人を動かさない

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

ユーリonICE炎上BD発売前後1か月について1※バレ有

私の許さない詐称ランク1位、
「題名がボクの彼女はガテン系なのに体験版部分終わった瞬間嫁が美容師に転職する」を脅かす存在がこんなすぐに現れるとは…。

勇利が2話で痩せたのもがっかりしたけどスケートに支障あるから仕方ない、美咲はNTR上司より優先すべきものないでしょ~
何となく勇利も50代でも10代の立ち絵使いまわせそうですよね。

ユーリオンアイスは主人公勝生勇利〔クレジット1番〕とコーチヴィクトルニキフォロフ〔クレジット2番〕が二人三脚スケートで頑張るけど、
こんなに顔近づける必要ある?普通に言えばよくない?みたいなオリジナルアニメ番組。
英語吹替版に至っては翻訳者さんが大雑把だったのか、殆どただのラブストーリーと化します。

トレース疑惑、疑似同性愛要素、モデル元の実在人物公言、スケオタや作者アンチさん等も加わり叩かれる事も多かったですが、
結果としてBD/DVDが7万枚を売り上げる化け物コンテンツとなります。

終わりの始まりBD特典内容発表時点で放送終了から4か月たっていましたが、
王子様のペアルックアイスダンスをぶっこまれた衝撃から醒める事ができずラリにラリったまま、
財布紐緩いどころか「ご自由にどうぞ」レベルに開けっ放しの乙女達は多かったように見えました。

実際ご自由にされ、発売前~1か月内にBD本編や特典を無料/安価配信されまくられます。OMG~

そんなモンスターコンテンツのBD最終巻発売前後1か月について。
平家物語が好きで栄枯盛衰とかツボが私にはロマンチシズムを感じなくもない展開でした。
それに売り抜けた株が下がるの観るのはたのし~い。エイ〇株以外全敗なんだからそれ位許して

日本一偉くて政治思うままに動かす一族が調子乗るのはわかるけど、
深夜アニメって別に沢山あるのにユーリは何でここまで…

歴史の授業受けたら多勢の流れに逆らった少数派は没落するってわかるし、
そういう失敗をしない為に国が義務教育ってのを用意してんだからしっかりだよ!
義務教育受けた上でこんなゴリ押し商売してるって税金泥棒も同然ですからね。


■はじめに
私はユーリのBD全巻買ってはいますが信仰心は薄く、今モバマス5thの事で頭がいっぱいです。
なのでファンの方々心からの発狂や熱には添えていないと思います。

私が興味があるのは巨大コンテンツの盛衰と生身の人間です。
冷酷銭ゲバなのでキャラクターの資産価値や需要を買取額やランキング等でしか判断しません。

キャラクターが可哀想と言われても推し以外は「ただの絵では?」ってピンときにくいけど、
フィギュア初出がスタッフに引っ掴まれて素人写メなんて推しの人可哀想とか、そういうのはわかります泣泣絵の男の子にガチ恋勢である身として超同情。

ただし漠然と反応と言った時には周りの二人に聞きました!です。話してくれる人がせいぜい二人…。

公式無関係の個人ブログだし、
この文円盤の特典として無理についてきたんじゃないですよね?
面白がって話題にしだけで、楽しんでいる方々に水さしたいわけでも抗議したいとかでもないです。他人の意見を変えようなんておこがましいと思うんです。

盲目である事が悪とは全く思いません。
私も自担世界一美しく見えるけど世間もそうならランボ余裕な筈ないし。
ただ、たっのしーい♪で思考停止していると真ん中の人がノドに巻き込まれた本を買ってしまうリスクはあります。
あれ見た時まず自分の目を疑いました。目ん玉かっぽじりそうになっちゃった~。

スタッフ内で贔屓があるって噂で、特定キャラの製品ばっかRTしてたらそれはまあ…。
ファンブックのユリオのページだけでも透けています。
漫画家の方の原案さんはユリオには自身の好み詰め込んだから人気出る筈という話、
監督さんはご自身の恋バナとヴィクトルは勇利が大好きという話。
言いたい事しか言わないなこの2人!?
監督ヴィクトルのページでヴィクトルが勇利大好きな話したのにまたするのですか?
もっと聞きたい!

好き嫌いという感情をどうにかするのは無理ですが、自宅の壁に話し掛けるのと公で言うのは違うし、それは自分に返ってくる筈です。

信憑性低くしたいのでスクショやリンク貼らないし、わかりにくくしてあります。
記憶違いもあるかもだから気になったら自分で調べて?

■概要
要は本編で活躍しまくるから人気出た勇利ヴィクトルコンビ〔以下師弟〕よりも違うサブキャラを推している疑惑と、
金払うと損するシステム故の有課金率低下の話で、
監督が「映画はワールドで師弟対決です」と一言言えば大体収まりそうです。

特筆すべきは1か月という期間と推されなかった方のキャラ人気底力です。
1、2か月内の出来事で、メインスタッフが変わったとかでもないのにそれぞれがやらかしこの惨事。

ハゲミスDVD作るような監督でももし配給会社に回収する良心があれば、

一介のスタッフは製作委員会に従うにしかないにしても、スタッフはスタッフで色々ある上にイベントの度に長時間監禁って運悪いですね(笑

権利者が好きなように展開すればいいと思っていました。ガイドブック発売までは。
公式擁護のちょっとした象徴である公式ガイドが同時期の外部書籍陣に売上で惨敗した所から実際に札束を放出し殴ってくる層かは大体見えます。

推された方の人気が落ちたのに、地人気の方のキャラ関連商品はバカ売れという公式完敗ぶりも驚きです。
同じ製品の勇利版が200位でユリオ版が13,000位って前からこんなでしたっけ?

ユリオいいのにって思ったけど確かに私もユリオグッズ持ってないので有課金率の差でしょうか?

人気だけがキャラの存在意義ではないと思うけど、13,000位な方が200位な方を押し退けて推されたら買う人は減るんじゃない?

勿論無課金者もすごく重要、無課金者に勧められてハマッた現重課金者だっています。
ただ、単に今回のケースで次の劇場版の売上だけを考えて、
有課金者の不満フォローして復縁か無課金者の懐痛めてない擁護に甘えるかどちらが有効か、
直後の展開で既に顕著に結果が出ています。

ゴリ押し系のジャンルで本編は無事ってのも珍しい。
本贔屓対象キャラは本編では出番が少なく、放送後に急に推されるのですが、

某屍しかり某テイルズしかり通常は本編に食い込む例の方が多い。
だからこそBD前金入れちゃった人続出の被害甚大となったように思えます。

サブキャラ推したいなら単体でかっちょいいスピンオフとかしたら買うのに、人気ニコイチコンビを割いてセンター!とかやったらちょっとかなあ…?

売上度外視でやるならともかく、〆間近でダダ余りように青い顔してライビュの宣伝しまくるのだからロックじゃないですね。
〇前日譚
1-4巻まで発売されていた炎上以前。
監督は峰不二子外して大変だろうから、と応援の意味もこめて製品を早期予約してくれるような優良顧客が多いように見えた。
ちょろく金出すお利口さん達であったからこそ、裏切られた時激しく燃え上がるのだという事を公式はまだ知らない。

全民頭ぽわぽわだった炎上前でさえ「原案の漫画家さんは振付師さんや中の人の話を遮って聞いた事ある/無関係の話するなあ」とは思われていたよう。
良い話もありますけどね!

作品に関する話をする時も、言う事が前と違ったり大半の視聴者が受け取った解釈と違ったりした。
今思えば当然かもしれない。

このアニメは監督が話を考えて漫画家さんがネームにしたのを元に監督さんがコンテにするらしい。
漫画家さんもネームが手を離れた後は視聴者と同じくお茶の間で待つ感じだったのだろう。
ネームを貰った声優さんさえ「そうなんだ~」的反応してたから話す内容はきっとネーム以前~ネームの設定が主。
忠実にやっても演出で大分違うだろうにカットしたらもっと違うだろう。実際放送版観て結構違うと思ったようです。

そら漫画家さんが分かってない所も多いのに、有料の雑誌や映像で人の作品を独自解釈したのはよくないです。
その後出た監督インタが大方視聴者解釈に合っていたので、当時雑誌を買った人が怒るのもわかる。

でも漫画家さんが素直な感性だったら違ったと思うので少し気の毒です。
同じもの見て全然違う解釈になる人っていますよ。

私も見方がゆがんでいるみたいで、ユーリ観て良作寝取られだねって言ったらはあ?言われました。
ガチで寝取られ萌えだと思ったから言っただけなのに。目ん玉かっぽじった方がいいですか?
でも私は公式の広報じゃないから言うね?NTR好きはユーリ観よ~♪

自国のイケメン英雄アスリートが休養してコーチしに異国に行っちゃって帰ってきたかと思ったら教え子のアジアっ子に膝おりまくりで嬉しそうに靴にキスし出したらあの世界のロシア民絶対NTRに目覚めたもん~~。

教え子がブサイクだったらコーチ業に転向かって思うだけだけどそんなん勇利の顔見たらわかりますよ。
あっ、こういうのが好みなんだ~って。純粋な気持ちのわけないですよね??あんな可愛くて綺麗で年も結構近いって。

ネーム係というイマイチ何するのか謎な係だけに盛るのは簡単だったでしょうが、
逆に盛る事で功績が分かりにくくなったように感じます。
ここは私、ここは違うけどって事実を教えてくれた方がすっごーいしやすいかな。

でも初めてのヒットに死ぬほど浮かれているのがありありと感じられる為割と微笑ましいです。

〇キーワード

①指輪
勇利とヴィクトルがしているペアリングの事。本編で10話で装備後就寝時オフ含めて特に外さない。
ただでさえ人気のあるシーンな上、指輪をしている関連商品が少なかった為価値が高騰する。

例えば某グッズ、さっき見たオクでシークレットユリオでさえ1,000円なのに指輪勇利ヴィクトルは10,000円と完全プレミア化している。
本当に飲み物の蓋の話ですか?

この指輪で面白いのは、しがらみ?宗派?が見える事です。
関連商品で描かれなかったり、消されたりします。
総作監Hさんの絵だと割と指輪ある。
ネーム係の漫画家Kさんの描いたBD特典は12話の話だけど、全出番で2人とも指輪ない。
外注メーターさんは公式ガイドブックで12話の絵を描いたが、本人曰くラフで描いた指輪を消された。炎上したせいか発売時に足されている。

ムービッ〇社の設定資料集には他のアクセ資料はあるのに肝心の師弟の指輪がないけど、
発売数日後制作会社〔MAPP〇〕が海外イベントで指輪の設定資料を公開し、SNSで出回る。

一番偉い総作監さんは描いてるって事は、監督や製作委員会の意向ではないのでしょう。
外注さんは発注された側で前もって納品したそうですから、アニメ制作会社や出版社側で普通に加筆できそうです。

漫画家さんはツイッターによると4月末にバイク便でギリ気味入稿。
あの漫画をチェックする存在がいたら指輪より何より「目ん玉かっぽじって見る」が目に入ると思いますが…。
面白いのでシュールギャグととっていいかな?

この「よく分からない拘り」はこの公式の特徴です。
設定を曲げてまで売れない物を作る意義は未だ謎に包まれています。
実際指輪無い漫画家さんの漫画、先述のペットボトルの蓋よりメルカ〇で安いし。


②ユリオ
ユーリ・プリセツキーの通称。以降の騒動の要となる。
クレジットは3番目で国内人気も多分それ位。

ユリオ好きです。15歳で性癖が人妻って面白い。
NTRのケがなさそうだが暴言をぽやぽや流すようなのに懐いたら悉く人妻という…
ヤバい!延々とNTRの話しそうになっちゃった~今度にしますね、後で絶対にしますけど!
一般イメージは崖の下のJJ的淫〇だろう勇利が、ユリオ視点のエレベータでは超清楚なのには笑い転げてしまいました。

人気の割に推され過ぎなのは勿論感じますが、私としては彼に同情しています。
勇利はさーこんなに可愛くてかっこいいのに冷遇して~プリプリ!みたいに怒っている人何か沢山いるから愛されてるんだな~って。ユリオは何か味方に恵まれなさすぎで何か…だから擁護傾向かも。

むしろ今ブラインドグッズでユリオ引いた時他と交換できないからもっと人気出て欲しい。

もしあんま人気ない自推しにBD全巻特典という貴重な枠が来たら、自分も喜んでしまうと思います。
でも他キャラ推しにヘイト買ってまで得たものの出来があれ。怒れません…むしろ同情します。

でもあれだから。ローテはローテだから!次はデトロイト時代だからね♪

BD1巻のガイドブックレットで漫画家さん、
「ユリオは悲劇の方向へ話を引っ張っるので主人公向きではない」とおっしゃっているが、
本当にその通りだね?!泣
ユリオだってこんな結末へ引っ張りたくなかっただろう…まあ絵ですけど。

この1巻ガイド、ユリオはユリオ、ヴィクトルはヴィクトルなのに勇利は勝生君/勇利/勝生勇利って多様な呼び方されています。
どんだけ勇利に複雑な想いを抱えているの?ただの絵ですから落ち着いて。

〇BD最終巻/全巻購入特典詳細発表。

BD/DVD1~4巻まで発売済だった4月のある日。
最終巻6巻の目玉が特典映像のユリオのエキシビション
全巻購入特典漫画も連動してユリオのエキシ制作秘話だと公式ツイッターで発表される。

結論から言うと斜め下の商品内容に炎上してしまい、公式は宣伝ツイートの固定を解除する羽目になる。
また直後の5巻売上は初動を落とした。

1番人気コーチと主役勇利除…、出演者に某早見さんと某ごちんさんいるのに楓さんと卯月ちゃんにソロ無しみたいな感じでしょうか?
言うても4thでソロ無出て荒れた直後ミリ?M?かは全員1番だけソロメドレーになりましたから。いつまでも9.18のままじゃないですから!

〇ユリオのエキシ
PV公開。ユリオがパンダ目?なメイクでジャケットひらり翻し滑りだし半裸を見せる。
公の場では肉襦袢でも着た方がいいですよ。

王子様同士のアイスダンスキメて盲目になっていたBD予約者達はいよいよその目ん玉をかっぽじってよく公式を見定めなくてはならない場面に来た。

ユリオのエキシ自体が問題なのではない。
ただ、どうもこの映像にスケート作画担当と総作画監督という一軍リソースと予算を全力投入したっぽい事が判明すると、最初喜んでいた乙女たちも手のひらを反した。

その分本編修正は作監補佐のI女史が頑張って下さったようだ。
何もなければ良かったが残念だが何もなくはなく、逆修正を連発してしまう。

勇利のエキシビとの比較という厄介な問題もある。
最終話EDも兼ねる勇利のエキシ〔以下ペアエキシ〕はシーン自体は人気なものの振りパク疑惑のせいでケチがついていた。
実際これだけ振付師さんの映像がない。
そのせいかBDにノンテロップ版が収録されない事決定。

比較すると、勇利のエキシは振りパク疑惑で数十秒、微妙作画でテロップ文字の合間から見る。
ユリオのエキシは専用振付/衣装で作画リソースと予算を十分に使い時間はフル、当然文字無。

輪をかけたのがおそらく多くの購入者が期待していた勇利のフリー、Yurionice〔以下ユリオン〕最終話バージョンについて言及無し。
勝戦で初ノーミス世界新で大逆転という劇的展開なのだが、
TV版では短縮+多数の客席カットインのコーチカットインで何が何だかな印象が強かった。

4巻〔8話〕まででサブキャラ陣のスケート修正が予想以下でも、12話ユリオンに人員割いたのかな?と、
誰も何も言っていないのに勝手に予想していた購入者達は肩を落とす。
私としてもユリオンの修正が来ないという発想がなかったが、思い返せば制作側の誰もそんな事は言っていなかった。

このエキシで触れたいのは宣伝ツイートだ。
今まで普通に商品紹介していたのに、この特典映像に対してはなななんと!と謎のハイテンションをかました。
全文はこうだ、「ラストは・・・なななんんとユリオのエキシ!!」

顧客側からしたら「これが特典ラストなの?ユリオンは?ペアエキシは?サントラは?」とハラハラする内容を、やけにドヤ!で語る公式。み、溝…。

このアニメで特にキャラ選択、要は萌えは重要で、何故ならトレパク疑惑を経て残っているファンはモラル<萌えな人が多いだろうから。

個人的にはこのなななんと!はとても好きな言葉だ。
正確には好きな言葉になった。
以降のびっくりしてしまうような公式のやらかしを表すのになななんと!は最適だ。この、顧客と制作側間のギャップを一発で表現できる感じが汎用性が高い。

これからもこの言葉を使っていきたい。

※ユーリの公式ツイッターについて
これ中の人はエイべの正社?残業代貰ってないの?
私も残業代出なかったら絶対家帰るので強く言えませんけど。

ユーリの公式ツイッターは基本的に日和見である。
トレパク、ガイドブック炎上や久保ミツロウ展の消費税2倍取り等都合が悪い事の告知はスルーか遅れて、
逆に反応が薄い商品情報をRTしまくったりする。

気持ちは分からなくもないが、トラブル程多くの人に広めるべきだし皆興味がないから反応しない記事を何度RTしようと同じだろう。
アフィ垢はおろかそこら辺の人にも負ける情報鈍足ぶりに私は通知を切った。逆にアフィ垢何者ですか?

6巻特典宣伝ツイートの謎ハイテンション以降元気をなくしている事について2つ予想する。

まず、単にユーリ公式ツイッターに対する凸にビビった説。
私が見慣れた凸とは「何で〇〇なの!」「Killyou」等の一言か、意味不明電波文みたいなものが大半だ。
ユーリの場合「DVD×巻の××についてどうお考えでしょうか?作品が好きなだけに残念です」

怖い怖い怖い怖い
丁寧語なのにブチギレている様子と具体的な指摘からちゃんとお金出しているお得意様だという事がわかる。
残業代も出ないというのに〔いや私の勝手な予想だけど〕相手にしてられない気持ちはわからなくもない。

もう1つは裏で直接メールや手紙が来ているのでは?説。
ユーリは言論封殺の雰囲気があるようで、公式凸に対し個人垢凸があったりする為くそりぷは少なめだ。
その割には公式、関係者アカウントのビビりよう逆ギレが半端ない、
表に出ていない所で直接製作委員会かスポンサーに意見がいっているのかなって。

えんちゃう?これでいいのかなあ…思いながらやってる部下いっぱいいそうですこの公式。送って法律で怒られるのって俺妹の「作者写真のスプラッタ加工を添付した殺害予告メールを9千通」レベルです。

うちの会社お金払ってマーケティングしてるのにユーリは無料で苦情来るなんて何て羨ましい…。

しかしユーリ民の姫様達随分戦闘民族なんですね~
怒ったり悲しんだりしている個人垢に凸るとか、
私にとって耳障りだから貴方怒るのやめてと言われて怒るのやめる人いますww?絶対喧嘩になるでしょ!わらっちゃった!
幼少期転んだ時とか親によく「うるさいから泣くな」って言われてムカついた事思い出しました。
怒りのツボはそれぞれですよね。

今回のユリオ推し騒動で、炎上しそうな発表がある時は火消し用の情報を用意しておくという小手先を覚えたよう。ボス戦後に回復してくれるタイプ。
その小手先は最終的にファンを救う事となる。あるいは生殺しとも言える。

〇原案漫画家作ユリオの全巻購入特典漫画
漫画の内容がユリオとオタベック中心らしい事が明かされる。
この特典漫画を得るには同店舗しばり全巻購入という条件をクリアする必要がある。
ちなみに店舗別の各巻有償特典が欲しい場合は全巻有償特典版を買わないと対象から外れる。

特典有無では約1万円の差額が出るが、さっきメルカ〇見たら売価2千円位なので後から買った方が断然お得だ。
そもそもこの漫画は発売日前にフリーペーパーと誤認されて配布された上に流出する。

が、目玉として宣伝された上に数量限定煽りもあった為詳細不明のまま予約してしまった人が多かった。
実際当時前半巻が取り寄せ状態だったし。

問題は全巻を買う位のコアな層にユリオという供給がマッチしない事だ。
特に2周3周するとなれば主役コンビ推しが多いだろうに、与えられるのはサブキャラの特典を周回分。
その視点が制作側には足りていなかった。

ユリオとオタベックに興味がある人からしても、
出番ない巻も含めた全巻を購入という条件は酷だろう。

〇監督のインタビュー記事
露出が少なかった監督の満を持したインタビュー。
記事でとにかくユリオのエキを熱く語り、勇利のゆの字も出なかった。
ここで特典に首をかしげる購入者達の疑問が割と解ける。

監督はここで「最終巻に自分の好きなものを詰め込んだ」と発言している。
特典を決めた動機については「6巻のユリオの新規特典映像の裏エピソードを映像にするには予算が足りなかったので全巻購入特典の漫画を尺として使用した」らしい。

顧客の視点が100%すっぽぬけてしまっている。なるほどなるほど~
円盤購入者全体に対しての感謝を、単に自分がやりたいから特別人気でもないサブキャラの裏エピソードで返すの…
監督の頭の中では色々構想があるんだろうけど、この時点でこのユリオのエキシはボツ曲があるだけで影も形もないんですけど~~。

ニッチすぎてキャッチ―さに欠けるのは否めないが、それでも1巻発売前に告知した方が絶対に良かっただろう。
現状のりぼ〇の付録のような謎特典のみの手抜きBDでさえ歴史残るヒットする位なのだ、多分売れた。

もう1つ話題となったのは、関係性が変わる修正発言だ。
誰と誰の?仲良くなるのか悪くなるのか?
TV版の関係性が変わるDVDを買った経験のある購入者などほとんどいなかった為混乱を招いてしまう。

ちなみに私このインタが出た時「この時ハイになっていただけで監督は勇利に興味ないわけじゃないと思う」って書きました。
ね、言ったでしょ? 

そんな予言者私が予想しますが、映画は師弟だと思います。
監督リアルスケートとヴィクトルは勇利が大好きって話しかしないのにそれ以外の話作れないと思います。
多分何だかんだいつもの感じ。師弟だしパクるのもリアルスケート絡めるのも止めない、多分ですけど。

不二子が出るかユーリが出るかは神のみぞ知る。

監督は日本では表に出ないのによく海外イベント行くけど英語の方が得意なのでしょうか。
日本語インタと英語インタ読んだ印象では母国語は日本語に感じました。
英語を日本語訳したのだとしたら自然な通訳が凄すぎるのでその通訳さんガイドブックにも貸して?ガイドは前半の謎文がエキサイト翻訳使ったようなので。

今海外でも日本産アニメが人気で、公式の有料配信でお金払って観る外国人さんがいっぱいいると聞いた事があります!
私も国外在住時に日本産アニメ買い与えられたものですが、今思えば多分あれ海賊版です。お父さまあ…。
子供心におかしいと思いましたよ、何で英語字幕ないの?さっぱりわからんって。

〇BD/DVD5巻発売
全巻購入特典情報発表後の5巻。なななんと!初動が落ちてしまう。
…ええええ!うそ!!うそですよね??

ユーリのDVD特典がつく店舗は予約キャンセル不可の所が多かった。
そのキャンセルできない人達を留まらせての売り上げ減。

私「前金入れちゃった他キャラ推しに全巻特典目当てのユリオ推しが加わったらさぞ売れるでしょうね~(´;ω;`)」って悔しがってたん…ですけど…。
きっと1巻ずつ買っている方で全巻特典を諦めた乙女やキャンセル可店舗で買っている層のキャンセル分の方が、
特典の詳細出てからマラソン始めた人より多かったのだろう。

5巻ってユリオとオタベックの出番かなりあるので5巻を買わないなら全巻まず買わない。
公式はユリオとオタベックファンの財布を甘く見過ぎたようだ。

この件で早期予約傾向にあった購入者達に「商品の詳細情報が出る前に予約はやめよう」という教訓を植え付けてしまったユーリ公式。
財布の紐ゆるゆるだった有課金者勢を賢くしてしまったという売る側にとってかなり痛い犠牲を負ってまで得た成果は初動減。

踏んだり蹴ったりの結果となった。

傍から見ている私でさえさすがにここまで師弟の人気が特化傾向にあるとは予想できなかったので、
騙し撃ち商法にもやもやしつつも少し同情した。

だが、ここで反省して出来る所だけでも軌道修正するか、何かしら「言うとおりにするからいかないで」アピールできる公式なら焼け野原と化す事もなかっただろう。
騒動はまだまだ序盤。

■とちゅうに1:関係者の心証

もしユーリに1人でも特別顧問様並みの作品愛に溢れた公正な良識派がいたら大分違ったと思われます。

不人気ゴリ押しから挽回した成功例としてスクールデイ〇というWヒロインものがあります。

製品自体は制作側が特別顧問様除き世界派であった為世界優遇の内容で、言葉様グッドエンドは落ちまくり。
発売後言葉様派が圧倒、世界は多大なヘイトを買います。
そこで続編を人気ちょい役の刹那中心で言葉様ヒロイン続投、世界をリストラした所好評でシリーズ延命に成功します。
人気投票の票数も言葉様50%で刹那25%その他って感じでしたから妥当ですね。

まあ、その刹那もアニメ版ではスタッフに好かれた結果クズ化するというオチがついちゃいますけど…。
原作見て公正で冷静が売りの刹那を好きになって、何故暗躍モンペに改悪させちゃうの?それって刹那のどこが好きなの?

特別顧問様というのはキャラデザ担当の方です。
言葉様派で世論に近く、執拗な言葉様カットを防いだりして下さる桂家派の神様です。
加えて顧問様はそもそも作品愛に溢れているのです!
「言葉派だけど自分が作ったキャラだから嫌いな子は1人もいない」…パーフェクト回答、さすが顧問様(´_`。)

実際当時桂姉妹以外も良ローテで気合入った絵をあげて下さりましたね。
特に良かったのは本編あんなヒロインがヒロインイジメる鬱げーなのにキャラ崩壊や改悪なしに萌える絵だった事。
変に乙女と言葉様仲良しねつ造とかじゃないのがいいね!
顧問様の慈愛に触れ乙女や世界を許す気分になった言葉様信者は多いと思います。

ここまで、冷遇人気キャラ、ゴリ押し不人気キャラ、両者のいさかいまで救う事までは求めませんけどね~。

でも心証って大事だと思います。
同じ作品でも嫌いな人が作ったとしれば悪く、好きな人が作ったとしれば良く感じやすいというのは多数の心理学実験で立証されています。
同じゴリ押しでも好かれ所の方が「師弟は描き切ったので以降脇役中心で頑張ります、よろしく」と言ってスタートを切っていたら大分違ったでしょうね。

思い返せば世界が嫌われきっていた時も、中の人達は「俺断然世界派」とか迂闊な事言ったりしてたんですよ。でも顧問様に夢中で当時あんまり気にならなかった。
9人全員負と10人負で1人正、これは雲泥の差です。
何だかんだファンいい所しか観ないもの、ちょろいのです。

現状は変に思い入れてる人か、ホモに戸惑いながらも結局見守り普通に仕事してくれる男性陣、自己顕示欲や金儲けの道具にする人かって感じで拠り所ないですからね。

金儲けというのも、需要をつけば手抜きでも稼げた筈ですが現状は単なる手抜きを連発しています。

新規で矛盾絵描く位なら1話の勝生勇利応援ポスター作った方がよほど売れそうですけどね~

この流れで言っちゃいますけど、私は漫画家さんの特別アンチとかではないです
平松さんの勇利はいわゆるシコい、某実話に好かれて妄想記事書かれてほしい、
漫画家さんの勇利は清純派セクシー男優って感じで〔?〕
特に名刺?は眼鏡髪おろし練習着がレア可愛い。

この記事漫画家さんの事ばっかじゃんって思う方いるかもしれませんが、
それはニュートラル目線でも「トレパク絵を描いた事で無駄な権利料や批判が出た事は作品に対してマイナスの影響なのでは?」と考えるからで他意ありません。

逆に擁護ばっかりじゃんって人もいるでしょうが、
それは私監督には期待しているから厳しくて漫画家さんに対して特に何もないので優しめかもしれません。

監督に対しては、私客だと思っています。
監督は意味不明でも出てくるものがたまに面白くて有料の書籍を買ったりして、だから「しっかりして~」って喝入れたい時多々あります。聞かなそうだけど笑!

漫画家さんはよく分からない漫画しか出てこないし彼女関連にお金を払う事多分ないから、金出さないから優しくなれます。

6巻発売前はSNS必死で追ったけどもう出たし。
むしろあんま知らない漫画家さんの事でレスバトルする羽目になったら面倒なので擁護方向で!

知名度の割にアンチの方々が多いのは感じています。
それを否定もしません。人前に出る仕事をしているのだから嫌う人も多いでしょう。

殴る!殺す!って人を傷つける目的の言葉で刑罰の対象になる位で、この漫画家さんも傷つけたくて使ってるのだろうからファンなら傷ついたり嫌がったりするのが礼儀でしょう。
逆に何も感じない私の方が失礼です。もし女史の作品が好きなら嫌になっていたかもしれないけどね。

私がこのアニメで一番の功労者だと思うのはYurionIceの曲を作った人、つまり音大生ちゃんですが、
もし音大生ちゃんに殺すぞ言われたらショック受けるしへこむわ絶対…。

某選手のアンチらしいですけど、めちゃくちゃ暇な私でさえよく知らない漫画家の方を4回転アクセルの練習で忙しい人が知っているとは思えません。実害あるでしょうか?
肯定はしないけど、好かれて周囲の人の視界を遮る巨大バナーで応援される方が絶対迷惑です。

まー確かに?というか。えっと~何というか~例えば同じねんどろの写真でも、某いい笑顔カンパニーさん発と漫画家さん発では大分違います。

企業による師弟ねんどろ広報写真は、写真が綺麗な上にアップにロングにと色々表情見れて、
小物を交換させたり笑顔顔同士組ませたり「まさかセットで買ってない事ないですよね?片方だけでは推しも寂しがりますよ」と言わんばかりの即堕ち写真。
推しだけでいいやの人も2体買う羽目になったかと思います。
冷静に考えると予約した私あんな可愛い写真撮れないのにどうしましょう?

対して先生作のユリオの初出写真は、乱雑な机の上でただ人形引っ掴んで撮ったのみ。
丸見え指のネイルは普通です。

プロアマの違いおいても、1枚目の写真が横顔ってないと思うし。大抵もう少し客観性があればって言われてて一事が万事そんな…
ま、まあまあ私としては、何故か手の内を晒してくれるコンプライアンス意識薄い制作スタッフというだけで十分存在意義ありますから。

〇原案者のボックス絵柄公開
某メイトの特典、原案漫画家さん作のボックスの絵柄公開。
ラフ時点であった師弟の練習風景が何故か消去される。
結果他キャラがアップと全身図2点なのに師弟だけアップのみ1点となってしまった。

勿論気に入った乙女も大勢いただろうが、現実としてこのボックスは発売日にオクやフリマサイトに大量に出品される。
売上7万枚レベルの前例は少ないが、こんなにも発売日にこぞって出品されるものだろうか?メイト特典だけが?

転売屋がアニメイトを狙うのは考えにくいのでファンによる出品な筈。実際他店舗特典と比べ売値相場は低かったようだ。

加えて絵自体も何だかあんまり……。

いや、私が悪いんですけど!
このボックスはモノクロ調で雰囲気が多少喪です。
そして私はテーマ曲であるYurioniceが大好きでいつも流しているのですが、
ユリオン流している時にこんな黒い絵観るともう駄目です。勇利の告別式来たみたいで変な汗が出ます。
この曲はめちゃかっこいいので曲を止めるという選択肢はありません。

人はいつかは死ぬにしても天寿を全うしてよ~~~明らかに若いいいい~~

悪口とかでなく、これほど黒い絵で遺影を連想するなというのは無理があります。
てか遺影はTPOに沿って黒くしてくれてるんです!誰か亡くなった時はしんみりしたいし、BDマラソンした時ははしゃぎたいの!
一応責任取って合う曲も探してきました。「人間やめました」は私比で中々です。

擁護になっちゃうかもますけど、別に遺影を目指したわけではないと思います。
1巻特典のトートも黒いですがオフショット風で喪感は薄いです。
ボックス絵は人物が決め決めでポーズ取っているのをまとめて黒く塗ってしまったのが遺影っぽさの理由かと。ゴールを決めて描かなかったのでしょうね。

ちなみにこの絵も他店舗特典からの盗用疑惑があるらしい。
他所からパクるより権利料かからなそうなのはいいと思う。

絵の批評が目的なのではなく、ここは原案者漫画家さんの求心力に関わってくる場面だった。
この時点で彼女の功績と言えば、トレース疑惑のエンディング絵、声優や振付師の話を遮るオーコメ、萎え/矛盾解説…
それでもここでファンを満足させる絵を描いていれば、保留派にも「何だかんだ作品に必要」の判断をして大分して貰えただろう。

総作監さんの絵だってたまにカヲル君のようになるのは玉にキズだが点数が多い。
某有名映画監督も、次作へのモチベーションは作品少ないと評価集中して嫌だからって言ってたね。
また、明らかに萎える/賛否出そうな絵が無かったのも大きい。漫画家さんはたまに何か描いたと思えば雑だったり、後述するが以降も数少ない機会を萎えな作品で消費してしまう。

某エキスポのサインの写真も見ましたけど……。

あ、でも昔住んでいた国で現地の人に「ガン〇〇って日本語で書いて」って言われて出された紙にカタカでナ書いたらやたら喜ばれたんですよね。私は無関係の子供。
自分がノレれば何でもいいみたいな所ありますよね、誤字漢字タトゥーしたり。
本人が喜んでるからいいか~

しかし…私は何十年も生きて有名監督有名作家のサイン会並んだ事もありますが、このレベルのものを貰った事はありません。
見れば分かるのですが、これはさすがにご本人も丁寧に描いたつもりはなくて雑でいいやと思ったから雑に描いたのでしょう。
何故このようなサインが世に生まれたかという話ですが…。

あの~例えば~自分の会社が即潰れるレベルの経営状況だと知っても即辞められる人は少ないと思われます。

何となく自分だけは大丈夫で助かる気がしてしまう、この心理を自信過剰バイアスといいます。

普通に考えて女史がまた7万レベルのヒット作を関われる可能性は低いです。てかそんな錬金術師そういません。
40代の若さで連載がなく、頼みのユーリも原作者でもない1スタッフとなれば死ぬまで暮らせるような印税システムを組んでいるとは思えない。
そんなんだったら普通は腕折れる勢いで頑張ってユーリのサインを描いてファンを留める努力します。
実際そう思う人が多数だから私が今まで貰ったサインはサービス精神に溢れた素晴らしいものだったんだろうし。女史がしないのはあまり一般的な心理でないからで。

女史が手掛けたものでもカレンダーは和気藹々とした雰囲気で可愛いので評判は良い。

あれ真ん中の人が腰近くまで足上げてて、右の人は両隣の人にぶら下がるみたいに重心を落としている。
その2人の両隣の人たちは片足に重心をかけた状態できちんと立っていない。
となったら右の人落っこちない?あと勇利の腕下したら膝近くまできそう。

でもこの勇利可愛いです。歯が白くて舌の色が健康的で、形はクラシックなのにやたらとピチピチした服も萌えるしお花つけてて可愛い。JJもかこいい!
ただ、さっき偶然知ったのですが塗りはMAPPAで花は監督だそうです。良いと思った所他の人か…すみません。
いい所あるんでしょうけど私がよく知らないだけです。

いや、思い出しました!
このアニメはこの漫画家さんに限らずトレパクデザパク振りパクとパクらーが多いですが、確か全員だんまりで見解を出したのは女史だけの筈です。
「私は酷いパクリ作家でパクるのが大好き、素人には分からないからどんどんパクればいいんですよ」とおっしゃっていました。

放送前ですが、言及しているというのは逃げ回っている監督よりは心証が良いです。
「パクるのを辞める気がなくてパクるのを良いと思ってるんだな」ってわかればそういう心構えでいられます。

あと、女史の現実での発言は作中のセリフと似通っている。

その印象が薄いのは作中の登場人物がそれを有言実行しているから。「仕事で返すとか言って実際出来たらかっこいいな」みたいな願望を自己投影しているのではないか?だとしたらカッコいい台詞を生むのに一役買っている。

続きました

ユーリonICE炎上BD発売前後1か月について2