読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

ドラマティカルマーダー雑感3〔紅雀とクリア〕※バレ有

DRAMAtical Murder -通常版-
価格:
Nitro+CHiRAL(2012-04-27)
売り上げランキング:
雑感続きです、今度はちょい首かしげたルート。
○兄貴〔紅雀〕

こちらも彼氏がバーサーカーという擬似ライルート…なのですが。
ライ先生ルートより駄目でしょう、これは…。
「彼氏のバーサーカー化」という事件が仲進展のきっかけにもキャラの魅力にも繋がっていない所が劣化していると思います。

いや、後者はわかりません。「本性は根明なのに刺青のせいで別人になっちゃう紅雀さん素敵!」って思う方いるかもしれないです。

ただ、少なくともめくそは思わないな。だってあの狂兄貴は兄貴の性質とは関係なく無理やり作られた状態であって兄貴じゃないですもん。
その事自体は前作とカブらなくて良いと思うんですけど、「狂化設定要るかなぁ?」って感じるストーリーで、そこが残念でした。

例えば、先生ルートにおける先生狂化は、コノエたんゲットに欠かせない重要な事件であり、また先生という猫人間性を構成する大きな要素の一つでもありました。

先生における狂先生は隠している本質なので当然狂先生=先生です。
そしてコノエたんに対してのアピールポイントでもあります。

コノエたんは弱い所がないとグッとこないのです。
作中で、コノエたんは先生が「愛してくれないなら暴れてやる」みたいな激弱メンタルの持ち主でありながら、それを良しとせずに強くあろうとしている事に萌えている事が記述されています。
他ルートでの彼の様子を見ても「俺がいないと駄目かも」と思わせる事が分岐の決め手となっているのは明らかです。

また、この問題を克服するには二匹の力が必要です。
コノエたんの愛はPTSDの根本的解決に不可欠ですし、コノエたんの方も発作の度に怪我しながらどうにかやり込めている内に彼の中で先生の存在が大きくなっていきます。
最終的に死んでもいいどころか、永遠に切り刻まれても許すとか言い出して、とんだラブサイクルを生んでいました

だから先生ルートで狂化イベントは失くしたら話にならない。
なくせばきっとあのクソ長いシナリオが適正の長さになってしまいます。〔それはめくそ以外はその方がいいかもしれないけど…

で、蒼葉君にとって狂化は兄貴に惚れる要素かというと、それは違いそうです。
どこで好きになったのかはっきり書かれているわけではないので正確にはわかりませんが、仲を進展させる大きなきっかけになっているとは、私には思えません。
「止めなきゃあわわわ」とは思っていますがそれ以上には考えていないと思います。

そりゃそうです。先生の狂化に踏み込み理解する事は先生の理解に繋がりますが、兄貴の狂化は別に意味ないのだからそれ位の感想しか出ない筈です。
「実は重い過去持ち」属性に思う所もなさそう、ただ同情しているだけな感じ。

私的に蒼葉君の気持ちがはっきりと大きな変化をしているとはっきり感じられたのは兄貴に告白された所でした。
「狂化とは関係なしに告ればOKする位に無意識に好きだったのでは?」というのがめくその解釈です。

では解決に蒼葉君が必要かというと…「ノイズのピアス穴を元通り傷なし状態に治した美容外科医に連絡すれば?」って気になりました。
過去は消せないけど、未来に起こる狂化においては刺青をなくせばいいんじゃないの?

せっかくキラル的に希少な熱血兄貴キャラなのだから、狂化とかなしに勢いでラスボスの所まで行ってガッと勢いで倒す、みたいな話の方がめくそは見たかったでござるーー。

めくそ的には狂化より精神世界の二段目の方が印象に残っています。
お前精神の深層が「蒼葉がキスしていいって言ってくんねぇかな〜」みたいな事で頭いっぱいってどういう根明なの?と。
そっちをクローズアップしてくれた方が面白そう…。

これが一作目ならここまで思わないのですが「バーサーカーものはライルートでやってんじゃん!」という点が引っかかって仕方ないルートでした。

まぁ、それはそうと。
ショタ時代可愛い〜〜〜〜〜!!!
ショタ蒼葉君が可愛いのは勿論ですが、ショタ兄貴も可愛いです!
そこらの坊主を面倒良く見てる、その子よりはちょっと年上のお兄ちゃんって感じが和む〜
子供の割には精神年齢高そうなしっかりしてそうな子ですね。手をギュッとしててくれて頼もしいです。
この時は流石に無意識な恋愛感情さえ無かったでしょうし、本当に普通に近所だからお守りしてたって感じ?
良いCGだな〜、何か顔がニッコニコしちゃうな!

刺青入れられているのも結構小さくて、ツーショ時とあまり変わっていない感じです。服も無地だし。
あんないたいけなのを気絶させるとか鬼!BL的悪役!

○ガスマスクたん〔クリア〕

短くて何かすぐ終わりましたが、クリア君の見た目が予想以上に可愛かったのでオールOKな話でした。

色素薄い系の人間離れした美しい外見、
濁った所の無い世間を年齢分生きていない事を思わせる純粋さ〔そして変さ〕、
いかにもお人形さんが動き出したらこんな感じかな?ってアンドロイドでしたね。
綺麗なピノキオ可愛いよ。

蒼葉君がクリア君を好きになっていく過程がイマイチ不明ですが、まぁ、顔が可愛いからでしょう。
顔出しイベントから蒼葉君、クリア君に優しくなっている感じしますし。

「顔は生産場所同じなら全アンドロイド共通やん」と言われそうですが、
あのお人形さんフェイスで奇天烈な格好しているのが萌えだからクリア君がいい!
あのスーツに手袋が制服になるようならどれでもいい!