読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

小説版学園ハンサム感想-アゴでネタバレ(短すぎる)-

学園ハンサム ゲーム旧作

学園ハンサム (スマッシュ文庫)
学園ハンサム (スマッシュ文庫)

原作、しかも後出のダウンロード版プレイ済のファン向けかな、という印象です。
ちょこちょこ主人公の感情描写が追加されている以外はほぼゲーム内テキストままでした。

勿論わけが分からない程描写不足とまでは言えません。
が、元々ゲームとしてグラフィック、サウンドと合わせる事前提で書かれた文章ですから、
ゲーム内の情報を100とするなら90位かな?と。

原作未プレイでパソ持ってるけど、ロード不可なんてめんどいから小説版でいいや、みたいな方は出来ればゲーム版を買ってから読んで欲しい
(ちなみにダウンロード版はロードできます)
原作プレイして評価が下〜普通な方はスルーして良い、
学園ハンサムならもう何でもいい飢えたハンサム狂いの方は今から下に詳細書くから参考にしてよね!

以下多少のネタバレ含みます。

○小説版学園ハンサムまとめ

■追加要素
・描きおろし挿絵
・主人公の感情描写追加
・新規キャラクター
・主人公の氏名

□引かれた要素
・エンディングが、①先輩HAPPY②志賀君殺人事件ー犯人は拓也ー③優GOOD④新キャラ(シナチク君)GOOD?のみ。
・先輩、志賀君、優、シナチク君以外のイケメンの出番が少ない。
・SEXY


まず追加された要素で大きいのは専用エンディング付きの新キャラシナチクかと思います。
短い頁内に、主人公の恋は盲目振り、攻略対象のイケメンっぽさ(物の呼び名が格好良い等)、超展開が凝縮されています
とても読みやすく、おそらくハンサムに通じた人を満足させてくれます。

挿絵は気持ち悪さ半減で上手くなってしまっているのが好き嫌い別れるかもしれません。
消しゴム拾ってくれた先輩の親指とか正しい向きになっているし…。
まー、でも複数の原画家が絵柄を全く合わせない事で生まれる駄目ケミストリーの要素が無いという時点でパワーダウンは否めないでしょうね。

普通に格好良い先輩もいいものです。
殺人鬼時は格好良さがまた違う怖さになっているかと。


省略された要素としては、うんこ製造機、拓也、先生、要○、校長の出番大幅カットが大きいですね。
サッカー部入って夜はディアハーン行って所々優にぶっ込むの架空ルートなので上記5人とのラブっぽいイベントはありません。
要○なんて影も形もない上に魔王ポジション乗っ取られ寸前だった(;_;)

私も先輩と志賀君は好きですし、人気度的にも妥当だと思うので人選に文句はありません(ディアハーン関連は他ルートにも関わってくるし)
ただ、他も好きなのでせめて下校イベント位は入れて欲しかったかも…。
原作のハーレムっぽい感じはあんましなかったよー…
話ずれるけどこの内容なら志賀君も表紙に入れた方が良くないでしょうか?

あと、小説という媒体上どうしようもない事なのですが、やはりゲームと比べて絵による情報が少ないです。
一番残念だったのは志賀君のジャンガリアンによる加護を受けたバージョンの挿絵が無かった事…。
私はゲームやったから脳内で勝手に補完されるけど、
小説が初見の人はあのなのはみたいな衣装を知らないのかと思うと勿体無いな、て感じます。

個人的には主人公の水着(優推奨の方)の絵が無かったのが…。
文だけではあの「マジかよ」的な脱力感が伝わってこないよね。
てかあれなんだ、スクール水着選ぶ方が正ルートなんだ。毎回過激な方着てってたよ

まとめると、
・新キャラは奇天烈イケメンだからゲーム楽しめた人なら好きだと思う。
(※ただしゲームの正攻略対象達を超える程の個性はあまりない)
・先輩、優、志賀君に全く興味がない人はつまらないかもしれない。次点で猫
・挿絵に関しては先輩優遇気味。正攻略対象に関しては一応一枚ずつあるから安心しる。

一番の冷遇は要○。
出番完全カットの上に、魔王でもてこずる拓也は××に完敗とか魔王って何なの?的な。ショボーン


ちなみに、私は以前
「長アゴ(ハンサメン)短アゴ(主人公兄弟)がルックスが大分違う割に共にイケメンと評されるのは互いに(つまり長と短同士)が惹かれあうのでは」
「イケメン達に短期間で惚れられている主人公は短アゴ的に極上の素材なのでは
(現に最長アゴの要○に一目で見初められている)」
「イベントCG、つまり恋愛的に重要な事柄でアゴは特に伸びてはいないか」
等の仮説を記事にしましたが、

××はアゴ短いんだなぁ…。
やっぱりとんでもだったかな