構物議醸しだした曰くつき?のものらしいのです。
今となっては監督によって矛盾点爆破されたものも多い。
今雑誌持ってないけど表現がマイルドになってるよ、「かもしれない」みたいな言い方じゃなかったよ。
プラス監督の説明も挟んでいて評判悪い部分が薄まっている印象です。

ガイドブックの何が悪いって刷りすぎでしょう!笑
あんだけ炎上したポスターをろくに変えずに売れる筈ないのに何でいっぱい刷るの?

良かったのは指輪が足された事。
それ自体はめちゃ雑に描き足されていただけだが、指輪を消したのは「苦情がくればつけられる」程度の事情だという事が判明した。
スタッフの名前も載ってるし。

久保ミツロウ個展

原案漫画家さんの個展開催決定。
やはり何をやるのかは事前にはよくわからなかった。

開催初日にレジの不具合で消費税2倍取りしてしまったお客さんが出た事発覚する。

私は行っていないが何人か同じ事言っていたのでおそらくこんな感じ。
消費税2倍取りされている事にある乙女が気づく。
言われてレジの設定を直すが、責任者がおらず対処がわからないもんでアナウンス等もされないまま初日は終了。
騒ぎになって翌日公式ツイッターでアナウンスした。

ミス自体はいい、けが人が出たわけでもないし返金すればいいだけだ。ただ対応が粗末すぎる。

公式ツイッター記事は不明瞭だ。
消費税2倍取りされた可能性はレシートを確認して連絡してね!とあるが、
肝心の連絡先が書いていない。
調べて連絡しても土スタートなのに土日電話通じない。
そもそもレジの設定が駄目なんだから可能性じゃなくてそのレジ使用した人は全員消費税16%でしょ?某教堂みたいに何人って発表できないのかな?

こんな大事な事を何故か公式サイトでは告知していない。私目をかっぽじりすぎちゃった?もしかして実際にないの?
お金を多く取った事を認識して返さないというのは詐欺同然だと思うが…。

また、当事者であるミツロウ女史はこの件に一切触れずに、このツイートだけを避けるように個展垢の他のツイートをRTしていた。

この件で擁護できる要素は一切ない。
確かに漫画家さんは初日にはいなかった。が、行けないなら誰か責任者を用意するべきだし、
そもそも自分の個展の初日に別の仕事をいれなければいい。
今回女史は消費税二重取りの事を知った以降も故意で無視しているのだから、いても意味はないかもしれないが。

うーーーーん何て言うか…。あーじゃあ分かりました。
とりあえずユートラの予約をキャンセルしてきました!

だって、例えばイタリア好きだからってチャラチャラした格好して夜中歩いたりしないです。土地が好きだったら犯罪に巻き込まれてもいいってわけじゃないもんね。ピザ食べたい!って気持ちと治安悪いから警戒する気持ちは別だよ。

お金を取られなくなかったら罪の意識が薄い人を警戒するのは当たり前~

余談だが私がキャンセルした後オケコンの値段が発表されていた。
幕張メッセでコンサートが9,800円。

たっか!あれだけ楽しみにしてたオケコン諦める私はやはりもってるなあ。
てか本当に11/19で合ってますか?
メッセの公式サイトによると同日のイベントホールは終日空手大会するんですよね?
展示場ホールでやるのでしょうか?他の音楽イベは大抵イベントホールですけど…。

抽選券入りユートラ売上は2万枚だそうですが、1万キャパの幕張で昼夜2回なら倍率高くなさそう。いいな~ハイファイなんか10万枚でしたよ。
でもオケコンはファン的に望まれた類のイベントだったと思うんですよね~適正価格×まともなホールだったらもっとCD売れたんじゃないかな。

この個展もやはり情報が遅く、グッズ詳細が分からないままグッズ付前売り券発売開始される有様であった。
描きおろし絵柄で締め切りに間に合わなかったのかな?って思ってたら、開始直前でグッズ情報更新。結局既存絵、
というか、発売して1か月そこらのユーリBDの全巻特典の絵柄を安価な文房具に使用していた。

私はいいけどメルカ〇で買って下さった恩人姫様が可哀想です…。

ちなみに文教堂擁護に凸したアニメ関係者でもないのにアニメの記事書くなのアニメ擁護さんこの件にはどう思うんですか?意見とかじゃなくて、何のアニメに関係しているんですか?スポーツアニメとかですか?

〇幕張フェス当日

映画館でのビューイングが翌日なので様子見したが、して良かった。皆さまお疲れ様でした。

物販に個数制限がなかったようで事前物販の時点で品切れ続出。アナウンスも遅いなどスタートは良くなかった上に当日も改められる事はなかった。

フェス当日!なななんと!物販開始30分で勇利のうちわが売り切れる。
なななんと言ってる場合じゃね~~チケットだだ余りで想定より人少ないのに何でよ~~
しかも品切れが勇利って、勇利の中の人来るから勇利のうちわ売れるでしょそりゃ。

事前通販を行っていれば多少緩和されただろうが、そもそものイベント告知が1か月前なのだ。
アイマスなんて事前通販が当落通知より先な位なのに。
逆にアイマスは事前早すぎ、買わない時に限ってチケ当たったりするんですよね~。

開場時の物販と入場列が混乱し、応援上映までに会場入りできない乙女が大量発生。
応援上映たって皆で本編を大きめスクリーンで観るだけだが、結局これが一番面白かったらしいので気の毒だ。
ただ、開場前の9話までは熱気こもるホールで立ち見。「難民感が強い」等と評されていた。
円盤は9千円払わなくても家で座って観れるからなぁ…。

朗読劇はあんまり触れている姫様いないながらも検索結果から想定するに、いかにも私が怒りそうな内容なのでノーコメントで。南君超好き。

ちなみにオーケストラコンサートもここで~す泣
メッセって場所代が安いのかな?前ケチイベで脱糞者出て救急車呼ばれたのもメッセだった気がする。

Mステ観たけど青いペンラが一番多いじゃん、今度は勇利の団扇いっぱい作ってね?

〇ユーリ展

某塔レコード渋谷店にてユーリミュージアム開催。
今回は、ほとんど見えている地雷だった他展開とは少し毛色が違う展開となる。

この展示は1か月前から告知されていたが、何が展示されるか不明なせいかチケット日にち選び放題状態だった。

直前で指輪ありキービジュアルを公開した事で一気に話題にのぼるように。
某朝日社員さんのイベ垢での情報も期待できそうな感じであった。

そんな中前日になって某朝日社員さんが時間指定整理券についてアナウンスするものだからどったんばったん大騒ぎ。
「遠征勢など遅く来た時間猶予ない人の希望する時間の整理券完売していたら前売りは払い戻し?」の対処が分からない。
朝日の垢も殺到する問い合わせを受けて再度アナウンスするが、それも肝心な事がわからなかった。

結局この朝日の垢は動かないまま当日。
対策をしていないのだから勿論どったんばったん。列は別個所に2つできるし、数制限なしグッズが即品切れでオクで高騰。
当日現場に行ってはじめて整理券の抽選券を配りますとかやられるからざわ…ざわ…してしまった。
整理券を抽選…普通に先着順で整理券ではだめなのでしょうか?

ただのどったんばったんで終わるなら幕張と同じ。
だが、なななんと!展示の内容自体は好評!
逆にびっくりしました。
私にも口コミが伝わり前売買おうかなと思った頃には先の日にちまで売り切れていた。皆考える事同じすぎ。作品に対する意欲と警戒心のバランスが私と似てる。

思ったんですけどおそらく公式内でも、手間暇かけてでもゴリ押ししたい派と良く知らないけど金儲けしたい派がいて一枚岩でないのかなあって。

この展示は気軽に集金目的だったのでしょう、ろくな混雑対策を考える人もいない位だった。
だだ、特定キャラを贔屓する勢程作品に思い入れがなかった為普通にメインキャラ重視の内容になったのだと思います。

行きたいけどグッズの完売情報がわからないんだよなあ。中の人の近所のラーメン屋の事よりもっと伝えるべき事あるでしょ!笑

〇設定資料集

ムービ〇ク社から設定資料集発売。
この資料集にはサブキャラのアクセの情報はあるのに肝心の師弟のペアリングの資料がなかった。
数日後、海外のイベントで制作スタッフがペアリングの資料を公開。SNSで拡散される。

私設定資料集というものがすごく好きなので多少難あり覚悟で予約するか迷ったんですよ。
このアニメ今の所悩んだら買わなくて正解だった確率が100%で凄いや。これからも様子見するね。

ペアリング重ねると指の結晶ってださ~~~~
ええ~~~か、かわいい…。戸惑う程かわいい。

700ユーロといい雪の結晶といいいかにも学生~若年層用って感じの指輪で、勇利はいいですよ1年前まで大学生だったんだから。
でも生ける伝説の27歳セレブが、しがない社畜の私でも恥ずかしい位な指輪をカメラの前で見せびらかす位気に入るのは8か月の間に随分頭がいかれちゃったんだなって。

いい大人がチープな指輪を大事そうに、何とも爽やかでいいですね!

私はこの指輪のデザイン良いと思ったし多分同じ人多いでしょう。

ただ、海外のイベで初出で日本のファンは海外ファンからSNSで回ってきたのを知るってどうなのでしょうか…?

情報自体は萌えだけど、人が漏らしたので知るのとちゃんと知るのでは大分違くないですか?
日本に渡るのが設定資料集の発売直後というのも最強に脱力を煽るタイミング。

しかし私この件で反省しました。
これ以前にも海外イベントで大盤振る舞いというのは何回もやっていたようです。
発売直後の円盤特典、ユリオのエキシですね。あれの未公開部を公開したらしいとか、グッズを配布したとか、制作秘話あったとか。
でも私それ程あの映像に思い入れないから公開されても騒ぎませんでした。
その結果が師弟にまで及んでごらんの有様ですよ。

初っ端から重大な事件ってそうそう起きなくて、ちょっとした違和感からエスカレートしていくものなのですね。
連続殺人鬼も殆どが幼少期に小動物を手にかける事から始めるそうでふ。横領何億~って事件だって最初から何億も取る人いません。
ユリオエキシだからいいやじゃなくて、何で海外で国内で有料の映像や未公開情報を流すのよって最初から言っておけば結果は違ったかもしれません。

指輪のデザインをしたメーターさんが「資料集に入ってないの?」って言ってたから制作側は資料出したのに出版社側が使わなかったのか、
でも前にやっぱりメーターさんの提出したものを似たような点で変更した書籍があったような気がするんですよ。違う出版社で。
敢えて指輪を消す出版社がいくつもあるっていうよりは大元の管理者がいるんですかねえ。

いやあ~普通に大ショックですねえ…。

尼レビューも低評価続出、だったんですけど何か評価上がっています。
星5が大量に増えすぎ!
良い評価の殆どが7/27って工作バレバレすぎでしょ~発売日が20日で他のレビューはその近辺か指輪事変時に大方書かれているのに。

何で27日かって再販が決まったのが28日なのでその対策なのでしょう。

あーあ。欲しかったよ設定資料集。…。

あっ、大変です!円盤売る前にセルフ一挙したら勇利がやたらと可愛く感じます。しまった!あまり綺麗で強キャラって好みじゃなかったんだけどなあ。

まだ卒業は出来なさそうです。

〇オーディオコメンタリー無料配信

A〇〇matvにてBD/DVDの特典映像〔オーコメ〕配信。

何が良いって回のチョイスが良いですね!
1話、3話、6話、12話。
評判が良い所を敢えて抜いて曰く付きの12話を公開するって、
発売直後の円盤特典を無料配信というリスク取ってまで逆宣伝面白すぎます。

この配信、個人的にはとても面白かったです。
といっても普通にあの円盤の奴をそのまま公開しただけなのですがツッコミコメントのサポートにより劇的に面白くなっていました。
Te〇〇氏やコウメ〇〇氏等、リプで際立つタイプがいるけどあんな感じ。

うえめせで申し訳ないですが、漫画家さんは毒舌芸人?目指すならこれらのコメントに学ぶ所がたくさんある筈です。

漫画家さんがよく様々な人の悪口書いてるのがおもろないのは的を得ていないんですよね。
「元気の押し売り」のように皆の違和感をつけば、
あれ酷すぎるけど分かっててもこんなに弱点的確につくの笑っちゃうし、笑わせたら勝ちですからね。

例えばこのオーコメで漫画家さんは出演者のテレ朝アナの事を社畜と呼んでいるけど、このアナウンサーさんは普通キー局勤務だったら嬉しいからノーダメージと思うんです。せめて文春砲後に言おうよ。
それにDVDを観ている人の殆どが企業勤めだろうから漠然としすぎて鋭さが足りない。

その点対オーコメコメントは秀逸に彼女の発言のおかしな所にツッコミを入れています。
3弾で1弾と同じ話をした時は「さっき聞いた」、ノーフレンズの時「ノーフレンズはお前」等辛辣にいじる様子は悪いけど正直笑います。

何かやたらと切れ味鋭いけどツッコミを生業にしてる人が集まったか何か?ノーフレンズ知ってるって事はBD6巻を持っているファンなんでしょうけど。

ツッコミって大事ですよね、某漫才コンビのボケも番組企画でツッコミ取られて泣いてましたもん。欧米な事言ってるのに反応してくれないって。

またこれ、ノンストップで流したからBD収録版より粗がより目立つんですよね。
誰を気に入っているかも一目瞭然で「声色が全然違う」って何人にもに言われてるし。

対象者が40代で全方位disった結果の自業自得だというのも、気兼ねなく笑えていいですね。某淫夢さん等ネット素材化している人達のように意図せず有名になったのならいじるの可哀想だけど、この件は仕事で作ったもので顔出しで発言しているわけですからね。

私はオーコメで初めて笑えてよかったです。正直、この時庇っていた人にさえ「タレントじゃないから話すの苦手でも仕方ない」のように面白いという人聞いた事がない映像がツッコミで化けましたね。


多分続きます。