読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョベリバ

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

ユーリ!!! on ICE全巻購入特典漫画と監督インタビューについて

ユーリオンアイスBD/DVDの最終巻〔6巻〕情報が発表されましたね。

私何気におまけにサントラ期待してましたw
あと師匠のジャッジアピール、逆光になってるのめちゃめちゃかっこいいけど円盤ではカーテン開けて顔見せますとか…。それどころじゃなさそうですけど…。

最初に言うんですけど、私BDちゃんと買ってますから笑!口だけ出してるわけじゃないよ、これおうちのBDの写真!

f:id:mecuso:20170419214424j:plain

炎上してる点は主に、

①同店舗しばり全巻購入条件の有償漫画の内容はサブキャラのユリオ・オタベック2人中心と最終巻直前でアナウンス。
②主人公なのに勇利のゆの字もない山本監督のPASHインタビュー。
③久保先生の煽りツイート。
④ユリオは美麗フルエキシに特典漫画、主人公コンビは文字テロップ入り数秒エキシに期待されていたFSのフル無しの区別。

⑤6巻の特典映像と全巻購入特典の漫画が連動〔6巻だけ買えばいいようにしてくんないすか~〕

かと思われます。

作品への熱意やその方にとっての5万円の価値によって意見が変わるの当然だし、
何だって貴重な主張だと思います。

特典もdis発言も気にしないよ、公式を信じるよってのも、
ユリオ推しだけどユリオエキシとは別に主人公のフリーとエキシフル欲しかったよってのも、
ユリオ推しだから素直にユリオ贔屓嬉しいけどユリオを叩かないでってのも、
勝手に製作側を信じて円盤代5万円も払った人の自業自得だよってのも。

まあそれはそうよ。円盤なんて買うから文句が出るんで、無料の録画なら何でも有難いですもん。私以外の人冷静すぎるでしょ、ちくしょ~

う~~ん、私は~例えばあんスタ小説がヴァル書き下ろしで宣伝したのにほぼ出番無かった方が悪質ですけどせいぜい700円だから許しました。

ユーリの特典漫画有無の差額は1万円程度ですが、同じ1万円でもファッション福袋買ったのたらゴミばっかりでも許せます。

福袋は数倍の値段分のもの入っていて格安だから。でも漫画が1万円は超高級なのでちゃんとしてなかったら許せないな。

ただ、ゲームインストールしたら10万のパソコン+各種データ駄目になった時はそこの狂信者だったから許しました。崇拝具合の問題もあります。

 

 

ユリオのエキシは嬉しいですが、

作品全ファンの財布から集めた莫大な予算を、

ユリオのエキシとユリオの漫画に全力投球はやはりやりすぎではないすかね?

予算を勇利ヴィクトルユリオら辺で割り振って、満遍なく強化なら文句言われる事なかったかと思います。

人気キャラや主人公/メインキャラを優遇しなきゃいけないってルールはないけど、
冷遇したら不満がる人が多そうな所を冷遇したら、それなりの反応を覚悟する必要があるのではないでしょうか?

「主人公と準主役好きの人がほとんどなんですけど全巻購入特典はサブキャラにしたいです」って、私が上司なら判子押さないですもんw

箱も入れば、推ししか興味ないってファンも多いでしょう。本作は人気/話の重要度が師弟に集中しているのでそこを除外は思い切りましたね。

キャンセル不可の所で買った人たち〔てか私〕+興味持ったユリオ推しで売り上げ増になるのかもしれませんが、売り切るつもりならともかく展開を匂わせておいてヘイト稼ぐのは…。

特にミツロウ女史漫画の比重が高い人はミツロウ女史BOXに興味持つ可能性が高く、アニメイトはキャンセル不可ですからね(;´∀`)し。

 

ユリオ好きです。ユリオは兄弟子がポッと出の、自分が先に目つけてた異国の選手に執心し出すダブルNTRの中不貞腐れず結果出すのかっこいい!
12歳も上の奴に顎砕かれそうになりながら威嚇もガッツある。

ペアリングが安心要素でないと気づく勇利観察眼はすごすぎるし〔そんなん分かるか!〕、エレベータのユリオ視点の勇利清純すぎてワロタ。8歳年上に清楚求める男心?可愛いやん。


勇利はリンクでキメキメなのにその上からダサ眼鏡かけたり点数出なくてカメラも気にせず崩れ落ちる隙がギャップで萌えるし言う事言うのもいいし、
ヴィクトルはあれだけ勇利勇利な癖にしちゃいけない所で他の選手褒めたりする駄目コーチで可愛いしイケメンなのに性癖が子豚で面白いと思います。
あと勇利魔性すぎるから同情してる。

オタベックも勇利とかに比べると寸胴で洗練されていないけど、そこをこの渋さオンリーワンやろ?みたいなオリジナルのエキゾチックで魅せるの超かっこいい!


一番好きなのは南くんです!

勇利君との表紙期待していましたが、でも大方の需要に合わせるので全然構いません。

こんなアニメ観て何ですけどそんなにBL好きじゃないからノンホモ修正嬉しかったけど、批判多いならホモ特化でいいです。

 

相手は商売なんだから「私はこういうのが欲しかったのに!」って言われて当然と思います。

というか、「師弟がよかった!」とか無料で教えてくれるなんて、普段金使ってマーケティングしてる私からしたら羨ましい、
エイベックスは「よくわからんけど上手い事やってたくさん売ってくれや」位にしか把握してないんだろうし、意見が多かったらそれなりの展開になると思うんです。WinWinじゃない?

 

エロゲ―マー脳的には「ディスク後送ないの?」って感じなんですけど…。不完全商法でお馴染み!

私的にノンテロップエキシとユリオンフルが無いのは完成品とは言えないんですけど~(´;ω;`)

 

感じとしてはランスクエスト無印とかディエスかな?

魔法少女アイのように明らか値段と見合ってない内容ではないけど、これだけ匂わせておいて何でそっちいく?みたいな。

ランクエは追加ディスクでメインヒロインのルート追加、ディエスも完全版では人気どころのサブヒロインを回収していますね。Gardenは無料配布宣言後撤回…

 

私個人としては、ユーリonICEという作品好きだけど妄信する程ではなく、
録画で十分なのに久保ミツロウ先生の特典漫画目当てでBD買ったたちです。

 

全巻購入特典で勇利ヴィクトルの出番が危ぶまれる程とは想定外だったので、
めちゃ楽しみにしていたのに望むものでなくて超絶がっかりではありますが、
金損した事が一番がっかりな分まだ全然マシかもなって。

他推しさんとかにdisられてもいいけど、
いや私がキモオタpgrされるとかはいいんですけど、
創造主にキャラdisられると一番へこむ私は、
あすみんコピペじゃないけどこれからはすこし距離を取ることにするよ。。。って感じです。

何があってもそれがエターナルだからって前向きな方もいるでしょうが、

根っからハマっている方で今回落ち込んでしまった方は本当に気の毒です。
金は稼げば戻るけどブロークンハートは戻りませんよね…。
ちゃんと円盤買って支えた方々向けにフォローがあるといいんですけど…。

ちなみにエイベックスに問い合わせたい方でメルフォエラー出る方はおそらく文字数です。
前すごい悩んだ覚えある、あのメルフォ。

ネタバレ?なので以下たたみます。

①変化球な特典内容の割に情報が遅かった点

原案久保ミツロウ女史の漫画は目玉特典として宣伝されている割りに、
後半巻発売に至っても情報がありませんでした。
だから大方の予想が「無難にオールキャラ、人数絞るなら主人公師弟?」でした。
ユリオ、マッカチンが出るのはほぼ確定でしたが、じゃあユリオと師弟と犬プラスアルファ?みたいな。


5万円の漫画の内容がサブキャラの子2人?!という反応はそら一定数あるだろうと思います。

最初からわかっていても買ったかもしれませんが、もう1-4巻発送されちゃってからのアナウンスは感情としてむむって思います。

しかも6巻のユリオエキシ映像と連動した内容らしいのです。
ユリオもだけど、特にオタベックなんて数話しか出番無いのにその為に円盤全巻買ってよね!は酷です…。
ユリオタ特化OVAとして売ればいいじゃん~~

確かに主人公より脇役の方が人気高くて望まれてる作品もあります。
が、このアニメの場合主人公勇利とコーチヴィクトル師弟が著しく出番が多く、
公式の人気投票はないけど非公式の投票やグッズのレート見るに人気ツートップそうです。
あの描き方では妥当だと思います。

私のようにやたらとヤコフ好きな人で円盤買ってる人なんてそういない筈です。

それに位置的にツーカーで、

別に蘭好きじゃなくてももし新一や小五郎が蘭より園子真っ先に助けようとしたら嫌じゃないですか?そういう枠。

 

私2点集中でマーケティングを楽にしてるのかな~って感心していたんですけど、
ここで敢えて外すんかい!ってw

製作側の良心を信じてたとかじゃないですけど、
敢えて売上や信頼を落とすような揉めるような事をするとは思わなかったんですねえ…。
円盤全巻買う人の心証敢えて下げていい事ないし…。

でも心証下げる事を敢えてしましたねえ…。

だってどうせ描く労力は同じなのに、しかも今描いてる最中みたいなのに、
叩かれながら漫画描くの辛くないでしょうか?
特典映像だって作るの大変だったろうに、隠すようにRTで流す羽目になって…。

「勇利とユリオ両方の文字無フルエキシとユリオンフルとヴィクトルのFS追加したよ~。」
って宣伝だったら存分にドヤ顔固定ツイートできたでしょうに。
てかすればよくないですか?そういえば何でしないんだっけ?混乱してきてしまいました。


言い方悪いですが、
私別に久保先生や山本沙代監督本人の事が超好きってわけじゃないです。
親じゃないし神枠として崇拝もしてないのに出されたもの何でも喜べないです。

私の中では普段仕事発注している業者と同じで、
払う金の分私の望むアウトプットしてって気持ちです。
高い見積もりだしてくる業者は要らないし、
私が読みたい漫画描かない漫画家は、私にとっては用はないです。

今の所先生、振付師や声優の話を自慢で遮ったり、トレパク疑惑のバンケット絵描いたりしてるイメージしかないもの~

でも好きだぜ!!モテキと337ビョーシ面白いと思う~特典漫画でかっこいい所見せて挽回してね♡♡〔私キャンセルできない店舗なのでマジで〕

化け物みたいな売り上げを記録したのは、
円盤購入迷う浮動層を特典漫画〔あと抽選券〕で釣ったのも大きい筈です。
そういう、円盤購入即決する程のモチベーションがない忠誠心が低い顧客は特に文句言う筈で、
そういったライト層は特に自己満漫画いらねってなるんじゃない?

 

私は南くんとかヤコフとかミナコ先生とかまりねえとか脇役が好きで、ユリオ勇利ヴィクトルの単体の好き度は同程度ですが、
漫画は無難に勇利が良かったかな。

主人公だけあり出番多いし人気だし、何より他キャラと交流が多いです。
南君やミナコ先生は勇利とは関係あるけど、ユリオはあんまり関係ないし…。
円盤全巻買う人で勇利いらん!って人はそういなそうですしね。それだと観る所ないもの。

 


②監督のインタビューが凄い

監督のインタビューって、私が雑誌全然追ってないからよく知らないだけかと思ったら、
どうも初に近いインタだったっぽいですね。

初インタがこれなのですか…。

これほど仰け反ったのは、
知り合いがマタニティハイで子供にキラキラネームつけようとしていた時以来です。
あくまで私基準ですが、これ多分何言っても無駄そうって感じさせる熱量のある文章です。

これを目に入れた勇利推しさん達は割と気が遠くなったのではないかと心配になりますが、
私は監督さん、たまたま今正気を失っているだけで別に心の底から勇利の存在に興味がないってわけじゃない気がします。

ただ、そのしがない主婦にすぎなかった知り合いさえ周りがどんなに反対しても中々キラキラネーム諦めようとしなかったのに、
ヒット作生んでノリノリの監督さんがそうそう譲るとは思えません。

 

視聴者からすると、勇利のフリーは初めてのノーミスで逆転のきっかけになる思い入れの深いもので、エキシも2人の世界ずっとやってエンディングに入るって印象的でした。

監督さんはユリオのエキシの話も知っていて映像も観ていますけど、関係者外からしたら数秒のPVしか観た事なくてまだ思い入れも何もないのに監督大興奮で、

その温度差が顕著だったかなって感じます。

一つ言えるのは、私は好きなキャラが
作者に批判されるのはとても堪えるタイプなのです。

今回はたまたま勇利最推しじゃなかったから何とか生きていますが、
こういう受け答えを発信する監督さんの作品にハマったら苦しい思いする可能性があるので、
ユーリにもあまりハマらないように、BDを観るのも控えて自衛しようと思います。

でもこのインタ読んだら勇利が可哀想で萌えてきてしまいました…。困ったものです。

普通に勇利、スケート上手くてカッコいいのに普段はモサくて天然でギャップで人気出るのわかるけどなあ~。
ナーバスすぎて競技前に汗だらだらになる程走ったりするの面白いし。

関係性が変わる修正ってのも不穏な感じがします。

例えば、金曜ロードショーで大事な所カットするのはよくある話ですけど円盤で?テレビは無料だからいいけど


③原案者の自作の円盤購入者に対するdis

ミツロウ氏が割かし癖がありそうな方なのは、過去作や後書きから何となく察する事ができます。

ただ、100%無垢な聖なる心だったらモテキが出来たとは思えません。
先生の事全然知らないけど、作者の人間性が優れている必要なんて全くないです。
私、未成年買春キモいとは思ってるけどその人の漫画読んでるし、不倫だのジャンキーだのの歌聴いたりしてますもん。

ちょっとひねくれてる位大した事ない、
完全に引っ込んでしまった岡田あーみん大先生を神と崇める立場としては、出しゃばり逆に羨ましい位です。
誰贔屓でも、他キャラをdisったりしなければ、誰もいない所なら鼻ほじりながらでもいいもの描いてくれたら何でもいい。

ただ、今まで煽ってた対象はアンチや嫌いな選手が主だったのに
〔それも公式アカで凄いけど〕
今回円盤全巻買った上で「主人公に何もないの?」と比較的真っ当な不満抱いた自作ファンを煽ったのは、
彼女のこれからの仕事に影響を与えるのではないかと感じます。

モチベーションを下げるもの、つまりおそらく勇利勇利うるさい私達から
自分が守るとおっしゃっています。

創造主が勇利勇利言う意見を全く聞くつもりないアピールをした以上、
もう勇利を求めてはいけないんだなって痛感しました。
勇利勇利言っちゃダメなの?じゃぁもう勇利勇利言いません…すみません…って言うしかないですよねぇ。

モテキで「男どもから金を巻き上げる~」みたいに言っていたのは微妙に自作ファンdisぽいですけど、
私、私が金づるキモオタ呼ばわりされても全く気にならない。
大体叩かれていた時から、読者から金巻き上げるつもりで描くなんてやる気があってええやん。位に考えてました。

久保先生、インタビュー、イベント、オーディオコメンタリー等表に出る機会が多く、
勿論私たちに色々教えてくれる為が主なんでしょうけど、
感情としてはちやほやされたいのもあると思うんです。

これからのイベントは、この騒動を乗り越えた精鋭のファンが残るのでしょうが、
次のイベは騒動前に応募締め切っていますねよ。
イベントくるような人は円盤買ってる人が多いと思うんですけど、怖くないのかな?

反感買うって予想つかなかったハズないですが。

正直先生が誰推しかは日頃の発言などから何となく察せられましたが、
それはそれで冷静に漫画描いて後書きで愚痴る、みたいな感じかと私なりに信用していました。
自分の地位を脅かすようなマーケティングミスをするとはあんまり思わなかったなあ…。
内容は監督指示らしいので、漫画の責任配分は不明ですけど…。

というかそもそも漫画の締め切り大丈夫なのでしょうか?
せっかく中の人や振付師読んでるのに、どっかで聞いたなって自慢話している様も聞いていましたが、
本業の漫画描かないなら話は別です。
オーコメもいいけど、漫画家なんだから漫画描く事一番求められてるんだからさー

あー…私レオ君スンギルグァンのスケート作画微妙だったのに円盤で修正期待してたんです。
そのままだったので、まあいいや勇利のファイナルフリー演技さえ直してくれるなら後は許そう。YOIは大事だからな!って、
でもフルに直してくれないんですか!????
え~~~~~~マジですか?

正直放送観てよく最高得点って感じよく分からなかったですもん。

ペアエキシだって、何で文字の合間から観なきゃいけないの、
文字邪魔すぎるでしょ!

ただでさえ振りパク疑惑がある所なのに、
てか私リフトなんて全部同じに見えるし線も重ならないから真偽判断できず保留してたんですけど、
文字取らないって事は黒なんですかねー

1話のサイレント修正も、前の部屋の方が好きだったから許可取ってほしかったな。