読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョベリバ

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

ランス9感想ネタバレ有

今更ランス9レビューです。

あらすじ
ランスは王政奪還をはかるパットンに頼まれてヘルマン革命軍リーダーを務める。
その過程で、ランスの奴隷となったルシアンを現皇帝シーラと知らずに再会するが…。

ランス9 ヘルマン革命

ランスとパットンというW主人公、そして1番目に出てくるヒロインのシーラ姫様。
この中心人物3人が上手く作用していなかったですね。脇役は良かったのに。
戦国ランスをダメにしたって感じ。


ランスは男の頼みでつるんでまともに革命軍やっている事に違和感だし、
パットンはランスについて回っているだけで王政奪還で出番多い割に何の役にも立っていないし、
シーラ姫様もやっぱりランスについて回っているだけで、見せ場がなくて扱いが他国ヒロインと同じだし。

私は、ランスシリーズで一番のカタルシスは「女を助けられる」事だと思うんです。
ランスは美女と出会うと意思も確認せずレイ○したり酷い男ですが、
代わりに、自分の女が敵わなそうな敵に捕まっていたら他の人は諦めモードでも見捨てないで助けてくれる。
女を助けなかったら女が好きってよりレ○プが好きみたいで、全然ヒーローじゃない!


だからパットンじゃなくてシーラ姫に頼まれて~って話だったら文句なかった。
だって今回のランス、至極真面目に革命やってるんだもの。
ランスがこんなに長期的目標を成し遂げるってよほどモチベーション高いんじゃない。

一応シィルの氷を溶かす手がかりがあるかも?って話ですけど、
ランスクエストでは助けてもらいに行ったのにパステル犯しちゃったじゃないですか。その方がらしいと思いました。

せめてラスボスは女だろう…!女なら犯せるのに。
エロゲなんだから女の為に闘って敵の女を犯す、みたいな話でいいよ。特に今回は理由もなさそうだし。


パットンは、現皇帝倒したいのは自分なのにランスの指示に全従いで、戦闘はハンティがやってくれるで役に立っていません。
ランス大好きだし絶対敵うと思っていないのはいいのですが、王子様なのにレイ○魔冒険者の言いなりって格好悪すぎるよ~。
シーラ姫が「お兄様に正体を明かしたらランス様と争うかも(>_<)」みたいなスイーツ(笑)心配してたのに、全然怒らないし!!
ランス酷かっただろ!ルシアンをレイ○してこき使って、妹が惚れてるのもストックホルム症候群だってば醒めさせんかい!

ですから、逆にシーラ姫様は扱いが悪すぎでした。
ヘルマン編で、今まさに倒そうとしているヘルマン皇帝で敵の切り札握っていて…なのに6人いるヒロインの内1人かい(´Д` )
他国の魔法使いや忍者等に割り振った分、当然シーラ姫の尺取り分は減ります。
そのせいか、ランスに奴隷としてこき使われて惚れたという超展開になってしまっています。

今までの女は大体助けてやったかリアはお仕置きレ。○プだし、マジックもクルックーも3魔女もメイン級は大体惚れた理由分かります。
ウルザみたいに、基本何が何でも惚れるゲームじゃないし
シィルもこき使っているけど、でもシィルは一緒に飛ばされたり氷を持ち歩いたり、破格に優しいから分かる。

シーラ姫は、家事をさせられてたまたまそれが楽しかったからランスを好きになるって一番よくわかりませんでした。
ストックホルム症候群なのは予想つくけど、正ヒロインをそんなんで攻略するエロゲって普通2時間位の陵辱ゲーとかじゃないの?

 

「姫」面でも、他国に比べて全方位で劣ステータス…。
政治NO1のリア、大富豪コパ、唯一神接見できるクルックー…
マジックは一番の才能はないけど魔法LV2だし、普通レベルで国政にやる気出します。

シーラ姫は特に才能はないし、国民を愛する気持ちはマジでない。
「政治よりもランスの性奴隷がしたい」と作中で明言しています。

でもランスの性奴隷なら上位互換のシィルがいます。
ランスは女の中でもシィルは特別扱いで、囚われていたら絶対隣に取り戻すし、氷絶対に溶けないって言われても溶かそうとします。
もしもシィルがシーラ姫の立場なら「じゃ、皇帝頑張ってね」って言われないんじゃないかな?攫うと思う。


別に才能に溢れ国民を愛するお姫様がナンバー1というわけはないでし。
ただ、各既存キャラの下位互換というのは個性が薄すぎる…。
むしろ物凄く悪いお姫様とかなら、悪女好きファンがついたかもしれないのですが。

 

これらの欠点を上手くカバーしているのが前々作の「戦国ランス」です。

戦国ランス 廉価版

前よりも悪くなっちゃうのは良くないと思うなあ。

ルシアンのキャラ自体が劣化シィルで、
実はその国の主要人物なのにランスにレイ○調教される展開はウルザで、
(だけど何故か惚れるシーラよりは覚醒して拒否するウルザの方が出来が良い)

シナリオはただでさえ鬼畜王の縮小版、しかも肝心の魔人縛りという一番美味しい所を抜いた状態なのに、
各人にクローズアップするわけでもないのが…「単に薄くなった」って感じ。
鬼畜王版ヘルマン姫の一番の個性「ヤク中」をボツにした犠牲がそのままディスアドバンテージになった印象です。

戦闘面も、大雑把で育成要素が低い為達成感を感じにくい仕様になっています。
本作で一番パワーアップできるのがアイテムなんですが、ブッ壊れ性能すぎます。
ステージ何回か出て初めて1上がる程度のHPを一気に何十も上げるとか、資質がほぼ関係ないです。
敵も雑魚ばっかりで代わり映えしないからつまんないよね。

前作ランスクエストが、宗教基地外のクルックーをランスが助けて大権力者になるという、かなり気持ちいいマイフェアレディ話だったのも不幸でした。
また、戦闘も自由度が高く、お気に入りを好きに強化できましたし。
クルッくーは、おそらく最終的ラスボスである神様に関する話も進めたし、
またクーデレという、惚れさせた時に一番嬉しいタイプだったのも良かったと思います。

ランス・クエスト

かなみは…どうだろう??
個人的には、彼女の魅力はしょぼい所であって、不相応にも主役になった途端世界崩壊寸前になる個別ルートはイマイチに感じました。

それに主君のリアが先見の明で一介の冒険者だった1時から大好きだったランスを、9になって横取りって、人の感情は止められないとは言え酷いと思います。

かなみは、9で一番ランスの魅力を理解していない女性です。
例えば、リアはかなみルートでランスの無茶苦茶な所が好きと言っています。
ランスを気に入っているミラクルも、ランスが紳士的になった途端ウザそうに切り捨てています。

ただし、かなみはランスに「優しくして欲しい」と言うのです。ミラクルが捨てた執事ランスも羨ましそうに見ています。
そんなのランスじゃないと思います。違う男を見つけた方が早いでしょう。

この、スイーツ(笑)感覚っていうのでしょうか?夢見る乙女心、可愛らしいけどランスを射止めるには役者不足に感じますね。
リアが家来にNTRされつつ敵に塩を送るというイケメン裁きをするだけに…。
戦国ランスは、蘭は別に惚れないし、謙信と五十六は女の1人として置いてけぼりだからあまり気になりませんが。
しかも!9の真エンドでシィル復活という事はifルートはシィル復活しないって事だと思うから~…歴代シリーズ見て急にシィルよりかなみ選ぶとは思えないな~。

魔想さんは、やっぱりランス大嫌いが売りなのにランスに抱かれて抵抗しなくなるのはちょっとキャラ違うように感じました。
ただ、話自体は、ランス<姉妹愛って感じで、妹と仲直り出来てよかったね!って感じ。

宰相はすごく気持ち悪くて良かったです!
やはりランス自体は悪い奴なので、大義名分の元倒せる野郎の敵は非常に重要です。

前作、勝手に嫁認定しておきながら非処女+身体的障害を知ったら輪姦殺の司教最悪だったので(ランスが目を全く気にしなかっただけに)
直後は荷が重いかと予想しましたが、
今回の宰相は自分の事以外は1ミリも気にしていないのが(・∀・)イイ!!


反乱軍は勿論自軍にも無慈悲で、散々利用した女王の愛人も即捨てるし、
娘は身代わりかヅケマン性奴隷、守ってくれる闘神にも心許す事ないし、
しかも目標が世界征服という心の邪悪さ!
こいつをぶっ倒したくいというモチベーションがあるからクリアできました!

○まとめ

・ランスの最大の設定女好き設定があまり生かされないストーリー。

だからといって戦国ランスの信長のように男の友情ものとして優れている事もない。

・戦闘で達成感がうすい。育成による味方/敵のパワーアップ要素がゆるやかでわかりにくい。

・チルディ、戦姫、ミラクル、ピグは他所に見ない個性、かつ可愛く描かれている。

かなみは主役になる事で「小物」魔想さん恋愛要素による「ツンツン」の個性が薄まった。