人を動かさない

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

ネタバレ注意!ランスクエスト攻略中−リセットと対面まで−

ランス・クエスト
ランス・クエスト
posted with あまなつ on 2011.08.28
価格:
アリスソフト(2011-08-26)
売り上げランキング:
ひとまず中盤をクリアしました。
序盤はエンカウント率に対して行動回数が少なくてボスまで行けないという煩わしさに、何度も詰もうと思っていましたが、
入れ替え回数がある程度溜まった中盤からは、色々と戦略を立ててユニットを育てられるようになって楽しいです。
でも序盤はもうちょっと難易度低くても良かったんじゃないかな…。

中盤の不満点だった、非モルモル被害者の新規加入ユニットのレベルが1というの、
公式サイト見たら制作者様側が謝っていましたね。意味なかった!
もうLv.20↑がごろごろいるのにLv.1のユニットそう何人も育てられないし、パッチで改善して欲しいな…。
※パッチ1.01当てたけど改善ない感じ?


謙信、香ちゃん加入後は八甲田山クラスの難関はこれといってなかったですね。
結構辛かったのは、

1、マジックの見舞い
4マス目のマチルダ、ボスのドラゴンが厄介。
マチルダはユニットを1撃で沈める超破壊力でカウンター持ち。
ほぼ先手を取られるので犠牲にして良い初期ガード持ち盾が必要になる。
罵詈雑言と暗殺が有効。
抜け道を見つければ以降は相手にしなくてよくなります。

ドラゴンは毒とスタン付与の全体攻撃がウザい。
単体なので謙信、アルカネーゼさん、マリア等でかい一発を撃てる人、弱点の光付ける魔法使いが有効。

2、かなみの決意
ランスとかなみペアで進行するクエスト。
ざしきわらし相手に即死するかなみは戦力にならず、ほぼランス1人で戦っているようなものです。
強い敵にエンカウントしない事を願うしかないクエストです。

3、魔物使いの聖地
道のりが長くて面倒なのとキャプテンバニラに困る。
基本的に魔物使いよりもモンスターを先に潰した方が安心です。

かな。でもカリスマポイントが5以上溜まると大抵の難関は越えられます。


○使いやすいユニット追加
上杉謙信:回復、連続攻撃、勝虎付与等、前衛ボス攻略に頼れるファイター。
前衛を丸ごと崩す列を付けるとより使いやすい。

・上杉虎子、勝子:二人で組ませて経験値2倍が最大の魅力。
これだけ育てばある程度控えできる位には嫌でも育ちます。
虎子が志津香〜マジックが出てくるまでのソーサラ二番手に丁度良い。

・香姫:そんなに何人もいなくてもいいけどもう一人欲しいな、って時に来るのが嬉しい。
毒付与攻撃の確立が高い気がしますね。

・毛利てる:正直守護神度は低いけれど、ターンの度にイケメン台詞を言ってくれる激萌えガード。
萌えるから使って、使うから育つ。
スキルカウンターは良い!!凄くてるさんらしい、極悪スキルで似合っています!

・マジック:魔法バリア、光耐性持ちで上級魔法習得可のトップクラスソーサラー。
魔想さんの持っていない電撃を持っているのが良いです。
大半の人はこの時点で電撃持ちユニットはカパーラ位だと思いますが、才能限界Lv.24の彼女はざしきわらし相手に即死。
従ってマジックをモルモルから育てる必要があります。

・クレイン:フラグ情報を知る事が出来るのがとても便利。
逃げるの成功率が高いのは、アイテム目当ての時に超重宝。
迷宮向けスキルは大方持っているので、探索は彼女だけ連れて行けば事足りるかと。

・マリア・カスタード:火力の高い後衛。加入時のスキルポイントで強化すれば即戦力に。
前衛しか攻撃しないボスが多いので、安全な所からバカスカ撃てます。

キバ子は結構頑張って育てましたが、需要過多な前衛ユニットなせいかイマイチ出番が…。
この頃には初期キャラが育っているし、敢えて入れる枠が中々…せめてもう少し出番が早ければ良かった。
チルディは、レベル上げに最適なクエストがあるので楽でしたね。
あてなはノーペルを庇うのに丁度良かったです。

アールコート+メイドは便利たけど、クエストには出しませんねぇ…迷宮とかでは使いますが。
ノワールはモルモルしたわけでもないのにLv.1で出てくるのが使いづらかったです。