読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

convenience store LAMENTO-あなたとコンビニいい気分-※バレ有

ドラマCD「convenience store LAMENTO」
価格:
フロンティアワークス(2012-01-25)
売り上げランキング: 26262
コミカライズの方茶屋町勝呂さん脚本なので、内容はかなりまともです。
Lamentoの登場猫物は攻略対象+悪魔+親世代と主要キャラほぼ全員〔トキノはいない〕
咎狗の血はリンたんとジジイとPS2版で追加されていた人、カーディガンの人以外の攻略対象+麻薬組織トリオ+漫画版のマスターが出ています。

題名こそLamentoですが咎狗パートも結構多いです。
ただ、狗の方はよく分からないって方でも、原作の設定をほぼ受け継いでいないので何とかなります。

ジャケットも可愛いです。
フランクフルト咥えたどら猫追いかけるアサト、
そんな猫が咥えたもん取替えしてどうするのかと思ったけど、アサトなら食いかけ食いそうですね。

コンビニ袋に猫詰めこむという謎の遊びをしているコノエたん、袋の中の似たカラーリング〔つり目も似てる〕のにゃんこにじっと見られてる〜かわ!
もうちょい…そのこれはフォントを見るにロ○ソン意識してるよね?
だったらもうちょい制服をローソソっぽい感じに…
コンビニの制服萌えるじゃないか…特にローソソは清潔感があってはだけさせたくなる。

「店員は屋内にいるからでは?」という事を想定しても、
アキラァ達の超絶冬服に対して袖なし・半袖のにゃんこ達が健康そうで笑えます。
まぁ、雪でも着込むという事をしない子達だもんね。

先述した通りまともな内容で軽いジョーク入った良ほのぼの、という感じでストレスフリーで楽しめる…のは良いです。良いのですが、
あんなクソシステムの癖に何度も再プレイしているLamento厨のめくそとしてはほんのちょっとだけ気になった所もありました。

1、コノエたんがしっかりしすぎている
ライ先生、アサト、バルド、悪魔達がやりたい放題しているせいでおかしな行動をしにくくなっています。
CD内で饅頭買いに来ただけの細い客にコーヒー出してるシーンがあるのですが、
私のイメージだと謎の粉とか悪気はないんだろうけど若干迷惑なもの出す方がコノエたんぽかったな。
元気に「いらっしゃいませ〜」のコノエたんも良いけど、原作で宿屋の番させられて超俯くのも可愛かったんだよな〜。

何もない所ですっ転ぶのとかコノエたんにもやらせて欲しかったです。
〔そうしたら先生床磨くの止めそう〕

2、先生の名前呼び
漫画版でもそうですが、この作家さんは先生に他猫の事余裕で名前で呼ばせるんですよね〜何で?
原作だとコノエたん→馬鹿猫、アサト→奴隷だったから何となく違和感…。
私は普段馬鹿猫呼びでデレ後急にコノエ呼びされてきゅん…☆となるコノエたんテラモエスだったから原作設定の方が良いでござるよ…。

こ先生ではないけど喜悦の悪魔様の「黒猫ちゃん」呼びも…原作は「黒い猫くん」だったよね??
「興味ない奴はちゃんづけしないんだ〜」って思った記憶あるもん。
呼び方って結構関係性でますよね

3、アサトの猫格
原作のアサトは「自分が貶められても特に怒らないがコノエたんの事となると絶対に怒る」という性格でした。
そしてコノエたんが自分の調教師みたいに呼ばれているシーンで口答えした事はありません。
この子ナチュラルに「俺はコノエのものだから言う事聞くの当然だ」って思ってるわけぶっほう!て、めくそはそこが超萌えポイントだったんです。

あのクソシステムですから、私の再プレイ率だと国内でも上位に入る位だと思うのですが、本当にこれはとことん無意識に俺<<<コノエ
アサトとライ先生と衝突するシーンは確か100%コノエたんを悪く言うライ先生にアサトがキレる事がきっかけだった筈。

自尊心を傷つけられてイラっとする感覚がない程虐げられてきたのか…という切な萌え、
そんなアサトの自我を認めて寛容に見守ってくれるコノエたんに対する産まれてきてくれてありがとうの気持ち、
閉鎖的な村を抜け皆が普通に接してくれる場所で暮らしたからといって一丁前のプライドが生まれる事もなく何よりコノエ!になってしまうアサトの混じりけの無さ。
本当にアサトっていいものですね

今回ライ先生に「いつまで店員が続くか〔アサトに対して〕」「手なづけたな〔コノエたんに対して〕」と言われて怒っているアサトはキャラが違うかも…。

原作のライターが書いているわけじゃないから仕方ないけど…。

その他萌えたシーン箇条書きしたメモ↓

・クィムが好きなコノエたんにバルドが発案したというクィムパフェの生い立ち。
・寒いからドアを閉めていいと言われて「やった」のコノエたん。そんな些細な事で喜ぶとかじゃあ私今月の給与振り込んだろかぐっはぁあ!!
・いると仕事が増えるというどうしようもないアサトの失敗を庇ってくれる優しいコノエたん。
・爪を研ぎたいというアサトに「店の壁は敷金が減るからダンボールでね」と頼りになる+アサトに優しいコノエたん。コノエたん、お願いアサトにいつも優しくして!

・アサトが来る前は二人シフトだったというコノエたん。大変そうだけどライ先生はそっちの方がいいだろうな。
・マグロにわくわくコノエたん。
コノエたんといえば果物とかラブリーなものが好物ですが、野生的な食べ物にがっつく所も良いな。
・早漏の悪魔が滑っていったがっちゃーーーん!って音がもの凄い。あれ大怪我だろう…。
・リークス様悪魔達におやつ代予算を設けてくれてんの?チップ?

・「外の端っこで食べろ」の言い方が可愛くてぐっへえぇ!
・「無理して食べる必要はない」という正論。世間知らずで語彙力が無いアサトですが、本意の意味を聞く等勉強熱心でしかも地頭が賢いのが可愛い。何でも可愛い
本意でないとか余計な事言うパパンが悪いですね。
・アサトフィギュアに対して「はっ」のパパン。
自分には見せる事のないデレを他猫に見せている所の台詞を一人で聴いてにまにまするわけですね…。
私の休日もそんな感じです。

・コノエたんと同じバイトになりたいアサト。
・「コノエは人を信じすぎる」と的確なアドバイスをする賢いアサト。
・バイトなのに店の事を真剣に考える真面目なコノエたん。
・力を吸われるのを楽しみにするカマキリ仮面様。
・自分も顔隠してるのに仮面達を怪しがる先生。それに突っ込まないおもらし仮面さん。
・先生律儀に名乗る。
・汚がられる被介護人みたいなおもらし仮面さん。

・Lamento用語を知ったものとして話す電波なコノエたんと根気よく会話するシキティ
結構良い奴〜。
・商品を勝手に賭ける悪魔とシェリルたん。最低wwwww
・ひきしゃーーーっはアサト?すげぇ気をなくしてるワロタ
・一定の時刻だけ三途の川を渡ってあちらに行けるなんてロマンチック…。
・春菊を知らないリークス様。

・定価でwww定価より安く売って下さい!
・「誰が女将〔=コノエたん?〕だ」とバルドにイラッとする先生。
「コノエたんは俺の!」アピールをしてくる先生、とても心が狭いですね。コノエたんに叱られる先生のにゃーにゃーしたやり取りを想像してほのぼの…。
尻に敷かれるのを少し楽しんでいる風な先生、楽しそうな毎日で良いですね。

・雪空の下眠る超ドジ行動のコノエたんをかついで店内に運ぶ先生。
にやにやしていて相変わらず超ムッツリです。
普通人間を運ぶとしたら手を引っ張ってズルズルですが、先生の性格を考えると、
駅弁抱っこか姫抱っこでしょうか。
おんぶの方が楽そうだけど先生がコノエたんにぶつぶつ言っているのは顔を見ながら言っているのではないかと思ったので…。

最後の先生を見るにこれはライルートなんでしょうね〜。
「相変わらず軽い」と何度もコノエたんを抱えた経験があるような言い方しているし、
シェリルたんに「あいつはしばらくここでコンビニ店員だ」と不敵に言う様にも絆を感じます。
そっか、アサト来る前二人シフトだったんですもんね。
こんな風に「コノエたんは俺にこそ必要な存在、俺の!」と考えるのはコノエたんとの2回目ラブラブファ○ク後の先生です。
そうか…このコノエたんは先生のお手つきか

店内でもヤってんだろうなぁ…コノエたんのあのアームウォーマー縛りプレイに丁度良さそうだし…。
原作では手を縛っていたけど、コンビニでは足を縛ってほしい、
先生が持っているモップにコノエたんの膝を括り付けるといいと思う
コンビニって事は24時間営業=何時でも客が来る可能性があるから四六時中公開プレイみたいなものですね、超楽しそう〜。

同封されているレシート、スペシャルクィムパフェって5倍の大きさらしいのに916円ってリーズナブルですね〜。
無法地帯だから消費税無いんだ〜ってトシマって何だっけ?ポーカータグで物買ってたのは違う所?まぁ、いいや〜あははっ☆

等身大フィギュアが当たる!と書いてあるのを鵜呑みにしてお金を下ろしに行こうとしてしまいましたが、ジョークだよね!…っ知ってた…。
等身大たん発売されたら買うかも…窓の外から見た人が「ひっ」ってなる位置に置いて守り神様にするのだ…。