
妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

観るか迷ってる人用 カードファイト!! ヴァンガード1~4期までのネタバレあらすじ

カードファイト!!ヴァンガードニコニコ動画にて無料配信中です!

これを機に観てみたいような、面倒くさいような、

そんな人向けに軽いあらすじをまとめてみました、ツボに合いそうなら是非!

ただ、ヴァンガードって正直そんなに物語が面白いものではなく、キャラクターやバトルが良さだと思うのでぜひぜひ!実際に鑑賞おススメします!

 

■カードファイト!! ヴァンガード

主人公先導アイチは、幼少期にレアカードを貰った櫂トシキがきっかけで
ヴァンガードを始める

やがて力をつけたアイチきゅんは、ショップ代表として櫂君、ミサキさん、カムイ君とチームを組んで全国大会に出場する
が、対戦した、櫂君の元チームメイトの雀ケ森レン率いるチームに敗北する

レン様と接触したアイチきゅんは、彼と同じくPSYクオリアという超能力に目覚める
また、レン様がそうだったように、アイチきゅんも闇落ちして性格が悪くなり、相手を異様に煽ったり仲間をdisったりし始めてしまう

レン様の変化を以前に見ていた、櫂君がアイチきゅんを救おうとするが言い方が悪く却って症状が悪化
すんでのところで櫂君がアイチきゅんに闘いを申込み、楽しさを教えられたアイチきゅんは闇落ちから回復

今度はアイチきゅんがレン様に挑むが…

 

ch.nicovideo.jp

<見どころ>

1話ではヴァンガ初心者の上におどおどして頼りなかったアイチきゅんが、最初は負けまくっていたアイチきゅんがどんどん上達していって、

新しく超能力みたいなのが発動してようやく勝てるね!って思ったら、

まさかの闇堕ちという一切落ち着けない展開

 

闇堕ちからの浄化してからの快進撃は、本当に成長したなぁとしみじみ

2期はもう結構強くなっているので、守ってあげたい系ショタが観たいなら1期ですね

また、「中3なのに思ったより大きくならず制服の袖をまくって着ている」という超萌え設定である制服の出番がよく出てくるのも1期です

 


カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編

アイチきゅんがいつものロイヤルパラディンを使用し、知らない男の子とヴァンガードファイトをすると、
持ちカードがゴールドパラディンになってしまう

戸惑うが、巷ではロイヤルパラディン、シャドウパラディン、かげろうのクラン自体がアイチきゅん以外の人間の記憶と共に無くなっていた

その発端となった少年、タクトが呼ぶままに、唯一アイチきゅんの話を信じた櫂君と共にアジアサーキットへ参加し優勝を目指す事に

ただ、櫂君が自分なりの道を探すと言って旅に出た直後、アイチきゅんチーム宛に大会への招待状が来るのでアイチきゅんは自動で行ける事になった

途中でアイチきゅんは蒼龍レオンという、封印された伝説のクランアクアフォースを使う少年と出会う

どうもレオン君はそのクランの復活を目標としているようで…

 

ch.nicovideo.jp

<見どころ>

正直話は意味不明という巷の評判通りだと思います

販促優先で主要キャラのクラン変更や連敗が続く等爽快感に欠けるし、ロイパラ開放する為に頑張ったのに、BBさんだって助けて欲しくて参上したのにあのラストは…

販促するにしてもやりようあったと思います

主要キャラに思い出のカード、という設定をつけたせいですね…

 

ただ、DAIGO回、雪山回等笑えるネタ回が多いし、

すっかり成長したアイチきゅんは安心して見てられるから結構好きです

 

1期の頼りない中学アイチきゅんとツン多めミサキさん、3期の大人っぽくて部長までやっちゃう高校アイチきゅんと拗ねミサキさんもいいのですが、

危うくはない程度の成長したけど体はまだ小さくて負ける時は負ける中学アイチきゅんのアイミサは絶妙でいい!

2期アイミサのタッグファイト観よう!


カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編

高校生となったアイチきゅん

アジアチャンプとなり、知られたファイターとなった彼だが名門である宮路学園にはカードが全く流行っておらず部活を作ろうとする

おなじみアイチ贔屓アイドルのコーリンちゃん、
初心者だが興味津々のアイチきゅん元同級生の石田ナオキ、元からファイターでアイチきゅん大ファンだった小茂井シンゴ、
ちょっと拗ねてて可愛かったミサキさんも引き入れて規定の人数を揃える

以降も生徒会の謎の妨害を受けながらも、何とかヴァンガード甲子園に出場

ところで、1期2期で散々場を引っ掻き回した櫂君だが、
かませ扱いで結局ラスボスはアイチきゅんが倒すというパターンになっており、劣等感を抱いていた

レン様にもアイチきゅん以外眼中にないみたいな発言をされてしまう

そんな中、性格といいカードといいやたら邪悪なナオキ君が現れる

不審に思った櫂君は立凪アジトへ向かい、
そこで邪悪化したタクトにレン様やアイチきゅんへの対抗心をつつかれ、リバースされてしまいデッキがリンクジョーカーになる

リバースファイターとなると、性格が悪くなり、また負かしたファイターも感染させてしまう

アイチきゅんが林間学校に行っている間にどんどん感染拡大
やっと帰ってきたアイチきゅんが櫂君に挑むも敗北し、リバースに対抗する余り危篤状態に

そうはいってもアイチきゅん位しかいないので、元凶である悪いタクト君を何とか倒すアイチきゅん

もう、カードファイトをすると命が危ないといった状態のアイチきゅん、彼の努力と勇気のおかげで平和が訪れるかと思われた

彼の背後にはリバース櫂君がいるのだった…

 

ch.nicovideo.jp

<みどころ>

今まで先輩キャラ、後輩キャラに囲まれていたアイチきゅんが、同級生と触れ合う様は新鮮でいい

それにLJ初期のラブコメはシリーズの中でも屈指の面白さ、良学園もので微笑ましくて和みます

 

後期のリバースファイター感染パートは、サブキャラに尺を割きすぎて物語としては中だるみしましたが

逆に言えばサブキャラ好きには良かったと思います

櫂君めちゃめちゃ世界的大迷惑をかけましたが、

ラストではアイチきゅんとわだかまり取れて、純粋に良かったねって感じました

 

櫂くんとアイチきゅんは、互いに自分にとってキレイで都合のよい所ばっか見ている節ありましたが、弱い所さらけ出して喧嘩して大団円よかったね!

より気の置けない関係になったのでは


カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編

世界に平和が訪れて数日、櫂君がアイチきゅんに会いに行くが全く見当たらない
むしろ誰もアイチきゅんを覚えていない

櫂君はSOSに来たアイチきゅんのロイパラを携え、アイチきゅんの元仲間をカードファイトする事でアイチきゅんの思い出を取り戻させる

すると、ある日ガイヤールという少年がアイチさんを追うのを止めるように忠告してくる
カードファイトすると、彼はアイチきゅんのゴルパラデッキを使用しており、櫂君負ける
しかも負けると魔法的なもので炎に焼かれてとても痛かった

それでも何とかアイチきゅんを追う一進一退で一行、
最終的にアイチきゅんが月の神殿みたいな所でガイヤール君達カトルナイツに守られて封印されていると知り、向かう事に

アイチきゅんは3期のラストバトルの時にリンクジョーカーの種を植えられてしまい、自らの意思で自身ごと封印されていた
しかしナイトの1人セラが裏切りアイチきゅんの封印を解いた為、起床

アイチきゅんがリンクジョーカーの種だろうと関係ない!連れて帰る!と意気込む櫂君に
立ちふさがるのは他でもないアイチきゅんだった…

 

ch.nicovideo.jp

<みどころ>

櫂君が主人公

でも主人公になるとボロ負け(;´∀`)

アイチきゅんを皆知らないという視聴者が観たがらないようなショッキングな設定の割にちょっと話が雑かなww

初期メンバーのカムイ君とミサキさんが記憶なくされて地球に返されてるとか冷遇すぎないwwGにも出るというのに!

 

でも初期のアイチきゅんいないとフラグ全逃し状態はゲームのノーマルエンドみたいで結構興味深かったです

アイチきゅんがいないと宮路にカードファイト部が出来ないのは予想つきますが、

それ以外もアイチきゅんいない=エミちゃんと仲良くなるきっかけがなくてミサキさんとのファイトがなくなるからトラウマまんまとか、

カムイ君の道場やぶり時にエミさん見つけるエピソードがないから男前で普通にやってるし、

アイチきゅんいないと森川君と井崎君と櫂くん三和君の事前の交流機会がない為、後江高校に入らないとか

〔好感度的になまっちょろいネハーレン~位のままですね、きっと〕

かなり色んなフラグが折れているなぁと。さすが主人公、いないと話が進まない

 

コーリンちゃん推しの森川君が、コーリンちゃんいないウルトアレアに全く興味持たないのはらしくて良かった!

 

個人的に新キャラのガイヤール君が、ちょっと変で面白いから好きです

持ってるユニットのパーシヴァルも格好いいし

何考えてるか分からない櫂君の、アイチきゅんへの執着がダダ漏れというのが、

人によっては櫂アイキターだし、人によっては「こんなキャラだったっけ?」ってなりそうです

 

アイチのへやという、アイチきゅん役の代永翼氏プラスゲストの副音声が面白かったです

レオンのへやでオレの双子と仲良くすんな発言笑いましたw

探せば今でもあるかもしれません