読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

2011年アニメ総括

○2011年アニメランキング

1位:ペルソナ4

ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
正直これほど期待を上回ってくるとは思いませんでした。
衝撃で椅子から落ちたホモ回が特に神がかっていましたが、
全体的に主人公のボケた基本性格から作品がコメディに寄りがちなのが個人的に嬉しいです。
まだ完結していませんが、現時点でとても楽しんで観ているのでランクに入れました。

2位:夏目友人帳参

夏目友人帳 参 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
頻繁に首絞められる男子高生、デブ猫、ヒロインは大抵年上…
私の萌え分補完アニメでした。
二期まではアニメ>原作コミックでしたが、三期は原作に比べて心理描写がカットされていたのが気になったのでそこを改良希望です。

四期1話も観たよ〜。夏目君早速拉致られてたけど、あの子靴下おっさんくせぇのな。
的場さんの使役しているあのお面が、中々お茶目で好きです。

3位:アイドルマスター

アイドルマスター 3(完全生産限定版) [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
原作は知りませんが、楽しく観られました。
千早のトラウマが予想よりは大した事なかったり、不人気だってエピソードの直後に急に大人気になったり、物語はちょい難有かな?とも思いましたが、
あれだけの人数のヒロインがそれぞれ違った個性で魅せてくる点が素晴らしかったです。
「アイドル」というテーマがブれる事もなく、良質な萌えアニメだったと思います。

4位:ちはやふる

ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
人間ドラマが面白いです。
やはり地味な競技なだけあって、カルタに初めから興味を持っているのは新君位なのですが、
新君の勇姿に影響されたちはやが真摯に取り組む事で、またそれを見た人が影響されていく連鎖が面白いと思いました。

必ず取るで馴染みの札を雑魚に取られたり、
かと思うとラスボスっぽい奴に普通に勝ったり素人メンバーで勝ち進んだり、スポーツものとしてはイマイチ?になる展開が多いですね。わざと?
ただ、メンタルやチームワークの揺らぎ等こう、思春期っぽい部活!を描いている点はとても爽やかです。

最新話衝撃だった!また後日記事書く予定です。

5位:DOG DAYS

DOG DAYS 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
萌えアニメなんだけど半端なくシュールというもう、私を喜ばす為に作られたのではないかと思わせられる位ツボに入る作風でした。
出来が良いのかどうかは微妙な所ですが、単に好みでランクインです。
特にライブという、肝心な萌えイベントで姫様が別人になるのがめちゃくちゃ面白かった。

6位:日常

日常のDVD 特装版 第3巻あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
前半がシュールすぎて早々と切った人が多かったようですが、後半はジョークととれるレベルの意味不明さに収まっていて観やすかったかと思います。
毎回変わるエンディングの合唱曲は良い演出でした。
さすがの京アニで作画も美しかった。
アニメ番組なんて作画崩れるのが普通だと思うのにこの質は素晴らしいです。

特別賞:TIGER&BUNNY

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 9 (初回限定版)<最終巻>[Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
毎回観る度にハードル下げるのにそれを余裕でくぐり越えてくる。
どんどん狂っていく様に何か引きつけられて最後まで観てしまいました。よくわからん吸引力が凄かったです。

最初は駄目なおっさんミーツイケメンの王道ヒーローものだよ、大人が見て楽しいものにするよ、みたいな謳い文句だった気がしますが、
実際は大人の中でも腐のお姉さん向けで、個人的には残念でしたがま、売れるのが一番だよな〜って商才に感心したんです。
最終的にコンビの絆の脆さが露になって、これは腐のお姉さん方怒るだろ!って感じで驚きました。

面白い物を作りたいわけでもないし売りたいものを作りたいわけでもない。
この番組は一体何がしたかったのか今でもさっぱりです。
登場人物は7割方存在意義がないし…月光仮面さんとか一体何だったんだろう…。
傍から見ている分には面白かったけど傍から見るような人はDVD買いませんよねぇ…。


次点は被弾のアリアとかもシュールでヒロインが可愛いから好きでした。

緋弾のアリア Bullet.7 [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ISも今年かな?シャルの男装がもう少し続けばランクイン来た可能性十分にあったのですが…。
IS<インフィニット・ストラトス> 第4巻 [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
クロワーゼも変わってて良かったな。
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第3巻 [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
セイクリッド・セブンは敵のショタコンぶりが爽快でしたが、実はフェイたん女の子説は真実?
セイクリッドセブン 〔Sacred Seven〕 Vol.4<豪華版>[Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ロリコンとショタコンだと大分変わってきますよね。ショタコンはだって、昔の哲学者が真なる愛はショタに有とかいって皆美少年好きだったらしいもの。ロリコンだとやっぱりキモい感じ出ちゃう。

ピングドラムは後半陽毬ちゃんを救おうとする冠葉君を止める話が主となりましたが、
だったら前半のりんごちゃんへの肩入れは何だったのか…。

輪るピングドラム 4(期間限定版) [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
前半の出番は兄貴>>>妹なものだから妹の為に死のうとする兄貴にあまり共感できませんでした。
話もあっちこっち行くからよくわからなかったな。
結局りんごちゃんが呪文を唱えたら解決って事?その呪文は兄貴が色々と頑張ってたのとは無関係だよね?りんごちゃんさえいればいいって話だったのかな?

一般的に一番人気なのはきっと魔法少女まどか☆マギカですよね。
私は虚淵さんの作品には慣れ親しんでいるのでランクインする程好きではないかも。Fate/Zeroも普通って所かな。

○まとめ
2011年のアニメは全体的に面白いのが多かった!
特に後半が粒揃いだった気がします。勿論記憶が新しいからというのもあるでしょうけど…。

あの花、T&B等変り種もありましたが、
結局私が選んだのにはきちんと着地して心地良いものが多い気がします。
登場人物がブラックなのは良いですが、しょっちゅう性質を変えられるとついていけなくなってしまう。
アイマスなんかは登場人物を負の要素に至るまで魅力的に描く事に長けていたと思います。