読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

単身女性の3分の1が貧困のニュースについて-貧困女子の方が私より3倍はいいもんくってる-

単身女性の3分の1、“手取り125万円”以下…あなたの隣にもいる「貧困女子」の実態
http://alfalfalfa.com/archives/5353896.html

驚きました…。
収入が9万円な事にではなく、収入が9万円なのに携帯電話代に1万円使っている事に。
めくそは収入が9万円ではないですが、ネット依存にも関わらず月8000円にめげてパケホを解約したというのに、随分リッチです。
もしかしたら本当に携帯が唯一の娯楽なのかもしれませんが、だとしても収入が9万円の人が収入の9分の1も無駄な金使うのは、私からしたら使いすぎです。
電話番号持つのを止めると仕事が見つからないだろうから、基本料金だけ払っておけばいいと思う。

しかも記事によるとこの方の支出内訳、家賃が42000円、光熱費が8000円、残りが食費〔3万円位?〕なのだそうです。
家賃と食費が高っ!
都心から50分という条件だけでは具体的な場所までは絞れませんが、
HOMESで新宿から50分で検索して出てきた物件がこれ。

ちなみに東京都です。快適に暮らせる良い部屋ですよね。というか良すぎ…?

一般的に言われている収入の3分の1に、同じ区で予算を合わせて出たのがこれ。

こちらも、物を大量に持ち込むのは無理にしても十分住めるお部屋です。


そして食費が一人で3万円。という事は一日1000円程度。
単純に考えても100円ローソンで10品目買えるのだから、結構大食漢ですね。

一週間で7000円、しかも彼氏と同棲中なら二人分で14000円と考えると更に量が増えます。
まず安めの食材、例えば高めに見積もって米5kg2千円+卵2パック300円+もやし10袋500円+食パン1斤200円買ったとしてこれで3千円。
私の場合これだけでもやっていけそうですが、少し贅沢に1000円位のお肉を買ったとしてもあと1万円。
100円ローソンの冷凍食品100個買えるじゃないですか。明らかに食べすぎです。

他のケースの方、秋田在住の彼女の収入は17万円程度。
フリーターの中では多い方でしょうから貧困という感じはしませんね、てかぶっちゃけめくそも財形で引いてこんな感じの額でイメトレしてるよ。
それでも、男性に口説かれたがパンツのゴムが緩んでいた為に逃げてしまった等エピソードは中々の貧乏さ。

おそらくその理由であるのが家賃7万円。
秋田〔県庁所在地しか知らないので秋田市です〕で7万円のおうちというと、HOMESで真っ先に出てきたのがこれです。

秋田ってうげー、7万円で戸建て住めるんだー。
でも一人で広い家住んでどうするんでしょうか、それよりセクシー下着買って男遊びする方が有意義かと思います。


神奈川の彼女も凄い。収入は10万円ちょっと。
フリーターなら平均的な数字だと思うのであまり貧困という感じはしません。が、内訳が酷いです。

>給料日の前は、三食菓子パンを牛乳で飲み込んでお腹を膨らませます。
菓子パンとかお腹が満たされない割りに値段が高い、トップクラスリッチ食べ物じゃないですか〜。
同じ値段なら食パン8枚切にすれば一〜二食で済むと思うのだけれど…。
>生保時代に貯めた虎の子の100万円
少ないでしょ〜、月26万円×24ヶ月貰っていて100万円は少なすぎでしょ〜。


もうめくそびっくりしてしまいました。
手取り10万円というのも十分驚く位低いと思うのですが、
それより皆さん10万円の収入で携帯電話1万円だの戸建てだの菓子パンだの、と贅沢している事に。

勿論「無駄なものを買う」というのは決して悪い事ではないです。
不要なものを買ってくれないと経済が廻らない。
ただ月収10万円の姉ちゃんがエンゲル係数の高さに苦しみ結婚〔ニアリーイコール出産〕を諦めるってのは多大な損失です。
20代の姉ちゃんだったらビタミンBが取れる食べ物を買って口内炎直して、
そんで子供産んで貰った方が社会の利益かな、と思うな。〔ちゃんと育ててね!〕

全体的に思ったのは、みんな収入が極端に減っても生活レベルを落とせないものなんだな、という事です。
26万円の収入があった時は普通にお腹が減ったから菓子パンでも食うべ、って感じ身近な存在だったのだろう菓子パン。
クレードダウンして食パン買ってきて塩振ればもっと量を食べられるだろうに、おいしく出来上がっているパンを選んでしまうんだ…って。

個人ブログさんとかでも、長期失業していて生活が困窮しているみたいな事言っている方この不況ですから結構いますが、
その割に、旅行行ったとか犬飼い始めたとかこのエロゲが面白いとか…。
大げさに言っているだけなのかと思いますが、生活保護が貰えない、とか言っていたものだから
「そりゃ税金はエロゲ買い与える為に集めているわけじゃないからなぁ…」って思ってしまいました。
いや、ゲームは何か現物貰う機会があったのかもしれませんけど!

うーんと、だからめくそが思うのは、収入が無いなら贅沢を我慢しなきゃ駄目なんじゃないかという事なんです。
上記記事の方も貯金0どころか貯金切り崩しているようですし、それは破滅一歩手前です。病気にでもなったらもう終わっちゃうよね。
全然知らない方達ですけど勝手に心配になっちゃう。めくそは不便でも携帯1万円のプランを切り替えるべきかと思います。
低賃金なのだから便利さは捨てなきゃ。


ちなみにこんな記事も見つけました。

私は元ホームレスをしておりました。ホームレス生活を軽く考えている方はこれを読んでください
http://umashika-news.jp/archives/52010214.html

事情はよく分かりませんが、彼女達も大病でもしたらきっと即こんな感じですよねぇ…今不況だから風俗業界は買い手市場らしいですし。
いくらドケチのめくそでも喰い残しを食べるってのだけは本当に無理だ…。
それに比べれば菓子パン→食パンのグレードダウンなんてへでも無いでしょ。
ちょいちょいのグレードダウンがウルトラグレードダウンを防いでくれると思うな。


あっ、ちなみに食パンディスっているような事書いてしまっていますが、食パンさん大好きです!
食パンさんは塩かけてもケチャップかけてもマヨネーズかけても美味しい宝石箱だと思っています。

めくそも前は菓子パンは中毒って位大好きで毎日食べていましたが、就職して節約を意識してからは買っていません。
今でも店の前でよだれ垂らしそうになるしふとした時に禁断症状出るけど高いから我慢!
せめて100円位にならないのかね、あれ。