
妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

婚活スパルタ塾LOVE理論感想

オタク論 婚活 一般書籍 恋愛

電波男で道に逸れましたが、本題の婚活スパルタ塾です。
このあとがきがあまりに似ていて電波男思い出したんでした。

 

スパルタ婚活塾
スパルタ婚活塾
posted with amazlet at 15.02.21
水野敬也
文響社
売り上げランキング: 2,041

「婚活スパルタ塾」は女性向けのモテ指南本です。
男性向けの「LOVE理論」と対っぽくなっていますが、内容は繋がっていません。

LOVE理論
LOVE理論
posted with amazlet at 15.02.21
水野敬也
文響社
売り上げランキング: 2,010

基本は自分の性別な方を買うべきです。
本書は「相手の、異性の望む振る舞いをして好感度を上げる」事が目標、ですから勿論内容は全く違います。
例えば、LOVE理論だと「強引気味にヤってしまえ」と書いてあるのに、スパルタ塾では「寸止めしろ、ヤらせるな」とありますね。
セック○した場合、男は好感度が下がる、女は上がるという相違からの意見でしょう。

 

この本の長所は誰でも出来る事を意識して書かれている点で、主とするターゲットはモテないブサイクだそうです。
どんなに気が利かないブサ男でも実践できるよう具体的に、自身の成功/失敗実体験と共に書かれています。

上っ面KINDNESS(女に優しいと思われる表面上の言動の事)
4ページをそのまま丸暗記して実行するだけで大分変わる事かと思います。
買い物にひたすら付き合う、電車で盾になる、褒める、奢る…
これらは実際に優しい心を持っていなくても、重度のマザコン、今この瞬間に彼女殺そうとしていても、やるのは出来る。

このように「小手先のテクニック」の域を出ない為、誰でも容易に扱える内容である事、
また、勿論異性の立場から見ても有用に感じます。

「アウトレット美人」論とか。男女関係ないけど面白いです。。
合コンの場にブスばかりだと相手の士気が下がるが、美人ばかりだと自分に回って来ない。
最初テンション上がるけど話してみるとあー…、ってなるアウトレット品を捕獲せよって、一定の効果あげそうです。


で、あとがきなんですが。
婚活スパルタ塾で、作者が非イケメン(ごめん。でも本田氏の容姿知らないから自称の情報でしか)でモテなかった辛い過去と乗り越えた経験が記してあって、あまりにも電波男そっくりでした。

それもその筈、2人とも「ブサイクだけど美女と付き合いたい」という点で物凄く似通った人物なのです。
2人ともはじまりはゲームや漫画の女でヌイていたそう。
ですが…だからこそかな?水野敬也氏にとって本田透氏のようなタイプは読者としては天敵でしょう。

 

2人はそれぞれ、
水野敬也氏は「美女に好かれるように自分を変える」
本田透氏は「自分を受け入れる理想の美女を追い求めた結果アニメに行き着く」
とブサイクを乗り越えました。

ただし、水野氏が実際に綺麗な女と付き合えて完全ハッピーなのに対して、
本田氏は自著で「本当は無料で掃除をしてくれる女が欲しい」と書いており、実はアニメの女を不満に思っているのです。

水野氏の持論で、妥協してはいけない、年収1000万はないと~とか思う貧乳ババアも本当の思いなら貫けというのがあります。
勿論そのかわりに、自分の教える通り女の機嫌を取れって話なんですけどね。
逆に本田氏は、年収600万を求める女を批判していたりと現実的です。


本田氏は「ブサイクを受け入れない現実の女が悪い」と自著で述べています。
なので自分を変える努力をする様子はありません。相変わらずブスと付き合う気はないし、女の機嫌を取る為に買い物に付き合う気はない…
どころか逃げる時はオール女性社員とTHEガッツ残していく位女性との接触自体を拒否します(ガッツはもってけよww)


水野氏が部屋で煎餅かじってるだけで彼氏欲しいとか言っている女は殴ると言っていました。
同じブスでもありのままよりは、料理をうまく作れて、面白い会話で男を楽しませられる女ならモテるんじゃないですかね?
木嶋佳苗女史が部屋に引きこもっていればただのブスで済んだ筈です。

 

「ありのままの引っ込み思案ブサイクの自分を、美女(無料で掃除してくれる)に愛して欲しい」という気持ちが絶対絶対すぎる男、
空想の理想の美少女をあてがっても「掃除してくれない」とのたまう程の男の解決策。
これを水野氏の本の中に探すなら「リサイクル理論」が参考になると思います。

リサイクル~とは、とりあえずゴミ男やブス女と恋人の真似事して慣れておけ、ゴミをリサイクルせよという内容です。
リサイクル理論自体は婚活スパルタ塾ですが、ブサイクと付き合え論自体はLOVE理論にもあります。
水野氏自身も、ゲームやグラビアで女にロマンチックな幻想を抱いていた自分に喝を入れて巨峰のような乳首の女とセック○して泣いてしまったそうですが、
その経験の積み重ねは女の慣れへ繋がっていったそうです。

経験の無いグラビアしか知らない若い男だと、巨峰のような乳首(私個人としては大きい乳首は俄然アリですが)とセック○したら男として終わりだあ~と思ってしまうのでしょうが、
いっぺん知ってみてからでもゲームに行くのは遅くないと…。
でもこの件に関しては男の方が有利ではないですか?
男がクソな女とセクロスは勝手にすればいいじゃん、女がクソ男とセックスは後で後悔する可能性高いよ。テクと割り切れないよ。


書いている人個人の意見としては、「省スペース低コスト」「老化しない」「無料で掃除してくれる」を一番適えてくれるのは、痛ルンバだと思いました。
電波男当時はルンバはありませんでしたが、ルンバを可愛くして愛すればもう全部解決ですよね。
画面の絵と文だけよりは、物質としてあった方が愛しやすいだろうし。そもそもルックスが丸っこくて愛されです。
エロゲよりは高いかもしれませんが、現実の女を娶るよりは安いですね。

「独身だと社会的立場が弱い」も適えられたら、とちょっと考えましたが、ルンバと老いていく男が世間体悪くても仕方ないから贅沢言えませんね。
まあ、猫だのエロゲだのルンバだの、実際現実の女から選ばれない男は「モテないんだな」って思われますからね。

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ871 ピューターグレー 871 【日本仕様正規品】

私としては、2次元の女を経て3次元の女を選んだのだとしたら、その事は凄く読んでみたいけどなあ。
これから大金持ちになってそれ目当てに女が寄ってきたとしても絶対に騙されない!って言っていたし。