読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹は52歳

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

大帝国攻略中1−中帝国侵攻からガメリカ宣戦まで−〔バレ注意〕

アリスソフト

大帝国
大帝国
posted with あまなつ on 2011.04.29
価格:
アリスソフト(2011-04-28)
売り上げランキング:
公式からパッチが出ているみたいですね。私は不具合よくわかりませんでしたが、公式の説明によると進行に支障が出る場合もあるとか。
セーブデータは引き継げるようです。

現在中帝国攻略が完了し、ガメリカ、エイリスと交戦中です。
主なフラグは、
・ドクツ、イタリンと同盟を結ぶ。
・日本化計画に反対する。

戦国ランス等もそうでしたが、やはり序盤がキツいですね。
私は、ガメリカに不平等条約を押し付けられそうになるのに反対したのですが、その時点でまだ中帝国征服していなかたったので、早速板ばさみになりました。

ただ、戦国ランスと比較して辛いのは自由度の低さです。
・ダメージを受けたユニットを回復させる為には一定ターン回復ポイントに配置しなくてはならない。
戦国ランスでは金で補充すれば次ターンに即行動させる事ができた〕
・制圧した土地には提督を一定ターン配置しないと収益を獲得できるようにならない。
戦国ランスでは放っておけば勝手に収益が溜まった〕
捕虜登用に1イベントフェイズ必要。
戦国ランスでは行動数の計算外だった〕
・艦隊編成に厳しめの上限がある。
戦国ランスでもあったけど無いも同然だった。ヤンキーどう使おう…〕
・戦闘に敗北した時点でゲームオーバー。
戦国ランスは負けても相手は与えたダメージ分は引き継いだ。つまりちょっとずつ削れた〕

あと初め知らなくて詰みそうになったのが、1ターンで艦隊を移動できるコマ〔星域〕の距離に制限がある事。
何故なら中帝国とガメリカは反対方面。
中帝国の首都向かっている主戦力をガメリカ側へ移動させる事が1ターンでは困難です。

それの何が辛いかというと、対ガメリカは宣戦布告直後ターン〔奇襲〕は敵国不利な条件で闘えるんです。
ただ、その宣戦布告のタイミングはプレイヤーが操作できません。
出来ればガメリカ1ターン目時点で敵国に侵攻できるレベルのパーティを二つ作って双方に配置したい所です。
中帝国も初期ガメリカそれ程強くはないですが、序盤で仲間も金もいない時にパーティ二つは中々キツいです。

戦国ランスでも速あげて先制攻撃仕掛けて敵の頭数減らしていた私ですが、
大帝国でもやはり誰よりも早く初動の高いレーザーを浴びせるスタイルです。
ミサイルの使い道がよくわからない…何回も行動できる位しかメリットを感じられずついレーザー育ててしまう…。

ある程度仲間が増えた後はユニットを治安維持に回せて、
それで金が増えれば即造船してHPや速度、攻撃を増やせるので比較的楽ですね。
インストール先のフォルダは見ておこう。
基本画面に速度がいくらあって与ダメージがいくらか書いてあるのを計算すればいいだけです。
それだけにステータスで相手より劣っていると戦術も何もなしにほぼ負けますけど!

戦国ランスと違って、敵軍が侵攻してくるターンを教えてくれるというのもとても親切です。
ムッチリーニさんイベントが見たくて同盟結んだようなあものなので、早く日本に来て欲しいな〜。
あと褐色肌萌えなのでアフリカイベントが楽しみです!

あっ、そうだみんなを悲しませるネタバレ。
中帝国のおかっぱたんは男!