読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

電波男感想1 グチるみさき先輩

 

電波男
電波男
posted with amazlet at 14.09.29
本田 透
三才ブックス
売り上げランキング: 343,529

非モテ男性に向けた恋愛指南本です。…一応?

小賢しいテクニックで女の顔色伺えとか面倒な事言いません。
主軸となる主張は「彼女作る代わりに恋愛シミュレーションゲームを買え」で、
作中ではほぼその根拠やメリットが書いてあるのみです。
2ちゃんの女叩きを酷くした感じですかね?

よく、普通に恋愛市場にいる男女から叩かれオタから擁護されで揉めているのも精神論より女叩き是非です。

私としては、女が嫌いな本田氏に女擁護したって、リア充に女叩きしたって

好きなもんは好き嫌いなもんは嫌いで相容れない、ナンセンスだと思えますが…

※擁護はしません。ただ理不尽に誰か叩いて、それを批判されるのは至極真っ当。

虐待は不可抗力で非常に気の毒ですが、似た境遇で凄く良い奴に育つ奴もいるのですから。

合コン行って、トラウマもちだからハンデね!とはならないじゃないですか。

 

根拠は殆ど著者自身の実体験です。
まず、著者の本田透氏は、自称「コミュ障・キモメン・発達障害・アニメオタク・金ない」の非モテなのだそうです。

幼少期の虐待や異性からの拒絶を経て、現実世界から目を背け空想の世界に生きる事で自己愛を補完しているのだそうです。
ちなみに嫁は、エヴァのアスカ、君望の茜などなど…ONEのみさき先輩とは結婚しています。
そんでそれはすごく幸せでオススメ!!なのだと。

 

特に、津山三十人殺し都井睦雄童話作家宮沢賢治の境遇の似た喪男(モテない男性の通称だそうです。)の比較が面白いです。

異性にモテず、唯一好きだった姉/妹が嫁いだ時にぷつんと切れる者同士ですが、
方や現実に復讐しようとして殺人鬼に、
方や空想に逃げ童話作家に。
当然作者は後者を参考に、妄想に逃げて平和に生きようと提案するわけです。

 

すごく良いと思います(*゚▽゚*)

本田透氏には社会に固執せず自分の幸せを追い求めて欲しい!
彼が言う「各人の脳が幸せと感じる事が大事」に同意します。
社会に性関係なしに、現実に迷惑を欠けない範囲で有意義に生きられるなんて良いじゃん?って。

 

エロゲーマーとしては「最っ低~~!!!!」

生身の女としては、本田透という実在する人間の味方です。
でもエロゲーマーとしては男とかどうでもいいです。
エロゲーマーとしては萌えキャラのみさき先輩しか興味ない

本田透氏はみさき先輩とは「真実の愛」で結ばれていると言って結婚までします。
でも書いてある事、真実の愛どころかこれ恋愛の中でも下位ですやん!
女友達に愚痴ってるかもしれないよ。

 

プレイヤーが「あれは絵の女だから何してもいいんだ」って言うなら、それも一理あるなと思います。

ただ、著者は「実際の肉体がないだけの女の子」と言い切るのです。

通常の、相手があっての恋愛と同じだというなら、嫁に対してひどすぎ!

 

みさき先輩に現実女性に植えつけられたトラウマを救ってもらった、

俺にとっては女の子の人格だと言っています。
本物の女の子だよっていうなら何故そのように愛さないのですか?

「現実女性にキモがられた俺を許してくれた」んでしょ?
せめて愛情くらいきちんとあげたらどうなんですか(`Д´)ノ

(まぁ、ONEは持ってないけど…)

 

感覚としては、一発ヤるだけの女に結婚匂わす的な?

感じとしてはそう感じるの!


本読むに著者は自己中心的で、他人を生きている存在として尊重できない性格みたいですね。

正確には「自分の痛みにだけすごく敏感(>_<)!!」かな?
序盤までは女性に虐げられたという彼に同情しましたが、
その現実の女性とのエピソード見た後だと「そりゃおめぇが悪いぜ!」って思うんですよ。

 

彼のエピソード、
本田氏の非モテ言動→ズバッと言う女って具合で、女に一定の正当性あります。

何もしてないのに虐められたんじゃないんだね。
少なくとも女叩きの材料にするには薄いでしょ~。私は本田氏の言動の方が悪いと思いました。

 

例えば、女に「いい歳して独身だと肩身狭いね」って、
純粋に疑問なんですけど何でそんな事言ってみたの???
いい歳して独身だと実際世間の目が辛いじゃん。

親しくもないのに的確に痛い所つく最大級の悪口、恨みでもあるのでしょうか?

 
怒られて、被害者ぶって本に書くくらいだから、酷い事言った自覚がないんだろうなぁ…

それか酷い事言うのが趣味なのかなぁ…
ちょっと信じられないです。本は面白いけど関わりたくはない( ´▽`)ヘェ

 

「物書き繋がりで自作小説読ませたらヒロインに駄目だしされた」のも、
はっきり言うな~とは思ったけど、結構真っ当なアドバイスだと思いました。
著者は同じ事を男の編集担当に言われてもそうやって泣くのかな??

物書き志望なら尚更引っかかった事は言うんじゃないの?

実際挿絵のロシア人とのハーフ、手足が長く長身、天才投手、オドオドした性格…ってのを見て、
女ウケ悪そうだと感じました。
一般女性から遠すぎて親しみにくい割に、憧れの女性って感じでもない。女に売れないと思う。
その小説ヲタの意見は結構「女性の意見」として的得てたんじゃないかとふんでんだよねぇー。


「現ヒロインは女ウケが悪い」ってんなら、ヒロインを変えるか、男ウケ一辺倒にするか、
方向性を決められるんじゃん?
その人に聞かずに世に出てたら何倍もの女に駄目だしされてたと思うな。


著者は「キモオタだったばっかりに」モテないと言いますが、絶対違うと思う。
もし20代半ばで先輩とかだったとして、女紹介してって言われたら超困る。
キムタク並の顔で始めてコンパで客寄せパンダにできるかなってレベル。

大事な女の子は紹介できないよ~怒らせる事言いそうだし

 

氏は「オレ等オタク」といった風にサブカルファンを大きくまとめますが、
ここまで全く他人視点で見られない人ってそういないと思います。

これは才能です。
だから、若くて思慮浅い、単にアニメ好きって男の子は安易にならっちゃ駄目です。

口だけ二次元の市民は、次感想書く予定のLOVE理論推奨します(*゚▽゚*)

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
水野 敬也 長沼 直樹
文響社
売り上げランキング: 397