
妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

2011年夏アニメ要注目主人公達2-自分が一番次男-

そんでTIGER&BUNNYの主人公、鏑木虎徹。
彼は今季アニメとかいうレベルではなく、
私のサブカル史に残る程強烈な主人公です。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版)  [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
彼の類稀なるトラブルメーカーぶり〔そしてそれを解決できないスペック〕は本当に素晴らしい。
鳴海孝之や伊藤誠等先代の修羅場メーカーと比べても全く見劣りしない逸材です。
いや、むしろ個人的にはこの二人さえ越えると感じています。

彼が二人より優れているのは、キャラクター描写だと思います。
現在虎徹の周囲は彼のせいで娘は危険な状態、相棒は精神疾患を発症、自身は指名手配犯に、と散々ですが、
彼の、こういった状態に至るに値する人間性を何話もかけて描いてきた為違和感が薄い。

急に世界に走ってしまうのがルート削除による不具合で全くの無伏線である誠に比べると、納得できる流れになっているし、。
〔個人的には誠の方が好きですけどね!〕
社会性や表向きが良いという点が描かれている分、
鳴海孝之よりもモテてる理由が分かります。

急に観始めた人からしたら、
「何で娘と出来もしない約束するの?」とか
「仕事遂行力が無くなったのなら早く仕事仲間に言った方が良いよ」とか思う所でしょうが、
一期からの視聴者は虎徹の不真面目さ、不誠実さ+いい格好しいな現実味のある性格を理解しているかと。
どれも修羅場作るにぴったりの性格で、これで痛快バディアクション出来るわけないと思います。

個人的にいい演出だと思うのは、「すぐキレる」
自分の言い分が通らないとキレる、まぁ、その言い分自体は一理ある事もあるのですが、彼自身がそれを守らない。
「そういう人いるわ…」って思わせられる良い設定ですよね。

エピソードなら、親の形見を赤ん坊に貸すのを渋る様子を「大人気ない」発言、
女子高生のタオルの弁償として持ってきたのが親戚の店名入り無料タオルら辺が地味に良いです!
あとポイ捨ても自己中心的な考え方が良く出ていました。

ヒーローものの主人公なのに言う事ブレまくりの虎徹のせいで、初めは作品に没頭できずにいましたが、
修羅場展開になってきてからは良主人公になってきて、作品観てて楽しいです。
これだけ自分を慕う人間に対して不誠実な態度を取り、
それでも表面的には結構自分を取り繕える登場人物っていなかったと思うんですよね〜。切らないで良かった!!

と、夏アニメは、
「物語を展開させる」〔トラブルを起こす、解決する等〕
「作風を定める」〔鬱展開を和らげる等〕
作品の中心的存在にいて、行動次第で世界を変えられる主人公が多い印象です。
作品において主人公はとても大事だと思うので嬉しいですね!
エロゲももうちょっと個性ある主人公でもいいのよ…。

SCHOOL DAYS HQ
SCHOOL DAYS HQ
posted with あまなつ on 2011.08.17
価格:
OVERFLOW(2010-10-08)
売り上げランキング:
それにしてもアニメの誠は酷かったよね〜。
妊娠に喜ばないとか誠じゃないよ!話自体は面白かったけど。
誠が気になる方はスクイズやってクロイズがオススメ!