読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

愛されファッションレッスン感想-お母さん授業参観来ないで-

婚活 恋愛

正確には「童貞やおじ様に愛されるファッション」かな?
かなり保守派、あと女性が思う男ウケって感じです。

 

狙っている理系眼鏡男子が私のサルエルパンツに興味を持ちません…みたいなお姉さんには読む価値あるかもしれません。
電通とかEXILEとかで働いていそうな男性には効果薄いんじゃないかな。

 

本作のおおまかな主張は「徹底したコンサバ至上主義」です。
具体的に言うと妹系女子アナ、例えば、

・50代にもデブにもピチピチミニスカワンピを推奨。
・ジーパン、Tシャツ、ローヒール等女性らしくないアイテムは廃棄すべし。
等、個性排除のオールウェイ女子アナな内容になっています。
筆者によるとスニーカーだと男に100%モテないのだそうです。

既婚者も、可愛い格好だと子供が言う事を聞くそうです。

 

私の母は50代でぽっちゃりです。この本を読んでいなくて良かったです。

f:id:mecuso:20150208102530j:plain

40代なら思春期の息子がいていい年齢です。

フリフリノースリワンピはないでしょう。家庭の女神どころか取り返しつかない位グレるんじゃないかと心配です。

あー、会社にいるいい歳してキャンキャンみたいな人はこういう本を読んでるんですね。


この幹となる思想自体は、全く合っていないと思います。
スニーカー履いている人は100%彼氏いないなんて有り得ませんもんね。
てか、いくら可愛かろうと、町民が全員ミニワンピだったらジーパン履いてる人が目立ってモテる筈です。

f:id:mecuso:20150208000920j:plain

ですが、枝となる細かいアドバイスは結構良い事も言っているかと。


最初に短所に触れます。


1、成功例がショボすぎる(むしろ不幸に見える)

まず何故このようなツッコミ所満載の思想になったかに触れます。
作内で「今までの経験上間違いない」とある事から何かしら成功体験があったようではあります。

 

一番頻出するのがこれです
「10歳年上の彼氏とのデートにジーパンで行ったらダサいから着替えてこいと帰された。コンサバにイメチェンしたら結婚できた」

…え~~~…えぇええ??

 

10歳も年下の彼女を家に帰させるような彼氏とは結婚したくないんだけど………

 

この、「全然羨ましくない人にモテる話」は、本の一番の大減点ポイントです。
モテ指南本で読者が羨ましい!私も同じようになりたい!と思えるエピソードは凄く大事かと考えます。

彼氏が10歳年上って時点でもう絶対に親泣くのに、
そんな中年に娘がダサいと家に追い返されてるなんてママン死期早めちゃうよぉ…。

私も人の旦那様をけなしたくないけど、本に納得できない事書いてあればそつっこみますわ。


余りにも作者がドヤ!するものだから「私が知らないだけで作者は西島秀俊氏の奥さん?」って思ったのですが、
検索した限りで芦沢多美女史の夫がイケメン俳優という結果は見つかりませんでした。
ブログも宣伝ばっかりだし~って事は旦那様が周知の事実という事ははい筈。

 

作者は自分の文章を読み直した方がいいです。
作中で旦那様についての記述といったら「10歳以上年上」「ジーパンの彼女を追い返す」「嫁がスエットだとテンション低い」…
一応裕福である事は匂わせてきますが、具体的な、例えば虎5匹飼ってるとか万札が便所紙とか、誰にも納得できるようには表していない。
自己申告の「金持ち」だと読者間でイメージの相違が出ると思う。


勿論実際に会ったら筆者を射止める程の魅力に溢れている人なのだろう事は想像つきます。
ただし、私たちは何も知らない一般読者ですから。
ジュノンボーイとか、元甲子園球児でムキムキとか、または奥さんの方がトロール激似…みたいな、
分かりやすい肩書きで判断します。
内面とか言われても、年下の彼女を家に帰すなんて酷い人そうだし…。

つっても、後述しますが「彼女にコンサバ服強要」自体は中々良い結婚相手の性質ではあると思います。
まあ、10歳年上の立場ではどうかと思うけどー…

あ、だから逆に冒頭に出てくる社会人の娘さんがいる歳で年下の彼氏できたというマダムの話は無条件に羨ましかったです。そこ読んで買ったくらいだし。

 

2、思想が極端すぎる

白い愛されニットに太ももにピチッとはりつく女性らしいスカートが至高で、
ネルシャツジーパンにスニーカーは100%非モテである。

普通に考えてジーパンが好きな男性が一切存在しないわけないですよね。
旦那様1人の好みに左右されすぎではないでしょうか?認知バイアスって奴でしょう。

確かにコンサバは最大公約数というか、好まれやすい無難なファッションではあると思います。
ただ作者は「お金持ちは皆コンサバが好き」と言っており、
それだと広告代理店勤務でも、個性派俳優でも、ロックミュージシャンでも皆女の趣味が同じみたいで、
木村カエラと結婚した瑛太は人間じゃないの?ってなってしまう。
極端すぎます(>_<)


木村カエラ女史はかなり非男ウケタイプなので切り捨て戦略自体はアリでしょう。
ただ、可愛い系コンサバ、キレイめOL、カジュアル(親しみやすそう)、ギャル…
単に「お金持ち男ウケ」を謳うならここら男ウケ上位4位ジャンル(多分)くらいはカバーしても良かったかと。それに妹系/姉系がつくとより良い。

 

特に、自分の経験上金稼ぐ男ってコンサバ好く率低いと思うんですよね~。
コンサバって、作中でも言われているけど「自分を上げて見せる格好」じゃないですか?服で安易に。

金持ちって価値があるものが好きな人が多い気がする。
私自身も清楚系ビッチですが、見る目ある人には全然効かないからね!でもこの本にはコンサバ捨てる選択肢は書いてない。


例えば、以前読んだ男目線で男ウケファッションを書いたサイトだともっと寛容で、
一定の基本主張(シルエット重視、ちぐはぐコーデNG等)を元に、
彼がコンサバ好き高校生かれのメールにOLっぽすぎないようデニムと合わせる、
ギャル好きに露出狂に見えぬようセーブ等、
TPOや個性を配慮しているので実用に足る感じだったな。

環境は大事ですよね。ロックのライブ行く時な派手でも変じゃないし。

 

バルーンパンツ等非モテとバッサリ切るアイテムもありますが、バルーン履かないと支障出る場面って無いですから問題ないです。


3、そもそも男ウケアイテムを理解していない

沢山ある非モテアイテムに疑問です。
特にヒールの無い靴、Tシャツ、ダメージジーンズ、ネルシャツなんかは100%非モテだそうですが…そんな言う程かな?

身長160cmの彼氏を持つ180cm彼女が+10cm靴履いたら双方の首が疲れますよね。ハリウッドセレブかよ!
アウトドアデート大好きな金持ちもいるでしょう、山行くぞって時にピンヒールでカツカツさせてやって来るのがモテなの?

確かにヒール靴は綺麗になるけど、どんな読者がいるか分からないのに
絶対にそれ以外はモテないので他は捨てて下さい!と言う程?って。

これがシミ汚れが複数ある服、とか歩いただけでパンツ見える激ミニスカ位の90%以上の国民が疎うだろう圧倒的非モテなら
「100%非モテ」と言ってもまあ、異論ないのですが。


ダメージーンズなんかは、私むしろモテ寄りのアイテムではないかと感じます。
熊にでも襲われたか?って位に盛大にクラッシュして膝丸見えになっているようなのはともかく、
太ももピチッと目デザインで隙間から太ももが見えるのはドキドキさせる程度の良肌見せではないかと。
制服かって位に毎日ダメージジーンズだと凄いおてんばに思われるかもですが。


コクーンワンピ否定も、私これであるコーディネート公開ブログ思い出しました。
モテコーデに包んだご自身をアップしていて…でも全く似合っていないのです…!!
「くびれ強調してセクシーに★鎖骨を健康見せ」って文章だけ読むと超納得。

でも本人くびれ無い。失礼な言い方ですが、一番的確に表すると鶏がらのアラフォーがしっくりくる。
胸から尻まで一直線で凹凸がなく、鎖骨とか以前に首に肉がなくシワシワ。
私が枯れ専じゃないだからかも?やっぱり肉を感じないと肉欲わかなくない?
彼女もコクーン否定していましたが、こういう人の為にコクーンワンピというものがあるんじゃないですか!

ご尊顔自体はキレイだったのに、わざわざ寄る年波でシワシワな体出す必要ないじゃん。
鶏がら自体は好きで細いわけではないから仕方ないけど、もっと自分の短所を隠した方が他人に良いと思われるよ。もう既婚者みたいだし。


一番疑問を感じたのはタートルネック非モテです。
理由は首や鎖骨が見えないから。同じタイトシルエットでもVネックやシャツの方がオススメなのだそうです。

ネルシャツやスニーカーを「女っぽくないから」と不可にするのは半分位は同意しなくもないです。
が、タートルネックに関してはほぼ同意しかねる、
「着エロ」を分かっていないように感じます。


巨乳がタートルネックを着た場合、露出抑え目で上品な印象を与えながらおっぱいでセクシーアピール出来るというリーサルウエポンとなりえます。
作者は男は鎖骨が見たいと言いますが、私はおっぱいの方が観たいと予想します。


だからといってブラジャー1枚で来て欲しいわけでは決して無い。
常に見えている肌は価値が低いのです。
美しい女性から生える最高Fカップも、AVや店で金で売った途端希少価値が下がります。

鎖骨が見えている女と見えていない女では後者の肌の方が価値がある。
特にタートルネックは首まで全隠ししている以上、1箇所だけ出たおっぱいに視線誘導がたやすいという直のアピール力を持ちます。

当然「Vネックの方が野暮ったくなくて好み」という殿方もいるでしょう。
が、好み云々ではなく、ポイントは意見のわかれるものが非モテと一蹴されている事です。
「この本胡散臭いな」と追われる根拠になります。


4、説明が雑

では、好きな男性がコンサバ派だった時には使えるかと言うと、そうでもありません。

 

まず前述の通り、非モテアイテムが多い事、
加えてモテアイテムの説明でも矛盾点がある事から作者の意図をイマイチ汲み取れないのです。

ここまで色々と限定するならいっそ推奨コーディネートを数週間分提示してくれればいいのですが、
イラストは各シーン(仕事、デート、部屋など)に対して1か2です。着るものない!
そのイラストも、最初にNGと言っていた胸切替仕様だったりして混乱します。結局何がNGで何がOKなの?

何といっても一番驚いたのは「青っぽいアイシャドウはNG!」の絵です。

世の中にはブルーベース(青味が似合う)とイエローベース(黄味が似合う)がいると言われ、
化粧品会社も大抵各タイプ向けに2通りの製品を出しています。

ブルーベースの方、例えば松嶋菜々子さん、小雪さん、天海祐希さん…
青が似合いそうですよね。

f:id:mecuso:20150208003332j:plain
敢えて似合う色を避けるべきなのですか???

化粧品業界を根底から揺るがす大主張の割には脈略なく登場し理由も述べられない「青系シャドウNG」…
せめて意図を書かない事には…ご自身がイエベなのでしょうか?


また、気が向かない時は非モテ服でもいい、人に何と思われようとそんな人は~と書いていますが、
ご自身はたまたま着た非モテ服を彼氏に怒られて着替えていますよね?
作者にとって何が良くて何が悪いのか…
四六時中モテを身にまとえと言った方がまだ一貫していて良いと思うのですが

 

次に良い所です。

1、多分いい旦那

短所で旦那様について「10歳年上で彼女がジーパンだからといって着替えさせる為に追い返す男は羨ましくない」と書きました。
これに関しては、「話として聞いた時に羨ましくない」という面では特に撤回いたしません。

 

ただ、私の経験上ではありますが、彼女にコンサバを強いる男性は良い夫タイプである事が多いと考えます。
そして旦那様もそうである事が見受けられるのです。

例えば、作者が自分のモテ服を公開しているのですが、
その写真にアグネス・チャン氏のような少女趣味な部屋が写りこんでいる…というか、そっちしか目がいかないです。

f:id:mecuso:20150208103436j:plain

服がよく見えないのにバラはよく見えます。(てかかぶってる)


あんな家を許しているだけでも良い人そうです。
普通に考えてあんな派手でセンスの悪い家具、世の男性は「止めてくれ」と言うでしょう。あれが好きな男性はそういないよ。

恥ずかしくて客を呼べなだろうに優しいですよね。


私は作者の旦那様を全く知らないので想像で勝手に書きます。
彼女にコンサバファッションを強要する男が結婚向きである理由、それは女にモテない人が多いからです。

 

私自身も清楚系ビッチで、たまにヒップホップ風味だと「女らしいのが良い!」って言われた経験あります。
もれなく女とろくに付き合った事がない男性でした。

そもそも女子アナファッション好きという時点で、経験の薄さがうかがえます
所謂愛されファッションを纏う女性って、男性に愛されたいという利己的な理由で着てる計算高い女性が多い。
見る目がある男性はそんな安易な女の手口に惑わされないどころか「面倒くさそうマイナス印象抱かれる事もしばしばです。
私に限った話ではなく、女性に慣れていて人気のある男性は花柄ワンピで気を惹こうとする女の子選ばないようなんだよね。

保守好みなだけあり本人も保守的である傾向にあるのも良いです。
婚活市場ではベンチャーや自営業の男性より公務員の方が人気が高い事から、
女性は結婚相手にロック<安定を求めるようですから。

 

そして「女の服にケチをつける」のもポイントです。
女の服けなしたら怒らせるの当たり前だと知らない。
お前の何倍時間かけてると思ってんの?って。女の支度を待った事ない男の台詞ですわ~。

そんな男ですから他の女にモテるわけありません。
自分と付き合ってくれる珍しい女である今カノを大事にしてくれるのも納得。
ちょっと服を変えただけで引っかかる割に、一旦釣ったらもう安心なんて良い彼氏ですよね。

だから私、何だかんだこの本の勧めるファッションしてるわ(≧≦)てへぺろ


2、流行無視

本書が王道重視な事もあり、女性ファッション誌の流行は否定されています。
これには完全同意です。

流行遅れであればあるほど!とまではいきませんが、街中に何も考えずモデルの真似したみたいな女の子が多いと思います。

少なくとも「男ウケ」という観点では、流行は全く考慮する必要ありません。
大事なのは「パッと見の美しさ」であり、むしろ王道アイテムはその傾向が強い為流行遅れにしておけば大体間違いないと言えます。

「街の女の子は皆パンタロンなのに俺の彼女だけ台形スカートで古いな~」と思う男性はまずいません。
まあもっと大きい特徴、
例えば真冬に皆モノトーンなのに全身丸ごとパステルカラー☆彡のようなのは気にするかもしれません。
それでも、例え街の8割がきゃりーぱみゅぱみゅみたいなのに染まったとしても、
向こう10年は白シャツにストレートジーパン等のシンプルファッションにニッコニコでしょう。


最近の街ゆく女性陣の服装、男ウケを全く考慮しないとしてもたまについていけません…ちなみに今現在2015年です。

1に花柄のパンツ。
確かに美人百花とかでよく見たけど!
でもモデルが来ていても微妙だったでしょ!
ただでさえ美しくないのに「モンペに似ている」のがまた二乗で駄目です。

オシャレでないものに例えられるもの。「~かよ!」と言われてしまうもの、
例えば赤ボーダーはウォーリーかよ、楳図かずお大先生かよと思ってしまった瞬間男性らは落ち着かなくなってしまいます。
いやオシャレなものでも危ない。脚にモコモコ付けて「プードル?」って思われて悪い事はあろうと良い事はない筈です。避けましょう。

あと柄タイツ/ストッキング。雑誌見た時「こんなの履く奴いるかww」って思ったけどいるものですね。
うーんじゃあ唯一ダイヤ柄は元々あったからギリギリ許すとして、水玉やストライプが無地より好きって男性少ないと思います。

落書きとか、この間なんか履くと怪我したみたいになる血まみれストッキングとか、大喜利みたいになっているのはもう異様です。
血まみれ偽装して何か得する事あるかな??ミュンヒハウゼン症候群詐病等で関心集めようとする精神疾患の事)?

男は目立つ彼女求めてないから!

 

プチプラ賛歌も、男ウケという面なら同意できます。

男は生地とかより何となくの雰囲気で判断するものですね。

 

3、デブ許容

先ほど50代でミニワンピはキツいと言いましたが、デブのミニワンピは全然キツくない。

女性はデブが最大の悪であり何が何でも隠さないとならないと考えがちのようですが、若い子はデブでもミニワンピ着た方がモテると思われます。

だってどちらにせよデブである以上ガリ好きに好かれる可能性は低いのです。
ならデブ好きに肉をアピールしていく、需要に訴える方が建設的でしょう。
それに女性はモデルのような棒体型に憧れますが、男性は骨より肉の方がムラムラしますよ。

これもファッション誌の悪影響です


4、部屋着で手を抜かない

個人的に一番ハッとしたかもしれません。
作者によると部屋だからといってすっぴんにスエットだと子供にナメられるそうです。
そして可愛いファッショナブルなものにすると言う事を聞く。
楽さ優先にしがちなので盲点です!

 

○私見
・自分が本を出す機会があればその時はよく推敲したい。
思ったのだが、確かに初見の読者に自分の彼氏の良さを人に紹介するのは難しい。特に私の旦那は別に普通だし。

・少女趣味の家具を買わない。
いや、私はアグネス・チャン氏はああなりたくない老人女性1位なのであんな家具買わないんですけど、
でもそんな風に思うくせに彼氏の部屋に可愛い小物とか置いていた…
ごめんね。


結局私は作者みたいになりたくないのだろうな、と思いましたね。
でも言う事は一理ある、何故なら私は結構同じタイプだから。

チェ・ジウ氏っているじゃないですか。
彼女は清楚系から脱皮したくて違った役やったりして、でも結局セクシー両刀にはなれていないように感じます。

私は結構チェ・ジウ系…というか彼女を30年位森に放置した感じというか…
彼女はどんな吹きさらしでも輝きを失わない美貌というより、装いで左右する感じじゃないですか?私も割とそのタイプ。
同じ薄ブルベのサマータイプだし。


私もグラマラスで媚びない女性路線憧れるけど、嘘清楚を止めると魅力ダダ下がりするだけなので現状で満足するしかありません。

 

作者には同族嫌悪で、なりたくないけどなりそうな自分を再認識してしまうのかなって思いました。

見つめ直すきっかけになりました!