読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

GUNSLINDER GIRL13巻

どのフラテッロ好き的にも見所がある巻でした。
特にヘンリエッタ×ジョゼ組は紅茶を噴いた事かと思います。
私は一番はリコ組が好きですが、ヘンリエッタ組も良いコンビだと思います。
リコ×ジャンさんはもう完全に吹っ切れて使命に燃えてるだけの、義体を完全に道具扱いしているコンビ。
トリエラ×ヒルシャーはピンチになるとすぐ任務放って救命優先しちゃう問題児。可能な限り義体に人間らしい生き方をさせようとしているコンビ。
ペトラ×は義体側に人間味があり寿命長いので、一番安定したコンビですね。

その点ジョゼさんは義体に対する態度が中途半端です。
物を買い与えたり、洗脳を緩和させたりと人間性を尊重しているようでいて、ジャコモがいれば突っ込めと命令する。
ただ、これは私にとってはとても共感できる部分です。

重度の身体障害を持ったまま生きるか兵士として五体満足な体で生きるか、どちらが良いかはわかりません。
少なくともリコは後者を希望しており、ヘンリエッタも任務を嫌がりません。
それでも自分の都合で盾扱いしているパートナーに対してジャンさんのように割り切れる人はそういないのではないでしょうか。
ヒルシャーなんかはただ騙して連れてこられただけで任務とかどうでもいいから仕事を放ってトリエラを温存しようとしますが、ジョゼさんはそうはいきません。
復讐にはヘンリエッタが必要。
今回でこの矛盾を認めた点が面白かったです。

作者的にはあまり重要なフラテッロではないのか、あまり最近メインの話ありませんでしたが今回大激変でした。
結局ジョゼさんはヘンリエッタを武器として扱い続けました。
いや、エッタにとってはPTSD抱えたまま病院で暮らし続けるより大好きな人に出会って闘って死ぬ方が幸せだったと思います。
悪いのはジョゼさんではなく殺人鬼。エッタとジョゼさんは互いに利害が一致します。

だけど半ばお人好しなだけあって色々と彼女を振り回したのは事実で、それが返ってくる展開は粋でしたね。
私はジョゼさんはジャコモに辿り着けないんじゃないかと思います。
でもジャコモ自体は捕まる気がする。ペトラ組は今回リタイアらしいからリコ組かな。それも意外性が薄い展開な気がしますけど…。

展開がどう転ぼうと大きい条件付けを行い負傷したヘンリエッタは大分寿命が迫っていると思われますが、作品が完結に向かっているのでしょうか。
それとも二期生で第二部?
現時点では一期生を目にしているから二期生も余裕ですが、寿命が五年で来るのは間違いないんですよね。