
妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

大帝国攻略中2−対ガメリカ・エイリス・ソビエト−〔バレ注意〕

アリスソフト

大帝国
大帝国
posted with あまなつ on 2011.04.29
価格:
アリスソフト(2011-04-28)
売り上げランキング:
大帝国1周目 ストーリー選択肢

中帝国との戦争中にガメリカから無理な要求をされ、それに反対する。
その後ガメリカから不平等条約を突きつけられ、反対すると開戦する。
開戦直後ターンで敵のみレーザー攻撃不可になり、味方が有利になる。

三国同盟に賛成する。造船コストが下がる。

世界日本化計画に反対する。
※反対すると植民地側ユニットの加入フラグが消える事もあるようですが、純粋に損得で考えるなら収益減をかける程のメリットは多分ない。

日ソ不可侵条約に賛成する。〔しばらくすると勝手に宣戦される。私の場合30ターン〕

「エルミー・デーニッツ帰還を許可する」でレーティア・アドルフ 仕官 フラグ。

■学んだ事
主戦力を連れて本ボシを侵略していると、提督を配置してない自国領が多少占領されるかもしれませんが、それでも攻めた方がいいと思います。
私が思う敵地侵攻のメリットは資金面以上に仲間が増えるフラグが立つ事です。
侵略準備中の所をそのターンで取ってしまえば迎撃の必要はありません。
どうせ戦闘1回になるのなら、迎撃より攻めてしまった方が領地増えてお得ですね。〔強さは変わるけど〕

特に、
シベリア:治安改善/鉄鋼弾強化持ちで、何よりショートカットが可愛いリディア・ロコソフスキーの加入条件。
ついでにリンファの攻撃マイナス修正も無効化してくれる。
加えてここを取る事でソビエトとの接地点を1箇所に制限できる。
・USJ:HPアップ持ちの朽木イザベラ、全性能アップのドゥービル・ドワイトが一気に加入する。

は取れると楽になります。
シベリア以外も、枝分かれポイントは早めに攻略した方がいいと思います。

他に加入条件が楽で有能なのは、
・宇垣さくら:隣接地域が攻められにくくなる。イベントフェイズで加入。
・夕張:ダメージ軽減持ちで技数が多いので何回も行動してくれる。平賀に3000投資で加入。
・ララー・マニィ:レーザー/ミサイル攻撃力のマイナス修正は辛いが、HP+50%は序盤迎撃対策に重宝する。マニラ2000占領で加入。
・キャシー・ブラッドレイ:攻撃+80%でイベント後はバリア無効付与。HPマイナスは脆いが特攻に使える。マイクロネシア占領で加入。
・レーティア・アドルフ:エルミー・デーニッツの帰還を許可で加入。選択肢はエルミー・デーニッツのイベントを消化していないと出ない。
指揮が高い船をたくさん詰めるのが魅力。

あとは自動イベントで加入してくれる、
・南雲圭子:HP+42%の上に経験値アップまであって最高。キャラも最高。
・小澤祀梨:行動が速く、イベントで航空攻撃+10%になるのが良い。キャラも中々独特で良い。
・柴神様:最初から強いのが使える。
・山本無限:最初から要る治安改善持ちで指揮が高い。大和持たせられるのはこの人位。
・エルミー・デーニッツ:レーザー/ミサイル/鉄鋼弾と3回も行動できる上に攻撃を回避できるスキル持ち。

イベントフェイズは重要です。
特に真っ先に昇華したいのは東郷毅の仲間の攻撃+20%。これは最強です。次に祀梨の空母攻撃+10%。
イベント数回で指揮が増えたり能力補正が上がるユニットは多いので、船詰みたい/マイナス補正が扱いにくいユニットはイベント消化は有効です。

あと支配星域の増加で武器の開発フラグも立っている気がしますね。
圧巻は空母解放される2世代→3世代。
詰まったら他方攻めるのお薦めです。