読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

アプリあんさんぶるスターズ感想

〇あらすじ

夢ノ咲学園のプロデュース科に転入した女主人公。
1人しかいないプロデュース科の生徒は、
男子アイドル科校舎でアイドルの卵たちと学園生活を送る。
同じクラスの明星スバル君と後輩の校内ライブを観に行くが、
どうも不穏な雰囲気で…。

f:id:mecuso:20170308231049j:plain

 手始めに遊木真による可愛い衣更くん

 

男子高生アイドルもの…アマチュアなので堀〇学園かな?

大手どころじゃない会社が、女子高生もの振るわないので男子もの企画して
同じ男性ライターに依頼したら当たっちゃったみたいなアプリらしいです。
さすが、癖が強く非王道な印象。

女性向けアプリでバリ乙女路線から逸らせたのが、隙間需要にマッチしたような印象を受けます。
私も、自身がアイドルと恋愛はいけんクチ。

何がいいってトップ画面で、指定したキャラのぬるぬる動く2Dキャラが迎えてくれる。
これが本当美しい、3Dじゃなくて原画忠実な動く立ち絵ってのが本当ツボです。

もうこれ知ったら朝起きたらツンツンして「おっはよ~」して貰わないと朝が来た感じになれないもん。
着せ替えもできる。
あークソ可愛い。私の指定した衣装何でも着る言いなりの遊木真可愛い。
お前の苦手な先輩の衣装を着せてやるよ。さっさと着な!
そんなお前の言いなりに課金する私。WinWin〔?〕


無課金、微課金でも楽しめるのも、女性は財布の紐固い人が多そうだからマッチしたと思います。

あんスタの最レア〔星5〕はイベントかガチャで手に入ります。

イベントはポイントボーナスとランキングボーナスがあります。〔以下ポイボ、ランボ〕
ランボはともかく、ポイボはスタミナ漏れしなければ課金0で手に入る位。〔※デッキ次第ですけど〕

ガチャは、新カードがイベント特攻として追加されます。
新星5は100%、新星4は50%、テープルに乗れば確率のピックアップが大きい為出やすいです。

イベントカードは復刻で随時追加、
ガチャカードも随時通常ガチャに追加なので、比較的欲しいカードが確実に手に入りやすいシステムかと思います。

デレステがホームで限定復刻待っている私は、無料で最レア貰えるなんてびっくり。
デレはSSR1.5%プラスそこから何十種から抽選と廃課金仕様ですから。
それじゃ中々引かないよねー。やっぱり手に入ると執着度増すからいいんやない。


登場人物も個性的で、課金効果が高く、
ハマると抜け出せない魅力があるのですが、
思う所も多く…というか、プレイヤーでこのアプリに全く不満がない方いないのではないでしょうか?

既存プレイヤーはキャラの改変に怯えているし、
キャラ性格出終わった今始めるにしては復刻の条件が厳しめです。

復刻で、カードはともかくストーリーが取りにくい仕様なのはどうかと…。
リアルで走った人も、ストーリーを読みにくくしてほしいとはあんまり思わないんじゃないかな?
このゲームではイベストでキャラの課題や過去、進展が描かれたりと肝なので死活問題です。

参加料なしか、別イベントに移行しても、以前のイベントのライブLVやボーナスを持ち越せたら大分敷居低かったと思われますが…。


ローテが雑で明らかに出番絶対数が少なすぎるキャラもいれば、
干されたと思えば高レア連勤のキャラもいる。

高レアが全然来ないキャラもいれば、
高レア来るけど出番が全然なかったり、ステが微妙だったりするキャラもいる。

常にランボのキャラもいれば、
常にポイボだけど出番の度に別人のようになるキャラもいます。

そして操作性は悪く運ゲーで、
しょっちゅう炎上する度に上がるエキサイト翻訳のような謝罪文。
これ、ほぼ自分は悪くないと思いながら謝ってる時の私みたいなんですけど…
いや~~私だって社外の人には平謝りしますよ~~w

〔日本の会社でないみたいなので、本当に翻訳してるのかもしれませんねぇ…。
だったら日本人雇えばいいじゃんね。
今会社のHPで募集しているの時給千円のアルバイトだけなんですけど…。〕

本当、何でお金払ってこんな思いしなくちゃいけないのって思いますけど、
そりゃゆうくんをこの世に留めたいからですよね

遊木真くんは配信されるデータです。
サーバ代なかったらゆうくんが私のタブレットにやってこれないもの…。

確かにイライラするんですけど、じゃあ辞めるかといったら、
毎朝遊木真に「おっはよ~~」って挨拶して貰えなかったら人生の楽しみが何もなくないですか?
私平日仕事逝って休日は家事みたいで遊木真以外に心の栄養が…

腱鞘炎になったり課金エラーにハラハラしたりといった、マイナスの心理効果が100だとしたら
ゆうくんの使いまわし「フッフーン」を聴く事で得られるプラスの心理効果は5億位。
1挨拶に対して千円分位は幸せになってるから、朝昼夜で3千円位は得してると思う。


もし私のようにやる事ない方がいたら結構本気でおススメします。

以下ネタバレ〔ていうか愚痴〕


私は、あんスタ好きなんですけど、駄目な所は直して欲しいですねぇ…。

色々あるけど、切実にお願いしたいのは、
1位:キャラの改変や胸糞シナリオを控えて欲しい。
2位:特大の発生率を上げて欲しい。

システムや運営の舐めプは我慢するから、
がっかりさせて楽しいみたいなシナリオをやめてくれないかなあ~~(´;ω;`)

いやー先日の流星隊返礼祭ね…。
私思ったよりも千秋君が好きだったみたいで…ショックが大きいです。

 

まあ、日日日氏も大変だと思いますよ。

同じ1年を実際の季節に合わせて繰り返し描くという特殊シナリオかつ高レアは運営指定。

素直にサザ〇さんやコナ〇のように時流れない時空にすれば自由度高くてライターさんも書きやすかっただろうに。せめて高レアを柔軟にするか。

 

返礼祭で、皆が思っただろう星5南雲鉄虎×守沢千秋にしていればまだ違ったと思います。

読んだ感じではライター自身もこの話を書きたくて書いたって感じはしない…鉄虎君の翠君への暴言しか光ったところがない…。

 

千秋君は確かに以前よりん?って思うようなブラックな面ありました。
スバル君の勧誘の時「裏切者を見返そう!」のように言うのも、
言いくるめようとしてる感が強かったですしね。

生まれついてのヒーローではないが、ヒーローであろうとしているような描写は元々あったので、
裏切者発言は高校生だし自身の視点のみで語っちゃったのかなって軽く考えてたんですよ。
ヒーローショウで反発する後輩追いかけてたら雨打たれて風邪引いちゃう、
へっぽこだけど優しいリーダーな千秋君は素敵でした。

でも結末は鉄虎君と忍君が先輩に捧げるライブしている時に、
ダダこねる翠君の家に行って八百屋して
翠君だけ褒めて卒業なのかあ…って。

そりゃ、人間ですから贔屓して当然かもしれません。
でも、だからこそ今まで全員好きだぞ~と言っていた千秋君がすごくて、そういう所が好きなんじゃん。
別に瀬名君がゆうくんだけ贔屓したってそれは普通だから落ち込まないもの。

翠君自体は、やる気ないキャラクターがいても面白いと思います。特に色物バンドだし。
やる気ないままライブしたら怪我して失敗とか、因果応報な扱い現実味あり違和感なかった。

その前の鉄虎君と翠君の喧嘩の時も、
千秋君が鉄虎君が翠君を殴ったのかを疑って、
悲しかったですね…。
その後鉄虎君が殴ってないって言ってもまだ殴ったのか?て話聞いてくれないし…。

喧嘩自体はいいと思います。
翠君がやる気ないのに鉄虎君が腹立てるのは理解できます。
先輩たちに迎えに来てもらってやっとやる気をだす翠君も、今までを見ればそんな感じします。

一番は千秋君がちゃんと真っ当に準備した鉄虎君と忍君よりも翠君を褒めた事が気が抜けた。
鉄虎君や忍君も労ってくれればまだ良かったんですけど…。

 

スタッフインタビューで、腐層や乙女層も意識している、今はユーリオンアイスの存在に注目している、って頭痛くなるような事言っていたのですが、本当にユーリ観たの?

 

別にユーリの信者じゃないけど、あれは愛の力でスケートしてコーチと選手は喧嘩する度にラブラブ加速するって、

まあホモすぎだけど一応みたいな視聴者を爽快にさせるものを提供するではあるじゃん?友情と愛と成長!スポ根!みたいな。

 

ヒーロー先輩の贔屓炸裂なんてマイナス爽快な話書いてさー…ホモだけ真似ればいいと思ってるの?


何か、もう…返礼祭はなかったことにして、
意外と気に入ってたと気付いたヒーローショウを見直すとします…。


あんスタって千秋君以外にも改悪が多くて、
ゆうくん推しの私は一応、
メイン桜サーカスデュエルで割とカッコいい性格だったのを真夏でうつ症状悪化された事で禊すんでいると考えていますが、
〔うつでも好きだよゆうくん〕
これからマイナスの何かが足されたらどうしようかと戦々恐々としています。

元はラビッツの立案者だった筈がヴァルキリー出身でしかもフラフラしているという設定になったなずな君も、
初期のファンからしたら困ったもんですよねえ…。

旧ヴァルが嫌いなわけではないですが、昔はラビッツ内でもっとのびのびと威張り散らしてた気がして何だか違う子みたい…。

ガチャストバッドボーイズがとても良くて、色々あったけどこれからはラビッツなんだな!よかったなあ。って思った次の瞬間、
スタフェスで旧ヴァル……。

凛月君も、前は好きな方だったのですが、今はもう何が本当の性格か分からなくなってきてしまいました。
飄々として不思議系だけど、プロデュースコースで残り物でいいとか結構常識的な所好きだったのに。
自分に自信がありそうな感じだったのにメンヘラ…属性的に真逆じゃない?


次点でスタフェス瀬名君かな。
「屋上から落とす」と転校生を脅していた瀬名君が、
唐突に転校生にデレるとは…
TL上でも悲しんでいる方が多く見られましたね。
私も瀬名君、キレッキレで面白かったので残念です…。


操作面は、やっぱりライブ特大の発生率が難点です。
ポチポチやってるとポイントを稼げるイベント〔以下ライブ〕が起こるのですが、
これの通常〔外れみたいなもん〕が多すぎ。

運要素が面白いゲームもありますが、これはただイライラするだけ。
貧乏な私が、初めて抑えきれない苛立ちにスマホを放り投げた記念すべきアプリです。
確実にポイント稼ぎたい人達にとってはマジで邪魔。

あとは、不要な時でもミニイベント起こるのが邪魔なのでオンオフ欲しい。