
妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

学園ハンサムアゴ病について-○潤が世界を滅ぼす理由-

学園ハンサム

学園ハンサム祭りでの用語集にあったアゴ病のメカニズムがもの凄く気になります。
公式で明らかになっているアゴ情報の中でポイントとなりそうなのは、
・あのアゴは絵柄的なデフォルメでなく、物理的に伸びている。
・アゴが長い程美人という特殊な文化があるわけではない。〔主人公もイケメン扱いである〕

アゴはデフォルメでなく写実的な描写である。これはヒントですね。
つまりヴィジュアル上で伸び縮みしているのは「実際に伸び縮みしている」と判断していい事になります。
アゴメン達のアゴが一番伸びる時、それは主にイベントCG、つまり重要な恋愛イベントです。
アゴ病の性格がイケメンになるという症状、特にイケメンでありたいというキメどころでは特に作用する可能性があります。

長アゴメン達の恋人である主人公は短アゴ系統のイケメン。これも重要だと思います。
しかもこの主人公、並の美しさではない。アゴメン達を悉く一目で虜にしているんです。
少なくとも先輩、拓也、鏡君、志賀君は転校直後から好意を抱いていた事が作中で明言されていますし、
先生は分かりませんが可愛いと思わなかったら即フィアンセ認定しないでしょう。
同じ時期の転校生なのに志賀君より贔屓されてる気がするし。ひどいベビーパウダーだ…。

学校を代表する長アゴメン達全員に一目惚れされる短アゴ主人公。
元々イケメンばかり集めた学校で、このモテ具合異様です。惚れさせ魔王。

ですが、この状況をギリギリ説明できそうな、一目ぼれを無理やり科学に当てはめた仮説があります。
1:人は自分と似た者を好きになりやすい。〔親近感を抱く為距離を縮めやすいという心理学的な話〕
2:人は自分と異なる者を好きになりやすい。〔強い子孫を産む為に自分に無い遺伝子を求めるという生物学的な話〕

アゴメン達と主人公はあまり似ていませんから適用されるとしたら上の2。
そして短アゴだったら誰でもいいわけではなく、主人公だけがモテているようです。
「主人公は長アゴメン達に極度に好かれやすい生き物である」と言えそうな気がします。
そして主人公も主人公で長アゴにドキドキしています。長アゴメン達はベストパートナーを魅了する為にアゴが長い、というのがアゴ病の症状の理由であるかと思うのです。

とっても眉唾ものの仮説ですが、〔そもそも元の仮説が信じがたいよ〕これを基準とすると○潤の生態を簡潔に説明できるようになります。
モブが彼の結婚相手に選ばれる事に対して満更でもなさそうな点と先生に化け物呼ばわりされる点は矛盾しており、彼が所謂イケメンであるかは不明です。
が、少なくとも長アゴ系の人間?である事は間違いありません。
彼は「長アゴメンの最適交配相手を一瞬で嗅ぎ分ける力」を自覚しており、
それで薔薇門で一目でピンとくる相手を探しにきているのではないでしょうか。

どのルートでも魔王だの、大富豪だのと強敵であった○潤が、交配を重ねる度に強くなるとしたらこれは恐ろしい話です。
やってきては優秀な遺伝子を攫う強敵であり、またその攫ったパートナーに子孫を産ませる…悪循環ですね。
彼のエンディングで主人公は実際に息子を産んでいますが、その息子はどれだけ高スペックなのだろうか…世界は終わるのか…。

○潤エンドを挽回するとしたら優ちゃんにかけるしかないでしょうね。
数個のイベントをこなしてやっとアゴメン達を意識し始める主人公に対し、
最初から特にアゴの長い美剣先輩ロックオンする優ちゃんは主人公よりもアゴメン魅了遺伝子が優良である可能性が高…

あぁああやっぱ駄目です!
テラモエスな優はアゴメン達の毒牙にかけたくないでござる!一生拙者の妹?でいて欲しいでござる!
人類滅べ!優の為に滅べ!

いや、滅ばなくとも主人公が世界を滅ぼす気のないアゴメンを愛すれば万事解決です。
志賀君ルートで「主人公ラブサンシャインアタック以外であまり役に立っていないような…」と感じていたのですが、
主人公の持つサーシェスターの力とは感情エネルギーであり、ラブサンシャインアタック要因としていさえすればいい…と解釈するぜ!

ただ…世界が滅亡するのもそれはそれで美味しいかも…
何というか主人公が恋人と引き離されて化け物の子供を産ませられるのはとっても寝取られ美味しいかも…
あの無口だけど意外とピュアな志賀君が数少ない心を開いた人物を寝取られるの燃えますね。

まぁ、私は世界滅亡よりも、優秀な遺伝子を掛け合わせていった結果が○潤という方が一番怖いですけどね。
アゴメンの愛の結晶は最終的に生首になるというのは…
いや…強そうではあるけどね。ちょっとやそっとじゃ死ななそうだし。
でもとりあえずハンサム界における主人公とアゴメン達は可愛い子孫を残して欲しいです。
どっちにしろ長アゴが優性遺伝は確定そうだけどね!