読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョベリバ

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

2011年ゲーム総括

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
では早速ですが、昨年のゲーム雑感です。

○2011年個人ランキング

1位:学園ハンサム

厳密には2010年発売ですが、品切れ続出で私がプレイしたのは2011年だったので順位に入れました。
オリジナリティ、純粋な質共に大変優れており、要素要素が凄くマッチしている。
文句なしのランク入りです。
個別感想でも書いた通りです。ジャンルを揺るがし、新しい道を示唆した革新的な作品だったと思います。
〔現に今女性向け同人ゲームでネタゲーが流行しているのは本作の影響ではないかな?〕

人気なのは普通に格好いい大人な先生みたいだけど、先輩も良いよね…。
自分はすげぇ服着てるのに保守的とか、やたらと前向きとか、アホの癖に先輩ぶってくるとか、萌えるよね。
志賀君も主人公とのコンビが微笑ましかったです。
一番みさくらなんこつさんがツイッターで志賀君好き公言してたの微笑ましかった。
拓也は5教科で5点〔だっけ?〕とアホの癖に推敲して書いたラブレターで告る〔しかも渡すか超悩む〕のが良かったです。
薔薇門高校は一芸ないと入れない筈ですが、拓也は何推薦?凄い馬鹿が珍しいから?

優はDL版の追加要素ぶりが凄かった。勿論好きです、可愛い。
一番好きなのは主人公です。生首の子供を産むところが高エロポイントでした。間男先生が夜這いに来ないだろうか…。
鏡君と次郎ちゃんもキャラは好きだけど、ルートのシナリオが他のが良かったかな。

2位:ランス・クエスト
『ランス・クエスト』を応援しています!

私は本作の最大の欠点はコストパフォーマンスだと思っているので、パッチ1.6次第ですね。
一応ここに入れておきます。
ビスケッタさんの補完無かったらどうしよう…狂戦士と化すかも。

ただ、このブログを観て下さっている方はきっと腐女子様ですよね?ならランス6です!
ランス若くて可愛いし、ロッキーは超健気で3千円弱。
序盤はヒロイン皆無で、誰かが助けてくれたと思ったら男だったりするからマジがっくりきたよ〜。

3位:大帝国
『大帝国』を応援しています!

星を犠牲にしてまでバイ○要求する帝ちゃんが良かった。それ位ですね。
パッチで迅速にユーザーの不満を解決してくれる志はとても良かったですが、
デバッグ中に「これ駄目じゃね?」って思わないセンスを責めるべきか迷う所です。

○雑感
学園ハンサムがぶっちぎりでした。
アリス新作はまぁ、普通かな。予想よりは良くなかったです。
個人的には癖のある作品が好きなので、そう考えるとクロスデイズ」「デブプラス」等があった2010年の方が当たり年に感じます。
今年は「euphoria」「女装山脈」とかあったけどめくそは未プレイだからなー。

拍手返事です。
>連邦のスパイさん
魔法使いの夜は買うつもりないんですよねー。
奈須さんあまり好みではないし、こやまさんは公開CGの人物がウエスト細くて内臓がないみたいで怖かった。
月姫やった事ないですし、多分買わないです。すみません、期待しないで下さいね…。

次は多分アニメランク!