
妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

ランス9ヘルマン革命感想②戦闘・システム・攻略等(バレ有)

アリスソフト

ランスアタック・、白色破壊光線で雑魚吹っ飛ばす戦闘スタイル、 数少ない代わりに割と濃厚にふれあうキャラの会話、 とても楽しんでいたのですが、 中盤くらいから微妙に思う所が出てきました。

○不満まとめ

・全力同士の闘いでないのがしょぼい。(ヘルマン側は足引張りあいだしランスは鬼畜アタック使えない)

・似たような戦闘が続く。(vs雑魚ばかりでボス戦はテキスト)

・シーラ姫のランス>国民。

 

最初のvs4軍のシナリオは文句なしでした。 将軍が無能な上に部下捨て駒にして逃げるネロなので、ボス戦なしやヘルマン軍弱すぎが気にならなかった。

ただ1軍は、将軍が経験豊富なキレ者レリューコフ+慕ってくる何万もの兵と強力なのに、 クソな上層部のせいでランス討伐には数百人しか引き連れてこないのです。

負けた場合将軍は亡くなり、残された大多数が有象無象となり無力化します。これで1軍攻略完了。

2、5軍も味方同士でやり合うからろくに全面対決ないし、 ロレックスとタイマンはあるけど、テキストで済まされる。

やはりプレイヤーにとって、戦闘で自ら倒す機会がないのは印象に残りにくいように思いますね。

ランス側もランス側で、何故か鬼畜アタック使えない、それどころかランスアタック(+白色破壊光線、バイラウェイ)さえ1回しか使えません。

私は親参ですが、やった事ある鬼畜王も6も7も8もランスアタック1回という事無かったので、 9ランスがフルパワーランスとは思えないのでした。

広範囲必殺技ぶっぱなす所が一番楽しい所だろうに、そこに制限ありは楽しみを奪っているように感じます。

同じ難易度でも敵の数が多くて、必殺技も増やせるの方が楽しかったと思う。

ちまちま倒すのが楽しい!って人はそういないと思うんだ。

 

あと気になったのはヘルマンの姫様のシーラ姫様のいい加減さ。

彼女は食っちゃ寝してるだけの置物皇帝ライフに飽きた+上層部のクソさに勘づき、変装して城を抜け出してルシアンと偽名を名乗るのですが、

最終的にランスの奴隷となってしまいます。

当初こそ家事もセック○もした事なかった為どん底メンタルでしたが、終盤正体がバレた後も望んでランスの奴隷であり続けるのです。

 

おーいおいおい~ 皇帝様は政治して欲しいよ(泣 )

生まれて初めて自由の身になれて、家事に意外と才能があって楽しかったのはよく分かります。

でも、だからといって自国民捨てちゃう?

新生ヘルマンには若い皇帝様必要だろう。

ランスの奴隷にはもうシィルがいて、 ヘルマンの皇帝はシーラ様しか出来ないのに。

 

リア、コパは完璧にランス大好きと仕事を兼ねている。

マジックは2人に比べると若干小娘だけどちゃんと王女やっています。

クルックーはお膝元にはいずにランスに付いてってるけど、 他司教とか見るに定期的にお目通りしておけばそれは問題なさそうです。

ランス殺せの指示をはぐらかすのは彼女にしか出来ません。

 

国民<自分な割にランスに村人助けるよう頼んだりと中途半端に善で、 ゲス枠としてもイマイチ。

法王式典来たランスの女の中でぶっちぎり最下位だと思うんですが…(´;ω;`)

 

戦闘は基本的に難易度が低いですが、 ユニット限定戦闘とBADエンドフラグ(特定戦闘で特定ヒロイン戦闘不能にした上でクリア)が辛いと思います。

使用頻度低いキャラも、自由戦闘のヘルマン砦の第2戦でも入れて経験値のおこぼれをあげる習慣を。

ま、戦闘ルール後にアイテム付け替え機会があるんですけどね。

 

私の育て方↓

・ランス

劣化リック。必殺技が扇状なのがリックの一直線と比べて根こそぎ感少ない。上手く誘導する必要があります。

だが、アイテム装備5つ可な所から次点は間違いないです。

関連ユニット制限イベントが多いので、育ててないと詰みます。

 

・戦姫

必殺技複数回打てて、挑発が広範囲でねばりまくり。普通に育てれば最強ガードでしょう。

かばい率が低めなので後衛隣接は他に任せて前線出てしまって良いかと。 寄せて吹っ飛ばす!

 

・ルシアン

回復数を増やせる事と射程が長い事が、同じくヒーラのクルックーにリードします。

ねばりが強いのも頼もしいです。

ただ、うちのルシアンは金髪になった後は愛注がれなくなってクルックーに逆転負けしてしまっています。 何だかんだ愛なゲームですよね。

 

・パットン

魔抵が低いのがポイント。魔法の標的になってくれます。

魔抵が高いピッテンならダメージ少なくて済むのですが、挑発の範囲が狭いのが玉にキズなので。

 

・ピグ

アイテムもろくな技も使えません。

彼女がエースって人まずいないと思いますが、自爆特攻や雪うさぎの麻痺等で人柱に最適です。

人数制限のゆるい自由戦闘の時にでも置いておいて熟練度のおこぼれを貰っておく(ちなみに私は回避に全振り)とより良い。素じゃ捨て駒にもなりません。

増える絵が面白いのでうちは割と使っている方だと思います。

 

・ミラクル

うちのエース。必殺技の範囲が広い+柔軟なので使いやすいです。

志津香の一直線焼き尽くす白色が映えるマップの方が多いですが、 正直愛の差が違いすぎる。

本作ではアイテムの力が大きいので、良いアイテムを積めばもう素のスペックとかあまり関係なくなるんですよね。

絵馬つけて壺つけて鍋つけてるので最強で当然。

 

ただ、防御面は他後衛とは一線をかします!

回避が高く、少なくとも弓数発位なら死にません。

魔想さんをミラクルの防御力にすよりはミラクルをまそうさんの攻撃力にする方が明らか労力少ないですから、まぁお得。

 

・ピッテン

熟練度ボーナスで守護率を上げられるのが良いです。 攻撃力は雑魚に手間取る位なので、後衛の盾に使っています。

 

・かなみ

守る程のもんでもないので回避アップつけて特攻させています。

死をかけても全く役二立たないのがさすがかなみちゃん…。

 

彼女のエピソードでランスが事故でミラクルの執事になってしまう時のが好きです。

ランスに甲斐甲斐しく世話されて大切にされるミラクルはそれが気に入りません。

周囲も敬語ランスを気持ち悪がるのですが、かなみは羨ましがるのです。

 

ミラクルが怒る通り、薬で優しくなっているランスは全く本来の彼とは違う性質に見えます。

本当にランスが好きなのなら今のランスは「違う」と思うと思うのです。

かなみはミラクルの様に、ランスを破天荒な性質も丸ごと愛しているというよりは、 割と「こうなって欲しい」と考えているのではないでしょうか。

そしてそれが多分実は「普通に格好良くて優しい彼氏」みたいな、普通にまともな彼氏像なのに、 ランスの英雄ぶりに絆されかけているんじゃないかな?と。

 

ミラクルが無理やりレイ○されても「それこそランスだ!」とのたまうのに対し、 かなみは「もっと優しくしてくれたらごにょごにょ」と、ランスの本質に関する所で文句つけて、 ランスの格好良いところにぽーっとなっちゃうと無体な所も許しちゃうような普通の女の子、 というか普通よりダメンズハンダーな所が可愛い。

酒井法子 Best Selection
酒井法子 Best Selection
posted with amazlet at 14.05.05
酒井法子
ビクターエンタテインメント (2005-03-24)
売り上げランキング: 100,183