読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

ポケモンGO面白い 今からでもやろう(^O^)

www.pokemongo.jp

 

ポケモンGO面白いです!

 

やっていない方に軽く説明すると、

GPSをつけてアプリを起動すると地図が表示され、

リアル世界上でリアル背景の中にポケモンが出てきた時にボールを上手く当てると

ゲットだぜ出来るというゲームです 

f:id:mecuso:20160731113052j:plain

 

自分が本当にポケモンマスターになったみたいで楽しい!

歩いた距離(時速10km制限な為交通機関は難しい)によって孵化する卵というアイテムもあり、お散歩楽しい!

レアなポケモンがいるスポットで小旅行楽しい!

 

私の印象としては、かなりお散歩が楽しくなるアプリだと思います

 

ソーシャルゲームとして特異な点は「売り物に運要素がゼロ」なところ

 

大ソシャゲでは、欲しいキャラがいる場合は有料のガシャを回して出るまで引くのが通常です

ポケモンGOでの課金要素はポケモン捕獲の為のモンスターボールや経験値が増えるアイテム等、キャラ自体ではありません

 

つまり、基本的に欲しいキャラは自力で歩き回ってゲットするしかない

だからといってプレイヤーが歩いたってナイアンテックにお金が入るわけではない

欲しいなら金払えというガシャゲに対するアンチテーゼにも思えます

 

ただ、飽きるというのも正直よくわかります

このアプリのゲーム要素は、ジム取りなのですが

そんなに沢山ないので強いプレイヤーしか参加できず

私はずっとポッポ集めてるだけ(笑) もうポッポいるし

 

他にゲーム要素というと捕獲ですけど、弱らせるまでもなくただボール投げるだけだし…

 

歩きスマホが問題になっていますが、それは正直私も思います

ポケモンは普通に道などに沸くので、あ!ピカチュウだ!となったら、それはやはり捕まえたくなるでしょう

 

SNSは「5分以内に返信しないとメール消えます」とかないですし、

他のソシャゲ、例えばデレステなんかは家でだって出来ます

ポケモンGOはある位置に一定の期間だけアイテムが沸くという仕様上、歩きスマホを併発しやすそうではあります

 

一応、ポケモンは出てくる時に通知がくるのでずっと画面を観ている必要はないのですが、アイテム回収エリアでは来ないので(´・ω・`)

歩行距離に連動して卵が孵化するというシステムもあるし

 

あと不具合が多く、結局その機能削除されたり、

都会のレアポケスポットにパトカーが来るほど混雑しているのだから、

ポケ不足に悩む田舎にこそポケモン発生させた方がいいと思うし

 

○まとめ

リアルポケットマスター感を叶えるわくわく感の弊害として

現実のレアポケ出没場に人が集まったり、安全な場でない所に沸いたりする点は問題

歩きスマホしないでも通知した時だけ画面を観るようにすれば問題を防げる