読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

大帝国攻略中4−対エイリス〜エンディング−〔バレ注意〕

アリスソフト

大帝国
大帝国
posted with あまなつ on 2011.04.29
価格:
アリスソフト(2011-04-28)
売り上げランキング:
■○大帝国ストーリー流れ
ヨーロッパ戦で一番大変なのは、新たに仕官したユニットの移動です。
新ユニットは日本が出発点なので、ヨーロッパ前線まで移動させようと思ったら数ターンかかります。
新規ユニットを使いたい人は、自分からは侵攻してこないパリの手前まで侵攻してその間に大移動を行うしかないかな…。

あと枝分かれポイントが多いので、早めに占領しておく+前線外交持ちを連れて行った方が攻められなくて良いと思います。

○ユニット加入
・マリー・ブリテン
エイリス交戦後一定ターンで戦闘で全滅させると捕獲できるようになる→イベントフェイズでマリー選択。
フラグは多分だけど敗北続きで日本軍を見直す→落ち込むイベントを発生させる事。

・ムッチリーニ・ベニス「:大ローマ占領後イベントフェイズでムッチリーニ選択。〔三国同盟不要?〕
・ユーリ・ユリウス:大ローマ占領後イベントフェイズでユーリ選択。

・セーラ・ブリテンに降伏勧告を受け入れさせるにはエリザ・ブリテンの説得が必要みたい。
パリ陥落後のイベントフェイズを行っておく事。〔ちゃんと重要マークが出ますが、文字が同系色で見づらい〕
・ジョン・ロレンスもイベントフェイズで選べるようになっている。
スキルによると相手のHPに対して攻撃が上昇するらしいがくらった事がないのでよくわからない。

エリザ・ブリテンはその後のイベントフェイズでエリザを選択する事で加入。〔マリーが必要?〕
ロンドン3人組は指揮数400越えで各々性能プラス補正があり、中々使える。

○星域攻略
パリ:自分からは攻めてこない。

ロンドン:チャーチルの全体航空攻撃600が辛い。
速度が速いので、全員に大防空必須。
女王はそんなに強くないのでチャーチルに主戦力投入が賢いと思います。

○災害
災害完全放置でしたが、暇だったので倒してみました。

・宇宙イナゴ:大防空持ちレーザー+鉄鋼弾
レーザーは大バリアで制御できるレベル。
しかも一戦域に対して一体しかいないので索敵数無視して4ユニットでフルボッコに出来る。〔イナゴの索敵数は高いが、索敵数1000以上の鉄鋼弾持ちなら間に合わない事もない〕
強力な鉄鋼弾が来る前に倒せば完封勝利余裕。
攻撃+30%する柴神様は是非連れて行こう。

撃退すると再襲来がない+船としてイナゴを使えるようになる。
索敵数の高さの割りに指揮数が30と低い。

災害を撃退させなかった場合、資金が減る。
全財産に対するパーセンテージで決まるので事前に何か買っておくととてもいい。

○エンディング

真希ちゃんエンドでした〜。
…え?スカーレットさんはどうしたんだろう…?

あと、とりあえず二周目を始めてみたのですが、もしかしてクリア特典って無いんですか?
ん〜?でもクリアデータまっさらにして本当に引継ぎ0で最初からなんて普通おかしいですよね??
周回ボーナスには何か条件があったのかな…。

○実績
・エンディング〔7〕平和になった世界で
・大怪獣撃破〔3〕バージニア
・水族館〔6〕かめ
・水族館〔28〕まんた
・明石大佐使用回数0。