読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョベリバ

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

校舎のうらには天使が埋められている感想‐このデブスも埋めてくれませんか‐

続編が出るらしいので懐かしがり感想

校舎のうらには天使が埋められている(1) (講談社コミックス別冊フレンド)
校舎のうらには天使が埋められている(1) (講談社コミックス別冊フレンド)


一見天使のような優等生お嬢様小学生でありながらクラス内で組織的なイジメを

でありながらクラス内で組織的なイジメを主導する蜂谷さん。
そんな彼女に立ち向かう黒い天使が…大体そんな感じの話です。

1巻はページを捲ると天国から地獄のジェットコースター落差、
2巻はイジメに否定的な人間をことごとく潰される絶望感、
3~4巻は救世主の逆転劇中心になる為蜂谷さんの手腕は見れなくなるものの、
ヒロイン(ヒーロー?)菜々芽ちゃん格好いい!!爽快!的な楽しみが増えて、

とそれぞれ見どころがあっただけに
最終巻の駆け足展開は多少残念です。

急に味方増えたり好転するのは、
サスペンスとしてはともかく個人的にはそう気になりませんでした。

ただ、終盤に発覚する鍵となる人物的な登場人物の事前の出番が少なすぎたように感じます。
菜々芽ちゃんはまさかあいつが!等言っていますが、
私としてはまさかと思うまで表の彼をろくに知らないです。

もう少しキーとなる人物+ミスリードスケープゴート的人物の描写があった方が私はしっくり来たかなぁ…と。

イジメ描写が可哀想すぎですが、とにかく黒い天使カッコいい!!のでおススメします。短いし。

以下ネタバレ

特に隼人君が良い味を出していると思います。
隼人君は3代目のイジメの対象(以下わんこ)優ちゃんの彼氏で、彼女のイジメの発端です。

優ちゃんは元々は人気者といって良い優しい女生徒でしたが、
イジメを止めようとした事で標的にされてしまいます。
それまでが彼女視点で描かれるのですが、その隼人君が王子様すぎます!

例えば2代目わんこ理花ちゃんにドッグフードを食わせるのを心の中では嫌がっている優ちゃんを察して、
取り上げて食べだすのとか超イケメン。小学生でこれとか末恐ろしい…

優ちゃんが「いざと言う時助けてくれる!」と信頼しているのがよくわかるキラキラ王子様だっただけに、
自身をわんこの対象にする事を匂わされた途端、
蜂谷さんの言う通りに皆の前で優ちゃんの服を引き裂いたのは鬱でした。
(これもお得意の、前のページでキラキラ背景なのに捲った途端…で繰り広げられるし)

隼人君。
・イジメを快く思っていないが、逆らって自分が対象となるのは嫌。
・その為に好きな女の子を犠牲にしたけど、未だに好きかつ好かれたい。(
後に優ちゃんに親身な男性教師に嫉妬し蹴落とすのに協力)
・一応自分の行動を悪しき物と自覚している。
と、中々どっちつかずの人間味のある登場人物で共感できたし、
どっちつかずなりの活躍(かき回しだけど)で面白かったです。

また、優ちゃんの服を引き裂いた事は多大な意味があったと感じます。
今までの大人しく味方の少ないわんこと違い、
優ちゃんは助けてくれる彼氏(通常時のみだったけど)がいて、イジメの副リーダー麗音奈ちゃんと幼馴染。
彼女の無力化でクラスの統率は一気に進んだと思われます。
蜂谷さんの手腕には心から脱帽です。

ただ、クラスで上手くやっていて比較的影響力のある優ちゃんを潰した事で、
傍観者だった菜々芽ちゃんが救世主として目覚めてしまうのですが。

最終巻は、決め手が良い先生だったがヘタレだった野呂ちゃんの後継者に凄く良い先生が来て、
1代目のわんこがイジメを録音していたテープを見つけた菜々芽ちゃんが渡せたというのは拍子抜けかな…。

小学生がレコーダー忍ばせていたというのもしっかりしぎて非現実的だし、
そんな証拠あるならさっさと出していれば(菜々芽ちゃんの前に隠し場所を知っている子がいた)2~4代目のわんこも出なかったかもしれないし、菜々芽ちゃんが入院する事もなかった。

もっとこう、菜々芽ちゃんが証拠を作り出すというか掴むような展開だと良かったかな?

ノロちゃんの後継に頼れる先生が来たというのもちょい安易?
親身で積極的に解決しようとしていた先生では潰される可能性があるのはノロちゃんの事実があるわけで、
大体似たようなタイプである目代先生なら解決できるというのは…(野呂ちゃんのがヘタレだけど)
別のタイプならまだ納得いったのですが。

あと最終巻でわかった蜂谷さんの動機。
簡単に言うと異常性癖なのですが、そんなペラペラ口だけで言われるよりは
回想や伏線があった方が真に迫ったと思いました。

といっても、イジメ止めようとする人間を事悉く潰す蜂谷さんの手腕と、
(助けた人がどんどん無力化していったらやる気なくなりますよね)
菜々芽ちゃんのファイト部分は文句なし!

あと、3巻の表紙…
ここまで状況をしっている人と知らない人とで印象が分かれる絵があるだろうか。
私にはこれ心底恐ろしい絵です。な、ナイスアイデアッ…(((( ;゚Д゚)))

校舎のうらには天使が埋められている(3) (講談社コミックスフレンド B)
校舎のうらには天使が埋められている(3) (講談社コミックスフレンド B)

ちなみにめくそが好きなのはノロちゃん♡