読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

ネタバレ☆漫画版カードファイト!! ヴァンガード10-櫂くんの敗因はかっこよさではないのか-

アニメ ヴァンガード コミック

11巻も発売される事だし漫画ヴァン10巻感想です

 

コーリンちゃんvsミサキさん、

櫂くんさんvs伊吹君が主な内容です
そして最後はうわぁああ

 

私的に本書で印象に残ったのは櫂くんさんのまとも人間さです
具体的に言うと非ヴァンガ脳ですね

レン様達と避難していた櫂くんさんが、アイチきゅんさんがPSYクオリアゾンビ
となったと知って助けに向かうのですが、
こんな世界で生きていて、よくそこまでまともな優先順位をつけられるなぁと感心しました

f:id:mecuso:20160902003616j:plain

櫂くんさん…

アイチきゅんさんがピンチの時は顔が本当に怖いですが、その怖さが今は頼もしいです集中戦カコイ!イ!

漫画ヴァンのアイチきゅんさんはいつも善良でファイトも強くて、そんなきゅんさんが敵なんて絶望です、今はくんさんしか…

f:id:mecuso:20160902003643j:plain

ん?何か握りつぶされてるけど大丈夫かな

f:id:mecuso:20160902003657j:plain

あれ、櫂くんさんアイチきゅんさんと闘いに行ったんじゃ…左下の目誰よ?あっ…〔察し〕

 

櫂くんさんのセリフ「くだらんゾンビなぞになったアイチを放っておけない」や
デリート時の回想で、
櫂くんさんにとってヴァンガードは基本手段なんだろうなって思いました


あのゾンビ達、確かに迷惑だし、おそらく読者の大半からしたらくだらんって認識だと思います


が、例えばアイチきゅんは、さすが自前PSYクオリア発動させただけありゾンビの力を求めたキョウくんに手段はともかくある程度の理解を示しているし、
レン君は、自身に危険を及ぼすかもしれないのに、ゾンビアイチ君に挑戦したがっています


人のヴァンガ道虐げる者を決して許さず、
ユニットの痛みを主にも共有させるグローブの意図に瞬時気づき、
どんな危険にもデッキを手放す事なかった、きゅんさん、
電撃グローブでボロボロなのに連チャンで消耗する超能力ファイトを挑み、ゾンビになる恐怖より強敵への興味が勝るレン様、
孤立無援で自身の信念の元にファイター達をせっせとデリートしていく伊吹君、
ヴァンガードでよくわからん理想を適えようとするタクト君…

 

本作のメインキャラが基本的に自身や他人の安全より何よりヴァンガード!力!のヴァンガ脳の中、
カードの実力よりアイチきゅんの安全、身柄を心配する櫂くんまともな思考すぎます


5巻のレン様vsアイチきゅんさん様戦でも、
櫂くんはアイチきゅんにカードを止めるように言っていました

ヴァンガ脳からしたらデッキ捨てるなんてありえませんが、
よくよく考えたら、現状電撃でボロボロなアイチきゅんが、
レン様をおかしくさせた原因の力に目覚めた上に、直後イカレた輩に超能力戦を挑まれたら、止めたいに決まっていますね

それでもアイチきゅんさんはデッキを捨てなかった
それにレン様もボロボロのままテーブルに着いたのです

 

レン様もvsゾンビアーちゃんではヴァンガ脳抑えめだし
きゅんさんもくんさんの電撃ファイトを止めようとしたり、と終始とは言えませんが
概ねその傾向が感じられます

 

2巻でもレン様の電撃グローブをくんさんは「こんなもの」呼ばわりしましたが、

きゅんさんはユニットと痛みを共有化するという本来の目的を、自身のファイトでもないのに見抜きましたね


また、伊吹君が櫂くんさんをデリートした時の回想、
伊吹君にヴァンガード授業、レン様と仲違い、アイチきゅんと初対面、
そして最後のきゅんさんの笑顔…

私、ヴァンガードの記憶ってオーバーロードとか、もっとカードの記憶とかかと思ったんです
くんさん的にはヴァンガードの記憶っていうと、誰と遊んだか?なんでしょうかね?

伊吹君と遊んで楽しかった、レン様と闘って苦しかった…

そういえば、5巻のvsきゅんさん様でくんさんがPSYクオリアに目覚めた時の第一印象が
「こんな力の中でアイチは戦っていたのか」って、
やっぱりクレイ<現実の思考に感じます

 

きゅんさんやレン様がクオリア空間でブラダー、ブラブレと意気揚々と意思疎通していたのに
くんさんはあんまりオバロと話したいとかあんまり思わないのかな?


うーん、しかしそう思うと純粋にアイチきゅんさんを助けに行きたくて出発した櫂くんさん、デリートされた〔あっ言っちゃった〕
可哀想さが引き立ちます

くんさん、アジア大会も出ないままきゅんさんの方が上とか、
カードキャピタル避難時もレン様に敵わなそうとか、
変にむきにならず、大人です

そんな冷静なくんさんが、危険を顧みずきゅんさんを助けに行こうと思ったのは、どうしてもほっとけない気持ちがあっての事だっただろうに
途中でデリートなんて…

やっぱりヴァンガードのユニット達も
先導者にはヴァンガ脳を求めているのだろうか…


アニメヴァンは、基本ヴァンガ脳、特に櫂くん絡みがトラブルの発端で、
漫画ヴァンの櫂くんさんは力を求めて突っ走ったりする事なかったので安心して見ていられました
まともである事がトラブルとなるなんて(>_<)

 

望みがあるとすれば、

ゾンビの力に頼る程ヴァンガ脳なキョウくんがデリートされたらヴァンガードの記憶自体をなくしたのに対し、

くんさんが「またはじめる」と言っている事です

 

現実世界に生きる私としても、繋がりとかいうのがないとカードゲームできないのか?普通にデッキ使ってゲームすれば?的に思っていたので

非ヴァンガ脳代表として頑張ってほしい!