読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

黒子のバスケ blue-ray/DVD 初回特典CD 4巻5巻感想

パソコン壊れてて更新出来ませんでした〜。
放りっぱなしにしてた古い話題に関してのメモも含めて怒涛の更新をしたいのですが、
まず昨日発売されたしblue-ray5巻の話です。

○軽くまとめ

・4巻:緑間君と高居君でラッキーアイテム探していた所黒子君に出くわす話。

黒子のバスケ 4 (初回限定版)※SPECIAL CD&エンドカード付 [Blu-ray]
黒子のバスケ 4 (初回限定版)※SPECIAL CD&エンドカード付 [Blu-ray]
かなり馬鹿馬鹿しい内容で凄い面白かったです。
オチのブッ飛び振りが見所かと思います。
狂った内容のなのにキャラが崩壊していなくて「緑間君だからな」で納得できるのが良かった。超おすすめ。

・5巻:原作5巻の火神君テスト乗り切り回+NG+αな話。
黒子のバスケ 5 [Blu-ray]
黒子のバスケ 5 [Blu-ray]
かなりエピソート加筆があって期待以上でした。
火神君って「何で全然役に立たない下位互換先輩をそんなリスペクトするんだろう?」感がありますが、
原作のフェードアウト部分で、こんな風に皆が火神君を試合に出させる為に超サポートしてくれるとか、
そんなバスケの実力以外で頼りになったエピソードがあったのなら納得できます。
スタメン+リコたん+わんこのほのぼのコメディとしてとっても良作。こっちも超おすすめ。

あと思ったのは、NGが桃井さんにアイスの当たり棒あげる奴だったのですが、
あれどういう意味なのかさっぱり分かりませんでした。
黒子っちが食い尽くしたアイスの外れ棒を「あげちまったの勿体ねー」っていう黄瀬君
何か変態みたいじゃないですか?

アイスに当たりはしたけど外れ棒をあげてしまった→黒子っちはアイス何本も食べたって事?

以下ネタバレです。

○特典CD5巻編

ツッコミ担当の火神君中心版という事もあり、テンポ良いCDですね。

原作で殆どカットされていた、肝心のテスト勉強部分が大幅に加筆されていました。
勉強に苦戦する火神君を放課後は先輩+黒子っちで取り囲み、
登校時と昼休みは黒子っちが付きまとっています。

二夜づけにブーブー言うけど、黒子君に「皆に期待されているからだよ」とか言われて思い直す火神君。
脱走したと先輩等に思われてたけど、実は自分なりに真面目に取り組んでて、それをテツのみ勘づいてた。
いい先輩×後輩ばなしだと思いました。
試合前の「皆で頑張ろうね!」の気持ちが固まった感しますね。この後ボロ負けですけどね。

あれだけ頑張った国語でヤマを外して全くわからなかったというのがジワジワきました。
主人公テツが担当だったから国語は結構取り組んでるシーン多いんだよなwwwwくそwwwwww
全体を通して見ると勉強会の成果というより不思議鉛筆だけありゃ何とかなった話だったしな!


○特典CD4巻

緑間君と高尾君が一緒に試合に出たいけど今日の相性が最悪で近づけない。
そこでラッキーアイテム「つぶらな瞳のマスコット」を探そうとするという話です。

このラッキーアイテムというものは精度があるらしく、そんじょそこらのつぶらさでは最悪の相性を覆す事は難しいそうなのです。
で、中盤まで高価なフィギュアだの何だの色々手に入れて試すのですが、
正解は黒子君でした、というオチ。

リアカーで移動中に黒子君に会い、
「いいから乗るのだよ」→何かぶん投げたみたいな音→漕ぐ役の高尾君ドン引き→「出せ」、の拉致までの流れ、
神の流れでした。めくそ引き笑い(私的に最上級の笑い)しました。

どうもベンチまで連れてきたみたい(本編でもベンチに置いてましたしね)ですが、
先輩達は戸惑ったでしょうね。
でも置いてはくれるんだ…敵校のマスコット(人間)をベンチに…この世界でモブは苦労するなぁ…

一番最後でラッキーアイテム効果はキレてしまったのは何故なのだろう…。
一応正解は黒子君だったんだよねぇ…?テツの目は日が暮れると濁るんか?

緑間君が黒子君に対して礼を言って食事を奢るとか言ったり、結構紳士的な印象でした。
そういえば本編も身内びいきというか、敵には厳しいけど味方には甘い性格だったかもしれん。
テツとぴったりなブルーに対して「憎らしい」とか言って嫉妬して初期ではテツ可愛さ余ってって感じだったけど、
下位互換(目)でいっかって今は思ってるみたいだし。

それにしてもあの回、緑間君の影披露にアンニュイな表情を見せる黒子っちのビッチっちが半端なかった。
お前…眼鏡は結構テツの事かって心配してたのに捨てたのお前だろう…人のものになると惜しいんかい!
修羅場好きとしてはもうひと波乱来て欲しい所ですね!