読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

怖い心理テスト感想ーならKeyが好きな人は?ー

一般書籍 心理学 オタク論

よく2ちゃんねる等でも話題になっている怖い心理テストの総集編です。
↓こんなの

【ちょい閲覧注意/解答篇】続・サイコパス心理テストの解答篇が、再び怖い。

ネットで転載されている分は大抵同じですが、
書籍分はまだまだ知らないネタがたくさん載っていますのであれで気になった方にはオススメです!


全く知らない方に説明すると、
この心理テストは通常の性格診断ではなく、
サイコパスの行動が漫画になっていて理念を探るという、基本「サイコパスか?一般人か?」の判別位しかわからない内容です。

例えば、
Q:妻が幼い娘2人を置いて出て行った。あなたは仕事をしながら育児のオーバーワークに限界がきはじめている。どうするか?

これはネット上にあまり出ていないものですが、
多様の答えが想像出来るだけに、サイコパスの答えがマジで異常だとわかりやすいです。

ちなみに私は、
「娘をどこか自分が面会権取れるような所に養子に出す?いや、施設とかの方が状況が好転した時に引き取りやすいのかな、養子先が情移るかもしれないもん。
それか自分の親は頼れないのかな?両親共働きだとしても3人で協力して…
収入が余裕があるなら家事代行やシッターを雇いたいところだけど。転職ができそうなら転職か?」です。

回答見て思ったのですが、Key信者さんだったらどう答えるんでしょうかね?
いや、Keyっ子さんがサイコパスと言っているわけではありません!あんなのゲームだし!

 ただ、CLANNADプレイして思ったんです。

「ドクターストップかかっているのに妻の渚を自宅出産させて死なせて主人公は馬鹿か?」って。

奥さんが自宅出産したがってたって止めろよ!死んだら元も子もないだろ!
きっとマタニティハイって奴だから、旦那のお前が冷静に判断しろよハゲ!って。

まぁ、渚は死ぬ運命だったんだけど何か納得いかないなぁ…。

で、その忘れ形見の娘が具合悪いのに、外連れ出してまた死なせる。
主人公は何やってんの?って感じました。救急車呼べよカス!

 

クラナドはいいゲームだけど、ここの展開はないわ~ってこれ大荒れだろうと思ったけど怒っているのはどうも私位なようなのです。

ゲームの妻が死んだからってプリプリ怒っているのも感受性高すぎな気がしますが、

でも妻を生かそうとしない人、感動の道具になっていればいいと考える人多いな(゜д゜)と思いました。
オタク男性も、割と利己主義な面があると思うんですよね~興味深いです。

ちなみに私はこの主張を何人かの男性クラナドプレイヤーに言った所、彼女いる奴の方が「確かにな」って言いました。

あ、女性は割と「私もそう思ってた」って方が多かったですね。

 

で、「サイコパス」がどういう者かというと、一言で言えば「良心がない人」の事です。
連続殺人鬼とか「被害者がフラれた元カノに似てた」とか謎の理由で人を殺しますよね?
それは人を人と思わず、自己中心的な欲が勝るからです。

ただ、上記の元カノ~はテッド・バンディですが、
彼は人を思いやりはしないが、人から自分が凄いと思われる事については意識しています。
だからエリート街道挫折の経験に執着していましたね。
また、多くの女性を殺めながらも反省せず、自分を無罪にすべく自分で弁護した位です。

客観的に考えれば、元カノの髪型に似ている女性を無差別で殺す奴が100%悪いですが、
サイコパスは自分が悪いとは考えないんですね。
「自分の機嫌が悪い時に相手がいたから」みたいな事を平気で言います。
ただし、自分が殺される事には敏感な場合が多いです。

サイコパスは、
・他者を思いやらない。
※家族も同様です。社会的立場や性欲解消等、自分のメリットの為にする程度です。
・ただし、自己顕示欲は高い事が多い。賞賛を喜ぶ。
・自分のせいだとは思わない。
・お互い様とか思わない。自分は特別。

これらの特徴を考慮した上でなら、「男やもめが育てられない幼い娘をどうしたか?」を
考えれば、
まだちょっとは近づくと思われます。
普通に考えたら「は?」です。


これらの心理テスト自体が、驚きの連続で興味深いのですが、
それを引き立たせているのは漫画の画力です。

雨がっぱ少女群氏の描く男女は、洗練されていて美しいが、
それ以上に表現力がたくみで、凶悪な表情やドキッとさせる構図が上手いです。
汚い中年男性も十分上手いですが。

ただ、美男美女の方が、前のページで美しく、欲しい!惚れそう!と思うのに、
次のページで気持ち悪っ!こっち来るな!ってなるの怖く感じます。

惜しいのは、後半がネタ切れ気味になっている事です。

・連続殺人鬼が少女の親に送った手紙の内容は?
・収容された連続殺人鬼が文通で理解者を得る。その人間をどうするか?

まんま、上はアルバート・フィッシュ、下はジョン・ウェイン・ゲイシーですよね?
知っていたら答えられるっていうのは心理テストっぽくないなぁ…。

解説も、前半はどういう心理で、異常者の回答のポイントは何なのか書いてあるのに、
この2つはただのフィッシュとゲイシーの紹介文ですし!

 でも、心理学とか興味ある方にはとてもオススメです。