読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

恋愛漫画の考察2ー読者層によって異なる作風やキャラの魅力などー

恋愛 心理学 コミック オタク論

前回の続きです。

3百合
作風の多様性:B
主人公の魅力:B
恋人の魅力:B


最も興味深い特徴は恋人の魅力が低い点です。

正確に言うと「社会的地位」が、玉の輿が多数派のBLや成人向男女もの(以下乙女)に比べると普通です。

一番多いのは普通の学生やOL同士。
「教師である女主人公が貧困家庭出身の女生徒をかくまい養う」のように、恋人の方が貧乏な逆玉?ケースも多々あります。

女性は現実でも一般的に恋人の経済力を重視する傾向があるので、
BLや乙女のヒーローが金持ちであるのは納得がいきます。
むしろ、百合ものが恋人役に社会的な力をあまり考慮しない方が意外でした。

 

★私見
百合ものが恋人に社会的な地位を求めない傾向…
主人公の性質から予想してみます。

同じ女主人公でも、百合と乙女なら前者の方がはるかに能動的に感じます。
乙女は強引なイケメンにレイ○されたのをきっかけに…みたいに、ヒーローの方が能動的で、告白もほぼヒーローがします。

百合は割と自分から告白したり、ヒロイックな主人公多い気がします。

百合を好む層には男性的な素質を持つ読者が多いのかと思いました。
自分が積極的に動いて恋人を口説くのだ、彼女を養うのだ、という考えがウケるのだと思います。

主人公が女役の時もあるけど、能動的に行動するのは同じ。

それか、「自分を投影させる楽しみ方をしないから貧乏とか関係ない」というのも考えられますが、
自分の性別を考えたら、BLよりも百合の方が投影しやすそうですよね…。

私としては「経済力を考慮しない恋が理想」の方がありそうだと考えました。

でも、他女性向ものと比較して、百合は悲劇ものが多いので可能性はあります。

 

4中年男性向け恋愛漫画(劇画系年齢制限あり)
作風の多様性:E
主人公の魅力:D
恋人の魅力:B

雑誌のどこを切り取っても「冴えないリーマンが近所の奥さんを襲ったら奥さんも満更でもない」の話が並びます。

萌え系ほどドラマティックではなく、一番妥当な妄想って感じ?

 

★私見
青年やBLのような大志を抱くわけでもなく、そこそこのハッピーエンド。
努力のどの字もありません。

お父さん方の疲れが見て取れますね。


5年齢制限あり女性向け恋愛漫画
作風の多様性:E
主人公の魅力:S
恋人の魅力:S

作風はBLと似ていますが、違うのは主人公のおっぱいです。

何か知らないけど、主人公のヒロインが揃いも揃って巨乳です。

豊かなロングヘアに巨乳とくびれたウエスト、大きな瞳を持ち、
性格は健気で品がよく男を立てるタイプだが逆境に立ち向かう勇気や知恵もある。

すごく疑問なんですけど…
こういう作風の作家さんって結構本人は性格のキツい俺女さんだったりするんですよ。

こういう漫画は自分を投影させて読むものだと思うのですが、
主人公がこれで俺女さん的に感情移入できるもの?
いかにも男が嫌いそうな女に見えるけど…。

「キツい俺女が王子様に見初められる話」を書いた方が気持ちよくないですか?
本当はこういう女の子になりたいのかな??

あとはレイ○されて始まる恋が多い印象です。

 

★私見

ヒーローのタイプはBLと似ています。「大金持ちのイケメン」そこは譲れないのね。
ただ、BLと比べると主人公がワンパターンに思います。

BLだと、ツンデレ・健気・M・S等等割とキャラクターはバラけますが、
成人女性向けの異性恋愛ものだと大抵主人公は健気で可愛い処女の巨乳な印象です。

BLはおそらく、読者的に俯瞰して読むものだろうけど、男女ものはどうなんでしょう?
自分が可愛い処女の巨乳だと妄想して読むのかな?
それとも可愛い処女巨乳が幸せになるのを俯瞰して読むのかな?

ちょっと、一番よくわからなかったかも。

 

6少女向け恋愛漫画

作風の多様性:A
主人公の魅力:B
恋人の魅力:A


幼い女の子が読む恋愛漫画はすごく面白いし微笑ましい…。

今はこんなきゅんきゅんする漫画読んでいても、
10年もすれば大金持ちのイケメンに強○される漫画を読むお姉さんになるんだね…。

主人公と恋人の魅力の釣り合いは、中年向け劇画漫画レベルではないでしょうか?
つまり、地味で冴えない女主人公と、クラスの人気者の格好いい男の子くらいです。

丁度よい感じの妄想ですかね。

 

★私見

多分ですけど、あまり読者が投影して楽しむって読み方を想定していない気がします。
テーマや登場人物がバラエティ豊かで、紆余曲折ありでやっとどうにか幸せをつかむみたいなストーリーが多い。

そうだわ…現実は努力が必要だわ…美女幼馴染が俺の事なぜか好きなんて都合良すぎる妄想だわ。
現実は自分で妥当と思った女に告白してこっぴどく振られるとかそんな感じだわぁ…ヽ(;▽;)ノ

子供が読むもの=オタク度が低いでしょうからね。大人で漫画読む方がよりヤバいもんな。

 

他の女性ものに比べると男性の社会的地位にはさほど拘っていないと感じます。

子供の時から金金言ってたら嫌だもんね。

 続きます。