読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

黒子のバスケ感想2キセキ以外-蟹座は常に結構アンラッキーデーではないか?-

黒子のバスケ

めくそラフプレー大好き切り裂き第一高校が好きです。

黒子のバスケ 1 [Blu-ray]
価格:
バンダイビジュアル(2012-07-27)
売り上げランキング: 143
「勝利云々よりも辛い練習にも耐えてきた前途ある若者が歯軋りして負ける姿が見たい」という考え方が渋すぎます。
随分有望な変態高校生だな、って思います。

歪んではいるけど理解できる思想ですしね。

○めくそ的に理解できる
・ブラック:皆で協力した上で勝った時喜べるようでなければ勝利の意味がない。
・木吉先輩:バスケ<家庭の事情で楽しくやれればいい。やる気は凄いあって足が折れる覚悟。
・腹黒眼鏡先輩:自分をナメくさってるエースに頼りきりでも勝てば官軍。
・秀徳の主将:肝心な時に一年坊主に頼るのにいい気はしていない。ただ、勝利が最優先。
・紫原君:好きではないけど適性があるから。

○若干分からない思想
・火神君:強い選手に挑戦して勝利したい→何故強豪に行かなかったの?
・緑間君:好き嫌いでやっていない→時給でも出るの?

もしかしたら描写が無いだけで時給出るのかもしれないですけど。コート下からゴール決める位ですから。

以下ネタバレ感想です。

○誠凛

・伊月先輩
秀徳戦で黒子君がナイスカットした時の凄いいい笑顔とか、
黒子君が必殺技出すときのドヤァ…顔とか、
結構黒子厨ですよね。後輩大好きな先輩可愛いww

先輩もパス回しが得意なタイプだし、黒子君は努力家だし先輩敬愛してるから可愛がりたくなるのかな?
ドロケーで黒子君気遣ったり、のぼせた黒子君救出したり、ボケ男先輩のハイタッチによろける黒子を心配したりあのおっとりコンビが一緒にいるのは和みます。

お茶目で綺麗なお母さんがいるというのに何か凄く納得

・木吉先輩
キューティクル先輩程ではないけどこっちのパス回し先輩も黒子厨な気がする…。
まぁ、黒子君は火神君より先輩敬って可愛気あるし弱弱しいから構いたくなるのかもしれません。
普段はゆるいけど仲間の危機には沸点が低いという性格も似てますしね。
復活後の初練習でユニフォームを着てくるのが可愛かった。

・水戸部先輩
何も話さない割りにかなり好きです。
でももう出番は無いでしょうね、めくそは冷静なので分かります。
心配性な所が良い先輩って感じでいいですね。ロッカーひた隠しにしてたけど何入ってんのかしら…
部結成の写真、ピースするの失敗したみたいなポーズで写っているけど撮り直したれや!

・リコたん
この子も黒子君同様、絵柄の小綺麗化で魅力半減タイプですねぇ…。
初期の驚くほどの色気0具合が強烈な個性だったと思うのに、普通の凡百ヒロインにランクダウンしています。

初期好きだった…ショートカットで貧乳は確かに女子力低めですが、それはそれでボーイッシュなりの色気が出る筈なのに可愛げ0というのが守りたくなります。
別にブサイクじゃないのに、この水着姿のそそろなさといったら…。
アニメの黄瀬君に黄色い声援のモブ女子の方が百倍色っぽかった位だもの〔あれは全員が全員可愛すぎた〕

・日向主将
ボケ男先輩より主将似合ってますよね。
渇の入れ方が荒削りな感じだけど、それがまたハートにグッと来る。
黒子君がスタミナ切れで死んだり、火神君が暴走したり、そういう時に真っ先に檄飛ばしてくれるのは主将以外にいなそう。
そういや叱るのが苦手な先輩ばっかやね。

・小金井先輩と土田先輩
原作に無い、土田君が小金井君のリバウンドを取るシーンが入ったのはアニメスタッフの好プレーだと思います。
あと笠松先輩の「きせぇ!」も海常の黄瀬君主体チームぶりが分かりやすくてよかった。
あと犬を試合会場に連れてきちゃうのが、お人好しだけどアホって感じでらしくてよかった。
ロッカーにパンツ溜めてたけど何でパンツ溜まるの?ノーパンで帰ってるの?

○霧崎第一

・花宮君
ちゃんと実力があるのにラフプレーにかまけすぎて負ける所が良いですね。
かなり当て馬臭が強い試合でしたが、最後のシュートを始めから打てば勝てたような…?
高一時スタメンじゃなかった事からいつでも打てるわけじゃないのかもしれないけど。
とにかく負けてから出すとか酷い監督です!

チームメイトも、黒子君に肘てつかます花宮君に対して「惜しい!」みたいな反応で笑ったww
普通の高校だったら中々皆が揃いも揃って「敵潰せばオールOK」思想にはならなかったと思います。
学校選びも人事のうちに納得。
でもあの肘は当てて欲しかったわ〜、黒子君が血みどろになるの見たかったわ〜。
いや、今の黒子君はチームメイトに恵まれていて無敵だから安心していじめたくなる。

○海常

・笠松先輩
主将かなり好きです。チームの精神的支えになってて、主将向きの性格ですよね。
特に黄青戦で黄瀬君をノビノビさせつつ自分はセコいサポートってのが良い〔あとシバく〕
セコいのが良い。

・海常の監督
カントク、花宮君含全監督の中で一番無能なイメージです。
あまり彼の戦略が功を奏した!みたいな展開に覚えがありません。

対誠凛では高さで勝ってるんだからリバウンド取ってくんだよ!とか何点取られれば気が済むんだ!とか怒鳴ってたけど、これはあまり戦略ではないと思う…。
というか試合中に選手に怒鳴るってよくないんじゃないかなぁ…?
高校生なんだから怒鳴られると冷静さを失っちゃいそう。

桐皇は、黄瀬君の提案にいいよって言っただけだったような…。
あと敢えて青峰より黄瀬を取った、みたいに言ってますけど、めくそ青峰君に振られた負け惜しみだと思うわ。
あの監督が練習に出ないなんて許す筈ないもの。

イケメン監督に対抗しておめかししてきたのは超可愛かった。

○秀徳
・大坪主将
他校のキャプテン達は大抵「うちのエースはですね」「なんの、うちのエースだって!」みたいに自分の所のエース厨ですが、
彼は大事な所を緑間君に任せるのを「一年坊主に頼るのはいい気がしない」と評しているのが珍しいです。

緑間君って本当にどこでも嫌われてるんですね…。
ファンブックでほぼ全員のキセキたん達に苦手な人として挙げられていましたし。
わけわかんない言動とかムカつく物言いとかが駄目なんか…?
でも小説版のラッキーアイテム補正ぶり見ると占い厨もやむなしかと思うけど…。
…いや、我侭でムカつくからあかんのか。

そんな中ファンブックで下僕扱いされてた高尾君はいい子すぎます。
多分緑間君が気がおけないと思うほどに、良いようにあしらっているのでしょうね。
表面的にはたまに真ちゃんとか言ってるけど、モノローグだと緑間呼びでしかも結構冷静だよね。

話逸れますが、合宿エンカウントで黒子君と互いの相棒の対決見守ってる時の高尾君が可愛い。

○桐皇
・主将
堀北マイちゃんと堀内マコちゃんを「どっちでも可愛いからいいじゃん」というおおらかさが良い。
あと流れ作ってる時の黒子君をマークしている時最高に嬉しそうなのが超妖怪。

○丞成
・鳴海君
あの点差で「勝った気でいるんじゃねぇ!」と踏ん張るメンタル、何気にヤバイだろう…テツ並じゃないか?偉い!