人を動かさない

本、アニメ、ゲーム感想など。他に恋愛、婚活、ファッション雑談します(*゚▽゚*)

ユーリonICE炎上BD発売前後1か月について2※バレ有

mecuso.hatenablog.com

続きです~

〇BD6巻ジャケ公開と特典にノンクレジットペアエキシ追加

6巻のジャケット映像公開。勇利とコーチがイェーイという絵柄であった。
この世の春みたいな顔していますね。あ、指輪。
情報が出た直後某zonな売上ランキングで1位を取ります。結婚おめでと~

指輪あんまり気にしてなかったけどこの絵を見ていたら指輪が好きになってきました。悩みとか馬鹿らしくなるアホアベック2人。

私が師弟最推しでないのに師弟優先許容なのは、このアニメ自体がとにかくこの2人中心だから仕方ないかなって。
例えば、ヴィクトルがユリオの顎を砕こうとする場面。
司法の観点なら「可愛い教え子を馬鹿にされて」言われてもはあ?ですが、視聴者としては「優しいコーチが勇利君の為には怒るのしんどいしんどい(:_;)」できっと無罪ですよね。

このように、この師弟結構一般モラルとしてはどうかと思うような行動もしますが、「愛ゆえだから」みたいなので誤魔化される制作側の加護があり、アニメ的表現としては魅力的に描かれている。

スケートのきっかけ、スランプの原因、親友ライバル等勝生勇利の人生で大事そうな人物もいるけど、
客観的なドキュメンタリーとしては全く描かれず、師弟愛以外の要素は超カットされ他に目がいきにくようになっている。

でも私ミナコ先生ほぼモブでも大好き!プレッシャーに弱い勇利の前では他選手目当てを装ってるのに3話の婚約会見もどきで泣いてるの可愛すぎる!でもこれは単に私の好みで巷では師弟が大人気なのは理解できる。

■とちゅうに2:ユーリの有課金者

ユーリは某まどかや某ライブと売り上げでは同レベルでも、実際ファンの数や知名度はそこまでないと思うんですよね~。
太い客がいるんじゃないかな?って予想します。

今公式はBD購入者に怒られて参ったせいか新規を取り込む戦略に出ているように見えます。
発売たった1か月そこらで各種BD特典や本編を無料/安価で提供していますね。
私はこれは下策中の下策だと思います。

気持ちはわかります、あんな脳内お花畑信者ばかりだったのに苦情言うようになってうざーって、
ただユーリにおいて一番重要なのは現既存の顧客であり、復縁目指す価値は大いにあるでしょう。

放送当時ロマンチックニアゲイ路線、
しかも女性向キャラカタログ群雄割拠時代に競合しにくい主役コンビがストレスフリーにずっとラブラブ路線となれば、
完全ブルーオーシャン市場で笑ってしまう位にちょろかったと思われます。

だから忘れているんだろうだけど、このアニメ普通に観たら他の3~8万枚クラス作品に比べて相当人を選ぶ作風ですよ?
そりゃそうでしょ、決勝戦前に同性の教え子レイ〇〔合意かもしれないけど〕して、家族の前で観難いよ。

放送時原作なくて展開が読めないのもありあれだけ巷でぎゃーぎゃー騒がれていたんです。
ロマンチックゲイ好む層はもう観ていますよ。そんで既にDVD買ってがっかりしている事でしょう。
大勢を振り落とす代わりに1人頭の客単価が高いタイプの作品で、新規顧客をこれからって難しいと思われます。

ユーリもうケチついたから食いつぶして次回作の資金にしようというのならまだわかりますが、
製品を1か月で無料配信したら、以降のエイ〇やMAPP〇製品買う人減ると思うんですよね?
ザイルもこの世界の片隅にも好きだけどさすがにもうあんまり見たくないもんね汗。
とりあえずdtv解約したけどhuluって良いですか?

アニメスタイル

勇利推しの制作進行さんが勇利のスケートを綺麗にした…
いい言い方~~泣
何度も使われる主人公のバンクなんだから、推しじゃなくても綺麗にして下さいよ~~

誰も推しがどうみたいな話していないのに急に推しが~みたいな話をし出すので、まるで贔屓して手をかけたみたいな印象を受けます。

私が気にし過ぎなのか?私としては、例えば漫画家さんが「ランビエ〇〇の痴漢電車AV」とか言っても相手は漫画家さんと関わる事ないじゃないですか?だからまあいいか?って。

や、全然良くはないけどセクハラは性格上止められないのだろうからせめて相手に知られてないといいなって。
でも制作進行と作監補佐って仕事仲間で会う相手だから気になってしまう。

本当に勇利推しの印象しかない、勇利君のローエングリンを意識した衣装で出勤してくるような方だったのかなあ…
それでも尼ラン1位取るような本でモラハラはないんじゃない?

とにかく!!ピチット君や勇利のスケートを綺麗にしてくれたらしい制作進行さんありがとう!
出来ればこれからもよろしくお願いいたします。

〇ユリオの印象変化

この頃になるとユリオの人気は目に見えて落ち始める。
ロットを見誤ってるのだろうか?ユリオが残った棚が恒例の光景となっていく。

単純な人気だけがキャラの意義ではないです。
ツンデレは今流行ではないけど、このアニメ登場人物が癒し系に偏ってるから1人位いてもいいとは思うんですけど~。

某原案さんにも言えるが、抱き合わせ商法というのは今回の騒動の大きなポイントだ。

正直振付映像では振付師さんの話を聞きたいし、イベ来る人の大半は声優さん目当てですよね。
某原案さんの場合円盤の特典や公式イベント等でほぼ皆勤する為、避けたい人が避けるのは難しかっただろう。

ユリオも、師弟と同レベルの供給、
しかも本編ではあまり仲良くないのにコンビ人気高い師弟に割り込んでセンターとか相手sageな抱き合わせをされたのが効いたと思う。

要は推し方ですよね。
逆にヤコフリリアユリオいる中に急に勇利いたら意味わかんないし。

あとレートが低いのも悪循環的に働いたように感じる。
もしユリオ推しで師弟や犬に興味なくても犬とユリオを交換できるが、
ユリオに興味ない師弟犬推しの場合今は交換難しいと思われる。

だって大抵3~4種でブラインドなんですよ?それでレート低いのが1人。

せめて豪快に10種とかでしていたらその1人にヘイト集まる事も無かったのでしょうが、公式側も二強は分かっているらしくそれはしない。「+一人位ならいけるだろう」って考えたてたのでしょうね。

人気ないならないでロット調整する等してレート差をどうにかしてえ。うちローソソ近いから行く度に目に入る一人負けダダ余り可哀想で見てらんない!

〇舞浜イベント
このイベントチケットはDVD梱抽選券で争う、所謂AK〇商法で販売されたが倍率はとても高かった。

私は行っていないので全て伝聞。
師弟のペンラが圧倒的に多く8~9割を埋めたらしい。
ユリオの同じシーンが3回流れたという供述を複数見たが、本当だろうか?信じがたいが…。
劇場版製作発表。

〇公式ガイドブック延期とポスター公開

スケート雑誌ライ〇発公式ガイドブックが3度目の延期告知と共にポスターの絵柄を公開。
矛盾が多すぎる絵だった為に問い合わせが殺到してしまう。

主に、
・表彰式なのに銅メダルのJJアウトでヴィクトルイン。
・史実でしていた指輪を勇利がしていない。
・史実では険悪、この後仲直りなのに3人ともいい笑顔。
・ヴィクトルの身長が高すぎる。
・ユリオのブレードが違う。等…。

その後作者のアニメーターさんがラフでは指輪を描いたと発言した為いっそうアニメ制作会社と出版社が非難される羽目に。

これほど核を漏らしてくれるメーターさんは心強いですが、さすがに次はMAPP〇も雇わないかなあ?
発言が本当かは分からないが、制作側で嫌指輪?みたいな方がいるのなら今までこぞって指輪関連商品がなかった事に容易に説明つきはする。

出版社は表彰式「後」という表記に変更するが、
そうなると今度は後ろの観客は?何で勇利のコーチは勇利の隣にいないの?と違う疑問がわいてきた。

この絵を気に入った乙女も多くいただろう。
だが、キャンセル勢や保留勢もいたと思う。実際キャンセル不可店舗もキャンセル受け付けてくれた。
ちなみに発売日近くのランキング嵐だった関連雑誌某スタイル、
これは師弟2人きり指輪あり総作監によるノー矛盾表紙なのだが、それに比べるとこの本は振るわない順位だったようだ。

ライフ側はにはこの本でアニメから入ったにわかスケート層を取り込む狙いがあったに違いない。
しかしスケートは分からなくともそこは大人、
雑誌名や編集者で検索すると何となく不穏な結果が出た為にどちらかといえば逆アピールに終わったと感じる。

ちなみにこの本は発売後尼レビューを見てからでも特典付きが余裕で手に入る、というかあのレビュー見たら買う人は少なそうだ。
やはり詳細分かる前に予約はだめだ!と有課金者の心を強くした出来事であった。

〇ファンブック延期

公式ガイド延期告知直後ファンブックも延期発表。ユーリ関連書籍2冊同日発売という事になる。

この本は発売済の雑誌の再録が主で、その雑誌も評判が良くなかったらしく期待値はガイドの方が上だった。
もしガイドの炎上を横で見て勝つ内容に修正する前提で発売日を合わせたのだとしたらやり手だ。

文教堂でBD全巻特典誤配布とネット流出

某教堂静岡店でBD全巻特典冊子を誤って無料配布。
ユリオ推しコスプレイヤーさんが違法アップロードした内容が、冊子の事前情報と酷似していたのをきっかけに発覚する。

騒ぎになり流出者さんはアップロードを削除し謝罪垢を作成。
そのアイコンが師弟の画像〔素材とかじゃない奴〕だったのだが、
これは師弟推し的には罪を擬態したようでめちゃくちゃ癇に障ったらしい。ものすごい勢いで非難されていた。
そもそも無断転載の謝罪垢に無断転載って謝る気ないですよね?(笑)

私が仕事から帰ったら謝罪ツイートは消えていた。

某教堂が調査を開始し、いったん落ち着く全巻特典対象者たち。
そして冊子自体に興味が移る。

流出内容によると漫画自体は原案漫画家さんでユリオとオタベなのに、表紙は総作監さん作師弟6巻ジャケの流用、
尊い師弟ジャケの絵にかかる0円!の文字と25pの大ボリューム!の文字。

25Pの大ボリュームで表紙に0円!で絵も既存だったら無配本と勘違いされても無理ないのではないと私は思う。
―25P―

―何か月も猶予があって―
これは某真島氏でいう3日分相当にあたる。

その夜某教堂とユーリ公式からアナウンスがある。
某教堂から、いつどこの店舗で何冊が何故流出したのか、自分が悪いのだから当然だが意味の分かるまともな謝罪文をサイトのトップに載せツイートでも案内。
店員さんがフリーペーパーと誤認したらしい。
フリーペーパーと誤認するような内容なのか…。

対してユーリ公式によるアナウンスは他人事のようであった。

一連の騒動で共通する部分だが大抵「対応がまずい」のが1番叩かれている。
事実としては間違いなく誤配布した某教堂の店員さんが悪いが、
某教堂公式の謝罪対応が迅速でしっかりしていた事や現実特典があまりにフリーペーパーで叩いている人は少なかった。
店員さんの心配をする人が出る位だった。私も全然店員さんには怒ってないです。

某教堂の批判は、前本ブログに凸してきた自称アニメに詳しいお前は記事消せさん位でしか見ていない。
某教堂が悪い位アニメに詳しくなくてもわかるし、心証の差の話してるんですけど私の記事分かりにくかったかあ…。

逆に流出したユリオ推しさんは、認識としては無配された冊子を無断転載したわけで、
それもどうかと思いますけど、その時点はそこまで責められていませんでした。
師弟アイコンを使用した事で非難が激しくなったように見えます。

そんでユーリ公式。
ユーリ公式の謝罪文は公式サイトにあげられ、このサイトで記事は一緒に勇利のイラストが表示されるようになっている。
不祥事~?悪いのうちじゃないでーすが感じられるどうでもよさそうな文だが、
表示されるスケート衣装の勇利は可愛かった。

公式はムカつくが勇利は可愛い。
一連を象徴する記事だと思う。

謝罪文により「本当に流出したのは無配本で実際は本当の意味で大ボリューム全巻特典があるかも」という淡い期待は裏切られたBD購入者達。
ユリオ中心特典内容発表当時も、実際師弟の出番を見るまではと評価を保留していた人は多かったが、流出者によって師弟の出番は少しと判明して改めて本格的に落ちこみ出す。

追い打ちのように、この1日はまとめサイト腐女子のカプ争いかのように揶揄気味に取り上げられてしまう。
コメント欄に怒ったファンが殺到するが、多分そのせいでpv上がってサイト側にアフィリエイト収入が入ったと思うんですよ。
うちもしかして一人負け~~?どうなっちゃうの~?

〇6巻発売前に再放送が修正版に差し替え

NAVERまとめで見たのでよくわかりませんが、6巻の発売日前に修正版が放送された地域があったそうです。
私はいちごの馬車で出勤しているタイプなので地球の一地方の事はよくわかりません。ごめんなさい。

〇BD/DVD6巻発売

フラゲ日に大量の円盤や特典がフリマサイトに放出されるのを見て、他店舗勢はハードルを下げて発送を待つ。
結果として予想通り、下げ切ったハードルをさらに下回る出来であった。

売上的には大成功!初動6万枚は、某まどか某物語某ライブ等に匹敵する歴史に残るレベルの成績だ。
他の巻平均に1万程度プラスされているので最終巻だけ買った人は多そうだが、
残念ながら一番最終巻が酷いのだ。追って説明する。

・特典映像のオーディオコメンタリ
今回の出演者は勇利役さんユリオ役さん漫画家さんの3人。

ピチット君がアイスショーの夢を構想するシーンで漫画家さんが「勝生勇利が座長だったらノーフレンズ」と発言、
ユリオ役さんは「ええええ」勇利役さんは「ずっしぃ…」とため息?をついて沈黙してしまう。

ずっしい。詳しい意味はわからないがマイナスのショックを受けたのは感じ取れた。

運の悪い、いや私には運良いんですけど、勇利役さんは自役に思い入れがあって好きらしい。
それはそうですよね、disられて落ち込むのだから。私だったら後先考えずに原案者媚びてしまいそうです。

更に運の悪い事に、いや私は大歓迎ですけど、勇利役さんはピチット君のアイスショー構想が好きらしい。
映像のノーフレンズ前にも言っているし、某グッズ宣伝番組でも「ピチット君の夢可愛い」と何度か言及していた。
わかる!!!!私もそこ大好き!!

この巻は一番売上た、つまりにわかな乙女が一番多い筈で、今までの氏のユーリにおける活動を知る知らないで意見は変わると思われる。

私はニコ生やラジオ、集中講義観ていたので、主役嬉し~とかピチット君グッズに「ピチットくん♡」言うのがほぼ勇利だったとか、色々思い出して何か何か机に頭を突っ伏した。
ちょっと10分位頭打ち付けていていいですか?この無常をどうすればいいか分からなくて。
私自身は漫画家さんが何言おうと何でもいいけど、声優さんがショック受けてるの見ると可哀想でなあ。

大体ピチと勇は双方親友認識で、ピチット君の「勇利にも言ってないけど」から始まるアイスショー構想に当然勇利出てくるのだから意味がおかしい。

まず~勇利が、ピチット君がタイでアイスショーしてスケート広めたいんだって夢聞いたら絶対すっごーいって飛んでやって来るじゃないですか?
そんで次勇利が座長するとなったらピチット君呼ばれる前から日本来そうじゃないですか?
なんだ~良かった良かった~〔?〕
冗談だったのかもしれませんが、人を傷つけるものはよくないですね~おもろないし。

・本編
監督の事前インタビューの「ヴィクトルを美しくしました!」で、「コーチの顔よりスケート修正をぶつぶつ…」不満がっていた予約勢。
その不満さえも贅沢であった。
あるシーンでヴィクトルの髪レイヤーが消失しハゲてしまう。

私個人としては坊主は性癖なのでいいが、
散々苦情が行っただろうにこれを回収しないという事自体には信じられない気持ちでいる。

良い修正もあったがバスローブ逆修正のせいで円盤を観るのが辛い。

・ユリオのエキシ
あわわわわ、セーーーーフ!

監督どうしちゃったんでしょう?レトロ目シャレオツが売りなのに随分ダサい映像を作ったものですね。
悪いですが、JJやピチット君がこんな所でローテ消費されなくて良かったです。

ダサくても良い映像はありますが、本編で友達になって数日のユリオとオタベと、特典で口で手袋を外す2人が重ならないこの映像は思う所がなさすぎてとても飽きる。
尺が足りなかったのは分かりますが、それなら最初から口で手袋を外しそうな関係にしておくべきでしょう。
クリスを迎えに来た早すぎる彼なんて登場しただけなのに何となくで彼氏扱いですもんね。
オタベ本編では硬派な感じするもん。

監督、ピチット君の時は本当頼みますね?
監督自分の作ったアニメちゃんと観てお願い!ピチット君と勇利は「ピチットく~ん♪」「ゆうり~♪」でお互い大好きで可愛い友情でライバルでいいですよね?拘りなく謎にホモにしたら許しませんよ!!??

あーでもあれならいいですよ。家臣が手の甲にキスするあのロイヤルな挨拶を王様とスケーターで。とにかく爽やかな感じにして~
王様勇利とスケーターピチット君やる時は〔誰もやるなんて言ってないけど〕かっこいいのでね???
デ〇ズニ―プリンスみお願いマジで!

・ユリオの特典漫画

この漫画家さんは推しを特に隠さずいたので感づいている人が多かっただろう。

炎上してまで得た推しの尺、しかも炎上当時女史はツイッターで今描いていますアピールをしていて締め切りはまだだった。

いや~~さすがにそこそこまともなものが出てくると思いました。

気になったらメルカ〇してほしいが、読んで印象に残ったのは以下。
・カラーページはSNS載済み既存絵の再録。勇利等完成絵なしキャラあり。
・師弟の出番は2コマで台詞無し。12話なのに全出番で双方指輪なし。
・メンヘラユリオ解釈違い。
・言いなりオタベ解釈違い。
・逆リフト振付コーチ解釈違い。

ユリオ特典で炎上した時漫画家さん「モチベーションを下げるものから君を守る。Uh,Yeah…」と発言している。
これはユリオ特典いらねー言う奴らを私のユリオ魅力爆発特典漫画で黙らせるから見てろよUh,Yeah…だと思って期待したのだが…。

この漫画はユリオにとっても女史本人にとってもルート分岐に大きく関わる主要選択肢、挽回のラストチャンスといって過言でなかっただろう。

この漫画はつまるつまらない以前に何を言ってるのかよくわからない。
これはひとえにページ数、つまり尺だと私は思う。

現在何だかんだ憎めないみたいな評価に落ち着いた勇利もそれは12話分の尺を使ったからで、
これが20Pだったら太って痩せて生ける伝説をスタンドに携え最後にペアスケートってよくわからない話になっただろう。

特にこの漫画は漫画家さんの保有イメージ分が大きいのがユリオもオタベもアニメ版と大分印象が違うし初耳な特技を披露したりして入りにくい。
20Pという短い尺の中大勢に連絡して一夜漬け振付という大忙しな一夜が駆け足でさらっと流され、
また各シーンが萌えるというわけでもない。逆に指輪がない等萎えるのだ。

特典漫画がユリオ中心と発表されて炎上した時「ユリオでも面白ければいいや」のような浮動票は何人か見たし、私もここだった。
100p位の尺取ってユリオの描かれなかった人となりや会って数日の友情が進展する様を丁寧に描けばもうちっとマシなものが出来たのではいだろうか。

しかもこの漫画家さんSNS廃で、アイスショーや旅行諸々遊びまくっている様子をリアルタイム更新していた為予定は全世界にバレている。

遊びのせいで仕事を疎かにしてもいいが、それならそういう評価になるだろう。

漫画家さんはユリオは人気出る筈とおっしゃっていたが根拠は何なのだろう?
原案者にまともな漫画描いて貰えない位なのに。勝手に人気が出ると思ったのか?

また痛いのは、これまで各スタッフが自分のイメージで描いて解釈分かれを起こしていたユリオにまた新たな属性が加わってしまう。
彼はメンヘラなのか?DQNなのか?もっと没個性なショタなのか?ツンデレなのか?友達思いなのか?女〔男?〕を優先するタイプなのか?
本編である暴力性に関しては無視するのか許容するのか萌えるのか…。

見た事あるなと思ったら教科書で宗教の最大手が異端審問に明け暮れる所思い出しました。
結局あれどうなるかといったら、よくわからないものができるんですよね。
三位一体ってクラスの誰1人分かっていなかったしかみ砕こうとすると異端。
少なくともアニメのキャラとしては複雑でよく分からないというのは不利かな、と思いました。

〇サントラジャケ公開

6巻を観てこれは荒れるんじゃないかなあ、とハラハラしたが実際当日は荒れる事さえなかった。
7万枚売れたBDの割には感想が少なく、いくつかアイコンが別作品に変わったり垢が無くなったりしていた。
そんな喪中な雰囲気の夜に公式垢が情報を更新。
総作監作ユートラジャケットの公開である。

歴戦の猛者姫様でもこのジャケに対し即評価を下せた者は少なかっただろう。

尻丸出しだしアへ顔だしレジに出すのは恥ずかしい。
ロマンチックゲイアニメ観るような女オタなんだからこういうの好きだろ?買うよな?という思惑も見て取れるようで…。

Otaku is thinkig…

うーん。オッケー――――♪
はーいそういうの好きで~~すピース。いつもありがとう!こんな私の欲望を満たしてくれて。

実際このジャケのコーチはカッコいいです。
なんたってこの日はバスローブ逆修正で目をやられているものですから、いっそうイケメンに見えます。

勇利もユリオも可愛いし、本編で観たのと大分一緒。やっぱこういうアニメだったよね?
勇利アへ顔なのも最初びっくりしたけど、何か本編でもそんな感じだったするわ~よだれ垂らしてたもんね。
最近私の方がこのアニメに詳しいのでは?と思ってしまうようなスタッフさんが多かったけど、さすが総作監さん~私よりユーリに詳しい~。

実際この総作監さんはヴィクトルがかっこよくないと話が変わるからってそこは気にして下さっているそうです。さすが!

イケメンじゃなかったら許されない行動ばっかだから超イケメンに描いてくださ~~い。

踊らされていた。が、それに文句を言う者はいない。躍らせて欲しかった。ツイッターの感想が尻で沸く。

これで色々あったけど一応ハッピーエンド…だったら良かったがまだまだ終わらない。
ボス戦後に回復イベントが来たようなもので、つまり私たちは死ぬ準備をさせられたにすぎない。
多分ランス6でいうカカカ様倒したみたいな。

〇ユーリフェス開催決定

6巻発売後のある6月。
BD購入者は必要に迫られとったメルカ〇垢の利便性に気づき思い思いにグッズ収集を楽しんでいた。
情報漏洩リストに載っていない事を切に願う。
そんな乙女たちにある知らせが。

某幕張でイベント開催決定。
日にちはななんと1か月後。
誰が来るのか、何をするのかはわからないが、
値段はとりあえず9,500円。

色々経て有課金勢は財布の紐を締め、詳細が分からない商品への早期予約傾向を改めるようになった事は以前述べた。
その世論に反するように公式は以降詳細が不明な商品を連発し余らせてしまう事となる。

ソシャカスの私はこの一報で「集金イベントか?」とまず思った。
ソーシャルゲーム等でここぞというタイミングで人気キャラで釣る事はしばしばある。
BD6巻に思う所あっても内容によってはくやしい!ビクビク予約してしまうだろう、と思ったが。
何て事はなさそうだった。

ここで声優さんオンリーとか、スケート関連は無理でも監督音響監督総監督等某ディー〇等レア所が来るんだったら、あと海外でやってるみたいな制作会社イベならクリムゾンしたのに。
集金ぶりが優しすぎて助かった。

ワン〇〇やバン〇レベルと同価格帯、同日同会場のディズニ〇オンアイ〇より高いが、これはライブなのか?ファンミ?
ちなみにアイマスも幕張で同レベルの値段だがあれは4時間5時間かつ大量のSSR衣装の中の人が表れて課金城等もつく。
これはどうなのだろう、課金温泉つく?ギャル〔ギャル男でもいいです〕連れた等身大犬とか走馬燈ムービーとかある?
9千円あったらどんだけ遊べるか考えたらやってもいいと思うが。

詳細が不明なままチケット受付開始。
落選者が出るのだから定員以上の募集があったのだろうが、同時にSNSやチケット購入サイトで大量に譲渡が出る。
どうも声優ファンや転売屋さんが2か月前の舞浜イベレベルの激戦を予想した結果重複当選者が続出したようだ。

私は前に「客観的である必要はない、好きなものに対して位妄信盲目でもいいのでは?」と言ったが、
このイベチケ前哨戦では冷静具合が金銭面の損得に顕著に出たように感じる。

このチケットは早々と定価割れしていた。
そんな中数千円で売り抜け成功する者もいれば、堂々の定価出品で紙切れにしてしまう者もおり様々だった。

好きなアニメの公式を信じるのは勿論良いが、巷ではイマイチ信じられていないからチケの価値が低いという現実から背けるようだと少なくとも金銭面では損をした事だろう。

転売屋さんも、確かに2か月でこれ程状況が変わるコンテンツは珍しいがメルカ〇を見るに臨機応変に高価値製品を転売している者もいる。
定価で売れれば恩の字な低価値チケだったろうが、転売対象の調査を怠ったのだから自業自得と言える。

〇勇利ねんどろいど2巡目とユリオねんどろいどの初出情報

勇利ねんどろいど第2弾FS版発売決定。
17年ワンフェスの某いい笑顔ブースで先行販売される事となる。

ああああーーーーっ
にゃは、にゃはは~~~ん可愛すぎるわ~コーチの教え子こんなに滅茶苦茶可愛らしくて清楚なのぉお!??早く情報ぶちまけてえ~
い、いい、いぎます!ワンフェスいぐううううううう!!!

あ、でもこの4千円はピチット君クリスJJが来た時の為に貯めておいた大した仕事してない私のなけなしの4千円…。

あ~4千円の事なんかよりおにぎり持たせる方が大切に決まってる!購入確実う!

ああすみません、サトウユキのようになってしまいました。
サトウユキでさえないか、可愛いババアかこれ。ババアの可愛さは異常だからな。

しかし最低の屑になるのも致し方ないニュースではあります。
作中のセリフを背負い作中のポーズを取る勇利の、写真からも分かる可愛らしさ。背中の百合の美しさ。
最近襲い掛かるあまりうれしくないサプライズを和らげる清涼なそよ風のようでありました〔?〕

…。
ねんどろユリオは?

気にはなっていました。
いい笑顔の会社さんは商才を感じる企業さんです。

ユーリ関連も他社が1番人気出して様子見している所、いい笑顔さんは勇利から商品化。プラスさっさとコーチも近日発売で商品化発表。
このアニメで最多需要はおそらく「師弟セットで飾りたい」であり、教え子の製品化決まるまでコーチ欲しくても様子見している乙女は多いと思われる。

そこを読んで「両方出すから即財布だしていいんですよ」と安心させた為に乙女もノータイム予約ができた。

そんないい笑顔さんは騒動で人気が急落する前からユリオのねんどろの企画を立てていたが、情報が出てこなかった。
おそらくジャンル人気も危うそうだし売れそうな方を先に出してしまおうと考えたのだろう。
出来によっては欲しかったなあユリオ。

数日後の早朝4時。
原案漫画家さんのSNSにて彩色済ねんどろいどユリオの写メが公開される。
これはねんどろユリオにとって完成品の初出情報となる。
観れば分かるが、完全に素人による机の上にある人形を掴んで撮ったという普通の写メだ。

いつも綺麗な写真や動画しかあげないグッズ会社が、
早朝4時という時間に一スタッフによる素人ショットを初出情報として出されるのを意図したか?は各自の判断にお任せします。
その後グッズ会社公式垢にて後追いツイートされるが、発売日等詳細は載っていなかった。未定なのだろう。

この時点であれですが、それよりも気になる事があります。
この漫画家さん、真っ当な疑問「未公開の製品写真を出していいの?」という問い合わせに対してこう返答しています。
「グッス〇で写真を撮った後にエイ〇に許可を仰いだ」

…。

エイ〇を売っちゃうの????何で?仲間割れ?

流れからして、これまで指輪を消したりしたのはおそらくエイ〇の版権管理担当さんって事ですよね。
そこが誰かを今まで探されていたと思いますが言っちゃうの?舐めプでしょうか…?
よくゲームで間違えすぎるとヒントイベントってありますもんね。…。
いや、普通に私もエイ〇だと思ってたけど…。

ねんどろユリオこんなスタートで大丈夫かと思ったら勇利FSよりいいね数多い位で安心したけど、もしかして漫画家さんがユリオしかRTしてないから?

フォロワー云十万人にRTされたら結構変わりそうだもんなあ。

〇ガイドブックvsファンブック
もしかしてこの漫画家さん監督の前では勇利呼びなんですか?だっせ!それはさすがにダサいんですけど~
なによ~勝生さんって呼んでよ~♪

ガイドブックとファンブック同日発売。
正直一番話題となったのは季刊エスだと思うが、この2つならファンブッの方が売り上げで勝利した。
あれだけそこら中の本屋で見かけるガイドブックが、アニメショップや大型書店しか観ないファンブックにランキングで余裕で負けるってどれだけ売れていないのかもう想像もつかない。

このガイドブック、前半の目をかっぽじった方がマシなエキサイ〇翻訳まがい文と誤植、ポスターはともかく、
後半のインタビューは読みごたえがある。
少なくともエスよりは単純な文量で勝っている。

明暗を分けたのはやはり心証だろう。

プログラム名間違いや、人物がノドに巻き込まれて足しか見えない口絵、先述の矛盾ポスター等、
編集者に作品愛がないのがあからさまで、それが口コミで広まってごらんの有様だと予想する。
実際読んだらしっかり幸せになれるエスの方が私は価値があると思う。

あと、他の商品に比べても惨敗したのは、
期待してねと煽る→いざ情報公開で荒れる→入金させるまでだんまり→当日ごらんの有様。だった他展開に対し、
途中経過でもゴリ押し継続で~すなアピールをしており、地雷として見えすぎていたのが理由だと思われる。

「最初からサブキャラ推しますと宣言した方がそのキャラファンが買うのでは?」と思っていたが、
このアニメでは主役コンビ推しにそっぽ向かれると売り上げが厳しそうというのは理解した。

内容も、いうても軽く立ち読みしただけなので記憶違いあるかもですけど変!笑
立中の~とか急に敬称なくなったりする。
立中さんは扶養社の社員じゃないですよね?これ日本語ネイティブな人が書いたんじゃないのかしら?全体的に日本語がおかしい。

インタは良かったです。
総作監さんが「大好きなヴィクトルがコーチを辞める~」って、
いや大好きなの間違いないけど言い方わらった。
某女王がヴィクトルかっこよすぎて死ぬ、勇利すごいかわいいと言っているのもウケる。
背水の陣で必死こいて女形スケートした23歳、ティーンにすごい可愛い言われてますよ草生える。

あとは「師弟で一緒の部屋はない」「暴力はあり得ない」等のマジレス面白かった。
本田さんや宮本先生のインタはファンブックにはないので見たい人はガイドですね。諸岡アナ…。織田君…。

ファンブックはアニメを好む人にウケそうな、視覚的にポップな印象のレイアウトで少なくとも読もうという気分になれる。
これ見て思ったんだけどガイドの写真チョイス微妙過ぎだわ。もっといいショットあるでしょって。

で、これって雑誌の再録で漫画家さんが一番有頂天時期のインタで当時結構物議醸しだした曰くつき?のものらしいのです。
今となっては監督によって爆破されたものも多い。
私もそれ知ってるけど、表現がマイルドになった気がする…今雑誌持ってないけど「かもしれない」みたいな言い方じゃなかったよ。
プラス監督の説明も挟んでいて評判悪い部分が薄まっている印象です。

ガイドブックの何が悪いって刷りすぎでしょう!笑
どこの本屋でもろくに減っていないが、注文が多かったのだろうか?
あんだけ炎上したポスターをろくに変えなかったのに売れる筈ないんだから少なめにしておけば良かったのに。
ある程度はユーリの名で売れても、シュレッダー代や倉庫代が痛いんじゃないだろうか?

ただ、ガイドで良かったのは指輪が足された事。
それ自体はめちゃ雑に描き足されていただけだが、指輪を消したのは「苦情がくればつけられる」程度の事情だという事が判明した。
スタッフの名前も載ってるし。

久保ミツロウ個展

原案漫画家さんの個展開催決定。
やはり何をやるのかは事前にはよくわからなかった。

開催初日にレジの不具合で消費税2倍取りしてしまったお客さんが出た事発覚する。

私は行っていないが何人か同じ事言っていたのでおそらくこんな感じ。
消費税2倍取りされている事にある乙女が気づく。
言われてレジの設定を直すが、責任者がおらずどう対処したらいいかわからないもんでアナウンス等もなしに放置されたまま初日は終了。
騒ぎになって翌日公式ツイッターでアナウンスした。

ミス自体はいい、けが人が出たわけでもないし返金すればいいだけだ。ただ対応が粗末すぎる。

公式ツイッター記事は不明瞭だ。
消費税2倍取りされた可能性はレシートを確認して連絡してね!とあるが、
肝心の連絡先が書いていない。
土スタートなのに土日電話通じない。
それにレジを調べれば、何時から何時まで何人のお客様が対象というのは分かるだろう。
実際某教堂は誤配布分11冊って発表したし。

そもそも分かった時点で店内アナウンスした方がスムーズで確実ではないか?

こんな大事な事だが何故か公式サイトでは告知していない。私目をかっぽじりすぎた?もしかして実際にないの?うそでしょ?
お金を多く取った事が分かっているのに返さないというのは詐欺同然だと思うが…。

また、当事者であるミツロウ女史はこの件に一切触れずに、このツイートだけを避けるように個展垢の他のツイートをRTしていた。

この件で擁護できる要素は一切ない。
確かに漫画家さんは初日にはいなかった。が、行けないなら誰か責任者を用意するべきだし、
そもそも自分の個展の初日に別の仕事をいれなければいい。
今回女史は消費税二重取りの事を知った以降も故意で無視しているのだから、いても意味はないかもしれないが。

へ~。
ここまで価値観合う事0%だと否定するのも気が引けるというか、
私はこの漫画家さん全然知り合いじゃないけど価値観が200%ちがくて会話にならなそうという事は何感じ取れます。

うーーーーん?あ~じゃあわかりました。
とりあえずユートラの予約をキャンセルしてきました!

だってこのアニメ消費税を2倍取るような消費税の漫画家さんが関わっているから。
あんまり消費税さんの関わる製品を買わないようにしたいんです。お金だまし取る人に払うお金は少なくいたい。
映画も保留します。オーケストラコンサートはパスするからユートラの抽選券不要~。
この消費税さんはたまたま好きなアニメのスタッフでいただけで私の人生に関係ない漫画家さんです。
特に否定しないからって、容認しているわけではないですからね~同類扱いしないでね。

余談だがこの後オケコンの値段が発表される。
幕張メッセでコンサートが9,800円。?

たっか!あれだけ楽しみにしてたオケコン諦める私はやはりもってるな。
てか本当に11/19で合ってますか?
メッセの公式サイトによると同日のイベントホールは終日空手大会するんでしょ?
展示場ホールでやるのでしょうか?他の音楽イベは大抵イベントホールですけど…。

抽選券入りユートラが売上2万枚だそうですが、1万キャパの幕張で昼夜2回なら倍率って…?
ハイファイが10万とかだから感覚つかめないや。
でもオケコンはファン的に望まれた類のイベントだったと思うんですよね~そこそこなホールだったらもっとCD売れたんじゃないかな。

この個展もやはり情報が遅く、グッズ詳細が分からないままグッズ付前売り券発売開始される有様であった。
描きおろし絵柄で締め切りに間に合わなかったのかな?って思ってたら、開始直前でグッズ情報更新。結局既存絵、
というか、発売して1か月そこらのユーリBDの全巻特典の絵柄を安価な文房具に使用していた。

私はいいけどメルカ〇で買って下さった恩人姫様が可哀想じゃないですか!

〇幕張フェス当日

映画館でのビューイングが翌日なので様子見したが、して良かった。皆さまお疲れ様でした。

物販に個数制限がなかったようで事前物販の時点で品切れ続出。アナウンスも遅いなどスタートは良くなかった。
当日も改められる事はなかった。

フェス当日!なななんと!物販開始30分で勇利のうちわが売り切れる。
なななんと言ってる場合じゃね~~チケットだだ余りで想定より人少ないのに何でよ~~
しかも品切れが勇利って、勇利の中の人来るから勇利のうちわ売れるでしょそりゃ。

事前通販を行っていれば多少緩和されただろうが、そもそもイベント告知が1か月前なのだ。
アイマスなんて事前通販が当落通知より先な位なのに。
逆にアイマスは事前早すぎ、買わない時に限ってチケ当たったりするんですよね~。

開場時の物販と入場列が混乱し、10話の応援上映に間に合わない乙女が大量発生。
応援上映たって皆で本編を大きめスクリーンで観るだけだが、結局これが一番面白かったらしいので気の毒だ。
ただ、開場前の9話までは熱気こもるホールで立ち見。「難民感が強い」等と評されていた。
円盤は9千円払わなくても家で座って観れるからなぁ…。

朗読劇はあんまり触れている姫様いないながらも検索結果から想定するに、いかにも私が怒りそうな内容なのでノーコメントで。南君好きなので。

ちなみにオーケストラコンサートもここで~す泣
メッセって場所代が安いのかな?前ケチイベで脱糞者出て救急車呼ばれたのもメッセだった気がする。

Mステ観たけど青いペンラが一番多いじゃん、今度は勇利の団扇いっぱい作ってね?

〇ユーリ展

某塔レコード渋谷店にてユーリミュージアム開催。
今回は、ほとんど見えている地雷だった他展開とは少し毛色が違う展開となる。

この展示は1か月前から告知されていたが、何が展示されるか不明なせいかチケット日にち選び放題状態だった。

直前で指輪ありキービジュアルを公開した事で一気に話題にのぼるように。
某朝日社員さんのイベ垢で情報が出ていくにつれぽつぽつと前売が売れ出す。

そんな中前日になって某朝日社員さんが時間指定整理券についてアナウンスするものだからどったんばったん大騒ぎ。
私はいちごの馬車だと渋谷近いから問い合わせてないけど、
文を読んだら「遠征勢など遅く来た時間猶予ない人の希望する時間の整理券完売していたら?」の対処が分からない。
朝日の垢も殺到する問い合わせを受けて再度アナウンスするが、それも肝心な事がわからなかった。

結局この朝日の垢は動かないまま当日。
対策をしていないのだから勿論どったんばったん。列は別個所に2つできるし、数制限なしグッズが即品切れでオクで高騰。
当日現場に行ってはじめて整理券の抽選券を配りますとかやられるからざわ…ざわ…してしまった。
整理券を抽選…普通に先着順で整理券ではだめなのでしょうか?

ただのどったんばったんで終わるなら幕張と同じ。
だが、なななんと!展示の内容自体は好評!
逆にびっくりしました。
考える事は皆同じなようで私にも口コミが伝わり前売買おうかなと思った頃には先の日にちまで売り切れていた。

思ったんですけどおそらく公式内でも、手間暇かけてでもゴリ押ししたい派と簡単に金儲けしたい派がいて一枚岩でないのかなあって。

この展示は気軽に集金する目的だったのでしょう、だからろくな混雑対策も取られなかった。
だだ、特定キャラを贔屓する勢程作品に思い入れがなかった為普通にメインキャラ重視の内容になったのだと思います。

行きたいけど結局前売買った方がいいのか悪いのか…。

〇設定資料集

ムービ〇ク社から設定資料集発売。
この資料集にはサブキャラのアクセの情報はあるのに肝心の師弟のペアリングの資料がなかった。
数日後、海外のイベントで制作スタッフがペアリングの資料を公開しイベント参加者によってSNSで拡散される。

私設定資料集というものがすごく好きなので多少難あり覚悟で予約するか迷ったんですよ。
このアニメ今の所買わなくて正解だった確率が100%で凄いや。これからも様子見するね!

ペアリング重ねると指の結晶ってださ~~~~
ええ~~~か、かわいい…。戸惑う程かわいい。

700ユーロといい雪の結晶といいいかにも学生~若年層用って感じの指輪で、勇利はいいですよ1年前まで大学生だったんだから。
でも生ける伝説の27歳セレブが、
しがない社畜の私でもちょっと恥ずかしい位な指輪をカメラの前で見せびらかす位気に入るのは8か月の間に随分頭がいかれちゃったんだなって。

いい大人がチープな指輪を大事そうに、何とも爽やかでいいですね!

私はこの指輪のデザイン良いと思ったし多分同じ人多いでしょう。

ただ、海外のイベで初出で日本のファンは海外ファンからSNSで回ってきたのを知るってどうなのでしょうか…?

情報自体は萌えだけど、人が漏らしたので知るのとちゃんと知るのでは大分違くないか?
拡散が設定資料集の発売直後というのも最強に脱力を煽るタイミングだ。

しかし私この件で反省しました。
これ以前にも海外イベントで大盤振る舞いというのは何回もやっていたようです。
発売直後の円盤特典、ユリオのエキシですね。あれを公開したらしいとか、グッズを配布したとか、制作秘話あったとか。
でもユリオのエキシに私それ程思い入れないから無料公開されても許容範囲で騒ぎませんでした。
その結果がごらんの有様ですよ。

初っ端から重大な事件ってそうそう起きなくて、しょぼい違和感からエスカレートしていくものなのですね。
連続殺人鬼も殆どが幼少期に小動物を手にかける事から始めるらしいですよ。
ユリオエキシだからいいやじゃなくて、何で海外でだけ有料の映像や情報を無料で流すのよって最初から言っておけば結果は違ったかもしれません。

指輪のデザインをしたメーターさんが「資料集に入ってないの?」って言ってたって事は制作側は資料出したのに出版社側が使わなかったのか、
でも前にやっぱりメーターさんの提出したものを似たような点で変更した書籍があったような気がするんですよ。違う出版社で。
敢えて指輪を消す出版社がいくつもあるっていうよりは大元の管理者がいるんですかねえ。

いやあ~普通に大ショックですねえ…。

尼レビューも低評価続出、と言いたいというか事実前までそうだったんですけど何か評価上がっています。
ていうか星5が7/27に大量に増えすぎ!
工作バレバレすぎでしょ~発売日が20日で他のレビューはその近辺か指輪事変時に大方書かれているのに。

何で27日かって再販が決まったのが28日なのでその対策なのでしょう。

あーあ。欲しかったよ設定資料集。…。

大変です!円盤売る前にセルフ一挙したら勇利がやたらと可愛く感じます。しまった!
今まで子豚マスクと眼鏡ジャージ位しか思い入れなかったのに何かの魔法?

まだ卒業は出来なさそうです。

〇オーディアコメンタリー無料配信

A〇〇matvにてBD/DVDの特典映像〔オーコメ〕配信。

何が良いって回のチョイスが良いですね!
1話、3話、6話、12話。
評判が良い所を敢えて抜いて曰く付きの12話を公開するって、
発売直後の円盤特典を無料配信というリスク取ってまで逆宣伝面白すぎます。

この配信、個人的にはとても面白かったです。
といっても普通にあの円盤の奴をそのまま公開しただけなのですがツッコミコメントのサポートにより劇的に面白くなっていました。
Te〇〇氏や小梅〇〇氏等、リプで際立つタイプがいるけどあんな感じ。

うえめせで申し訳ないですが、漫画家さんは毒舌芸人目指すならこれらのコメントに学ぶ所がたくさんある筈です。

漫画家さんがよく様々な人の悪口書いてるのがおもろないのは的を得ていないんですよね。
「元気の押し売り」のように皆の違和感をつけば、
あれ酷すぎるけど分かっててもこんなに弱点的確につくの笑っちゃうし、笑わせたら勝ちですからね。

例えばこのオーコメで漫画家さんは出演者のテレ朝アナの事を社畜と呼んでいるけど、このアナウンサーさんは普通キー局勤務だったら嬉しいからノーダメージと思うんです。
それにDVDを観ている人の殆どが企業勤務の社畜だろうから漠然としすぎて鋭さが足りない。

その点対オーコメコメントは秀逸にツッコミを入れています。
3弾で1弾と同じ話をした時は「さっき聞いた」、ノーフレンズの時「ノーフレンズはお前」等辛辣にいじる様子は悪いけど正直笑います。何であんなに面白いの?
ツッコミを生業にしてる人?

ツッコミって大事ですよね、某漫才コンビのボケも番組企画でツッコミ取られて泣いてましたもん。欧米な事言っても放られっぱなしで辛いって。

またこれ、ノンストップで流したからBD収録版より粗がより目立つんですよね。
誰を気に入っているかも一目瞭然で他の方も思ったのか「声色が全然違う」って何人にもに言われてるし。
普通に40代で公の場で関わった作品の出演者や登場人物その他関係ない人々をdisりまくってしかもそれがおもろくないんだから色々言われるだろうし、面白いという人を聞いた事がないオーコメに価値が出て良かったんじゃないかな?

漫画家さんはこのコメントをしてくれた人たちにお金を払った方がいいと思います。

庇うコメントもあったけど力不足でしたね。
暴れる人たちをユーリアンチ呼ばわりしてたけど、ノーフレンズ発言=BD6巻買ってるんだから間違いなくファンでしょう?


多分続きます。

 

ユーリonICE炎上BD発売前後1か月について1※バレ有

私の許さない詐称ランク1位、
「題名がボクの彼女はガテン系なのに体験版部分終わった瞬間嫁が美容師に転職する」を脅かす存在がこんなすぐに現れるとは…。

勇利が2話で痩せたのもがっかりしたけどスケートに支障あるから仕方ない、美咲はNTR上司より優先すべきものないでしょ~
何となく勇利も50代でも10代の立ち絵使いまわせそうですよね。

ユーリオンアイスは主人公勝生勇利〔クレジット1番〕とコーチヴィクトルニキフォロフ〔クレジット2番〕が二人三脚スケートで頑張るけど、
こんなに顔近づける必要ある?普通に言えばよくない?みたいなオリジナルアニメ番組。
英語吹替版に至っては翻訳者さんが大雑把だったのか、殆どただのラブストーリーと化します。

トレース疑惑、疑似同性愛要素、モデル元の実在人物公言、スケオタや作者アンチさん等も加わり叩かれる事も多かったですが、
結果としてBD/DVDが7万枚を売り上げる化け物コンテンツとなります。

終わりの始まりBD特典内容発表時点で放送終了から4か月たっていましたが、
王子様のペアルックアイスダンスをぶっこまれた衝撃から醒める事ができずラリにラリったまま、
財布紐緩いどころか「ご自由にどうぞ」レベルに開けっ放しの乙女達は多かったように見えました。

実際ご自由にされ、発売前~1か月内にBD本編や特典を無料/安価配信されまくられます。OMG~

そんなモンスターコンテンツのBD最終巻発売前後1か月について。
平家物語が好きで栄枯盛衰とかツボが私にはロマンチシズムを感じなくもない展開でした。
それに売り抜けた株が下がるの観るのはたのし~い。エイ〇株以外全敗なんだからそれ位許して

日本一偉くて政治思うままに動かす一族が調子乗るのはわかるけど、
深夜アニメって別に沢山あるのにユーリは何でここまで…

歴史の授業受けたら多勢の流れに逆らった少数派は没落するってわかるし、
そういう失敗をしない為に国が義務教育ってのを用意してんだからしっかりだよ!
義務教育受けた上でこんなゴリ押し商売してるって税金泥棒も同然ですからね。


■はじめに
私はユーリのBD全巻買ってはいますが信仰心は薄く、今モバマス5thの事で頭がいっぱいです。
なのでファンの方々心からの発狂や熱には添えていないと思います。

私が興味があるのは巨大コンテンツの盛衰と生身の人間です。
冷酷銭ゲバなのでキャラクターの資産価値や需要を買取額やランキング等でしか判断しません。

キャラクターが可哀想と言われても推し以外は「ただの絵では?」ってピンときにくいけど、
フィギュア初出がスタッフに引っ掴まれて素人写メなんて推しの人可哀想とか、そういうのはわかります泣泣絵の男の子にガチ恋勢である身として超同情。

ただし漠然と反応と言った時には周りの二人に聞きました!です。話してくれる人がせいぜい二人…。

公式無関係の個人ブログだし、
この文円盤の特典として無理についてきたんじゃないですよね?
面白がって話題にしだけで、楽しんでいる方々に水さしたいわけでも抗議したいとかでもないです。他人の意見を変えようなんておこがましいと思うんです。

盲目である事が悪とは全く思いません。
私も自担世界一美しく見えるけど世間もそうならランボ余裕な筈ないし。
ただ、たっのしーい♪で思考停止していると真ん中の人がノドに巻き込まれた本を買ってしまうリスクはあります。
あれ見た時まず自分の目を疑いました。目ん玉かっぽじりそうになっちゃった~。

スタッフ内で贔屓があるって噂で、特定キャラの製品ばっかRTしてたらそれはまあ…。
ファンブックのユリオのページだけでも透けています。
漫画家の方の原案さんはユリオには自身の好み詰め込んだから人気出る筈という話、
監督さんはご自身の恋バナとヴィクトルは勇利が大好きという話。
言いたい事しか言わないなこの2人!?
監督ヴィクトルのページでヴィクトルが勇利大好きな話したのにまたするのですか?
もっと聞きたい!

好き嫌いという感情をどうにかするのは無理ですが、自宅の壁に話し掛けるのと公で言うのは違うし、それは自分に返ってくる筈です。

信憑性低くしたいのでスクショやリンク貼らないし、わかりにくくしてあります。
記憶違いもあるかもだから気になったら自分で調べて?

■概要
要は本編で活躍しまくるから人気出た勇利ヴィクトルコンビ〔以下師弟〕よりも違うサブキャラを推している疑惑と、
金払うと損するシステム故の有課金率低下の話で、
監督が「映画はワールドで師弟対決です」と一言言えば大体収まりそうです。

特筆すべきは1か月という期間と推されなかった方のキャラ人気底力です。
1、2か月内の出来事で、メインスタッフが変わったとかでもないのにそれぞれがやらかしこの惨事。

ハゲミスDVD作るような監督でももし配給会社に回収する良心があれば、

一介のスタッフは製作委員会に従うにしかないにしても、スタッフはスタッフで色々ある上にイベントの度に長時間監禁って運悪いですね(笑

権利者が好きなように展開すればいいと思っていました。ガイドブック発売までは。
公式擁護のちょっとした象徴である公式ガイドが同時期の外部書籍陣に売上で惨敗した所から実際に札束を放出し殴ってくる層かは大体見えます。

推された方の人気が落ちたのに、地人気の方のキャラ関連商品はバカ売れという公式完敗ぶりも驚きです。
同じ製品の勇利版が200位でユリオ版が13,000位って前からこんなでしたっけ?

ユリオいいのにって思ったけど確かに私もユリオグッズ持ってないので有課金率の差でしょうか?

人気だけがキャラの存在意義ではないと思うけど、13,000位な方が200位な方を押し退けて推されたら買う人は減るんじゃない?

勿論無課金者もすごく重要、無課金者に勧められてハマッた現重課金者だっています。
ただ、単に今回のケースで次の劇場版の売上だけを考えて、
有課金者の不満フォローして復縁か無課金者の懐痛めてない擁護に甘えるかどちらが有効か、
直後の展開で既に顕著に結果が出ています。

ゴリ押し系のジャンルで本編は無事ってのも珍しい。
本贔屓対象キャラは本編では出番が少なく、放送後に急に推されるのですが、

某屍しかり某テイルズしかり通常は本編に食い込む例の方が多い。
だからこそBD前金入れちゃった人続出の被害甚大となったように思えます。

サブキャラ推したいなら単体でかっちょいいスピンオフとかしたら買うのに、人気ニコイチコンビを割いてセンター!とかやったらちょっとかなあ…?

売上度外視でやるならともかく、〆間近でダダ余りように青い顔してライビュの宣伝しまくるのだからロックじゃないですね。
〇前日譚
1-4巻まで発売されていた炎上以前。
監督は峰不二子外して大変だろうから、と応援の意味もこめて製品を早期予約してくれるような優良顧客が多いように見えた。
ちょろく金出すお利口さん達であったからこそ、裏切られた時激しく燃え上がるのだという事を公式はまだ知らない。

全民頭ぽわぽわだった炎上前でさえ「原案の漫画家さんは振付師さんや中の人の話を遮って聞いた事ある/無関係の話するなあ」とは思われていたよう。
良い話もありますけどね!

作品に関する話をする時も、言う事が前と違ったり大半の視聴者が受け取った解釈と違ったりした。
今思えば当然かもしれない。

このアニメは監督が話を考えて漫画家さんがネームにしたのを元に監督さんがコンテにするらしい。
漫画家さんもネームが手を離れた後は視聴者と同じくお茶の間で待つ感じだったのだろう。
ネームを貰った声優さんさえ「そうなんだ~」的反応してたから話す内容はきっとネーム以前~ネームの設定が主。
忠実にやっても演出で大分違うだろうにカットしたらもっと違うだろう。実際放送版観て結構違うと思ったようです。

そら漫画家さんが分かってない所も多いのに、有料の雑誌や映像で人の作品を独自解釈したのはよくないです。
その後出た監督インタが大方視聴者解釈に合っていたので、当時雑誌を買った人が怒るのもわかる。

でも漫画家さんが素直な感性だったら違ったと思うので少し気の毒です。
同じもの見て全然違う解釈になる人っていますよ。

私も見方がゆがんでいるみたいで、ユーリ観て良作寝取られだねって言ったらはあ?言われました。
ガチで寝取られ萌えだと思ったから言っただけなのに。目ん玉かっぽじった方がいいですか?
でも私は公式の広報じゃないから言うね?NTR好きはユーリ観よ~♪

自国のイケメン英雄アスリートが休養してコーチしに異国に行っちゃって帰ってきたかと思ったら教え子のアジアっ子に膝おりまくりで嬉しそうに靴にキスし出したらあの世界のロシア民絶対NTRに目覚めたもん~~。

教え子がブサイクだったらコーチ業に転向かって思うだけだけどそんなん勇利の顔見たらわかりますよ。
あっ、こういうのが好みなんだ~って。純粋な気持ちのわけないですよね??あんな可愛くて綺麗で年も結構近いって。

ネーム係というイマイチ何するのか謎な係だけに盛るのは簡単だったでしょうが、
逆に盛る事で功績が分かりにくくなったように感じます。
ここは私、ここは違うけどって事実を教えてくれた方がすっごーいしやすいかな。

でも初めてのヒットに死ぬほど浮かれているのがありありと感じられる為割と微笑ましいです。

〇キーワード

①指輪
勇利とヴィクトルがしているペアリングの事。本編で10話で装備後就寝時オフ含めて特に外さない。
ただでさえ人気のあるシーンな上、指輪をしている関連商品が少なかった為価値が高騰する。

例えば某グッズ、さっき見たオクでシークレットユリオでさえ1,000円なのに指輪勇利ヴィクトルは10,000円と完全プレミア化している。
本当に飲み物の蓋の話ですか?

この指輪で面白いのは、しがらみ?宗派?が見える事です。
関連商品で描かれなかったり、消されたりします。
総作監Hさんの絵だと割と指輪ある。
ネーム係の漫画家Kさんの描いたBD特典は12話の話だけど、全出番で2人とも指輪ない。
外注メーターさんは公式ガイドブックで12話の絵を描いたが、本人曰くラフで描いた指輪を消された。炎上したせいか発売時に足されている。

ムービッ〇社の設定資料集には他のアクセ資料はあるのに肝心の師弟の指輪がないけど、
発売数日後制作会社〔MAPP〇〕が海外イベントで指輪の設定資料を公開し、SNSで出回る。

一番偉い総作監さんは描いてるって事は、監督や製作委員会の意向ではないのでしょう。
外注さんは発注された側で前もって納品したそうですから、アニメ制作会社や出版社側で普通に加筆できそうです。

漫画家さんはツイッターによると4月末にバイク便でギリ気味入稿。
あの漫画をチェックする存在がいたら指輪より何より「目ん玉かっぽじって見る」が目に入ると思いますが…。
面白いのでシュールギャグととっていいかな?

この「よく分からない拘り」はこの公式の特徴です。
設定を曲げてまで売れない物を作る意義は未だ謎に包まれています。
実際指輪無い漫画家さんの漫画、先述のペットボトルの蓋よりメルカ〇で安いし。


②ユリオ
ユーリ・プリセツキーの通称。以降の騒動の要となる。
クレジットは3番目で国内人気も多分それ位。

ユリオ好きです。15歳で性癖が人妻って面白い。
NTRのケがなさそうだが暴言をぽやぽや流すようなのに懐いたら悉く人妻という…
ヤバい!延々とNTRの話しそうになっちゃった~今度にしますね、後で絶対にしますけど!
一般イメージは崖の下のJJ的淫〇だろう勇利が、ユリオ視点のエレベータでは超清楚なのには笑い転げてしまいました。

人気の割に推され過ぎなのは勿論感じますが、私としては彼に同情しています。
勇利はさーこんなに可愛くてかっこいいのに冷遇して~プリプリ!みたいに怒っている人何か沢山いるから愛されてるんだな~って。ユリオは何か味方に恵まれなさすぎで何か…だから擁護傾向かも。

むしろ今ブラインドグッズでユリオ引いた時他と交換できないからもっと人気出て欲しい。

もしあんま人気ない自推しにBD全巻特典という貴重な枠が来たら、自分も喜んでしまうと思います。
でも他キャラ推しにヘイト買ってまで得たものの出来があれ。怒れません…むしろ同情します。

でもあれだから。ローテはローテだから!次はデトロイト時代だからね♪

BD1巻のガイドブックレットで漫画家さん、
「ユリオは悲劇の方向へ話を引っ張っるので主人公向きではない」とおっしゃっているが、
本当にその通りだね?!泣
ユリオだってこんな結末へ引っ張りたくなかっただろう…まあ絵ですけど。

この1巻ガイド、ユリオはユリオ、ヴィクトルはヴィクトルなのに勇利は勝生君/勇利/勝生勇利って多様な呼び方されています。
どんだけ勇利に複雑な想いを抱えているの?ただの絵ですから落ち着いて。

〇BD最終巻/全巻購入特典詳細発表。

BD/DVD1~4巻まで発売済だった4月のある日。
最終巻6巻の目玉が特典映像のユリオのエキシビション
全巻購入特典漫画も連動してユリオのエキシ制作秘話だと公式ツイッターで発表される。

結論から言うと斜め下の商品内容に炎上してしまい、公式は宣伝ツイートの固定を解除する羽目になる。
また直後の5巻売上は初動を落とした。

1番人気コーチと主役勇利除…、出演者に某早見さんと某ごちんさんいるのに楓さんと卯月ちゃんにソロ無しみたいな感じでしょうか?
言うても4thでソロ無出て荒れた直後ミリ?M?かは全員1番だけソロメドレーになりましたから。いつまでも9.18のままじゃないですから!

〇ユリオのエキシ
PV公開。ユリオがパンダ目?なメイクでジャケットひらり翻し滑りだし半裸を見せる。
公の場では肉襦袢でも着た方がいいですよ。

王子様同士のアイスダンスキメて盲目になっていたBD予約者達はいよいよその目ん玉をかっぽじってよく公式を見定めなくてはならない場面に来た。

ユリオのエキシ自体が問題なのではない。
ただ、どうもこの映像にスケート作画担当と総作画監督という一軍リソースと予算を全力投入したっぽい事が判明すると、最初喜んでいた乙女たちも手のひらを反した。

その分本編修正は作監補佐のI女史が頑張って下さったようだ。
何もなければ良かったが残念だが何もなくはなく、逆修正を連発してしまう。

勇利のエキシビとの比較という厄介な問題もある。
最終話EDも兼ねる勇利のエキシ〔以下ペアエキシ〕はシーン自体は人気なものの振りパク疑惑のせいでケチがついていた。
実際これだけ振付師さんの映像がない。
そのせいかBDにノンテロップ版が収録されない事決定。

比較すると、勇利のエキシは振りパク疑惑で数十秒、微妙作画でテロップ文字の合間から見る。
ユリオのエキシは専用振付/衣装で作画リソースと予算を十分に使い時間はフル、当然文字無。

輪をかけたのがおそらく多くの購入者が期待していた勇利のフリー、Yurionice〔以下ユリオン〕最終話バージョンについて言及無し。
勝戦で初ノーミス世界新で大逆転という劇的展開なのだが、
TV版では短縮+多数の客席カットインのコーチカットインで何が何だかな印象が強かった。

4巻〔8話〕まででサブキャラ陣のスケート修正が予想以下でも、12話ユリオンに人員割いたのかな?と、
誰も何も言っていないのに勝手に予想していた購入者達は肩を落とす。
私としてもユリオンの修正が来ないという発想がなかったが、思い返せば制作側の誰もそんな事は言っていなかった。

このエキシで触れたいのは宣伝ツイートだ。
今まで普通に商品紹介していたのに、この特典映像に対してはなななんと!と謎のハイテンションをかました。
全文はこうだ、「ラストは・・・なななんんとユリオのエキシ!!」

顧客側からしたら「これが特典ラストなの?ユリオンは?ペアエキシは?サントラは?」とハラハラする内容を、やけにドヤ!で語る公式。み、溝…。

このアニメで特にキャラ選択、要は萌えは重要で、何故ならトレパク疑惑を経て残っているファンはモラル<萌えな人が多いだろうから。

個人的にはこのなななんと!はとても好きな言葉だ。
正確には好きな言葉になった。
以降のびっくりしてしまうような公式のやらかしを表すのになななんと!は最適だ。この、顧客と制作側間のギャップを一発で表現できる感じが汎用性が高い。

これからもこの言葉を使っていきたい。

※ユーリの公式ツイッターについて
これ中の人はエイべの正社?残業代貰ってないの?
私も残業代出なかったら絶対家帰るので強く言えませんけど。

ユーリの公式ツイッターは基本的に日和見である。
トレパク、ガイドブック炎上や久保ミツロウ展の消費税2倍取り等都合が悪い事の告知はスルーか遅れて、
逆に反応が薄い商品情報をRTしまくったりする。

気持ちは分からなくもないが、トラブル程多くの人に広めるべきだし皆興味がないから反応しない記事を何度RTしようと同じだろう。
アフィ垢はおろかそこら辺の人にも負ける情報鈍足ぶりに私は通知を切った。逆にアフィ垢何者ですか?

6巻特典宣伝ツイートの謎ハイテンション以降元気をなくしている事について2つ予想する。

まず、単にユーリ公式ツイッターに対する凸にビビった説。
私が見慣れた凸とは「何で〇〇なの!」「Killyou」等の一言か、意味不明電波文みたいなものが大半だ。
ユーリの場合「DVD×巻の××についてどうお考えでしょうか?作品が好きなだけに残念です」

怖い怖い怖い怖い
丁寧語なのにブチギレている様子と具体的な指摘からちゃんとお金出しているお得意様だという事がわかる。
残業代も出ないというのに〔いや私の勝手な予想だけど〕相手にしてられない気持ちはわからなくもない。

もう1つは裏で直接メールや手紙が来ているのでは?説。
ユーリは言論封殺の雰囲気があるようで、公式凸に対し個人垢凸があったりする為くそりぷは少なめだ。
その割には公式、関係者アカウントのビビりよう逆ギレが半端ない、
表に出ていない所で直接製作委員会かスポンサーに意見がいっているのかなって。

えんちゃう?これでいいのかなあ…思いながらやってる部下いっぱいいそうですこの公式。送って法律で怒られるのって俺妹の「作者写真のスプラッタ加工を添付した殺害予告メールを9千通」レベルです。

うちの会社お金払ってマーケティングしてるのにユーリは無料で苦情来るなんて何て羨ましい…。

しかしユーリ民の姫様達随分戦闘民族なんですね~
怒ったり悲しんだりしている個人垢に凸るとか、
私にとって耳障りだから貴方怒るのやめてと言われて怒るのやめる人いますww?絶対喧嘩になるでしょ!わらっちゃった!
幼少期転んだ時とか親によく「うるさいから泣くな」って言われてムカついた事思い出しました。
怒りのツボはそれぞれですよね。

今回のユリオ推し騒動で、炎上しそうな発表がある時は火消し用の情報を用意しておくという小手先を覚えたよう。ボス戦後に回復してくれるタイプ。
その小手先は最終的にファンを救う事となる。あるいは生殺しとも言える。

〇原案漫画家作ユリオの全巻購入特典漫画
漫画の内容がユリオとオタベック中心らしい事が明かされる。
この特典漫画を得るには同店舗しばり全巻購入という条件をクリアする必要がある。
ちなみに店舗別の各巻有償特典が欲しい場合は全巻有償特典版を買わないと対象から外れる。

特典有無では約1万円の差額が出るが、さっきメルカ〇見たら売価2千円位なので後から買った方が断然お得だ。
そもそもこの漫画は発売日前にフリーペーパーと誤認されて配布された上に流出する。

が、目玉として宣伝された上に数量限定煽りもあった為詳細不明のまま予約してしまった人が多かった。
実際当時前半巻が取り寄せ状態だったし。

問題は全巻を買う位のコアな層にユリオという供給がマッチしない事だ。
特に2周3周するとなれば主役コンビ推しが多いだろうに、与えられるのはサブキャラの特典を周回分。
その視点が制作側には足りていなかった。

ユリオとオタベックに興味がある人からしても、
出番ない巻も含めた全巻を購入という条件は酷だろう。

〇監督のインタビュー記事
露出が少なかった監督の満を持したインタビュー。
記事でとにかくユリオのエキを熱く語り、勇利のゆの字も出なかった。
ここで特典に首をかしげる購入者達の疑問が割と解ける。

監督はここで「最終巻に自分の好きなものを詰め込んだ」と発言している。
特典を決めた動機については「6巻のユリオの新規特典映像の裏エピソードを映像にするには予算が足りなかったので全巻購入特典の漫画を尺として使用した」らしい。

顧客の視点が100%すっぽぬけてしまっている。なるほどなるほど~
円盤購入者全体に対しての感謝を、単に自分がやりたいから特別人気でもないサブキャラの裏エピソードで返すの…
監督の頭の中では色々構想があるんだろうけど、この時点でこのユリオのエキシはボツ曲があるだけで影も形もないんですけど~~。

ニッチすぎてキャッチ―さに欠けるのは否めないが、それでも1巻発売前に告知した方が絶対に良かっただろう。
現状のりぼ〇の付録のような謎特典のみの手抜きBDでさえ歴史残るヒットする位なのだ、多分売れた。

もう1つ話題となったのは、関係性が変わる修正発言だ。
誰と誰の?仲良くなるのか悪くなるのか?
TV版の関係性が変わるDVDを買った経験のある購入者などほとんどいなかった為混乱を招いてしまう。

ちなみに私このインタが出た時「この時ハイになっていただけで監督は勇利に興味ないわけじゃないと思う」って書きました。
ね、言ったでしょ? 

そんな予言者私が予想しますが、映画は師弟だと思います。
監督リアルスケートとヴィクトルは勇利が大好きって話しかしないのにそれ以外の話作れないと思います。
多分何だかんだいつもの感じ。師弟だしパクるのもリアルスケート絡めるのも止めない、多分ですけど。

不二子が出るかユーリが出るかは神のみぞ知る。

監督は日本では表に出ないのによく海外イベント行くけど英語の方が得意なのでしょうか。
日本語インタと英語インタ読んだ印象では母国語は日本語に感じました。
英語を日本語訳したのだとしたら自然な通訳が凄すぎるのでその通訳さんガイドブックにも貸して?ガイドは前半の謎文がエキサイト翻訳使ったようなので。

今海外でも日本産アニメが人気で、公式の有料配信でお金払って観る外国人さんがいっぱいいると聞いた事があります!
私も国外在住時に日本産アニメ買い与えられたものですが、今思えば多分あれ海賊版です。お父さまあ…。
子供心におかしいと思いましたよ、何で英語字幕ないの?さっぱりわからんって。

〇BD/DVD5巻発売
全巻購入特典情報発表後の5巻。なななんと!初動が落ちてしまう。
…ええええ!うそ!!うそですよね??

ユーリのDVD特典がつく店舗は予約キャンセル不可の所が多かった。
そのキャンセルできない人達を留まらせての売り上げ減。

私「前金入れちゃった他キャラ推しに全巻特典目当てのユリオ推しが加わったらさぞ売れるでしょうね~(´;ω;`)」って悔しがってたん…ですけど…。
きっと1巻ずつ買っている方で全巻特典を諦めた乙女やキャンセル可店舗で買っている層のキャンセル分の方が、
特典の詳細出てからマラソン始めた人より多かったのだろう。

5巻ってユリオとオタベックの出番かなりあるので5巻を買わないなら全巻まず買わない。
公式はユリオとオタベックファンの財布を甘く見過ぎたようだ。

この件で早期予約傾向にあった購入者達に「商品の詳細情報が出る前に予約はやめよう」という教訓を植え付けてしまったユーリ公式。
財布の紐ゆるゆるだった有課金者勢を賢くしてしまったという売る側にとってかなり痛い犠牲を負ってまで得た成果は初動減。

踏んだり蹴ったりの結果となった。

傍から見ている私でさえさすがにここまで師弟の人気が特化傾向にあるとは予想できなかったので、
騙し撃ち商法にもやもやしつつも少し同情した。

だが、ここで反省して出来る所だけでも軌道修正するか、何かしら「言うとおりにするからいかないで」アピールできる公式なら焼け野原と化す事もなかっただろう。
騒動はまだまだ序盤。

■とちゅうに1:関係者の心証

もしユーリに1人でも特別顧問様並みの作品愛に溢れた公正な良識派がいたら大分違ったと思われます。

不人気ゴリ押しから挽回した成功例としてスクールデイ〇というWヒロインものがあります。

製品自体は制作側が特別顧問様除き世界派であった為世界優遇の内容で、言葉様グッドエンドは落ちまくり。
発売後言葉様派が圧倒、世界は多大なヘイトを買います。
そこで続編を人気ちょい役の刹那中心で言葉様ヒロイン続投、世界をリストラした所好評でシリーズ延命に成功します。
人気投票の票数も言葉様50%で刹那25%その他って感じでしたから妥当ですね。

まあ、その刹那もアニメ版ではスタッフに好かれた結果クズ化するというオチがついちゃいますけど…。
原作見て公正で冷静が売りの刹那を好きになって、何故暗躍モンペに改悪させちゃうの?それって刹那のどこが好きなの?

特別顧問様というのはキャラデザ担当の方です。
言葉様派で世論に近く、執拗な言葉様カットを防いだりして下さる桂家派の神様です。
加えて顧問様はそもそも作品愛に溢れているのです!
「言葉派だけど自分が作ったキャラだから嫌いな子は1人もいない」…パーフェクト回答、さすが顧問様(´_`。)

実際当時桂姉妹以外も良ローテで気合入った絵をあげて下さりましたね。
特に良かったのは本編あんなヒロインがヒロインイジメる鬱げーなのにキャラ崩壊や改悪なしに萌える絵だった事。
変に乙女と言葉様仲良しねつ造とかじゃないのがいいね!
顧問様の慈愛に触れ乙女や世界を許す気分になった言葉様信者は多いと思います。

ここまで、冷遇人気キャラ、ゴリ押し不人気キャラ、両者のいさかいまで救う事までは求めませんけどね~。

でも心証って大事だと思います。
同じ作品でも嫌いな人が作ったとしれば悪く、好きな人が作ったとしれば良く感じやすいというのは多数の心理学実験で立証されています。
同じゴリ押しでも好かれ所の方が「師弟は描き切ったので以降脇役中心で頑張ります、よろしく」と言ってスタートを切っていたら大分違ったでしょうね。

思い返せば世界が嫌われきっていた時も、中の人達は「俺断然世界派」とか迂闊な事言ったりしてたんですよ。でも顧問様に夢中で当時あんまり気にならなかった。
9人全員負と10人負で1人正、これは雲泥の差です。
何だかんだファンいい所しか観ないもの、ちょろいのです。

現状は変に思い入れてる人か、ホモに戸惑いながらも結局見守り普通に仕事してくれる男性陣、自己顕示欲や金儲けの道具にする人かって感じで拠り所ないですからね。

金儲けというのも、需要をつけば手抜きでも稼げた筈ですが現状は単なる手抜きを連発しています。

新規で矛盾絵描く位なら1話の勝生勇利応援ポスター作った方がよほど売れそうですけどね~

この流れで言っちゃいますけど、私は漫画家さんの特別アンチとかではないです
平松さんの勇利はいわゆるシコい、某実話に好かれて妄想記事書かれてほしい、
漫画家さんの勇利は清純派セクシー男優って感じで〔?〕
特に名刺?は眼鏡髪おろし練習着がレア可愛い。

この記事漫画家さんの事ばっかじゃんって思う方いるかもしれませんが、
それはニュートラル目線でも「トレパク絵を描いた事で無駄な権利料や批判が出た事は作品に対してマイナスの影響なのでは?」と考えるからで他意ありません。

逆に擁護ばっかりじゃんって人もいるでしょうが、
それは私監督には期待しているから厳しくて漫画家さんに対して特に何もないので優しめかもしれません。

監督に対しては、私客だと思っています。
監督は意味不明でも出てくるものがたまに面白くて有料の書籍を買ったりして、だから「しっかりして~」って喝入れたい時多々あります。聞かなそうだけど笑!

漫画家さんはよく分からない漫画しか出てこないし彼女関連にお金を払う事多分ないから、金出さないから優しくなれます。

6巻発売前はSNS必死で追ったけどもう出たし。
むしろあんま知らない漫画家さんの事でレスバトルする羽目になったら面倒なので擁護方向で!

知名度の割にアンチの方々が多いのは感じています。
それを否定もしません。人前に出る仕事をしているのだから嫌う人も多いでしょう。

殴る!殺す!って人を傷つける目的の言葉で刑罰の対象になる位で、この漫画家さんも傷つけたくて使ってるのだろうからファンなら傷ついたり嫌がったりするのが礼儀でしょう。
逆に何も感じない私の方が失礼です。もし女史の作品が好きなら嫌になっていたかもしれないけどね。

私がこのアニメで一番の功労者だと思うのはYurionIceの曲を作った人、つまり音大生ちゃんですが、
もし音大生ちゃんに殺すぞ言われたらショック受けるしへこむわ絶対…。

某選手のアンチらしいですけど、めちゃくちゃ暇な私でさえよく知らない漫画家の方を4回転アクセルの練習で忙しい人が知っているとは思えません。実害あるでしょうか?
肯定はしないけど、好かれて周囲の人の視界を遮る巨大バナーで応援される方が絶対迷惑です。

まー確かに?というか。えっと~何というか~例えば同じねんどろの写真でも、某いい笑顔カンパニーさん発と漫画家さん発では大分違います。

企業による師弟ねんどろ広報写真は、写真が綺麗な上にアップにロングにと色々表情見れて、
小物を交換させたり笑顔顔同士組ませたり「まさかセットで買ってない事ないですよね?片方だけでは推しも寂しがりますよ」と言わんばかりの即堕ち写真。
推しだけでいいやの人も2体買う羽目になったかと思います。
冷静に考えると予約した私あんな可愛い写真撮れないのにどうしましょう?

対して先生作のユリオの初出写真は、乱雑な机の上でただ人形引っ掴んで撮ったのみ。
丸見え指のネイルは普通です。

プロアマの違いおいても、1枚目の写真が横顔ってないと思うし。大抵もう少し客観性があればって言われてて一事が万事そんな…
ま、まあまあ私としては、何故か手の内を晒してくれるコンプライアンス意識薄い制作スタッフというだけで十分存在意義ありますから。

〇原案者のボックス絵柄公開
某メイトの特典、原案漫画家さん作のボックスの絵柄公開。
ラフ時点であった師弟の練習風景が何故か消去される。
結果他キャラがアップと全身図2点なのに師弟だけアップのみ1点となってしまった。

勿論気に入った乙女も大勢いただろうが、現実としてこのボックスは発売日にオクやフリマサイトに大量に出品される。
売上7万枚レベルの前例は少ないが、こんなにも発売日にこぞって出品されるものだろうか?メイト特典だけが?

転売屋がアニメイトを狙うのは考えにくいのでファンによる出品な筈。実際他店舗特典と比べ売値相場は低かったようだ。

加えて絵自体も何だかあんまり……。

いや、私が悪いんですけど!
このボックスはモノクロ調で雰囲気が多少喪です。
そして私はテーマ曲であるYurioniceが大好きでいつも流しているのですが、
ユリオン流している時にこんな黒い絵観るともう駄目です。勇利の告別式来たみたいで変な汗が出ます。
この曲はめちゃかっこいいので曲を止めるという選択肢はありません。

人はいつかは死ぬにしても天寿を全うしてよ~~~明らかに若いいいい~~

悪口とかでなく、これほど黒い絵で遺影を連想するなというのは無理があります。
てか遺影はTPOに沿って黒くしてくれてるんです!誰か亡くなった時はしんみりしたいし、BDマラソンした時ははしゃぎたいの!
一応責任取って合う曲も探してきました。「人間やめました」は私比で中々です。

擁護になっちゃうかもますけど、別に遺影を目指したわけではないと思います。
1巻特典のトートも黒いですがオフショット風で喪感は薄いです。
ボックス絵は人物が決め決めでポーズ取っているのをまとめて黒く塗ってしまったのが遺影っぽさの理由かと。ゴールを決めて描かなかったのでしょうね。

ちなみにこの絵も他店舗特典からの盗用疑惑があるらしい。
他所からパクるより権利料かからなそうなのはいいと思う。

絵の批評が目的なのではなく、ここは原案者漫画家さんの求心力に関わってくる場面だった。
この時点で彼女の功績と言えば、トレース疑惑のエンディング絵、声優や振付師の話を遮るオーコメ、萎え/矛盾解説…
それでもここでファンを満足させる絵を描いていれば、保留派にも「何だかんだ作品に必要」の判断をして大分して貰えただろう。

総作監さんの絵だってたまにカヲル君のようになるのは玉にキズだが点数が多い。
某有名映画監督も、次作へのモチベーションは作品少ないと評価集中して嫌だからって言ってたね。
また、明らかに萎える/賛否出そうな絵が無かったのも大きい。漫画家さんはたまに何か描いたと思えば雑だったり、後述するが以降も数少ない機会を萎えな作品で消費してしまう。

某エキスポのサインの写真も見ましたけど……。

あ、でも昔住んでいた国で現地の人に「ガン〇〇って日本語で書いて」って言われて出された紙にカタカでナ書いたらやたら喜ばれたんですよね。私は無関係の子供。
自分がノレれば何でもいいみたいな所ありますよね、誤字漢字タトゥーしたり。
本人が喜んでるからいいか~

しかし…私は何十年も生きて有名監督有名作家のサイン会並んだ事もありますが、このレベルのものを貰った事はありません。
見れば分かるのですが、これはさすがにご本人も丁寧に描いたつもりはなくて雑でいいやと思ったから雑に描いたのでしょう。
何故このようなサインが世に生まれたかという話ですが…。

あの~例えば~自分の会社が即潰れるレベルの経営状況だと知っても即辞められる人は少ないと思われます。

何となく自分だけは大丈夫で助かる気がしてしまう、この心理を自信過剰バイアスといいます。

普通に考えて女史がまた7万レベルのヒット作を関われる可能性は低いです。てかそんな錬金術師そういません。
40代の若さで連載がなく、頼みのユーリも原作者でもない1スタッフとなれば死ぬまで暮らせるような印税システムを組んでいるとは思えない。
そんなんだったら普通は腕折れる勢いで頑張ってユーリのサインを描いてファンを留める努力します。
実際そう思う人が多数だから私が今まで貰ったサインはサービス精神に溢れた素晴らしいものだったんだろうし。女史がしないのはあまり一般的な心理でないからで。

女史が手掛けたものでもカレンダーは和気藹々とした雰囲気で可愛いので評判は良い。

あれ真ん中の人が腰近くまで足上げてて、右の人は両隣の人にぶら下がるみたいに重心を落としている。
その2人の両隣の人たちは片足に重心をかけた状態できちんと立っていない。
となったら右の人落っこちない?あと勇利の腕下したら膝近くまできそう。

でもこの勇利可愛いです。歯が白くて舌の色が健康的で、形はクラシックなのにやたらとピチピチした服も萌えるしお花つけてて可愛い。JJもかこいい!
ただ、さっき偶然知ったのですが塗りはMAPPAで花は監督だそうです。良いと思った所他の人か…すみません。
いい所あるんでしょうけど私がよく知らないだけです。

いや、思い出しました!
このアニメはこの漫画家さんに限らずトレパクデザパク振りパクとパクらーが多いですが、確か全員だんまりで見解を出したのは女史だけの筈です。
「私は酷いパクリ作家でパクるのが大好き、素人には分からないからどんどんパクればいいんですよ」とおっしゃっていました。

放送前ですが、言及しているというのは逃げ回っている監督よりは心証が良いです。
「パクるのを辞める気がなくてパクるのを良いと思ってるんだな」ってわかればそういう心構えでいられます。

あと、女史の現実での発言は作中のセリフと似通っている。

その印象が薄いのは作中の登場人物がそれを有言実行しているから。「仕事で返すとか言って実際出来たらかっこいいな」みたいな願望を自己投影しているのではないか?だとしたらカッコいい台詞を生むのに一役買っている。

続きました

ユーリonICE炎上BD発売前後1か月について2