2円足りない

本、アニメ、ゲーム感想など。

古書店街の橋姫ネタバレ感想

ぽやぽやしていて天然の水上君が、死ぬ事にはものすごいガッツを見せるのが萌えました。

死ぬのは玉森君が他人の為に力を使う理由になったら嫌だから。
玉森君の為なのでは?というのは透けていましたが、
途中玉物語disや嘘つく等揉めてただけに実は~は沁みました。

大好きな玉森君があんなにすがってくるのに振り払える意思の強さ、
金色夜叉は貫一の方が似合うんじゃなかろうか。

嘘。蹴られても自分が悪いのでは?みたいに思っちゃうお宮似合う。
帝大に実際に受かる事より玉森君の前で帝大生の振りする事に全振りする、
よく分からない後ろ向きに全力な所が面白くていい。

片足とはいえ勲章貰う程偉い軍人の花澤君を邪魔くさそうな長髪のまま斬り捨てたり、
(あれは女装なの?女装したら橋姫は逃げるよね?ずぼらなだけ?)
玉森君の頭上に振ってきた本をキャッチしたり、玉森君のピンチにやけにパワーアップするの必死で可愛い。
花澤君の部下も全滅させたのクソワロタ。

川瀬君は逆に、冥途の土産に玉森君犯したら思ったより淫乱で復讐とかどうでもよくなるという話はとても良かった。
水上君こんなに初志貫徹で意思強いのに帝大の入試受からないのも良い。
恋愛面では川瀬君の方が無駄な努力して水上君の方が要領いいけど勉学では逆なんですね。

熱出した玉森君の手を取るCG出て、これは生存ルート入ったか?と思ったら直後に自殺。

一難去ってまた一難ぶっちゃけありえない~~~。

あんなどや!なラスボスなのに160cmしかないんだよね?かわいいww

てか玉森君は本当に160cmしかないんですか?
CGではそうは見えませんが、160cmって相当小さいですが表記ミス?

あんなエロい中年が水上君好きで水上ルートならイの世界観の自分に主導権譲ってもいいけど、
川瀬君ルートは気にくわないから邪魔するとか乙女で可愛い。
水上君も1回位店主をレイ〇したらいいんじゃない?
イライラして人の恋路を邪魔しようとするの治るかも。

カオル君ルートで店主風玉森君がヤられるのかとすげー期待したのに、
直前で長髪に戻るのやるせなかった…。

水上君ルートの話はとても良いが、ラストが難解でよく分かりませんでした。

店主玉森の歴史は、
・大震災で奥さんと少年探偵団死亡。
店主玉森は顔見知りでない為助けを乞うのを無視した。
・空襲で生き残ったカオル君を拾う。
・玉森君を庇う水上君を偽橋姫として閉じ込められる。
敗戦して足を失った花澤君が水上君に返り討ちにされる。水上君自殺。

これを水上君ルートの玉森君は聞かされています。

で、店主の目的は水上君、川瀬君、花澤君を殺す事。
だけど店主は水上君が好きなので水上君ルートに入る場合は引く傾向にある。

イの世界から来た玉森君にとって水上君生存フラグは、物語の結末を与えない事。です

店主から物語を奪って水上君に告白した時水上君自殺フラグは折れたけど、
引っ越しの準備中に
「帝都を離れる前に見せたいものがある」と博士に誘拐されます。

グッドエンドは準備期間なしに実家に帰るんですけど、
そもそも何で実家に帰るんでしたっけ??

前の世界では橋姫を軍事利用したい花澤君に捕まってバッドエンドでしたよね。
花澤君は実家までは追いかけて来ないんですか?店主軸では水前寺家来てたけど。
私、誰も知られてない所に逃げるのかと思ったから実家帰るの謎で…。

私なりに考えたのですが、玉森君は真橋姫として蔵に閉じ込められるの覚悟って事ですか?

店主の世界は偽橋姫掴まされるって博士がいないのかもしれませんが、
イの世界では博士と花澤君が組んでいるので真偽つくんですよね。
だから水上幽閉はこの世界ではない、あるとしたら玉森幽閉。
敗戦の未来を変えるつもりなの??よくわかんなかった。

結局水上君に橋姫が移ってしまったのは、その献身が仇となったって事?

故意での譲渡じゃないから水上君は未来知らないよね?
結局蔵に閉じ込められるの?


あと、Q&Aで大人になった少年探偵団が~みたいな話出てたけど、震災で死んでなかった??

震災の未来を知っているのは水上ルートの玉森君だけだよね。
イの少年探偵団は玉森君と顔見知り+博士の地震探査フラグなだけ生存ワンチャンイケるかと期待したけど、
その玉森君が会津にいたんだから全滅と考えるのが普通です。

花澤ルート、博士ルートは玉森君飛んで行ってしまったので、生存あるとしたら川瀬ルートだけど、
あの嫉妬深い川瀬君といて、未来予知なしに水上君と帝大にいるを満たすだろうか…。

他のルートは超展開が多いですが、1周目は正統派恋愛ルートだったから変えて来たのはすごくいいと思います。

水玉の敵で軍キチの花澤君、
サブヒーローの哀愁を描いた博士は良いけど、
川瀬君のテーマが潔癖症か…。

川瀬君そんなに潔癖症に悩んでたっけ?
川瀬君の一番の問題は水上君や花澤君にぷりぷり嫉妬する割に、
玉森君に対し真っ当なアピールをせず原稿破ったりしている事なような…。

花澤君の軍への忠誠、博士の対玉森君への出遅れはかなり問題の本質な感じがするからより…。

人に触れない川瀬君が人殺しするわけないと思っていたら、
加東君抱えてげーげー吐いてたのは見直しましたわ。
川瀬君は潔癖症我慢してまで子供を助けるような正義感が強い子だったんですね。

博士は、私水上君ルートで研究壊されてキレてる所萌えたから博士ルート期待したけど予想よりいい子だったなあ。
あの地震探査機って結局関東大震災予測できたんだっけ?1年じゃ無理ですよね。
後日談で手術中に麻酔切れてたのウケた。

他ルートはともかく、水上ルートのラストが難しくてハピエン余韻に浸るより先に頭がはてなでいっぱいになるのはネックだけど、(私こういうの察しが悪いんです…)

こう、リビドーややる気を感じる作品でした。そういうのは好き!
まあよほどやる気なかったら一人で5Mもするゲーム作れないですよね。

何気に夢野久作に救済措置あったり、(しかもかっこいい)自分の作品に対する思いやり?みたいなの感じる。実物も結構いいけどね↓

個人で作っているものに対して言いづらいがシステム面はちょい難ありかな?
本作は雰囲気重視でシステム画面やボタンも漢字で当てられていますが、
オートモード=朗読はさすがに気づかなかったです。

あとこれだけ長いとシーン回想は欲しかったかも。吉里吉里らしいし。
玉森君がうんこ漏らすの何周目だったっけ?
その時は玉森君にそう萌えてなかったけど、段々萌えてきたから脱糞詳細確認したいんですが。

川瀬君は玉森君が脱糞しようと吐しゃ物食べようと気にしないそうですが、それって潔癖症ではないのでは…。
ゲロ吐くまではありがちだけど食べるのは斬新です。可哀想。

サントラを出す都合かもしれませんが、音楽モードないのも…。
だってサントラもう品切れで売ってないし。曲名知りたい。