2円足りない

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

Light.vnとティラノスクリプト感想-どっちも神-

ビジュアルノベル作成ツールであるライト・ヴィエンとティラノスクリプトの雑感です。
個人サークルが作っているとは思えないぱない出来で使用無料ってありえない神です。ちょっと何言ってるかわかんないですね。

サンドウィッチマンライブツアー2016 [DVD]

各特徴を簡単にまとめると、

■Light.vn

・リアルタイムレビュー ←最の高。大感謝
・独自の日本語記法、改行が.
・マニュアル、wiki、チュートリアルソフト、公式動画等取っ散らかってて使い方探しにくい ←助けて
・ドラッグ&ドロップ、仮画像置ける等直観的画像配置
・編集中にその場面の音楽流せる

・C++動作かつHTML5出力可能 ←好き
・数か月毎とか鬼のように更新される
・希望かけるチャットルームあり
・Plicy対応
ググると同名の外国サイトに飛んでしまう
・同制作者さんがこれ元にした総合エンジンを開発中で互換あるっぽい?


■ティラノスクリプト

・端からHTML5動作
・Live2D、えもふり、Hachi対応 ←すごい
・配信、翻訳、GUIツール、専用書籍、公開サーバあり。 ←すごい?
・利用者が多いから素材やプラグイン等追加も多い
スクリプト使用者同士でコンテスト実施
・既存有名ツール参考にしてスクリプト記述するから移植が楽 ←助かる
デバッグツールでプレビューするときは最初から ←助けて
・Plicy対応
・新形式(チャット風?)開発中


ライト・ヴィエンは何といってもリアルタイムプレビューが凄く楽しいです!

プレビュー画面の横に素材設置ボタンがあってそれ押せば良くて、
編集中に作業しているシーンのBGM流せるとか、作っていて凄く面白いです!画像ドラッグで拡大縮小とか。

ティラノスクリプトはえもふり対応、ユーザーによるプラグイン等で多彩な動的演出できて良いです。
動画レイヤーを乗算出来るのとかいいね!先に出た事でユーザーが多いから素材配布多いですねやっぱ。
ガテン系等で見られるおっぱお揺らしながらつかれて揺れる奴(詳細はリンク先参照、アダルト注意)やりたいならティラノ~しかないと思います。

Light.vnさんもLIVE2D対応検討って何年か前に回答あったのでわからないですけど。


あと個人製作ゲームが悩みがちな人目に触れる機会はティラノスクリプトでしょうか。
フェスがあったり公開サーバにあげればマルチプラットフォームに対応できたり。

何より記述。
ティラノスクリプトの改行は[r]ライトヴィエンは改行が.。
つまりティラノの方が浸透しているものに近い。

だから移植も楽だし、例えばノベルスフィアって投稿サイトに載せたい時のフォーマットあるんですけどそれに近いのもティラノ~。

明快さ重視の日本語記述と互換性高い吉里記述のどちらがいいかは好みに寄るので何とも言えませんが。
ただ、改行がせめて.でなければ…。

もしライト~をティラノ~に移植しようとして.を[r]に全置換しようとしたら.jpgとかまでもれなく改行になりますよね。
簡素で書きやすいと言えばそうなんだけど…。

でもやっぱりLight.vnのプレビューする時最初から始めなくて良いのは超利点です。
ただ、いざ画像置くぞって画像配置ボタン押すと、
出ない……。

ライトヴィエンはトラブった時にやりたい事のタグを探すのが面倒です。
公式のマニュアル、wiki、製作者様による字幕なし説明動画、配布ソフトは最初から動作説明付き、中身見れる短編ゲーム、
色々あるけどどれ見ればいいのかわかんね。公式サイト新旧あるし

ティラノビルダー(ティラノスクリプトのグラフィカル版)のように、
本当に画像配置してねポチッ!とボタンを押せば配置されるようになっていればいいのですが、
これがけっこー出ないから困るんですよね。

 

その点ティラノスクリプトは公式サイトにチュートリアル、変えたい場合はタグwikiだから探しやすい。

いやーだってサンプルテンプレートの水色の簡素ボタンにしろサイケなバックログにしろ、変えたくなりますしね。
私は一番性に合ってると感じたのはNスクなんですけど、
あれはひぐらしみたいにただ文章コピペして改行すれば何とかなるから…。
でもひぐらしみたいな和風ホラー作っていたらティラノのサイケなタイトル/バックログ変えたくなるから、そこがね。
何でも黒いシンプルなのでいいと思う!

おそらくライトヴィエンはオサレを意識してわざと公式サイトをシンプルにしてるんだろうけど…分かりやすさなら中高生歓迎って感じでラノベ風イラストを用いて敷居低くしているティラノスクリプトに軍配上がるかな。

グラフィカルvsタグ黙々記述のどちらが分かりやすいか個人差ありますが、
私は動かないのを変えていくよりまっさらな中にごりごり記述する方が安心できるたちなのでよりそう思うのかもしれません。

実際の編集画面、サンプルゲーム、チュートリアル3つのライトヴィエンを開きながらやるのはややこしい。
でも3つ開いても割かしスムーズなのは凄い、体感ですがティラノスクリプトよりも軽いです。

でもティラノビルダーはビルダーで定型的すぎてフレキシブルでないし、ドラッグ&ドロップでコピペできないしで私的にはあんまりなんだなぁ。


個人的に最高なのは、
Light.vnさんが公式サイトにとりあえずこれで動きますよ的チュートリアル+wikiで逆引きタグ辞典と、何かしたい時に探しやすくして、
出来ればえもふりに対応してほしい。

そもそもティラノビルダー位、ボタン押したらスムーズに挿入される簡易さが欲しい。改行タグ変更は無理だろうけど。

がーってテキストファイルが全部出るじゃないですか?
それにちょこちょこ変更したらF5したパッとできる感じになったらヤバいです。

それかティラノスクリプトさんのデバッグツール、ティラノライダーが好きな所から再生できるようになって欲しい。
ツール対応や素材が多いし吉里吉里記法、
Light.vnのように何故動くのかよくわかってないものを変えるより最初から書いた方が楽な私はこっち寄りかもしれない…。

でもリアルタイムプレビューって面白いんですよね。オサレを維持したいのなら専用書籍で教えてくれたら買う。

マジ金で解決できるというなら、…いやつってもリアルに一万円位しか出せないけど出しますよ!

リアルタイムプレビュー出来て軽くてえもふりとLIVE2D対応していて素材やプラグインが多くて吉里記述か日本語記述選べるコミュニティや配信環境が整ったノベルゲーム制作ツールに説明書付き!


開発者様は数人っぽいのにナマ言ってすみませんでした。
応援しているし大感謝なんですけど改行が.…。